にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

私が落語を知ったのは
う〜ん、いつか分かりませんが物心ついた頃だと思います。

遊びに来た祖父や父とテレビで一緒に聴いたのがきっかけだと思います023.gif

昔は土曜日曜には落語の番組が多く、今みたいにテレビをつければ
どこもかしこもバラエティー番組ばかりではありませんでした。
笑いの主流は落語だったのではないかな?

今思うと小さな私は一緒に落語を聴いていてあきませんでした。
大人と一緒に笑っていました。041.gif

     072.gif    072.gif    072.gif

落語が好きになり、いろいろな噺家さんとの出逢いが多くなると
『この噺家さん、知っている!』
と思うことが多くなりました。

三遊亭圓歌師匠、三遊亭金馬師匠、柳家小三治師匠
亡くなった古今亭志ん朝師匠、五代目柳家小さん師匠など

子どもの頃、落語番組が多かったのと同時に司会・ドラマ・
時代劇・コマーシャルなどでも皆さん活躍されていました。

昔は今より噺家さんがメディアに出る機会、またテレビを通じて落語を
話す機会がもっと多かったのでは・・・?

落語を聴くたびに懐かしさを感じるのはそのためかな?
 
日本ならではの伝統芸能、これからももっともっと私達を楽しませて
ほしいと思います040.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-25 21:29 | 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日の東京。
朝のうちは寒かったですが、午後からぽかぽかに058.gif

1日1日、春の近づいているのがはっきり分かるようになりましたね。

我が家のベランダのスイセンもこんなに

b0170472_14433711.jpg


去年はこの時期満開でしたが、今年はまだ伸びている最中。
つぼみはまだ付いていません。
ニュースでもやっていましたが、今年の冬は寒い時期が長かったせいかな?

今日のぽかぽかで
『ぐーん、ぐーん。』
と伸びる音が聴こえてくるようです。056.gif


    058.gif  058.gif  058.gif


今日も昨日に引き続き、小学生向け本のイラスト作業。
3択問題のイラスト描き。
資料をよーく見ながら描き、何度か描き続けているうちにイラストの神様が
降りてきます037.gif

今のところ、まだ降りてきません。

降りてきてくださーい023.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-20 15:02 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

朝、近所のパン屋さんへパンを買いに行ったら
『10時までパン購入の方にコーヒー1杯無料プレゼント』
とありました。
少しの心遣いがとてもうれしく感じました。
帰り道、歩きながら飲んだコーヒーはとっても美味しかったです001.gif


落語ならではの言葉。
以前のblogに載せた『サゲ』についてです。

初心者なので上手く伝えられなかったらごめんなさい040.gif

私が思うには『最後のしめ』かな?と。

と言ってもパターンはいろいろ

・洒落で終わるもの
・『・・・。』で終わるもの
・こどもの昔話のように『それからというもの〜は〜となったそうです。』


など私が聞いていない落語を含めたらまだまだいろいろなサゲがあると
思います。

パターンはいろいろですが一緒なのは
(うーん、なるほど)(そうきたか!)(面白い)
など聞き手側に感じさせ、余韻を残し、終わらせるということ。

初心者がいうと生意気ですが、時々
(えっ、消化不良で終わらせないでほしい!)
と思う噺家さんも・・・。
サゲのもっていき方が・・・。
頑張れ〜041.gif


ある方の本を読んだら『落語の言葉』は独特で辞書には載っていない言葉が
あるということです。

私の辞書には
まくら・・・(落語などで)前置きにする言葉
さげ・・・・(落語の)おち
と載っていますが、辞書にも載らない言葉ってどんな言葉なのかな?
興味津々。これから出会うのが楽しみです。


次回はいくつか聞きに行った落語会・寄席について016.gif




私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-17 23:33 | 落語

春を感じる

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は朝からいいお天気です。
「よし、まずは布団干し!」
とベランダに布団を干しました。

植木鉢のスイセンもぐんぐん伸びてきました056.gif
早朝の自転車も風の冷たさが心底冷たい!という感じからあたりは冷たいけれど
我慢が出来る冷たさへ。乗る時にまずは絶対手袋だったのが、自転車をスタート
させてから(あっ、手袋するの忘れた。)と余裕が出来るくらいに・・・。

少しずつ寒さがやわらいで春に近づいているような気がします023.gif



6月頃に出版予定の小学生対象本のイラストが着々と出来上がり始めました。
今はこんな作業をしています。


b0170472_1319091.jpg



MACで2色刷り作業をしています。
今までと少し違うお仕事なので悩みながらですが、また少し仕事の幅が広がった
と喜んでいまーす024.gif

ひとつの仕事が終わるとひとり打ち上げをいつもしています。
(時々、編集者さんから声をかけていただくこともありますが・・・。)
今回はどうしようかな?
馬の鼻っつらににんじんです045.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-15 13:25 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

初心者らくこに有り難い情報。
『前座さんには前座噺があるので他の噺家さんと重ならないように気をつける
のはそんなに大変ではありません。』
との情報が入りました。
ありがとうございます040.gif

上席4日目に書いた落語用語。
『フラ』について説明します。

私が考えるには
噺家さんそれぞれの味わい
ではないかな?

聞く側の感じ方でも違いがあるかもしれませんが、
噺家さんのもっている雰囲気・個性を『フラ』というのでは
ないかな?

私が今まで聞いた噺家さんでいうと
柳家喬太郎師匠のユニークさと元気さを持ち合わせた愉快な噺家さん
柳家さん喬師匠はおだやかさと人情もののくすっと笑える温かさ
など。

私の感じ方を(えっ?)と思う人がいたら『フラ』は人によって
違いがあるのかもしれませんね。

落語用語次回に続く



私のHP

佐久間ちかこ『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-10 23:29 | 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

私はいつも『ねた帳』を持ち歩いています。

今度こんなイラスト描きたいな〜。
この中刷りセンスがいいな〜。ヒントで使えるかも?   など

思いついたことを忘れないように書きとめておきます。
なので『ねた帳』という名前は身近です。


寄席での『ねた帳』というと楽屋に置いてあります。
今日噺す演目をそれぞれの噺家さんが書き、噺が重ならないようにします。
昼の部と夜の部が重なってもだめ042.gif

最初の前座さんからトリまで。
思うのですが、師匠方は演目が多く、重ならないように選び出すのは容易ですが
前座さんや二ツ目さん、特に前座さんは演目が少ないので調整が大変なのでは?

そうならないように皆さん、精進して勉強されているのかもしれませんね。
頑張ってください040.gif


落語通の方と話をすると
『まくら』『さげ』『ふら』などが話に出てきます。

例えば
「◯◯師匠のまくらはいつ聞いてもほれぼれしますよね。」
「◯◯師匠のふらはいいね。天下一品!」        など

そのたびに私は
「そうですね〜(大汗)」
と全然分からないのに話を合わせていました。

落語の世界の独特の言葉を覚えると落語の魅力が分かり、聞く時の
ヒントにもなるように思います。

続きはまた次回006.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-08 20:59 | 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

落語を聞くようになって素朴な疑問が増えました。
きっと噺家さんや通の落語ファンにとっては当たり前だったり
(何でこんなこと?)と思ったりするのかも・・・?

日本の伝統芸能『落語』をよく知りたいので知りたい!何だろう?と
思うことは調べようと思っています045.gif

ここ最近の疑問023.gif

◯噺家さんが客席で噺を聞くことは?
・師匠・兄弟子の噺は客席で聞くのはだめ。舞台そでで聞き、勉強させていた
だくそうです。でも弟弟子の場合はいいそうですよ。  
    
◯前座は羽織・袴を着てはいけないの?
・上下関係の厳しい世界。前座は下働き。仕事がしやすいように基本は着流し
だそうです。

◯1席が終わるごとに前座が座布団を裏へ返すのは?
高座返しというそうです。昔は自分の敷いていた座布団を  温もっていない、
跡のついていない裏側を出すのが礼儀とされていました。
昔ながらの礼儀作法を落語の世界では今も大切にしているということです。
    


日本人が忘れかけていることを落語の世界では今も大切しているんですね。
落語の世界を知ることで昔から伝わる日本の良さを再確認できると思いました。

ここに載せたいくつかは柳家花緑師匠にtwitterを通じて教えていただきました。
師匠、ありがとうございました040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-04 19:32 | 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は渋谷に福来るの特別公演

『らくこのらくご』

でした。場所は渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール。

b0170472_2344893.jpg


お客様は全員女性。いつもの落語会場とは全然違います。
女性ばかり037.gif
会場に入ったら、C-C-B、小泉今日子、Perfumeの曲が大音量で流れている。
それからおみやげがありました。

b0170472_23505935.jpg


サプリメントの見本・ハンドクリーム・グミなど女性が興味をもちそうなものばかり。
企画・製作 博報堂さんならではですよね。

演芸場や独演会に慣れているので、なんだか居心地が悪い自分がおかしかったです。
出演は
二ツ目 春風亭ぴっかりちゃん
桃月庵白酒師匠
立川談笑師匠

でした。

「今日、初めて落語を聞く人?」
の噺家さんの質問に3分の1くらいの拍手。
そのためか、ぴっかりちゃんと白酒師匠の※まくらは落語や演芸場の説明が盛り込まれて
いました。
談笑師匠も説明だったら・・・・・と思っていたらさらーっと終えてくれたので内心
(良かった。)
と思っていました。
やっぱり、本題をじっくり聞きたいですから・・・045.gif

ぴっかりちゃんは『悋気の独楽』
白酒師匠『転宅』
談笑師匠『ジーンズ屋ゆうこたん』

でした。

※まくら・・・寝る時に使うまくらではありませんよ。落語の演目に入る前の噺。
私が思うには走り幅跳びの助走。助けとは違うかもしれませんが、本題の前
のちょっと気のきいた噺。上手な噺家さんはまくらも独特でおもしろく、本題
への流れがスムーズなんです。

少し戸惑った落語会でしたが、こういった形も有りかな?と思いました。
今日が初めての人はどう思ったのかな?
ぜひ、聞きたいです023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-04 00:22

イラスト作業中

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今、6月出版予定の小学生対象の本の仕事をしています。

今までとは違って小学生対象なので試行錯誤042.gif042.gif042.gif
細かに描くイラストではないけれど、今時の小学生やファッションを
知るためにカタログやファッション雑誌、インターネットをチェック。

おおまかなアイディアは無事通過。
ただ今、本格的にイラストを描いています。  

これはいくつかアイディアを出した中の何点か。
今回の本には載らない子達です。


b0170472_21365126.jpg



今月中旬まで描き描きの毎日です。
試行錯誤ですが、新しいことは楽しいでーす041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-03-02 21:34 | 仕事