落語ねたblogを久しぶりに書きます。
blogは久しぶりですがちょこちょこ聴きに出かけていました。
蕎麦や、ギャラリー、寺、ホール、寄席など
高座のスペースがあればどこでも・・・と噺家さん達が言っている意味が
よーくわかりました045.gif

生落語を聴くようになって1年半。
寄席会場にもだいぶ慣れました。

b0170472_1361854.jpg



当初は噺中にガサガサする音やひどい時にはいびき。
映画館、コンサート会場だったら絶対タブーな物音がとても気に
なりました。
うるさくしていいというのではありませんよ
基本マナーはもちろんありますが噺中おせんべいの袋をごそごそ、
食べる音バリバリ・・・002.gif

昔から庶民の娯楽とされていた落語ならではの風景だから・・・と
思えるようになったらあまり気にならなくなりました。
中には(許せなーい。)と思うこともありますよ。特に携帯


寄席会場へ行って他の楽しさを発見。
寄席へ足を運ぶ回数が少ない私でも
「あっ、あの人また来てる。」
と常連さんがわかってきます043.gif

その中の一人
小師匠
と私が勝手に名付けた少年がいます。
小学校5か6年生くらいかな?
鈴本演芸場の上座前列あたりにいる少年です。
なんで小師匠かというと噺の評価がしびや。
確実におもしろいと思わないとニコリともせず、無表情で聴きいっています。
よくまわりにつられておつきあいで笑っているおばさん方がいますが
彼は絶対妥協しない。
この前は腕組みをし、最後まで笑いませんでした。
正直、どかーんと笑いを取る噺家さんではありませんでしたが・・・042.gif

それだけではありません。
演芸場内の関係者の人とも顔見知りでお茶子さん達からも声をかけられて
いました003.gif

と寄席の裏事情も楽しめるようになってきた今日この頃。
今年も
「私の贔屓は◯◯◯師匠で、」◯◯師匠の『お見立て』が最高で、◯◯師匠の『芝浜』はひと味違う。二つ目なのに◯◯はきらりと光るものがあるよ。それから・・・。」
と語れるおばーちゃんになれるよう足を運ぼうと思います。



おっと、イラストレーターの仕事も励みつつ・・・037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-02-16 13:28 | 落語

残念

自分のBLOGをチェックする時いつも見るのがランキング。
右側に入るようになりました。

『高齢者サービス施設』のために作った本がずっと1位。
見ていただいている方に感謝です。ありがとうございます040.gif
それだけ高齢者施設で働く方々が増えているということかもしれませんね。
現場で役立っていますように023.gif


他のランキングを見ていたら
『待っていたよ〜。』
もしや・・・。

5年前に植木やさんからいただいたスイセンの話です。
2月2日の日付。今年はだめなのかな?
この時期になっても芽がでません。
時々肥料をあげて、この時期にそなえていたのに・・・002.gif
今年は例年になく寒いのでもう少し待ってみようかな?

出ておいで〜。045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-02-10 13:05 | 頑張れ

今年の鬼と恵方巻き

つい最近年が明け、新年を迎えていたと思ったらもう2月。
今日は節分
寒い日が続いている合間に暖かな日も・・・。
冬と春の鬩ぎ(せめぎ)合い。
三寒四温が見え隠れする季節になりました。023.gif

昨日、豆と恵方巻きを買いました。
太巻きにあきてしまったので他のものは何かないかとデパート内を
歩いていたらありました037.gif

恵方巻き豆餅


b0170472_12223945.jpg




のり巻きタイプは量が多く、それだけでお腹がいっぱいになって
しまいますが豆餅なら手頃な量だし、大好物。
おやつの時間に大好きな緑茶と一緒に南南東を向いて食べようと
思います。

あらっ、また誰かがやって来ました。


b0170472_12215921.jpg



サンタさんは季節はずれだし・・・どなたですか?


b0170472_1224854.jpg



鬼だぞ〜


041.gif041.gif041.gif


笑ったら失礼ですね。
いらっしゃい。今日は1日忙しそうですね。
「幼稚園・保育園に行っていたから一昨日ぐらいから忙しいんだ。」
ご苦労様です。


b0170472_12275634.jpg



「おや、お腹が空いていたからちょうどいいぞ。いっただきまーす。」
えっ、だめだめ。鬼が喜んで豆を食べちゃだめでしょう。
逃げて、逃げて。


b0170472_12301579.jpg



「そうだった、そうだった。助けてくれ〜。」


とちょっとおっちょこちょいの鬼は逃げていってしまったとさ。
おしまい045.gif


またまた食べ物で遊んでしまってごめんなさい040.gif
今頃は私のお腹の中に・・・



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-02-03 12:40 | おもしろい