憧れ 『堀内誠一』

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


東京もおととい梅雨入りしました057.gif057.gif057.gif
今日はもう台風の影響で1日雨。
雨の日を楽しく過ごせる方法を考えようと思っています023.gif


最近というか、以前から
(これからイラストの仕事をどんなふうに続けていこうかな?)
とずっと考えています026.gif

やりたいことはいっぱいあるけれど、ひとつひとつ丁寧にこなさないと
散漫になって次には続いていかないな〜というのが今まで経験して
感じたこと。

と言ってもなかなか定まらないのが今の私。

うーん、近づきたいと思う作家さん、イラストレーターさん・・・などいないかな?
と思っていたらホームでポスターを見つけすぐに行ってきました。


b0170472_15403851.jpg



堀内 誠一展


広告デザイン出身でその後、雑誌のロゴ(エッセ・ポパイなど)・デザイン、絵本、
パリに在住しながらイラスト・エッセイなど多彩に創作活動をしていた方。

私にはとてもとても手の届かない存在ですが、以前から作品を見てこんなこと
やってみたいな〜・素敵だなと思っていたのが堀内誠一さん


今年でイラストレーター8年目。
もう1歩踏み出して頑張ろうと思います。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-29 16:09 | 仕事

日本の誇れるもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


新茶をいただきながら口にするものがほしいな〜023.gif
と買ったのは和菓子053.gif


b0170472_16192092.jpg



左はきみしぐれの『かぶと』
右はつぶあんと草餅で出来た『つくし』

食べるのがもったいないけれどしっかりいただきました。

昔から受け継がれてきた和菓子は日本が誇れる見た目と味わいの芸術
洋菓子へ流れていますが、日本の誇れる文化和菓子にも関心を
もってほしいな〜045.gif


心配していた『新茶』にも影響が出てしまいました。
農家さんにとったらその後に収穫する2番茶、3番茶は年収のごくわずかで
『新茶』が収入の大半を占めていると言ってもいいすぎではありません。

どうにかしてほしいです。

茶農家さん、頑張ってください040.gif




私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-21 16:29 | 日本茶

今年の新茶は

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


最近、blogの内容が以前に戻り
(私は日常を取り戻しているけれど、まだ被災している人のことを考えると・・・)
と罪悪感を時々感じてしまいます。
blogには書かないけれど、決して忘れたわけではありません。
今、動き出せる人が一歩踏み出さないと・・・。

今、企画中ですが、イラストの仕事を生かしてお役に立てることが
できました。ずーっと、やりたかったことです。
皆さんに少しでも目にとめていただきたいと思うのでまとまり次第
blogでお知らせします。


  072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif


今年もやってきました『新茶の季節』
『新茶』といってもいろいろなんです。
鮮やかな色が『新茶』とアピールしているものにはグリーンが
はっきりでるように調整してあったり、せっかくイキイキしている
若葉を熱し過ぎていたり・・・など。うーーーん013.gif

私の中の『新茶No.1』『清明』

今年で3年続けて購入しています。


b0170472_15493722.jpg



『新茶』の淹れ方は難しいです。
お湯の温度はもちろん、茶葉の湯の中での時間の間合いなどなど042.gif

毎年、1回目でおいしく淹れられたことがありません。
それだけ他の日本茶と同じ方法ではおいしく淹れられないということかも・・?
今年も初めて淹れたお茶はうーーーーーーーーーん015.gif

2回目は成功071.gif

青葉アルコールと言われるつーんとした若葉の香り。
ほんのりと甘い味わい。
うっすらと黄緑色の色合い。

淹れ方の難しさも新茶の魅力かもしれません。


GW後の憂鬱を『新茶』で吹き飛ばすぞ〜053.gif


b0170472_15581969.jpg





私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-12 16:04 | 日本茶

ちょっとおもしろいこと

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はGW最後の日(明日、お休みの方はまだまだ続くですね。いいな〜。)。
電車に乗って近場へ出かけました001.gif

車内から自動車教習所が見えてきました。

(あれ〜、消防自動車が止まっている?)

よーく見ると、3台が教習所のコースを走っていました。
たぶん、新人の消防士さんが運転の練習をしているのでは037.gif037.gif

よく考えれば当然あって当たり前なのかもしれませんが、とっても
おもしろい光景でした。

もし大きな火事があったら、コースを慌てて抜けていくのかな?

    023.gif   023.gif   023.gif   023.gif   023.gif




私のHPページです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-05 18:03 | おもしろい