にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


すっかり春らしくなってきました056.gif

散歩をしていた時

ピー、ヒュルリンヒュルリン、クククク・・・
鳴き声を表現するのが難しい008.gif

来た来たつばめ達053.gif

blogを気にかけていただいている方には
ご存知『とんきち・ちんぺい・かんた』

以前住んでいた近所に3羽のひなが産まれて私がつけた名前です。
昔懐かしい『魔法使いサリーちゃん』の三つ子の名前をつばめにつけました。


2月に引っ越しをしてきたこの地域はつばめには住みやすいのか
出勤途中にもよく見かけます。

散歩をしながら『ツバメハウス』を見つけよう!
楽しみ023.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-28 12:13 | 楽しみ

新茶の季節

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


今日の東京はすごい強風と雨057.gif
我が家のおかめいんこは地震以来、揺れに敏感013.gif
揺れ始めると斜め上をじっと見ながら行く末をうかがっています。
強風で窓ガラスがガタガタと音をたてたり、家がかすかに揺れるので
そのたびに、ムムムムム〜と。

「おっくん、地震じゃないから。」
というと目線を普通にし、えさを食べたり、お気に入りの鏡を見たりしています。


001.gif   001.gif   001.gif   001.gif   001.gif


今年も大好きな新茶のシーズンがやってきました。
茶葉から淹れるお茶にこだわっている私はペットボトルを買うことも
ほとんどなくなりましたが、この時期だけは『新茶』の文字
につられて買ってしまいます。037.gif


昨日も買ってしまいました。


b0170472_1194124.jpg



鹿児島産の2011年新茶使用茶だそうです。
屋久島の自然を守るために買ったお金の1部が基金にまわります。


試しにひとくちごくり039.gif


少し甘さが感じられるかな?
続いてもうひとくち

渋くなっちゃった。やっぱりペットボトルでは難しいな。
というのが感想です。

ペットボトルのお茶は飲み進めていくうちにどんどん濃さや渋さが
口に残り、結局は使用されている茶葉の本来の味が分からなく
なってしまう気がします。

特に新茶の場合
『俺は新茶だ!(男女わかりませんが、そんな声が聞こえるような)』
と若いエネルギーで訴えかけるような青葉アルコール
香りや味わいが命066.gif

ペットボトルでは無理が感じられます。
値段や保存状態などを考えるとそこまでねらうのは酷かな?


明日の夕方、毎年楽しみにしている新茶が届きます。
楽しみ060.gif



震災地域でお茶に携わっていた農家さんは大丈夫でしょうか?
日本の文化『お茶』を受け継いでいくためにも復興に向けて
頑張ってください045.gif

私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-23 11:28 | 日本茶

目覚めると腰痛&肩こり

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


春ですね001.gif大好きなお散歩をしていたら


b0170472_16514795.jpg



春=たんぽぽ、ちゅうりっぷ、桜
なので元気に咲いているたんぽぽを見るとこれから暖かく
なる季節を思い、ウキウキしてきます041.gif041.gif041.gif



最近、特に朝目覚めると腰痛と肩こりが・・・002.gif
ぐっすり眠って起きたら心も体もすっきり!といきそうですが
昨年の年末くらいから続いています。

イラストの仕事で座りっぱなしは思った以上に腰に負担015.gif

ベッド使用の私はマットレスが合ってないのかも・・・?と。
グッドタイミングで近所の家具屋さんが
『ベッドフェアー』を始めました。

あっちでゴロン、こっちでゴロン、向こうでゴロン・・・
5、6くらいのマットレスを試しました。

(私のマットレス、やわらかくて腰が沈む)

寝ている間に腰に負担がいき、背中・肩までもカチンコチンに・・・。
思いきって寝心地のよいものを選び、購入しました。

人生の3分の1が睡眠
歳を取るごとに良い睡眠を取らないと疲れが取れないのを感じます。

今度の土曜日に到着する新マットレスにサポートしてもらいながら
頑張るぞ〜066.gif066.gif066.gif



そろそろ内容を変えなければと思っている私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-17 17:11 | 癒し

懐かしのコッペパン

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

近所の桜が満開になりました。
うれしいことに大きな公園へ行かなくてもあちらこちらに桜並木が
あります。こんな感じに・・・001.gif



b0170472_1424288.jpg




b0170472_142503.jpg



きれいだな。



引っ越しをして1ヶ月半になりますが、とっても気に入っています。
大好きな散歩をすると気になるお店があちらこちらにあります。
大きなショッピングセンターもありますが個人店が多く、ちょっとお茶をしたい、
ランチしたい、雑貨をのぞきたいなど散歩をするたびに発見041.gif


今お気に入りなのは手作りのパン屋さん

『ティアラ』

ここのお店には子どもの頃から大好きな懐かしいコッペパンがあります。
大と小のコッペパンがあってそのままでも購入できますが、チョコクリーム、小倉、
ごまクリーム、きな粉クリーム、マーガリンなどから選び、はさんでもらうこともでき
ます(シングルとダブルがあります。)。

私の今一番のお気に入りは
小コッペに小倉とマーガリン


b0170472_14382534.jpg



大きさは手のひらにのるサイズで全部合わせてたったの90円。
小腹がすいている時にはちょうどいい。
絵を描きながら食べています043.gif


ラジオを聴いていたら福島はようやく春を感じる陽気
になったそうです。
東北地方が暖房のいらない暖かな季節に早くなりますように!




私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-10 14:46 | 癒し

引っ越し

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

2月の下旬に引っ越しをしました。
新しい生活に慣れない中の大地震だったので、ちょっと心細かったです008.gif

引っ越し先は小金井市
今回も東京の多摩地域です。
今まで何度か引っ越しをしましたが、出生地〜今まで東京の区内には
1度も住んだことがありません。ぜーんぶ多摩地域。
なのに勤務地はお台場・下北沢・表参道などにぎやかな都心部037.gif

たまの外出ににぎやかな所はいいけれど住まいは自然が残り、静かな場所
と思っているので選んでいるうちに多摩地域になるのかな?



地震後、余震も少なくなり、私自身も落ち着いてきましたがふっきれないところも
あり、今日は近所へ散歩に出かけました。

少し歩くと高台になっていて登りと下りの階段があちらこちらに・・・。

b0170472_15102843.jpg



近くには野川があり、少しずつ開き始めた桜の木も・・・。

b0170472_15122110.jpg



前から気になっていたレストラン『TERAGOYA(寺子屋)』

b0170472_15142490.jpg


今日は結婚式をしていたみたいで、にぎやかな声とウエディングソングが流れて
いました。フランスの小麦粉を使ったバゲットが売っていたのでフランス好き
の私は買ってしまいました053.gif053.gif053.gif
いつかはディナーを食べてみたいな〜。


と自然が残り、散歩途中にまだまだ気になるお店のある小金井ライフを楽しみたい
と思います023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-03 15:20 | 思うこと