暑い日が続いています

この数日、暑ーい日が続いていますね042.gif
朝干した洗濯物は1時にはもうカラカラ058.gif058.gif058.gif
これ以上干したら焼けてしまいそうなので取り込みました。

昨日も日傘をさして外出した際、日傘をそっとさわってみたら
(あっちちちち〜。)
この日の強さを直接浴びていたら大変なことに・・・。
まだまだ続く暑い日に気をつけなくては・・・と思いました045.gif


今日は予定を変更して家にこもり、ずっと絵を描いていました。
秋までに今までとは違った作品を完成したいと思っています。
と思いながら今までちょっとのんびりしすぎ。
頑張らなくっちゃ023.gif

落語を聴くようになって実力をつけるには個性を磨く、日々の積み重ね
・・・など噺家さんから教えてもらうことがとても多いです。
いいなと思う噺家さん、人気のある噺家さんは他の人とひと味違った努力を
積み重ねています。ストイックだよな〜。
見習わないと、見習わないと・・・043.gif

私にしかできないことを見つけていこうと思う今日この頃。
私も熱くならないとね066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-26 17:47 | 思うこと

ゆく歳 くる歳

b0170472_197261.jpg


毎日暑い日が続いていますね。ペンギンがうらやましい。

さてさて
とうとうきてしまった015.gif

うーん039.gif

きたきた045.gif

楽しむか037.gif

と初めから意味不明。

今日は『ゆく歳 くる歳』

HAPPY
BIRTYDAY
067.gif


昨日までの1年を振り返ると(幸せだったな〜。)
特に特別なことはなく、淡々とした日々だったけれど、それが幸せ。

これからの1年も普通でいいから幸せを感じられる自分でいたいな。


お世話になっている皆さん、これからもよろしくお願いします040.gif


ひとつだけ。
イラストのお仕事、パワーアップする予定です066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-19 19:09 | 思うこと

日本茶案内人 冷茶

今日はいい天気058.gif
イラスト作業中。

梅雨時特有のだるさで頭がすっきりしないな。

思いたったのが大好きな冷茶
今日は時間もあるので贅沢冷茶を作ることに
しました。001.gif


お茶は大好きな超早生の『清明』を使うことに
しました。

まずは急須に茶葉を入れて、その上にたっぷりの氷。
b0170472_16592552.jpg


ふたをしてそのまま待ちます。

その日の気温によって氷の溶け方が違うので出来上がり時間は
まちまち。

今日は40分くらいかな?
たくさんの量の冷茶は出来ませんが、濃厚な冷茶を楽しめます。

冷たくて甘ーい冷茶。
煎茶は覚醒作用もあるのでぼんやり、だるーい感じの今日の
ような日にはすっきり。

残った茶葉はまだ使えるのでその後は熱ーいお湯でさっと
淹れていただきます。
氷で茶葉が開いているので熱湯に長い時間茶葉を入れておくと
渋くなるので注意してください045.gif

美味しかった023.gif

これからまだまだ暑い日が続いてだるい日が増えると思うので
夏中何度も楽しもうと思っています。

頭すっきりのところで仕事を続けまーす。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-09 17:11 | 日本茶

ちょっと気分を変えて

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

ここのところの蒸し暑さで起きていても寝ていてもだるい。
今年は特に蒸し暑い。オーバーかもしれないけれど、湿気
がおもーく感じます008.gif

昨日、去年の今頃を思い出していたらもう夏本番。
梅雨から夏への変化が分からないまま暑い夏へと突入した
ような気がします。

梅雨の蒸し暑さを感じなかったのでは?

今年の梅雨は体にこたえます042.gif042.gif042.gif



今日、国立に用事があったのでお気に入りの花やさんへ立寄り
ました。
何がお気に入りって店先にたくさんの花がそれも種類豊富に
置いてあります。それだけではなく
(え〜、こんな安いの。)
と驚く値段005.gif
安いけれどお花はとっても元気で長持ちします。

今日は
「お客さんの花束の他にここにある花100円にするよ。」
とおじさんがバケツの中にあるいろいろな花が混ざった花束
をススメてくれました。
それも花束幾つ買っても100円。
どれもまだまだ元気がいい056.gif056.gif056.gif
なーんて気前がいい花屋さんなんだろう。

結局お気に入りの花束と100円花束を買って帰宅。
早速、生けて飾りました。

いつもは玄関先だけに飾っていますが、今日はたくさんあるので
洗面所近くの棚と作業部屋にも置いてみました。

作業部屋はこんな感じ。
b0170472_12351578.jpg


あちらこちらにお花が飾ってあると目にも心にもやさしい感じ
がします。
これからもたまにはあちらこちらにお花を飾ってみようかな045.gif


さてイラストの仕事、仕事023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-05 12:43 | 大好き

7月になりました。
今月は私のBirthdayの月024.gif024.gif024.gif

毎月月末に翌月の予定を書き込みます。
あかがプライベート
あおがイラストの仕事
みどりが保育園の仕事

今月は書き込みがいっぱい。日によっては違う色が1日に幾つか。

星座の世界では誕生月が1年の始まりだそうです。この1年、公私共に
忙しくなりそうです041.gif

072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif

らくこねたが上席千秋楽になりました。

7月にちなんで、今日足を運んだ『柳家一琴師匠の根多おろし』で聴いた話題をひとつ。

噺家の世界では
7月1日と12月1日
は盆暮れの挨拶で師匠のお宅へうかがうそうです。

師匠も小三治師匠のお宅へうかがった後に会場へいらっしゃったとか。
昔ながらの伝統を受け継いでいる落語の世界が大好き053.gif
7月は誕生月だからという理由でいつも以上に落語会へ行きます。

落語を聴くようになった理由のひとつは絵本作りのヒントになるのでは・・・?
ということも・・・。

年上の絵本作家さんに落語好きな人が多いように、あの藤子不二雄さんも
落語好き。
どらえもんのストーリーにも落語ねたを盛り込んだ話かな?というものが
あるそうです。

私も楽しい話の作れる絵本作家になろうっと066.gif

次回から中席になります040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-07-01 18:05 | 落語