人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唾液の大切さ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




イラストのお仕事で週1回、高齢者施設へボランティアに行っています。

数日前、高齢者のメニューを考えている栄養士さんを取材しました。


深ーく考えたことのない唾液がとても大切な役割をしていること。
話をうかがってとても思いました。



例えば、パン類はとても噛みやすく、消化しやすいものと
思いますよね。私はずっと思っていました。
でも高齢になると唾液が出にくくなり、本来は口の中で細かく砕かれ、問題なく
通っていくパンが口の中で粘土状になり、つまりやすくなるというのです。

危険005.gif005.gif005.gif



それからからっと揚がるほどおいしい天ぷらが、唾液の少なくなった
高齢者にとっては衣が口の中でごそごそとし、人によっては
痛みを伴うというのです。


歳をとるということはこんなにも敏感に変化が伴うことなんですね。


身近に高齢の方がいらっしゃる方。
思いもよらないことで高齢の方々は大変さを感じています。
気づかない細かなことまで気をとめて、ささえてあげていただきたいと思います。
もちろん、私も今まで以上に丁寧にボランティアをしていきたいと思っています045.gif




佐久間ちかこの『くま通信』
by marcher-kumayan | 2010-05-28 22:45 | 取材