「ほっ」と。キャンペーン

ここのところ涼しい日が続いているので夏というより秋に近い感じの今日この頃。
カレンダー上では8月31日、子ども達にとっては夏休み最後の日です。
(地域や前期・後期のところは違うと思いますが・・・。)

ということで私の夏絵日記体験も今日が〆切り。
昨日、終わらせましたemoticon-0122-itwasntme.gif


b0170472_14319.jpg




絵本作りのヒントにならないかと
こども心を思い出すきっかけにならないかと
始めました。

終わらせてみて
◯中だるみがあって、継続は大人になっても大変
◯今まで忘れていた子どもの頃の夏休みの思い出が少しよみがえってきた
◯いつもより8月31日が夏休み最終日と強く思う
◯できばえを気にしてしまう(子どもの頃は思いついたことを純粋に
 書いていたように思う。)
◯最終ページをきれいにまとめようと途中考え始めた
◯絵も描けて楽しい
と思いました。

子ども心はどうかな?
強く課題をもってしまうと楽しめなくなって自由さがなくなってしまうかも・・・
と思い、途中からあまり考えないようにしました。

提出するわけではないので好き勝手に描いていいのにいろいろ格好つけて
しまうところが時々いやでした。
歳を重ねるってこういうことなのかな?

子ども時代からずいぶんたってしまいましたが、改めて子どもの良さを
感じられたかもしれません。

素直におもしろかったemoticon-0140-rofl.gif

さて最後に絵日記、お気に入りセレクションemoticon-0152-heart.gif

b0170472_14204691.jpg




b0170472_14194642.jpg




b0170472_14194149.jpg




b0170472_14194122.jpg



現役の子ども達。宿題は終わったかな?
まだの子は頑張ってね。
新学期も元気に!たくさんの思い出を作ってください!


ということで大人絵日記はこれでおしまいemoticon-0139-bow.gif

P.S.ジャポニカ学習帳が大人になって使えたこともいい思い出になりましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-31 14:28 | 楽しみ

8月というのに雨が続き、涼しい毎日です。
猛暑続きはちょっとつらいですが、こんなにすぐ夏とさようならは
寂し過ぎます。
せめて楽しみにしている8月31日日曜日の三鷹阿波踊りの時には
暑さが戻ってほしいです。
やっぱり阿波踊りは暑い中、汗をかきかき観たいな。

なんて書いたら踊り手さん・鳴りものさんに
「え〜〜〜。』emoticon-0141-whew.gif
と言われちゃうかな?


今日は初めての出版社さんに作品の持ち込みをしました。
何度経験しても緊張しますemoticon-0108-speechless.gif

家を出る前に大好きな日本茶『清明』を淹れていただきました。
(落ち着いて、落ち着いて。)
新茶なので淹れ方が難しく、なかなか納得の味わいになりませんが
今日は美味しく淹れられました。よっしゃ〜emoticon-0144-nod.gif


以前、『日本茶』の勉強をしている時に日本茶ソムリエになって
ブログを書いていました。
今も勉強までいきませんが、気になる日本茶は購入して淹れてみたり、
日本茶専門店へ足を運んだり・・・しています。

忙しすぎて疲れてしまった時に足を運ぶのが
『茶茶の間』さん

和多田さんにお茶を淹れていただくと癒しのひと時。
自分の淹れ方を振り返ることも出来ます。

その和多田さんがお店で扱っている煎茶『青い鳥』
日本茶アワード2014「プラチナ賞」お茶部門を受賞しましたemoticon-0169-dance.gif

私も大好きなお茶です。
香りがやさしく、甘い味わいが何度いただいても癒されます。

お店はもちろんですが、
2014年12月6、7日渋谷ヒカリエ
でふるまわれるそうです。

青い鳥の名前の通り、幸せなひと時を味わえる日本茶ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-28 18:06 | 日本茶

大人絵日記

ここのところ、暑い日ではあるけれど風が涼しく、秋風かな?と
思える日があります。
暑いのは(もういやだ〜。)と思うこともありますが秋になることを
考えるとまだまだ夏を味わいたいと思う夏生まれで夏好きの私ですemoticon-0122-itwasntme.gif

大人絵日記、半分を超え、最後のページへ順調に向かっています。
が8月31日までには終わらせることを考えるとちょっと気を抜けない状態。

2、3日描かない日が出来ると31日まで終わらない。
これって夏休みの宿題が終わるか、終わらないかはらはらの状態と同じ気分。
子ども頃の気持ちはこんな感じだったかな?と感じます。

さて最後のページはどうなるか。
最後の終わり方を今から考える計算高い大人にならず、その時に描きたい
ことを描く子ども気分で終わるようにしようと思っています。


b0170472_1628372.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-16 16:29 | 楽しい

あと1ページで半分になる『大人絵日記ジャポニカ学習帳』。
タイミングよく
立体商標
になったそうです。

立体商標とは立体的な形状そのものが商標として認められた製品。

ちょっとうれしいです。子どもの頃からなじみの身近な商品が
認められた商品となったこと。

歳をとったからこそ、関心がもてたかもしれません。


1冊描き終えた時、何かを感じるかな?emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-05 22:22 | 楽しい

あと1ページで半分になる『大人絵日記ジャポニカ学習帳』。
タイミングよく
立体商標
になったそうです。

立体商標とは立体的な形状そのものが商標として認められた製品。

ちょっとうれしいです。子どもの頃からなじみの身近な商品が
認められた商品となったこと。

歳をとったからこそ、関心がもてたかもしれません。


1冊描き終えた時、何かを感じるかな?emoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-05 21:58 | 楽しい