秋になって

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

夏生まれで夏が大好きな私ですが、暑さが続くとさすがの私でもまいります042.gif
特に去年、今年の猛烈な暑さには体が悲鳴をあげるようでした。

ここ数日の過ごしやすい気候053.gif
心も体もほっとしているような感じ。
秋は本当に過ごしやすいですね。

読書の秋・芸術の秋。
いろいろなことに向き合うにはぴったりの季節ですね。

1年を通じてイラストの仕事に向き合わなければいけないのですが
山あり谷あり008.gif
秋の力にも助けてもらいながら本気モードで頑張ります045.gif



私のHPです。よろしくお願いします。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-29 11:18 | 思うこと

来年は店舗に!

本屋さん、LOFT、ハンズなどに来年の手帳やカレンダーが
並び始めました001.gif

早いですね〜。
年々、販売が早くなってきているような気がします。

店舗に並んでいるカレンダーを見ていて思いました。


来年の今頃は私のイラスト入りのカレンダーを・・・023.gif

カレンダーだけでなく、レターセット・メモ帳・家計簿・・・など。

頑張ろう!

独り言でした045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-24 16:14 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">






自己流でイラストの仕事を始めた私にとって、勉強&刺激になるのが
他のイラストレーターさん・絵本作家さんの展覧会045.gif

昨日、久しぶりに行ってきました。
でも昨日のグループ展は少し違った気持ちで行きました。


『ペットショップにいくまえに』

URESICA (経堂)


b0170472_15412588.jpg



b0170472_15421382.jpg



14人の絵本作家さんのどうぶつイラスト展です。
このイラスト展にはもうひとつ目的があります。

人間の身勝手で消されているいのちを1匹でも減らそう

近所迷惑だから・引っ越しで飼えなくなったから・違うイヌを飼いたいから・
増えてしまったから・・・など飼い主の身勝手さで毎日、小さな命が消されて
います。
密閉された部屋やケースの中でだんだん薄くなっていく酸素。
もがき、口からは泡を吹き、最後の力を振り絞って・・・・・・・(涙)
残されたものは生きた証の骨。
おもちゃじゃないんです。生きているんです。家族なんです。
人間って身勝手ですよね022.gif

私もおかめいんこを飼っています。
イラストの締め切り間際に
「籠から出して!」「遊んで!」
とピーピー鳴かれた時には
「もー、いい加減にして015.gif
と思いますが、彼には毎日癒されています。
最後の最後まで共に暮らす。
その覚悟があったから飼うことを決めました023.gif

ペットが息絶えるまで面倒が見られないんだったら飼わないでください。
ペットを飼う者としてお願いしたいと思います。

14人の作家さん達がどうぶつ達のために温かい作品を展示して
います。
URESICAさんがある『すずらん通り商店街』はおしゃれな文具店
手作りジャムを売っているカフェ・ケーキやさんなど他にも目をひく
お店があります。
お散歩気分でぜひ足を運んでみてください。

小さな命、どうぶつ達のためにもぜひ!040.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-24 16:06 | イラスト

3匹のこぶたパン

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


私の大好きな3色パンがこんな素敵に!
そう

3匹のこぶた

になっています。

これは私の今日の昼食037.gif



b0170472_1613569.jpg





パン屋さんに入ってすぐに一目ボレ053.gif053.gif053.gif
大好きな3色パンということとちょっとしたアイディアに
(絶対これ!)
と思いました041.gif

子どもみたいですね(笑)

ここで問題です。
この3色はクリーム・チョコ・あんで出来ています。
左から何が入っているかあててください。答えは最後に

シルバーウィークの暇つぶしにしてください。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』



答えは
左からチョコ・クリーム・あんでした045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-19 16:14 | おいしい

暑いな〜。

今日もまだまだ暑いです。
湿気がない暑さなので肌にジリジリ042.gif

夏と違うのは日陰は少しだけですが、涼しい!
時間によっては吹く風が秋の風045.gif

でもまだまだ完全には秋といえないな〜。

夏の疲れが出てくるこの時期には暑さがこたえまーす。

皆さん、お体には十分気をつけてください040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-18 16:53 | 自然

淹れたて感を味わう?

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">





以前、伊藤園から出たペットボトルで粉末茶と水が分かれている
新商品を紹介しましたが、今度は伊右衛門から045.gif

友人から「出たよ〜。」のメールともっくんの渋いコマーシャルで知りました。
こんな感じです。



b0170472_18195694.jpg


グリーン エスプレッソ



伊藤園と同じで濃い口の淹れたて感をねらっているのかな?

抹茶を豊富に使っているため、沈殿します。
飲む度に上下振ってから飲んでください。
ふたには上下5回振ってから・・・・・。

と書いてあります。研究チームが一番おいしい回数を試したのかな?


中身はこんな感じです。

b0170472_18271834.jpg




伊藤園より濁っていて一見、野菜ジュースのようです。
味は濃い目。後味にすこーしペットボトル日本茶特有の味が・・・。
私は伊藤園のほうがおいしいと思います。

いろいろなペットボトル飲料が発売されますが、消費者が淹れて飲みたい!
と実感できる商品開発は無理なのかしら009.gif


どうぞよろしくお願いします040.gif




HPのぞいてみてくださーい

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-15 18:39 | 日本茶

小さな神社のお祭り

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">






秋になったといってもまだまだ暑い東京042.gif

今日明日と近所の小さな神社でお祭りがあります。
昔でいう私が住んでいるところの氏神様にあたる神社だそうです。

引っ越しをしてきて初めての秋祭り・地元の小さなお祭りへ足を
運びました。



b0170472_18244126.jpg



b0170472_1826289.jpg



b0170472_18264335.jpg



近所の人達が集まり、出店は地域の人達の手作り。
大きなお祭りと違ってこじんまりしたものでしたが、大きい小さい関係なく、
地域の子ども達にとっては子ども時代の懐かしい思い出になるんだろうな023.gif

引っ越しをしてきてまだ半年ですが、ここにきてから季節を感じる出来事が
多くてうれしいです001.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-10 18:33 | 自然

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">





以前にもお知らせしました講習会が決定しました001.gif
まだまだ先ですが、12月初旬。

品川地域の方が中心となるのでたくさんの方には参加していただけ
ませんが、初講師です045.gif

幼稚園の先生をしていた時、人前で話すことはありましたが
イラストレーターの立場で発信するのは初めて・・・。ドキドキドキ・・・

まだ先のことなのでおおまかな内容ですが、今までの保育経験と
イラストレーター経験をミックスした講習会です。

もっと具体的になったらお知らせします。



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-08 17:41 | 仕事

久しぶりに日本茶の話題

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


久しぶりに日本茶の話題です016.gif
相変わらず日本茶大好きな私はいろいろ取材中

ちょっと変わったペットボトルのお茶を発見。
と言っても私は2度目。

以前、地方のお茶会社がハーフサイズで販売していたものを買ったことが
あります。どんなものかというと

キャップに粉末のお茶が入っていて、下は水。
キャップをひねると粉末が下へ落ちます。
よく振って混ざったら出来上がり。


(いつか大手の会社が販売するのでは・・・?)

と思っていたらやっぱり・・・045.gif



b0170472_14404236.jpg



伊藤園の『おーい お茶』の深蒸し茶


b0170472_14421956.jpg



キャップをひねるとこんな感じで粉末茶が落ちます。


b0170472_14433023.jpg



シャカシャカとよく振る。出来上がりはこんな感じ。


b0170472_1445584.jpg



味は濃くがあり、甘みを感じます。
ペットボトル特有の後味の渋みが苦手な私にはこちらのほうが
急須茶に近くて好きかも・・・。

でも難点が015.gif

・振って良く混ざるまでに時間がかかる(よく混ぜないと粉末のかたまりがいつまで
 も残ります)
・ハーフサイズは振りやすかったけれど490mlは重い(特に小さい子どもには・・・)
・飲むたびに振らないと下に粉末がたまる

私の感想です023.gif

気になる方はお試しください。




私のHP。そろそろリニューアルしなくては・・・(汗)

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-04 14:56 | 日本茶

自転車をこぐ速度の台風

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">




ここ数日、台風の影響でその日の天気が読めません015.gif

おもしろいのが最寄りの駅は曇っていたのに隣の駅はザーザー降り057.gif057.gif057.gif
そのとなりの駅は曇り。
少しの距離でこうも天気が違うとまるでマンガの世界みたい。
(昔見た外国のアニメーションでまわりは雨が降っていないのに
主人公の頭の上には雨雲がしつこくくっついて動く)

今きている天気は自転車をこぐ速度とどの天気予報
でも言っています。
元気のいい高校生の男の子の速度?のんびりこぐ高齢者の速度?
なんて考えたらきりがないですが、どちらにしても大きな日本を縦断
するにはかたつむりが動く速度に近いのでは・・・023.gif

今日も窓の外は太陽の光で明るくなったり、真っ暗になったり、強風で
窓ガラスががたがた揺れたり・・・。いやだな〜002.gif

自転車でも電動自転車が広まっているのだから、速度を早めて速く
通りすぎてもらいたいな〜045.gif


無料配布中。いろいろな場面で自由に使ってください。

マール社


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-03 16:08 | 思うこと