続 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


最近の私の密かな楽しみ037.gif
新米の炊きたてを一口パクリ


b0170472_1744321.jpg



ふっくら、つやつや。かむと甘みがあります。
秋は他にも食べ物の誘惑が多いので太らないように気をつけないと045.gif


講座 『落語・言葉遊びを楽しむ』の続き

スタートは落語・寄席の基礎知識。
ごひいきさんには常識なのかも知れませんが、私には新鮮072.gif

     ◯出てくる登場人物によって話す際、上手・下手見る方向が違う
     ◯落語協会と落語芸術協会がある。協会を離れた一門も
     ◯東京には4つ寄席がある         など

その後はテーマとなっている『言葉遊び』。落語家さんと参加者でお題を
出し、なぞかけを考えました。
『◯◯とかけて◯◯とときます。そのこころは〜。」   
というものです。
同音異義語を使いますが、初参加の私は思いっきり滑りました042.gif 

他の方が出したのを1つ。

寿司とかけまして演歌とときます。その心はさびが決めてです。

上手い003.gif

講座残り約20分で柳谷小権太さんの落語。
生落語は声の張りまで体験できるのでいいですね。
最後のおちでは参加者から拍手038.gif

1回目の講座は普段使わない脳みそをいっぱい使ってなかなか面白かった
です。

なぞかけの宿題が出ました。
帰りの電車の中で3つ考えました。内緒023.gif
来月の講座が終わってから・・・。



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-30 18:09 | 楽しみ

忘れていました twitter

1年前になるかな?
仕事関係の人がtwitterをしていて、見たいので私も
ついでにユーザ登録をしました。

時々のぞいてはいましたが、私は全然023.gif

twitterを始めることにしました。

佐久間ちかこ

の検索でOKです。
フォローをお願いします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-28 00:25 | 楽しみ

落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

歳をひとつひとつ取るごとに日本語の心地よさ・奥深さやおもしろさなどに
興味をもつようになってきました045.gif

そのひとつに
生の落語をじっくり聞きたい!
と何年か前から思うように・・・。

昔から落語に興味はありましたが、日曜夕方の『笑点』やラジオぐらい001.gif
それも時々。

でも最近は座布団の上で落語家さんが独特な語り口調で
繰り広げる世界、演じる世界にすごーくひかれるようになり
ました。

それにもうひとつ、この頃私のまわりの絵本作家さんは落語好きが多いんです。
熱ーく語る皆さんの話にひかれ、
私も〜
と思うようになったのもきっかけ。


何か、落語に触れる機会がないかな〜。
それも初心者の私が入りやすいもの023.gif

インターネットや友人情報でやっと見つけました。


朝日カルチャー

『落語・言葉遊びを楽しむ』

柳家 小権太(やなぎや こごんた)


です。
落語についての初歩的なこと、なぞかけ、最後には生落語
と初心者の私にはぴったりかな?と思って参加することにし
ました。

当日まで
落語講座に参加する人はどんな方々?
落語家さんはどんな人?
生落語を目の前で聞くって・・・?   など
ドキドキ・わくわくの毎日。

待ちに待った講座に参加してきました。
詳しくはまた今度。040.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-26 19:38 | おもしろい

ちょっといいこと

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


この頃ふっと頭の中をよぎったことが目の前に現れたり、
実際に起こったり・・・023.gif

私のアンテナの感度が調子いいのかな?
そうだったらうれしいです041.gif

実現したことのひとつに

(そろそろ小川糸さんの新刊がよみたいな〜。)
と思い、アマゾンをのぞいてみたら来月1日に新刊発売072.gif

『あつあつを召し上がれ』

早速予約をしました。

他にもいろいろありました。
感度のいいアンテナがイラストの仕事にもたくさん生かされると
いいのですが・・・045.gif



私の大好きな3色パンを発見。

b0170472_17585250.jpg


ちょっと変わり種で『くり・さつまいも・かぼちゃ』です。
ホクホク3兄弟003.gif

さて3色パンクイズ。くり・さつまいも・かぼちゃはどれか?
答えは最後に!



佐久間ちかこの『くま通信』


答え053.gif   くるみのはかぼちゃ  ごまはくり  細かな粒はさつまいも
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-23 18:06 | おもしろい

ちょっと慌て者

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

日頃から『慌て者』の私ですが、今日は自分がおかしくて
笑ってしまいました041.gif041.gif041.gif

午前中、マーケットへ買い物に行きました。
少し込んでいたのでレジも並んで待つ感じ。
ぼんやり考え事をしていたら隣のレジから


「浮き袋はどうしますか?」


(え〜、浮き袋?)
と我に返ってそちらの方を見てしまいました。

分かる人には分かりますよね。

「レジ袋はどうしますか?」

がぼんやりしている私には『浮き袋』と聞こえて
しまったのです。037.gif

自分のうっかりなのにすごくうけてしまって、
(水着の人が並んでいたりして・・・。)
(良い歳の男性が浮き袋をウエストにはめていたりして・・・。)      など


ニヤニヤがとまらなくなってしまいました043.gif


すみません。くだらない話で・・・040.gif




佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-20 18:08 | 大笑い

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は10月中旬というのに暑かった042.gif
29℃以上あって9月上旬の気温とか・・・。

今日は仕事でずっと外に出ていました。
この時期に腕が赤く日焼け004.gif
油断をして腕には日焼け止めを塗っていませんでした。

明日からは秋の気候になるそうです。

涼しくなるのに私の腕はしばらく夏模様です。




佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-16 18:08 | 自然

秋風の中

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

秋風の吹く、気持ち良い夜。
私の住んでいる地域で

『ジャズフェスティバル』060.gif060.gif060.gifが開催されました。



b0170472_16514424.jpg




いろいろ開催されるこの地域がお気に入り041.gif

帰りにはおいしい手作り料理とワインを飲ませてくれる
お店に立寄ました043.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-10 16:56 | 自然

日本茶案内人だった

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



以前の日本茶ブログを久しぶりにのぞいたら

日本茶案内人

と自称していたことを思い出しました。
久しぶりに案内人になって紹介。

去年かな?
自然食を扱うお店でこのシリーズの他のものを飲みました。

b0170472_15372699.jpg



Le cafeの宇治茶

茶香坊から出しているものです。
『日本茶ソムリエが選んだ』がアピールポイントかな?023.gif
駅構内の『成城石井』で購入053.gif

ごくんと一口009.gif
?????????
もう一口

後味からは宇治のどんな種類を使用したのか、わかりませーん015.gif

ラベルをよく見たら、『かぶせ茶・玉露・碾茶入り』
コーヒーでいうとブレンド。
このブレンド、高級な緑茶と格安な茶と幅が広ーい組み合わせ。
それぞれの持ち味を生かしながら作られたと思いますが、
味が濃いめの緑茶としか言いようがありませんでした。
ペットボトル飲料ではありますが、ややおいしいかな?

『宇治茶』のネーミングと3つのブレンド、味わいがつながらない
というのが感想です。

ラベルがよく売られているペットボトルのものと違い、ちょっと高級感
が感じられます。

このシリーズ他にも焙じ茶・ジャスミン茶など出ています。
興味のある方はどうぞ045.gif



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-09 15:56 | 日本茶

食べてよかった!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日行ったギャラリ−『ポレポレ坐』にはカフェがあります。
自然派思考のカフェ063.gif

(飲み物だけにしようかな?)
とメニューをのぞいているとカウンターから

「びわタルトラスト 1 です。」の声。

(人気なのかな?)

限定とか、残りわずかなどに人間って弱いですよね。

「アイスティーとびわタルトをお願いします。」053.gif

ひとくち食べて001.gifふたくちめには037.gif
甘さが控えめで、タルトの上にのっているびわの甘酸っぱさがおいしい!

食べてよかった!

おいしいものに出会うとその日1日幸せ気分。
その後にはルンルンしながら本屋さんへいきました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-02 14:44 | おいしい

『ぼくらの原子力展』へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">



秋になるとあちらこちらで個展・グループ展が開かれるので
土・日曜日には出来る限り足を運んでいます。

いっぱい刺激を受けて、自分の栄養にしたいと思っています045.gif


今日はテーマをもった展覧会へ。

『ぼくらの原子力展』



b0170472_1815073.jpg





震災をきっかけに『原発』に対して思いを寄せる絵本作家59名が
作品を持ち寄ったもの。
他に絵本関係者など賛同者もつのっています。

それぞれの画家・写真家が個性的な表現方法で『原発』に対して
アピール。
中には言葉ではっきり『反対』を出しているものも・・・。

『原発』は影響力がとても大きなもの。
特に今回の震災の影響で今まで関心をもたなかった人(私も含め)
も『原発』の存在に危険性を感じたのではないでしょうか002.gif

マスコミやニュースは必要以上に過激な報道をするため、詳しく
知らない人もとても不安になり『原発反対!』と。私もその1人。

人の考えに左右されやすい私。
『原発』について人の言葉を借りて自分の考えを話すのではなく、
くわしく理解した上で話せる自分になりたいと思っています。

これからの世代につなげていくためにも・・・001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-01 18:36 | 思うこと