春が一歩一歩

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

イラストの仕事でいつもお世話になっている出版業界が大変なことに・・・007.gif
今回の地震で紙・インクの工場がやられ、印刷業界も印刷が出来ない状況に・・・。
また、本屋さんは営業時間短縮の影響から出版業界はどこも打撃を受けています。

身近なところばかりでなく、様々な業界で問題が起きているのでは・・・。

地震、当日・数日後もいろいろな問題が起きましたが、日が立つにつれて違った問題が
出始めました。
大変な渦中にいる皆さん、頑張ってください。応援しています。



近くにある『白木蓮』が咲きました。
地震後は寒い日が続いたのでまだまだ硬い蕾でしたが、2、3日前に
パーッ
と一斉に咲きました。



b0170472_20454986.jpg




春が一歩一歩023.gif


被災地にもどうぞ暖かな春が早く来ますように040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-29 20:47 | 思うこと

幸せなこと

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

幸せなこと

朝がきて太陽が登ること

夜がきて星と月が出ること

温かいものを食べること

冷たいものを飲むこと

電気が点くこと

布団で寝ること

洗濯すること

お腹から笑うこと

友達と話すこと

大事な人と一緒にいること

慣れた道を歩くこと

ぼんやりすること

おだやかな時間が過ぎていくこと・・・・・・・

幸せなこと




大きな地震を経験して当たり前に通り過ぎていくことが本当は
幸せと感じられるようになりました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-26 21:07 | 思うこと

心の復興を!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

私も含め、まわりの人からよく耳にするのが

『またくるんじゃないかと思って遠出するのが恐いね。』
『揺れるのが恐くてよく眠れない。』      など


私はつい最近まで夜にお風呂へ入るのが恐く(お風呂中に揺れて停電になったら
身動きがとれないから)まだ明るい夕方に入っていました002.gif


そろそろ勇気をもって前に1歩、歩き出す時期かな。
いつ何が起こるかわからない経験をいっぱいした私達。
少しずつ今までの日常を取り戻し、元気になりましょう045.gif


心の復興


そしてまだまだ大変な人達を支えていきましょう。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-24 17:00 | 思うこと

被災地   高齢者

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日は高齢者施設ボランティアの日でした。
大地震にあって初めての高齢者施設。

もし今ここに大きな地震がきたらどうなってしまうんだろう。

・介助が必要な方
・認知などで職員の指示が通らない方
・寝たきりの方
・パニックを起こしてしまいそうな方              など


高齢者の方々の人数に対して、職員の数が絶対足りない。


新聞で亡くなられた方々の年齢を見てみると70代〜90代、中には100歳以上の
方も・・・。地方ということもありますが、高齢者の方々がとても多いです。
これから高齢者社会になっていく中、今回の地震はこれから見直していかなければ
いけない課題をたくさん残したと思います。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-21 14:33 | 思うこと

子どもの笑顔

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


笑顔 笑顔 子どもの笑顔

もうひとつの灯

笑顔 笑顔 子どもの笑顔

希望の灯




ニュース・新聞などで子ども達の笑顔を見ると
前向きな希望の灯を感じます。
もうひとつの灯も消えてしまわないように、遠く
離れたところにいる私達ではありますが、出来る
ことをしていきましょう001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-20 10:45 | 頑張れ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


私達が支えていきます。
被災地の皆さん、頑張ってください。




b0170472_2139050.jpg




私の仕事で今すぐに出来ることです。
遠くから支えています045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-18 21:40 | 頑張れ

買いだめはやめましょう

昨日、停電中にラジオがプツリ002.gif
電池切れになりました。

予備がなかったので今日は電池を買いに・・・。

信じられない022.gif
コンビニ5件、電気屋さん1件、雑貨屋さん1件。
どこも四角い乾電池とボタン電池しか残っていないんです。

「これが買いだめ現象か。」

本当に必要としている人が迷惑しています。

昔の石油ショックを思い出して・情報につられて・何となく手元にないと不安・・・。

昔のように流通が上手くいっていなかった時代とは違います。
少しずつ運送も復活し始めています。
もっと他の人への思いやりを!                 など

買いだめはやめましょう
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-18 17:14 | 自然

大地震の日、友人の家は突然停電になったそうです。
永遠と続く停電に友人の子どもは不安に・・・。
ろうそくと懐中電灯を使って過ごす時間が7時間経過した後
部屋に電気が・・・。

「明るいね。」

と友人の子ども。
そう、暗さの次には必ず明るさが・・・。
夜から朝へ058.gif058.gif058.gif


前を向いて、踏ん張って。
比較にならないけれど、東北地方の方々と一緒に踏ん張ってます。
明けない夜はない045.gif

心からの笑顔が戻るまで遠くから応援しています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-17 11:35 | 自然

計画停電の時のガス

今、ラジオを聞きながら仕事をしています。
大切なコメントを聞きましたのでお知らせしますね。

これは東京ガスの方が伝えている内容です。

◯計画停電になってもガスが使える地域の方。換気扇は動き
  ません。換気には十分注意してください。


私もすっかりそのことを忘れていました。お湯を湧かしてお茶を飲もう!
なんて考えていました。ガス台近くの窓を開けながら火を使わないと。


それから一言。
神戸の地震の時もそうだったようです。
根も葉もないうわさが当たり前のようにメールで流れてきています。
(もう3件きています。)
専門家からきちんと聞いた内容だったらいいのですが、うわさを
安易に流すのはやめましょう。
自分のところで止める勇気をもってください。
もし疑問に思った時は必ずそのことをしっかり調べ、確実と分かり
伝える責任がもてる時だけにしましょう。

こんな状態の時には精神的に不安定になったり、判断が鈍るものです。
しっかりした判断ができるようにしましょう。

私だけじゃなくてみんな頑張っているから私も頑張れます043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-14 15:56 | 思うこと

計画停電

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


今日から輪番で計画停電になります。
昨日、このことを聞いた時、

「夜の停電は困るな〜002.gif。」

とブルーになっていましたが、ちょっと発想を変えて

「今までしまい込んでいたアロマキャンドルを使おう。」
「早起きをして自然光が使えるうちに仕事をしよう。」

そうそう、乾電池を慌てて購入する人が増え、乾電池の売り切れが続出
というけれど、使っていないリモコンの電池を今だけ代用してもOKですよね。

ちょっと嫌な事ですが、追い込まれると


日本人は強いのだ!


頑張りましょうね045.gif


ということで節電のため、しばらくはblogの回数も
減らします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-14 07:09 | 思うこと