今年は朝の寒い日が7月になっても続いています。
予報通り、冷夏なのかな039.gif

ジャポニカ絵日記描いてますよ。

ある日のページは久しぶりに友人家族宅へ。


b0170472_2112143.jpg



上手く書こう・描こうは辞めて思うがままに楽しもうと思っています。
三日坊主にならないように(仕事もしていることだし)1冊を描ききろうと
思っています。
[PR]
# by marcher-kumayan | 2014-07-05 21:05 | 楽しい

先日、落語会開場前の時間が空いてしまったので大きな文具店へ
ふらっと入ってみました。

この頃の文具はアイディア商品有り、デザインが素敵なもの有りで
楽しいですね001.gif

目新しい商品の中にとても懐かしいものを発見。

『ジャポニカ学習帳』

子どもの頃、普通のノートよりジャポニカ学習帳が好きだった私。

表紙の写真がきれいだったこと・中にプチ百科事典のようなコーナーが
あったことが1番の好きな理由。今考えればショウワノートさんの戦略
にまんまとはまってしまったかな?

買ったばかりの新品感。それだけでもう自分は勉強をした気持ちになって
いたものです。


懐かしい自分の子ども時代に出逢ったようでしばらく1冊1冊をじっくり
見てしまいました。その中でも日記帳にとても引かれ、大人げもなく

(久しぶりに書いてみたい。)

と思ってしまいました。
日記は中学から時々書いていましたが絵付きは子どもの頃から書いたことが
なく、無償に書きたくなりました。

そして私のところへやってきました。

b0170472_14191325.jpg


仕事柄、子ども心を呼び起こしながらの作業が多いので楽しみながら役に
立つかな?と。やってみないと分かりませんが・・・。

中を開けるとわくわく。プチ百科事典037.gif

b0170472_1422287.jpg


書くにあたって約束事を決めました。
◯鉛筆と色鉛筆使用(子どもの頃と同じ)
◯時間のある時だけ(働いていますから003.gif
◯作業は30分以内(時間をかけると欲が出てきますし、子どもの頃は
 あーだこーだ考えず、短い時間で結構的確に書いていたと思うので)
と3点。

さてどうなるでしょうか?
ショウワノートさん、飽きれるかな?
昔使わせていただいていた好でさらっと流してください。

1番少ないマス内でどれだけ表現出来るかな?
大きな子どものちょっとしたお楽しみということで・・・。

まず1ページ目は

b0170472_14323942.jpg

[PR]
# by marcher-kumayan | 2014-06-28 14:36 | 楽しみ

パワーチャージ

blogがすごく久しぶりになってしまいました。
ご無沙汰しています040.gif

出版が終わりだいぶたちました。
これからのことをいろいろ考えつつ、空っぽになった自分にパワーチャージの
毎日でした。
お笑いで言えば、ねたがつきかけているというのが今の状態。

次に進むには新鮮なねたを入れ込まないと次に何がしたいか?
したいことにどれだけアイディアをそそげるか?につながらないと
いうのが今の私です。

いいタイミングで歩いて1分のところに図書館も出来、ジャンルを問わず
本を読んだり、気になる画廊・雑貨店などへ足を運んでいるところです。

ひとつ決まっていることは

絵本の出版

これが私の長年の夢です。
頑張ろうと思う今日この頃です。
[PR]
# by marcher-kumayan | 2014-06-26 18:03 | 仕事

気がついたらすっかりご無沙汰してしまいました。

まだ肌寒い3月のblogから5月なのに暑ーい今日まで間があいてしまいました。042.gif
上半期ももうすぐ終わりですね。
この前おせち料理を食べていたと思ったら・・・。
私だけでしょうか?

3月に出版しましたイラストカット集、いろいろな方から感想をいただきましたが
今までにない切り口で使いやすいととってもうれしい今日この頃です024.gif

私以外にも子ども関係はたくさんイラストカット集が出ているので現場経験者がちょっと
違った切り口で使いやすい本を作りたいと頑張りました。


『あかちゃん&子どものイラストカットCD-ROM』マール社

どうぞよろしくお願いいたします040.gif
[PR]
# by marcher-kumayan | 2014-05-30 18:45 | イラスト

明日で震災から3年。時の経つのは速いです。
ここ1年、少し忘れかけた自分がいました。
あんなに恐い思い、不安な思いを経験したのに時が経つと人は忘れて
しまうものなんだなと思います。

ここ数日、あの時の思いがよみがえってきました。

実は3年前に出版をしていました。
新年を迎え、〆切り間近になり、ばたばたの毎日。
3月の頭に全国書店にやっと並んだ私の本。
3月11日はお世話になった出版社の関係者さん達と会う約束を
していました。

昼にあの大きな地震。
会う予定の方々とは連絡が取れず、夜になって伝言ダイヤルで
一方的な連絡。会うどころではありませんでした。

それから数日、震災の爪痕・まだ続く余震。
正直な気持ち、自分の本どころではありませんでした。

落ち着いてきた頃、東北方面の書店が打撃を受け、ひどいところでは
全部の本がだめになってしまいました。
(私の本もその中にあるんだろうな。)

インクも紙も簡単には手に入らず、発売が先延ばしになった本がたく
さんに・・・。
私に出来ることはないかなと・・・。
でも、そんなに簡単なものではありませんでした。

そこへ出版社さんから
「無料配信で節電・節水などのポスターを作りませんか?」と。

少しでも力になれればと子どもがほっと出来るイラスト・地域で使える
目にとまるイラストなど私に描けるイラストを何点か描き配信しました。


今月に入り、また新しい本を出版することが出来ました。
あの頃には想像もつかなかった出版。
もう1度振り返って、今の幸せに感謝するとともに今も私に出来ることを
したいと思いました。


震災をきっかけにまだまだこれからと思っていらっしゃる皆さんへ。
一緒に寄り添いながら前へ前へ一緒に歩んでいきたいと思っています。
[PR]
# by marcher-kumayan | 2014-03-10 20:40 | 思うこと