小川糸さんだ!

最近の週末は来年出版予定の仕事で家にいることがほとんど。
さすがに土・日曜2日続けて家に閉じこもるとちょっと気がめいってしまって
週始めの月曜日にその気持ちを引きずってしまうことがあります008.gif

今日は朝から家のこと、仕事を早めにスタートして夕方散歩を予定しました。

そういう日に限って強風で砂埃がひどい悪天候。
仕事をしながら

(散歩やめようかな?行こうかな?やめようかな?・・・。)

と迷っていました。

夕方4時頃になって頭が疲れて仕事をやめたいモードに・・・。

散歩に行くぞ〜023.gif

PCスイッチを切って散歩へ。
まず上島珈琲でミルク珈琲とミルクレープ。

窓の外をぼーっと観ながら何も考えずに飲む珈琲はいい001.gif
やっぱり強風に負けず散歩をして正解。

次はとなりの本屋さんへあてもなくふらっと入って気になる本をちらっと立ち見。
ふらっと立ち寄る時に素敵な本と出逢うのがなぜか私のパターン。

やっぱり041.gif041.gif041.gif

それも

小川糸さん

活字嫌いの私がデビュー作からぜーんぶ買いそろえて読んでいるいる作家さん。
不思議なことに
(疲れたな〜。昔みたいに八重山地域で海を観ながらのんびりしたいな。)
と思うと沖縄近辺が舞台の作品が出版されてNHKではドラマ化も・・・。
(素材にこだわり、素材の味わいにこだわった料理が食べたい。)
と思うと思いっきり美味しそうな内容の本が出版されたり・・・。
私の思いが届いているのでは?と思うぐらいタイミングがいいんです。


今日もふらっと入って目についた本。
び、びっくりしました005.gif

おかめいんこだ〜。


b0170472_19195824.jpg


我が家の息子?パートナー?同居鳥はおかめいんこ053.gif
即購入。小川糸さ〜ん、うれしいです。

今日の思いきって行った散歩は大正解。
帰り道はルンルンしながら帰ってきました。
もしかしたらスキップしていたかも?

いつか小川糸さんとお仕事がしたいとずっと思っています。
この気持ちが届きますように043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-04-14 19:30 | 楽しみ

なまけもののいわし

早めに起きて洗濯をしたのに外は強風。
1度ベランダに干してみましたが竿ごと吹き飛ばされそうなので断念。
とてもいい天気なのにもったいない002.gif
午後からでもいいから風がおさまらないかな〜。


この風で桜の花びらはぜーんぶ飛んでしまったでしょう。
この写真が最後かな?
1週間前に撮った桜です。


b0170472_1104771.jpg



この前テレビで思わず笑ってしまう『いわし』の話題が・・・037.gif


名古屋港水族館のいわし。
いわしは身を守るために集団行動を取る性質なのに
(どうせ敵なんかこやしない。自由気ままに泳ぐぜ〜。)
となめてかかるいわしが・・・。
そこでたるんでいるいわしに緊張感をもたせるために職員の方々が
考えたのは天敵の『くろまぐろ』を同じ水槽に入れること。
届いた『くろまぐろ』を放すと一気に緊張感が・・・。
今ではいわしの本能である集団トルネードをきれいに描いている
ということです。


ちょっと人間社会に似たいわしくん達に笑ってしまいました037.gif
   

       058.gif    058.gif    058.gif


『高齢者イラスト・カット集』たくさんの方々にご利用いただいているとのこと。
ありがとうございます。040.gif
少しでもお役に立てればとてもうれしいです。

ちょっと告知。
次はこどもです001.gif
詳細はまだお伝えできませんが久しぶりにこどもの世界へ戻ります。
来年出版予定です。
作業が遅れているのであせっていまーす。



私のHPです。(まだこの古いHPですか?と・・・。私も変えたい〜。


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2013-04-07 11:26 | おもしろい