にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

ここのところblogによく登場する『落語』の話。
知れば知るほど、聞けば聞くほど楽しく、はまっています016.gif
歳をとるごとに日本の昔ながらのものにとても興味をもつようになっています。
以前から勉強している日本茶もそうですが、若い頃はあまり興味をもたなかった
落語にもひかれるようになりました。
心に染入るんですよね045.gif


この頃は落語好きの女性をらくこというそうです。
ブームより少し前に好きになりましたが、初心者らくこのタイトルで時々書こうと思います。

タイトルを見て(おや?)と思ったのでは・・・。
落語通の方はピーンとくると思います。
演芸場では月を3つに分け、
1〜10日を上席
11〜20日を中席
21〜30日を下席
31日のある月は31日を余一
といいます。

今日は第1回目、月始めに見立てて上席にしてみました。

初心者なもので間違えも・・・042.gif
その時は通の方、ご指摘をお願いします。

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-26 14:47 | おもしろい

春のにおい  春の足音

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はまた寒くなりましたが、昨日は春が少し感じられる1日でした056.gif

我が家のちょっと春。

b0170472_1246431.jpg


これは玄関。

b0170472_12465717.jpg


今年4年目のすいせん。
うれしいのが昨年は芽が3カ所だけでしたが、今年は今のところ5カ所。
きれいなすいせんはいつ咲くかな?

我が家のちょっと春でした040.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-25 12:51 | 楽しみ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は久しぶりにギャラリーへ足を運びました。

山田花子回顧祭

b0170472_1627521.jpg




場所は目白にあるブックギャラリーポポタム

住宅街にある入口の小さなギャラリーです。

b0170472_16283147.jpg


山田花子さんといっても吉元のではなく、若くして亡くなった漫画家の方。
悲しいことに24歳という本当に若い年齢で自ら命をたってしまいました。
亡くなった後、お父様が残された日記を見ていじめの事実を知り、その後
お父様が娘さんの残された日記他を出版社から出版させたということです。

今年で亡くなられてちょうど20年。
没後20年ということで今活躍されている漫画家さん達が集まって開いた
グループ展です。

私はその中の『田中六大くん』を知っているのでうかがい
ました。

私は漫画の仕事をしていませんが、小さい頃から『りぼん』『なかよし』『マーガレット』
『フレンド』の月刊漫画誌、手塚治虫で育った世代なので大好き053.gif

原画をじっと見ましたが、コマ割りや1コマに描かれている漫画の善し悪しで読んで
いる人に伝わるか?伝わらないか?難しい作業だな〜と改めて思いました。

山田花子さんの漫画、すごく個性的なんだけれど味があってよかった。
ちょっと悲しかったのが、ご自身のいじめられていた経験が漫画に生かされて
いること002.gif

生きていて、悲しかった時期を踏み台にしてどんどんいい漫画を描き続けて
もらいたかったと思います。

久しぶりにギャラリーへ行き、いろいろな方の作品を見ると
(私はまだまだだな〜。)
と現在の自分の立ち位置を痛いほど感じます。

もう1歩進んでいい作品が描けるように努力しようと思う私でした045.gif

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-18 16:49 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

落語が大好き053.gif
と言ってもまだまだひよっこです。

これからいろいろな噺家さんの落語を聞いて
「私はこの噺家さんを贔屓(ひいき)にしてます。」
言えるようにしたい045.gif

初心者の私ですが、聞く場所に少しこだわりがあります。

前の方のやや上座かやや下座

理由は噺家さんが人物によって右、左と顔や上体の向きを変え噺す際
表情がよく見えるのと、こちらに向かって噺しているようで世界に
どっぷり浸れるから003.gif

出来れば、1人の噺家さんの同じ演目をやや上手・やや下手・正面と3回は堪能
したいというのが夢です。

今、私の作業机の柱にはポストイットで
・仕事内容と締め切り
に加えて
・これから足を運びたい演芸場の予定と噺家さんの名前
が貼ってあります。
馬の鼻っつらににんじん041.gif

お楽しみを作りながら仕事頑張らないと。

節電イラスト、どんどん使ってください。無料です。

マール社


そろそろ変えないと(汗)私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-12 11:50 | 大好き

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

編集事務所さんからお仕事をいただきました。
今までのイラストは
保育関係
高齢者施設関係

が中心でした。

今回は『小学生向き』本のイラスト

数日前から資料を集めてあーだこーだ考えています。
アイディアの神様はそろそろ降りてきてくれるかな?

仕事のスイッチが入るアート用のシャープペンを持って今日は
頑張ろうと思います。

その前に部屋が乾燥して少し喉が痛いので
即席加湿器


b0170472_12354431.jpg



紙コップに水をたっぷり入れ、クッキングペーパーを浸したもの。
作業机前に置くと効果がけっこうありました。


節電にお役立てください。

マール社

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-11 12:40 | 仕事

らくこ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

ブームが起こると新しいネーミングがつきますよね。
最近知ったのが

らくこ

初め、ピーンとこなかったのですが、落語好き女子のことを
いうそうです。

女子という歳ではないですが、私も入るのかな?

twitterに落語の話題を載せると男性はもちろん、女性からもツイートされることが
多くなりました。
もしかしたらtwitter内で『らくこの会』みたいなものが出来たりして037.gif


節電ポスターに使ってください。

マール社


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-09 13:19 | 大好き

池袋演芸場デビュー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


3年前、大好き日本茶をもっと知りたいと思って勉強をしました。
今も続けてま〜す

今度は『落語』
急に思いついたわけではなく、2、3年前から落語をじっくり聞きたいと
思っていました。

子どもの頃、祖父や父が落語番組を観ているとなりで私も観ていたのが
懐かしく思えたのと、短い時間の中で人を楽しませる落語が絵本と似て
いるように感じました。

いつかは絵本作家になりたい私はなかなか楽しませるストーリーが浮かばず
うーんといつもうなってばかり。
絵本作家さんにファンが多い落語から何かつかめるかもしれないと思ったのも
きっかけになりました。

大きな理由はこのふたつだけれど年を重ね、もしかしたら日本の昔ながらの
ものを(いいな〜。)と思えるようになったのかも???日本茶も含めて・・・。

昨年、目の前で落語を聞く楽しさを知ってしまった私。
(どこかの演芸場で聞きたい!)
と年明けずっと思っていました。
そこで昨日は勇気を出して『池袋演芸場』へ足を運んで
みました。

『池袋演芸場』は100名ぐらいのこじんまりとした客席と
椅子に座って観られる演芸場。
初心者の私にはいいかな?と。

行ってみると年輩の方々といかにも落語を熱く語りそうな人ばかり。
少し場違いな私はそーっと席に座りました。

昨日の番組(落語はプログラムをそう呼びます。)は

b0170472_20223127.jpg


『柳家権太楼師匠』と『古今亭志ん輔師匠』を楽しみに演芸場デビュー。

始まるとびっくり039.gif
お菓子をボリボリ食べる音。
眠っている人。
もっと驚いたのはいびきを時々かく人。
どうやら落語を聞く場面ではよくあることらしいのですが・・・042.gif
そのうち慣れるでしょう。

おふたりの師匠をまず聞いてみたかった演芸場デビュー。
それぞれ違ったタイプでじっくり聞きいってしまうぐらいよかった。

まだまだ落語の世界に踏み出したばかりなので、これからじっくり
いろいろな噺家さんの落語を聞き、ごひいきをつくろうと思っていま
す。

おばあちゃんになった時、
おいしい日本茶を淹れられて、落語を熱く語れる絵本作家
になっていたらいいな〜037.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-05 20:38 | 楽しみ

待ってたよ〜。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨夜、携帯を充電していたら充電コードに足をひっかけて
携帯が机からガッシャン008.gif

携帯は無事でしたが、コードがこわれてしまいました。

充電ができない〜。

DOCOMOの店舗が開くまでなるべく携帯を使わないように
ヒヤヒヤしながら過ごしました042.gif

今、私の横にはたっぷり充電している携帯くんがいます。よかったね。003.gif


    060.gif  060.gif  060.gif  060.gif  060.gif


今日はうれしい出来事が・・・053.gif

4年前に植木屋さんからもらったスイセンが芽を出しました。


b0170472_1663922.jpg



毎年、どんどん増えて去年はとても窮屈そうになってきたので
秋に大きな植木鉢へ移し替えました。

移し替えたのはいいけれど、いつもならそろそろ芽を出してもいい頃に
なかなか芽が出てきませんでした。
球根だめにしちゃったかな?心配002.gif


今朝、水をあげていたら
ひょっこり小さな芽。

やったー、待ってたよ〜。

これからどんどん大きくなる芽を毎日観察したいと思います。

去年は5つ花が咲きましたが、今年はいくつ咲くかな?


冬の節電イラスト、無料配布中

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-02 16:22 | 楽しみ