人気ブログランキング | 話題のタグを見る

折り紙

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村

すごーく久しぶりにしまってあった折り紙を出しました。
幼稚園の先生をしていた時は

「折り方を教えてあげるのにどう説明しようかな?」

と順序を確認しながら考えたものでした045.gif


久しぶりに出した折り紙
オリジナルで何か出来ないかしら?
と折ったり、広げたり、谷折り、山折り・・・最後にはくちゃくちゃとした紙のよう。

初めて折り方を考えた人はすごい023.gif



折り紙と言えば、なぜか『折り鶴』ですよね。
幼稚園から小学校の低学年くらいまで友達との会話でよく聞かれたのが

「私、鶴折れるよ。」
「◯◯ちゃん、鶴折れる?」    など

最後のくちばしのところがきれいにとんがると妙にうれしくて・・・037.gif

『折り鶴』が目標というか、憧れというか、めやすというか・・・。
確かに谷折り有り、山折り有り、広げたり、閉じたりなど『折り鶴』には
折り方の要素がいろいろ含まれているけれど、なぜかな039.gif039.gif039.gif


さてさて、新しいアイディアを考えなければ・・・。035.gif



見てくださいね。

佐久間ちかこの『くま通信』
by marcher-kumayan | 2010-08-10 10:36 | 仕事