自転車に乗って

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



仕事で自転車の移動が多い私。

最近、自転車に乗っていたら風が気持ちいい053.gif
日陰に入ると涼しい!

この前まで日陰でもとにかく暑く、目的地につくと汗をかいて
いたのに・・・。

もう秋ですね。

今年は大好きなすいかをあまり食べられず終わってしまい、ちょっと
残念な夏でした。来年は食べるぞ〜。

秋の味覚を楽しむことにしまーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-31 18:46 | 思うこと

クラス会


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日は短大のクラス会でした068.gif

20うん年ぶりに会うクラスメートにみんな興奮気味041.gif041.gif041.gif
たぶん、個室利用団体の中で1番声のトーンが高くて、1番笑い声が
耐えなかったのではないかな037.gif

久しぶりに会っても当時の雰囲気に戻るのは同じ時間、同じ場所
就職前の大変さを一緒に過ごしてきた仲間だからなのかも?

今は遠くに住んでいる人、仕事を続けている人、お母さん業を
頑張っている人、中には若ーいおばあちゃんになった人も・・・。
みんなイキイキしていて素敵な歳を重ねているな〜と思いました。

楽しかった!

また、みんな会いましょうね003.gif



夏が終わっても節電に心がけましょう。イラスト無料配布中

マール社


私のHPです。そろそろリニューアルしないと

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-28 11:53 | 思うこと

お気に入りの手帳

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


もうこの時期に・・・023.gif

来年用のAfternoon Tea手帳が販売されました。
他の手帳より販売が早いのは今年の9月から使用可の為。
中がシンプルで書きやすいのが大好きな理由045.gif
今回で6代目か7代目くらいになります。

来年の手帳はDick Brunaとのコラボデザインも・・・。
いろいろ悩んだ末、私のあだ名でもあるDick Brunaの『くま』デザインに053.gif


b0170472_18209.jpg



さてさて来年はどんな年に・・・?
とこんな話を早々したら『鬼が笑う』かな?


私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-19 18:10 | 大好き

夜鳴きゼミ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

私の家の裏に大きな木が2本あります。
夜になるとそこからセミの鳴き声が・・・。

夜でも街頭の灯が明るいことは明るいけれど、セミは街頭に集まる虫
ではない・・・。
昼の暑さに耐えられなくなったのかな?

夏の暑さもそうだけれど、自然も感じられるくらい変化してしまっている。

10年もしたら
「昨日の夜、セミ捕まえたよ。」
という子どもの会話が当たり前になってしまうのかしら。

これからを考えると心配002.gif



お役に立てたかな?節電ポスター無料配布

マール社


私のHPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-18 16:11 | 自然

サンシャイン水族館

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



今日は水族館へ行ってきました。
サンシャイン水族館の新しいネーミングです。



sunshine aquarium


水族館は私が大好きな場所053.gif
絵の参考に!という理由もあるけれど、時間をかけてゆったり見て歩くのが大好き。
今まで知らなかった生き物に出会った時は大興奮041.gif

8月4日にリニューアルオープンしたのと、夏休みということもあって
長蛇の列002.gif002.gif002.gif

エレベーター前で待ちが1時間。
私は前売りがあったからよかったけれど、チケット購入にまた30分ぐらい。
東京ディズニーランド状態です。
行きたいな〜と思っている方は時期をはずして行くのをお薦めします。

やっと入ってクーラーのきいた中、いるわいるわ水に住む生き物達045.gif


b0170472_18232998.jpg

パホーマンスも見られる大水槽のサンシャインラグーン


b0170472_18252045.jpg

のーんびり泳ぐマンボウ
見ている男の子があんまりかわいかったので一緒にパチリ072.gif
マンボウはおっちょこちょいで周りを気をつけてあがないと
ゴーンとぶつかってしまうそうです。


b0170472_18281386.jpg

色とりどりの珊瑚と魚が見られるグレートバリアリーフ

屋外に出ると


b0170472_18302424.jpg

思ったよりとても大きいペリカン
本当はショーをするペリカンですが、もっか練習中のためもう少し待っててね!
だそうです。次回はぜひ!


そして私の大好きな
b0170472_18325691.jpg

外の暑さのせいか瞑想するペンギン
すぐ目の前で見れますよ。

他にもいろいろ。

撮りそこねましたが、穴からちょこっと体を出し、かわいらしい目の
『あなごちゃん』は絶対見てほしい023.gif
水族館オリジナルグッズのキャラクターにもなっています。

水族館を満喫し、海へ行った気分になりました。



その後は夏恒例のかき氷。
目白の志むら生いちご



b0170472_18392363.jpg

今年の夏最後になると思うのでアイスクリーム付き

今日も暑い1日だったので冷たさがうれしかった〜053.gif


水族館へ行き、遠足気分を楽しんだ1日でした。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-11 18:51 | 大好き

花火、祭り!高円寺

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日、電車に乗ったら『ゆかた』の人が大勢いました。
神宮の花火大会かな?
デパートのゆかた売り場も女性がいっぱい。
今は手頃な値段で買えるんですね。
私は大人になって1度もゆかたを着たことがないかな?

男性のゆかた姿も素敵ですね。
昨日、電車内でゆかたのカップルを見ましたが、いいですね〜。

いつか『京都 祇園祭』をゆかたで見たいな016.gif


7月下旬に見に行った『小金井 阿波踊り』からお祭りへ行きたい熱が上がり
8月下旬の『高円寺 阿波踊り』にくりだそう!と計画しています。

お薦めの阿波踊りの団体を知っている方はいませんか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-07 15:45 | 大好き

花火、祭り!高円寺

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日、電車に乗ったら『ゆかた』の人が大勢いました。
神宮の花火大会かな?
デパートのゆかた売り場も女性がいっぱい。
今は手頃な値段で買えるんですね。
私は大人になって1度もゆかたを着たことがないかな?

男性のゆかた姿も素敵ですね。
昨日、電車内でゆかたのカップルを見ましたが、いいですね〜。

いつか『京都 祇園祭』をゆかたで見たいな016.gif


7月下旬に見に行った『小金井 阿波踊り』からお祭りへ行きたい熱が上がり
8月下旬の『高円寺 阿波踊り』にくりだそう!と計画しています。

お薦めの阿波踊りの団体を知っている方はいませんか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-07 15:44 | 大好き

旬のもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

自分の体を考えると食べ物にはこだわりたい!と思います。
一番は旬のものを食べる016.gif

体も喜ぶし、気を上げるそうです。

今は桃!
すいかもですが、今年のすいかは高すぎて『すいか好き』の私も
頻繁には買えません。味も今一の気がします。015.gif

キンキンに冷やした桃を皮をむき、がぶりと食べる。
お上品ではないですが、私にとっては一番の食べ方。

食べた後は体が喜んでいる気がします。私だけ?

夏らしい夏ではないけれど、夏のものを楽しみたいと思います045.gif




どんどん使ってください。無料配布中!

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-08-05 18:51 | 癒し