人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  32

梅雨入り宣言したと思ったら晴れの日が続いて(あれ?)と
思ったり、急に雨が降り出したり・・・変な天気ですね002.gif

梅雨がこんな感じだと今年の夏はどうなるんでしょうかね?????

暑い夏を前にペットボトル入り冷茶を作ってみました。
急須で作る冷茶は以前紹介しましたが少量をじっくり味わうものでした。
暑い夏にはガブガブっとたくさん飲みたい時もありますよね。
その時のために試してみました001.gif

◯用意するもの

・500mlの空になったペットボトル
 (お茶はにおいを吸収する力が強いので完全に密閉できるふたタイプ
 のものをお薦めします。)
・ティーバッグ(市販されています。)
・水(軟水ミネラルウォーター、1日置いた水などでおいしく作りましょう。)
・お好みの煎茶

◯作り方

・ティーバッグに5gの茶葉を入れます。(ティースプーン大盛り1杯が約3g、
 普通盛りが約2g)
   
 001.gif私は贅沢ですが新茶をガブガブ飲みたかったので『茶茶の間』さんの
  『菫青香』
を使いました。

日本茶ソムリエ宣言  32_b0170472_10445280.jpg


・ペットボトルの水はティーバッグを入れることも考えて8か9分目くらいに
 します。そこへ茶葉を入ったティーバックを入れます。

 001.gifティーバッグを無理やり入れようとすると破けてしまうので注意!私、以前やって
  しまいました(笑)

日本茶ソムリエ宣言  32_b0170472_105092.jpg


日本茶ソムリエ宣言  32_b0170472_10504551.jpg


・ふたをよくしめ、冷蔵庫に入れて一晩寝かせます014.gif

・ティーバッグを取り出したら出来上がり

日本茶ソムリエ宣言  32_b0170472_10542431.jpg



016.gifふたを開けた時、お茶の香りを感じました。市販のものでは難しいですよね。
016.gif水でゆっくり侵出させ出来ているので旨味とこくがあります。
016.gif自分の好みで味を調節できるのでMY冷茶を楽しめます。

とってもおいしいですよ〜!!!!!!!070.gif


注意!

・市販のものと違って防腐剤を使っていない新鮮なものです。1日で飲みきる量にしましょう。
・使用するペットボトルの中はよーく洗ってから使ってください。

お好みで
・やや濃いめが好きな方はもう少し茶葉の量を増やすといいですよ。
・濃い目が好きな方は深蒸し煎茶で試してみてください。味が出やすいです。

今年の夏はやみつきになりそうです053.gif053.gif053.gif
by marcher-kumayan | 2009-06-16 11:11 | 頑張れ