人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良・京都関連本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


帰りの新幹線にだいぶ時間があったので本屋さんをのぞいてみました001.gif

日本茶関係のコーナーをのぞいたら素敵な本を発見!



奈良・京都関連本_b0170472_1740115.jpg


『京都ゆるり日本茶カフェ』     
京都新聞出版センター




今回行った『長竹』はもちろん、今注目を浴びている『IYEMON SALON KYOTO』
の他に全然知らない日本茶カフェがたくさん016.gif
写真の甘味や日本茶、店内の様子を見て

「また京都に来なくっちゃ!」

と思いました041.gif041.gif041.gif

京都新聞社が出版しているものなので、地元の人ならではの日本茶カフェが
たくさん掲載されているのでは・・・?
日本茶カフェの他に販売店も紹介されていますよ053.gif



表紙にひかれて購入した『奈良』『京都』の観光ガイドブックです。




奈良・京都関連本_b0170472_17522269.jpg



この本の特徴は著者のお薦めする観光スポットやお店、記念撮影スポットなど
をいくつかのコースに分け、載せています。
コースの内容も一泊二日、二泊三日の短期滞在者用に出来ていて、あちらこちら
迷うことなく旅行を楽しめそう。

(あー、こんないい所があったんだ。立ち寄ればよかった。)

と帰りの新幹線の中で・・・。
細かに説明のあるガイドブックもいいけれど、写真中心でわかりやすく、あっさり
したこの2冊もいいな〜と思いました。
小さく薄いので持ち運びも便利ですよ。

奈良・京都関連本_b0170472_1831689.jpg



奈良・京都関連本_b0170472_1835779.jpg


最近、女性の短期一人旅がはやっているそうです045.gif
このガイドブックはそんな女性にお薦めです。


       072.gif      072.gif     072.gif


おまけ072.gif


京都駅に接続している伊勢丹デパート6階の



奈良・京都関連本_b0170472_1810661.jpg


『都路里(つじり)』

私の大好きな和風パフェ!
大きくても最後まであきることなく完食してしまうおいしさ003.gif
温かい焙じ茶も丁寧に淹れてあってとってもおいしい!
パフェを食べる合間についついたくさん飲んでしまい、そのたびにお店の方が
ついでくれました。ごめんなさい。でも本当においしかった!

人気のお店なので並んでいることが多いとか・・・。
余裕をみて行かないと、新幹線ぎりぎりになって食べられないということも・・・。
並ぶのを覚悟して行ってくださいね。
知り合いの話では東京店もあるそうです。
ぜひ大きいパフェにチャレンジしてみてください。

またいつか、取材旅行へいくぞ〜070.gif070.gif070.gif
by marcher-kumayan | 2010-05-24 18:24 | 旅行