にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

twitterで知って、びっくり&うらやましいと思いました。

黒板ジャック

武蔵野美大大学生のプロジェクトです。

中学校の黒板にチョークを使い、絵を描くものですが、伸び伸びしていて気持ちがいい001.gif
何よりも広いキャンバスに思い通り絵を描けるのがうらやましい〜045.gif

黒板は自由に学生が使えるというイメージがない。
そこを学生が占領。
いい!いい!

中学校へ交渉して実現したプロジェクトだと思いますが、OKを出した中学校の
先生方も素敵。
私が学生だった頃は先生が絶対。
こんな遊び心をもったプロジェクトを受け入れてくれる先生はいなかったと思い
ます。

この中学校の美術部の生徒さんも参加したようですが、枠にはまらないアート
の世界を経験できて良かったですね。うらやましいな〜。私も中学生に戻って
一緒に参加したかったな〜。

身近なものを使い、アートしちゃう素敵なプロジェクトに拍手です043.gif043.gif043.gif



東京は久しぶりの大きな地震。3月11日を思いだし、節電をもう1度見直して
みませんか?イラスト無料配布中です。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-28 20:45 | おもしろい

我が家のおかめいんこ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は寒いですね002.gif
体を温めようとさっきから日本茶をいっぱい飲んでいます。

昨日からのセンター試験
(今年はめずらしく晴れて気持ちがいいな〜。)
と思っていたら今日の寒さ。
この時期はやっぱり冷え込むのかもしれませんね。

b0170472_13305552.jpg


昨日の新聞に『インコはなぜしゃべる?』という記事が載っていました。
我が家にもおっくんがいるので読んでみました。

脳のつくりが他の鳥と違う
人の言葉をしゃべるのは飼い主のことをつがい相手と思っているからかも?
飼い主の声を学んで同じ声を出すことで、お互いのきずなを保とうとしている


私は鳥??????
いやいや、我が家のおっくんは自分を人間と思っていると思います。
態度が大きい015.gif
私の姿が見えなくなると

「おーい、おーい。」

と私のことを呼び、早く籠から出してほしいと催促015.gif015.gif015.gif

まったく!


そんな態度の大きいおっくんはこの寒さの中、春羽根のはえかわり。
かんむりの羽根・鼻のまわりの1ミリ程度の小さな羽根・ほっぺのオレンジ羽根
つばさの羽根・しっぽの羽根・肩の曲線に合った形の羽根・・・・・など
とにかくいろいろの羽根が次から次へとハラリハラリ・・・・・・。

掃除が大変です。

自然界は少しずつ春へ向かっているということかな?023.gif


節電イラスト

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-15 13:44 | 癒し

なぞのカット集

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

マール社さんと協力して製作した節電イラスト

以前のblogに2カットほど載せましたが

「マフラー長過ぎるでょう(笑)〜キリンカット〜」
「ぶたの一言がいい。」
「ぶたの目が物語っているね。」        など


いろいろコメントをいただきました040.gif

私、ひねったり、遊んでみたりするのが大好きなんです。

仲間内では知られていて毎回楽しみにしていてくれるんですが
実は私のカット集には遊びがあります。

5冊出版されていますが、ぜーんぶに必ず共通しているイラストが載っています。

それは

おかめいんこ

我が家にはおっくんというおかめいんこがいます。
その子がどのカット集にも必ず載っています。
中には
「なんでここにいるの?」
という場所にも・・・。

いつかはおっくんから
「モデル代払って!」
と言われるかな?

本屋さんでお暇な時、探してみてください。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-09 14:33 | 仕事

新年に原点へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

新年に私が生まれ育った地元の公園を歩きました。


b0170472_20155170.jpg



ここで凧揚げをして、ここでどろけいをして、ここで野球をして・・・・・・・。


b0170472_20171983.jpg



この橋の下に基地を作って、この川でざりがに採りをして・・・・・・・。

ここを何にも考えず歩くととてもホッとします。
原点に戻って、今年1年も頑張ろうと思いました023.gif



昨日、初めの編集者さんとお会いしました。
ドキドキドキドキ・・・・・・・

見えないな〜と人によく言われるんですが、結構緊張する性格。

名刺交換をして、私の今までの仕事をお話し、編集者さんの今までのお仕事をうかがう。

今までやったことのない分野のお仕事。
楽しそう!

いろいろお話をし、お互いの出版した本を見合っている時

となりの知らない方が
「あの〜、◯◯編集者の方ですか?」
私のことを編集者と間違えた様子。

「いえいえ、こういう仕事をしています。」
と本をお見せすると

「私、保育士をしています。」
と自己紹介をしてくださいました。
わ〜、同業者さんだ。

と始まった会話。
保育現場経験者同士、話が盛り上がってしまいました。

と新規の編集者さんとの待ち合わせにまたうれしい出会いが・・・041.gif

編集者さんとのお仕事は年内、実現できるかな?という感じですが、
お二人の方とお会いできて、今年はさい先いいかも?
と思っています。

昨日をスタートにいろいろな方との出会いを大事にしていきたい2012年です。



どんどん使ってください。無料イラストです。

マール社


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-06 20:35 | 仕事

仕事初め&日本茶案内人

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日からイラスト仕事初め。

まずは『ふくよか』という緑茶を丁寧に淹れて
仕事を始めようと思います。

ふくが付くから縁起がいいぞ!と去年、おなじみの
『茶茶の間』さんから購入したものです。

b0170472_11163177.jpg


湯のみはお気に入りの手付き湯のみ。

b0170472_11172843.jpg


湯をやや冷ましてから急須にゆっくり注ぎますが、このところの寒さで
いつもより湯の冷める時間が早いようです。

四季を通じて同じようにはいかないのも日本茶の醍醐味006.gif

ゆっくり味わうと甘みがあって、とても落ち着く味でした。

よーし、今年も頑張るぞ066.gif

と気合いを入れたところで仕事に入りまーす。


マール社さんと共同節電イラストにはこんなイラストも

b0170472_11224447.jpg


無料ですので、ぜひお使いください。

マール社



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-03 11:27

近所の神社へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はいい天気058.gifちょっと風が強いけれど005.gif

今日は近所の神社へお参り。
住んでいる土地の神様にも感謝040.gif

小さくて古い神社だけれど私は好きです。
階段を上がると左右に池。
水の星座のせいかな?(蟹座)池、川、海は落ち着きます023.gif

建物を横から撮ったら観光地の神社みたい。
今日、気づきました。

b0170472_1430143.jpg


破魔矢を買って、近くをぶらぶら。

近くに野川があって、お天気のいい日はとても気持ちいいんです。

b0170472_1432124.jpg


川にも鳥がやってきます。

b0170472_1435391.jpg

ちょっと見づらいかな?

もうすぐ引っ越しをして1年。
もっと近所の散策を楽しもうと思っています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-02 14:38 | 思うこと

初詣

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


明けまして おめでとう ございます040.gif

東京は曇り時々晴れ

2012年のスタートです041.gif

母と初詣へ。
巣鴨&浅草の予定でしたがスタートがちょっと遅くなり、今日は巣鴨のみ。
後日、浅草へということになりました。

巣鴨と言えば、『おばあちゃん達の原宿』

母も含めてですが、商店街を歩く速度がお年寄りペース。
今日のようににぎわっている時は慌ててはだめ。
ゆっくりゆっくり歩きましょう045.gif

今日の巣鴨
b0170472_16375994.jpg


下町は着物の人が多くてTHE 日本という感じです。
母と「いいね〜。」と言いながら歩いていました。
歩いている私達は洋服です

毎年恒例のおみくじ!
私はとげぬき地蔵のおみくじしかひきません。

やった〜024.gif

大吉

今年も精進して頑張ります。

その後はいつも行く蕎麦やさん。

b0170472_16434072.jpg


昨日、おそばは食べたのでここのお店の一押し
『五目にゅうめん』
を食べました。
蕎麦やツーの人は「つまみと日本酒だよ。」と年輩絵本作家さんが言ってました。

その後はぶらぶら歩き、塩だいふくや名物の飴などなど。
本屋さんへ入ったらお会計にお店の人がいない?????

しばらくしたらおばさんが
「ごめん、ごめん。今、大きい地震がきたのよ。」と。
慌てて店を飛び出したみたい。

母と私は歩いていたので全然気がつきませんでした。

まだまだ余震が今年も続くのかな002.gif

少し不安は残るけれど、前へ前へ。
頑張りましょう!

良い年になりますように!

今年もよろしくお願いします043.gif


冬バージョン、節電イラスト

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-01-01 16:56 | 思うこと