人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心者らくこが行くわよ  上席5日目

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

初心者らくこに有り難い情報。
『前座さんには前座噺があるので他の噺家さんと重ならないように気をつける
のはそんなに大変ではありません。』
との情報が入りました。
ありがとうございます040.gif

上席4日目に書いた落語用語。
『フラ』について説明します。

私が考えるには
噺家さんそれぞれの味わい
ではないかな?

聞く側の感じ方でも違いがあるかもしれませんが、
噺家さんのもっている雰囲気・個性を『フラ』というのでは
ないかな?

私が今まで聞いた噺家さんでいうと
柳家喬太郎師匠のユニークさと元気さを持ち合わせた愉快な噺家さん
柳家さん喬師匠はおだやかさと人情もののくすっと笑える温かさ
など。

私の感じ方を(えっ?)と思う人がいたら『フラ』は人によって
違いがあるのかもしれませんね。

落語用語次回に続く



私のHP

佐久間ちかこ『くま通信』
by marcher-kumayan | 2012-03-10 23:29 | 落語