人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥のねんざ

以前にも登場しましたが、我が家にはおかめいんこがいます。
いたずら好きで陽気な彼(おすです。)は時々おっちょこちょい037.gif


いつかはけがをするのでは?と思っていましたがとうとうやって
しまいました。


彼が大嫌いな月1度の『爪切り』。
今回も「やめろ〜。放せ!」と声が聞こえてきそうなほど、あばれ
ました。
つかまえてやっとのおもいでチョッキン、チョッキン。
終わった後はいつものパターンでしばらくいじけて

うらめしそうにしながらかごの中でじっとしています。


かわいそうですが爪を切らないと足をひっかけてしまい、骨折
なんてこともあるんです。


その日に限って夕方まで立ち直らない。


「どうした?もういじけなくてもいいでしょう。いつもすぐ立ち直る
じゃない?」
と声をかけながら足に目をやると左足を軽く宙に上げていました。
夜になっても足を上げ、じっとしたまま。
かごから出て遊ぶのが大好きなので試しに出してみると、足を
ひきずっています。

今までにないことなのでちょっと心配002.gif





次の日、ペットショップが勧めてくれた『小鳥も扱う獣医さん』
へ行くことにしました。

診察室へ入り、昨日の出来事と今日の状態を説明。
「爪を切る際、足をすごい勢いでばたつかせていたのでひねったの
ではないでしょうか?」


まずは体重を量り(99、7gなんて笑えます)触診。
先生の手の中でいやがっていましたが、先生の捕まえ方の上手
なこと。いくらあばれても片手でひょいっと・・・。


「骨折はしていないし、腫瘍もないのでねんざですね。」

ね、ねんざ〜!プッ037.gif
おかめいんこには悪いのですが、鳥のねんざなんておかしくて
笑ってしまいました。


この続きはまた今度040.gif



鳥のねんざ_b0170472_17315821.jpg

by marcher-kumayan | 2009-11-29 17:38 | おもしろい