よいお年を!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

まだ先と思っていた大晦日になりました。早いな〜023.gif

今年はいろいろありました。
大震災も含め、仕事、プライベートでも・・・045.gif

いつもだったらへこたれていたかもしれないけれど、大震災を経験して
小さなことに幸せを感じたり、人の温かさを感じたり・・・。045.gif
今日まで乗り越えることができました。

今年1年、お世話になった方々には感謝の気持ちでいっぱいです040.gif
ありがとうございました。

それからブログを見て、コメントをくださった皆さんにも・・・。

来年はどんな年になるかな?

自分のえとの年にはいいことがあるとこの前うかがいました041.gif
そうなんです。私、来年は年女053.gif
がんばろうっと066.gif

来年、こんな顔で元気にいられますように!001.gif003.gif043.gif041.gif037.gif036.gif

今年のブログはこの辺で


b0170472_1151061.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-31 11:10 | 思うこと

おまけ 飾り付け

飾りの入っていた箱を開けてみたら、こんな説明書きが・・・。


水引きは『人を結ぶ・心を結ぶ・縁を結ぶ』絆と
して幸運をもたらします。
001.gif


今年の言葉は『絆』


なんてタイムリーな説明書き045.gif

全国の水引きが幸運をもたらしてくれますように053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-30 17:16 | 思うこと

お正月準備

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

お正月準備大詰め042.gif

今日中に絶対やっておかなければいけないのが、お正月飾り付け

「大晦日の飾り付けは一夜飾りでよくないのよ。」
と小さい時から親に教えてもらい、今もずっと気をつけています。

今年購入した我が家の飾り付けはこれです。


b0170472_1448540.jpg



玄関のドアに飾りました。
鏡餅もOK。

あとはやっと出来る衣替え042.gif
なかなか出来なかったので今までは出せる服だけで過ごしていました。

それが終わったら今日は完了。
がんばろうっと066.gif


無料配布中。冬の節電イラスト

マール社


私のHPページ

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-30 14:55 | 頑張れ

無料配布中イラスト

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

マール社さんと共同で作った節電イラスト

こんな感じです023.gif

b0170472_1823207.jpg



以前は夏バージョンの節電イラストでしたが、今回は冬バージョン。
私以外のイラストレーターさんも載せています。

家庭で、職場で、東北の方々もぜひ!


こちらからゲットしてください。

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-29 18:29 | 仕事

落語最終回

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





絵本の仕事にも役立てたいと参加した落語講座が最終回になりました007.gif
難題の宿題に悪戦苦闘していましたが、なくなることを考えるとちょっとさびしい。
異口同音のなぞかけ。
大変だったけれど、頭の活性化と日本語の素敵さを経験できました。

終わりなのが残念002.gif


さて最終回に柳家小権太さん+生徒4人の合作でGOODななぞかけができました。


大晦日とかけまして恋人からのプレゼントとときます

そのこころは    くれたら    そばで     あけます


3つかけで  暮れと呉れ       蕎麦と側     明けると開ける


いい出来ですよね041.gif041.gif041.gif



最終回にふさわしいなぞかけでした。

来年はプライベートがこうなるといいな〜

なんちゃってです。023.gif


年末を幸せな気持ちで過ごすことができました。




無料、節電イラスト配布中

マール社



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-28 15:19 | おもしろい

大地震後、今出来ること

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

大地震後、9ヶ月がたちました。
あっという間にたってしまった9ヶ月ですが、まだまだあの日から
時間が止まってしまっている方々がたくさんいらっしゃると思いま
す。

今、私に出来ることを考えました。

マール社さんと一緒に作成した節電イラスト。
前回は夏バージョンでした。
夏よりも朝と夕の2回節電時間が必要な冬。
新しいイラストを含め、また描きました。
無料でダウンロードし、使用できます。

職場や家庭などお役にたてたらと思っています。

詳細はマール社をクリックし、無料配布中もクリック。

私のイラストはeco_sから始まっているものです。
のぞいてみてください。040.gif


私のHPはこちらです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-26 18:59 | 仕事

長新太さん

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はクリスマスイヴ001.gif
吉祥寺へ行ったらすごい人024.gif024.gif024.gif024.gif024.gif

ケンタッキーとケーキやさんには長蛇の列。
毎年のことだけれど、今年の日本はみんな頑張った045.gif
今日、明日は肩の力を抜いて楽しみましょう。


私の大好きな長新太さんの個展がトムズボックスで開催中。

今回はペン画の作品が多かったです。
パッと見たら一筆書きのいたずらのような絵(ごめんなさい。)
でもちょっと笑えたり、洒落ていたり・・・。
私が同じように描いてもセンスないだろうな〜。

まだまだ雲の上の存在ですが、いつかは個性的な
イラストレーター・絵本作家になりたいです。
いえいえ、なります。

まだ早いけれど、来年の私の目標023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-24 17:26 | 大好き

街はクリスマス

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今週末はクリスマス。
どこへ行っても緑と赤、キラキラが目に飛び込んできます024.gif

銀座の店頭ディスプレイがとても魅力的で写真を撮りに行ったことがあります。
今年はちょっと残念002.gif

今日は吉祥寺へ行きました。
アトレ正面口はこんな感じです。

b0170472_18231669.jpg


b0170472_18235620.jpg


ちょこっとクリスマス!にしてみました的な飾り付け方が目に入ったので
撮ってみました。


昔、デパートの書店でバイトをしていたことがあります。
25日閉店後、店は大変なことに005.gif

一気に正月ディスプレイに変身!!!!!
各店舗も正月一色に商品替え005.gif

この時期になると
(今年も大変なシーズンがやってきたな〜。)
と思います。


残り少ない今年。
1日1日を何を思いながらすごそうかな?
と思っているところです。



今年中に帰るはずだったHP042.gif来年には・・・(大汗)

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-22 18:38 | 思うこと

えいひれ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


昨日、デビューからずっとお世話になっている出版社の方々とプチ忘年会を
しました。
会社が集中している地域なので、居酒屋さんにはサラリーマンの団体が
何組かいました。
私は会社勤めをしたことがないので会社の飲み会の雰囲気が分かりません
でしたが、すごいですね。時間がたつにつれて声がだんだん大きくなって
近くにいる同士なのに遠くにいる人と話しているみたい041.gif041.gif041.gif

団体が帰った後はとっても静かになり、私達の会話も聞こえやすくなりました042.gif

たまには息抜きも必要ですよね。
でも仕事がらみだと息抜きにもならないのかな?
と見ていました037.gif


昨日行った居酒屋は以前にも行ったお店です。
注文の時

(えいひれ頼まなくっちゃ!)

と早速「えいひれお願いします。」と注文。

私「ここのえいひれおいしかったですよね。」
出版社さん「佐久間さん、よく覚えていますね。」
私「私、えいひれが好きなんですけれど、ここの肉厚でおいしかったですよね。」
出版社さん「そうなんですよ。お薦めです。」

乾きものや取りあえずでは1、2を争うほど大好きなえいひれ。
でもあたりはずれがあります。

えいひれ好きとは思っていましたが、実はすごくえいひれの味にこだわりが
あったんだ045.gif
えいひれ奉行と呼んでください。


冬バージョンの節電イラスト無料配布

そろそろ出来上がります。詳細は後日お知らせします。



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-17 20:47 | おいしい

宇治緑茶入りコーヒー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

久しぶりの日本茶案内人。

すごく気になっていた商品があります。
宇治緑茶入りコーヒー

電車ホームの自動販売機やコマーシャルで目にしていていつかは
試してみようと思っていました。

b0170472_1955349.jpg


感想はうーーーーーーん015.gif
確かに後味に緑茶を感じますが、コーヒーに支配されているみたい。

もし私だったら
・苦めの緑茶に甘めのコーヒーソースのようなものを入れる。
・甘い緑茶に濃いめのブラックコーヒーソースを入れる。
みたいなテイストにするかな?

率直な感想は無理なカップルだったかも?です。

販売元さん、ごめんなさい040.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-10 20:01 | 日本茶