にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


12月1日の品川区で開かれる講座に11名の方々が参加して
くださることになりました040.gif040.gif040.gif

講座準備をここ1週間、ずっとしています。

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
当日、よろしくお願いしますね。


       001.gif    001.gif    001.gif



Twitter始めました。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-29 18:36 | 仕事

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

我が家のおかめいんこ『おっくん』はただ今、冬羽に換わり中。
かゆいのか、イライラ022.gif

なのでカルシウムやビタミンが十分摂れるように気をつけてあげています。
有機栽培の野菜を入れてあげるとたちまちこのとおり。

b0170472_16504074.jpg


いいものがわかる、『違いのわかる鳥です。』

b0170472_16515116.jpg




      001.gif    001.gif    001.gif


12月1日の『品川区東大井児童センター』の講座

予約していただいた方。ありがとうございます040.gif

『楽しいイラストにチャレンジ!』

が講座名ですが、サブテーマを

〜簡単にイラスト いろいろにイラスト〜

にしました。
当日お会いできるのを楽しみにしています045.gif



Twitter

始めました001.gif

まだ変えていません。私のHPページです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-27 17:11 | 仕事

落語を楽しむ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">




我が家にペンギンコレクションが増えました053.gif


b0170472_18202753.jpg

無印良品です。


昨日、2回目の『落語・言葉遊びを楽しむ』でした。

前回、異口同音のなぞかけで滑ってしまいました。
なので、頑張って家で考えていきました037.gif

では3つ

花火とかけましてカレンダーとときます。
そのこころは日(火)を気にします。

高尾山とかけまして政治家とときます。
そのこころはどちらも人気(任期)があります。

うどんとかけまして再生紙とときます。
そのこころは腰(古紙・こし)が必要です。

いかがですか?
柳家子権太さんからはなかなかの出来と誉めていただきました041.gif

座布団何枚でしょうか043.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-23 18:38 | おもしろい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はいい天気で少し暑いくらいでした。
ところが夕方、窓を開けたら

b0170472_1646633.jpg


雲がもくもく

b0170472_16464825.jpg


左側を見たらこんな空。初めて!
ちょっと恐い感じがします008.gif


    035.gif    035.gif    035.gif


最近、画材を変えて絵を描き始めました。

b0170472_16502072.jpg


いろいろな事をして試しているところ。
昨日は使いたい色を作るために

この色とこの色を混ぜて・・・。
あれ?違うな〜。
この色を混ぜたらどうかな?
全然違う。
だめだ〜。もう1度この色とこの色を混ぜて・・・。            など


料理の味付けに苦戦しているみたいに・・・。

いろいろ試していたらあっという間に絵の具が減ってしまいました。
中には大失敗してボツになった色も・・・015.gif

少しずつ絵の具と仲良く慣れるよう奮闘中です045.gif



057.gifとうとう雨が降ってきた057.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-20 17:05 | 仕事

ちひろ美術館へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


この頃とても乾燥していて、目を覚ますとのどがカラカラ002.gif
ちょっと厄介ですが、空はこんな感じです。

b0170472_18114395.jpg



きれいな青空でした023.gif

今日は
『ちひろ美術館』
へ行きました。


b0170472_18172571.jpg



b0170472_1818124.jpg



お目当ては谷川俊太郎さんと一緒に仕事をした画家3人展

私の大好きな『堀川誠一さんと長しんたさん』

原画はその人のこだわりや印刷の色とは少し違った色合いが見られる
のでとっても勉強になります。

堀内さんの絵は広告の仕事をしていたこともあり、デザインセンスがかっこいい!
色使いもおしゃれです。
そうかと思うとマザーグースの絵のように細かなタッチで別人みたいな
作品もあります。素敵だな〜。

長さんの絵は遊び心があって色の組み合わせがおもしろい!
今日、とてもすごいと思ったのは絵本になった状態では
気づかなかったいろいろな画材やトレーシングペーパー、セロハンを
使ったテクニック。シンプルに見える絵も実は細かなこだわりから出
来ていました。すごいな〜。

今日は平日ということもあって、のーんびり、じっくり(穴があいてしま
うほど)見てきました。

帰りに谷川俊太郎さんおみくじを買いました。
谷川さんの遊び心と心に響くような名言を期待して3枚(1人3枚まで)
おみくじをひきました。

b0170472_18293588.jpg



◯いいことあります。自分の偽善に気づけば。
◯いいことあります。去る者追わずに、心をこめて見送れば。
◯いいことあります。国に頼らず自分に頼れば。

全部いいことになっていて、自分を思い返し、ちょっと反省できる
おみくじにさすが!と思いました045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-17 18:37 | 仕事

あつあつを召し上がれ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





まだ全部読めていませんが、毎日寝る前に読んでいます。


b0170472_19172112.jpg

『あつあつを召し上がれ』

食にまつわる7つのショートストーリーからなっています023.gif
小川さんが食好きでこだわりをもっているのがこの本からとても分かります。

(あれっ。)と思ったのが以前読んだ『ようこそ、ちきゅう食堂へ』で出てきた場所が『あつあつを召し上がれ』に出ています。
(そっか〜、『ソトコト』以外の取材も兼ねていたんだ。)

小川糸さんのゆるやかで情景が浮かぶほっこりした世界をぜひ
楽しんでみてください。

残りわずかになったストーリーを週末読むぞ〜。053.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-11 19:31 | 大好き

小川糸さんの新刊を購入

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">



イラストの作業中、小腹が空いたので緑茶つぶあんぱんで休憩中。
この相性のいいこと。大好きな組み合わせです。

大好きな小川糸さんの新刊が出ました。
そろそろ読みたいと思った時に情報ゲットです。

早速、近所の本屋さんで購入041.gif



食欲の秋にふさわしい題名037.gif
楽しみ、楽しみ053.gif053.gif053.gif

いつか仕事をご一緒させていただきたいです。045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-05 14:03 | 楽しみ

講座内容決定しました!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

以前、ブログで紹介した講座の内容が決まりました041.gif

『楽しいイラストにチャレンジ!』
           ー簡単にイラスト  いろいろにイラストー


◯日時    12月1日10:30〜12:00

◯会場    東大井児童センター

です。細かな内容はただ今準備中です。043.gif

初の講師のお仕事。今からドキドキ045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-03 18:39 | 仕事