人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本茶ソムリエ宣言  25

5月に入って新茶の広告・チラシなど多くなりましたね。

新茶を飲むとその年は無病息災でいられる

という言い伝えがあるそうです。
出まわり始めてから何煎いただいたことか023.gif
私には病いも災いも絶対近寄らない気がします003.gif003.gif003.gif


        056.gif    056.gif    056.gif

昨日、和菓子やさんの前を通ったら

新茶まんじゅう

の看板を見つけてしまいました。そのお店の和菓子が好きなので
吸い込まれるように店内へ入りました。

買いました!買いました!帰宅してすぐ冷茶の準備。
我が家の日本茶カフェオープンです060.gif

冷茶の淹れ方

○おまんじゅうが新茶なので以前買った普通煎茶にしました。
 急須にいつもよりやや多めの茶葉を入れます。

○そこへ氷をたっぷり入れます。そして待つこと約30分。
 1煎目のお茶をいただきます。濃厚!!!!!

○そのあとは(まだ氷が十分のこっている状態)茶葉が浸るくらいに
 水を注ぎ、10分前後待ちながら2煎目、3煎目をいただきます。

○4煎目は熱めのお湯を注いで時間を待たずにさっと淹れます。
 (やや渋めの味がおまんじゅうで甘くなった口の中を落ちつかせて
 くれます。)

氷や水を使った冷茶は時間が必要。本当は雑誌や本を読みながら
のーんびりといきたいところですが、いつもそういう訳にはいきませんよね。
私は置いておく時間に洗い物やパソコンチェック・・・などしておいしいお茶が
出来上がるのを待ちます。



   
日本茶ソムリエ宣言  25_b0170472_10562056.jpg




煎茶セット(菓子付き)でーす。
新茶まんじゅうの味は新茶?と微妙でしたが甘み控えめ
で細かい茶葉が入っていました。
お茶風味のさっぱりしたおまんじゅうという感じかな???おいしかったです。

これから暑くなって冷茶がおいしくなりますね。
ペットボトルで作る茶葉から作った冷茶に挑戦しようと思いまーす。
おいしくできたらブログに載せますね001.gif
by marcher-kumayan | 2009-05-19 11:10 | 頑張れ