カトちゃんくしゃみ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日は春のような1日でした。

むむむ・・・・013.gif
来たかもしれない。

鼻がムズムズ、変な時にカトちゃんのようなくしゃみ

もしかしたら花粉症かな?

私のは突然きたかと思ったら、翌日は大丈夫という変わり者。
今年は花粉の量が多いと聞いているので軽くすむかな?

昨日は電車に乗ったらマスクの人が増えていた気がします。
インフルエンザ対策?花粉症対策?
微妙な時期です。

どうか、一時のムズムズ・カトちゃんくしゃみでありますように045.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-26 11:38 | 自然

楽しみがいっぱい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

この頃、寒いといいながらも吹く風の中にほんの少し春を感じるようになりました001.gif

昨年blogにも載せた『スイセン』が芽を出し始めました。
今年、もし花が咲いたら、3年目。
楽しみだな〜053.gif


楽しみと言えば、私の新刊が印刷会社でガッシャン、ガッシャンと音を立てながら
どんどん刷り上がっている最中です。
楽しみ〜023.gif

店頭より先に我が家へ到着します。
届いたらblogに載せますね。




私のHPです。そろそろ変えないと・・・。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-24 20:11 | 楽しみ

プロに勝るものはなし

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


今日は午前中、担当の編集者さんとファミレスで待ち合わせ。

「お茶しましょうか?」

なんて流暢な待ち合わせではなく、印刷会社からきた校正をチャック013.gif
これが本当に最後の作業。

無言でチェック。

す、すごい!
こんな小さな色ずれ、シャドウ(うっすらと影)、ムラ・・・・・など、私は気づかず
通りすぎてしまうようなところを見逃さない編集者さん達のすごさ072.gif


プ ロ 〜

ということで我が子は手元を離れ、書店へと自立していきます。
なんてオーバーかな?
でもちょっぴり寂しい007.gif

書店に並ぶのを楽しみに待ちたいと思います。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-13 16:44 | 仕事

新刊

『高齢者サービスの現場で使える
福祉・介護カットCD-ROM&壁飾り』



の表紙と内容が

マール社HP

に載りました。
見てください040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-12 20:47 | 仕事

う〜、寒い

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日の朝、おそるおそるカーテンを開けると

「え〜、雪が降るって言っていたのに全然積もっていない。」

なんと薄日がさしていました。
天気予報はあたらないな〜と思っていたら、ちらりちらり雪が降り始めました。

「おっと、忘れていた。雪降らせないと・・・。」
と空が言ったかどうか分かりませんが、慌てて雪が降り始めました。

いいのに〜002.gif

今日も朝から寒くて、でも雪は降らないだろうと思っていたら昼前にちらちら。

東京は雪にもろいので降らなくていいですよ〜。
でも乾燥注意報は厳しいので雨だけはお願いします040.gif

なんて自然は思い通りにはいきませんよね。



HP、のぞいてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-12 20:29 | 自然

こんこんと寝る

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

b0170472_1074975.jpg


昨日の夜の私の状態です。
申告作業その後の滞っていた用事など、フル回転だったのでさすがの私も
ぐったり014.gif

前の私だったら眠さを振り切って予定していたことを最後までこなして
寝ていましたが

(疲れている時に何をやっても無理。寝て元気になってからやりましょう。)
とすごく急ぎでない限りは睡眠を優先するようにしています。

眠りに勝るものはなし045.gif

と勝手につくりました。
早い話がそれだけ歳を取ったということです。はい。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-10 10:16 | 癒し

やっと新年

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



朝から『青色申告会』へ070.gif

個人で仕事をしているので会計関係を『青色申告会』さんに手伝って
もらっています。今日は昨年度の報告を税務署へ提出する日。

今は便利なe-Taxというのがあって
税務署へ行かなくても青色さんからパソコンで申請が出来るんです。
(個人でやっている人もいますが事務的なパソコンが苦手な私は無理002.gif

「用意してくださいね〜。」
と言われていた書類・通帳・印鑑などなどをかばんに詰め込み、いざ出陣017.gif
なんておおげさかな?

担当のTさんと手順よく、次々進めていくといっても
「A書類出してください。」「はい。」
「昨年の◯◯を証明するものをください。」「はい。」・・・・

私は言われた通り用意するだけ。

「昨年度分、完了ですよ。」
「よかった〜。ありがとうございました。」


今日でやっと22年が終わり、明日から23年気分です043.gif


毎年するこの手続きは私にとって(他の方もだけれど)とても大事。

(昨年のこの部分は使い過ぎているから今年は見直し。)
(昨年は頑張ったな〜、今年はもう少し頑張ろう。)
(今年はこの経費がかかりそうだから他の見直しを・・・。)など

そうそう家計簿みたいなものです。

1月1日からもうお金の出入りは始まっているけれど、明日からスタートという感じ
です。


青色申告の担当Tさん4年目?もありがとうございました。いつも愚痴とか弱音、
仕事とは全然関係のない話まで聞いてくださって・・・。Tさんとの話はほっとする
癒しの時間です。

それから1年間、会計全般に力を貸してくれたCちゃん。
終わったよ〜。本当に感謝感謝です053.gif
お疲れ会しようね。

また明日からイラストの仕事、がんばろうっと066.gif


072.gifブログを見て気にかけてくれたAちゃん、ありがとね072.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-09 21:24 | 仕事

工事現場がおもしろい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

道を歩いていると工事現場の囲いが・・・039.gif
いつも思うのが

(何が出来るのかな?)
(上のほうで工事していて鉄筋が落ちてきたらいやだな〜。)
・・・・・・

なんていろいろ考えてしまう。

近所の人にしてみれば、ちょっと迷惑な工事なのではないかな002.gif


今日の工事現場はちょっと違いました。
囲いの端にさしかかり、いつもどおりに歩いていると

(わー、おもしろい!)037.gif



b0170472_15212913.jpg



星座だ〜。ちなみに私は蟹座。


b0170472_15223627.jpg



こんなふうにひと工夫を考えたのは誰かな?
迷惑な工事もちょっと許せてしまうかも?

きっと他にもあるんだろうな〜。見てみたい!023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-08 15:26 | おもしろい

我が子を送り出す

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

3月に出版する本の題名が決まりました。

高齢者サービスの現場で使える
福祉・介護 カットCD-ROM&壁飾り


です。
先週末、第1校正でした。
字の間違え、カットの状態をチェックする作業045.gif

今週、印刷会社から仮印刷がきて再度チェックしたらいよいよ印刷へ。

イラスト描き、装飾作品作りをしている時は
(急がないと〜!)
と慌ただしい毎日で考える余裕はないけれど、印刷作業が始まる頃から

我が子を送り出す気分

本屋さんに並び始めると遠い存在になります。
出版するのはとってもうれしいですが、ちょっと寂しい気持ち007.gif

3月初旬には本屋さんに並び始めるので手に取ってみてください。040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-07 16:22 | 仕事

日本茶七変化

久しぶりに原宿から表参道を歩きました001.gif


b0170472_21112962.jpg



SWAROVSKI053.gifです。気分は春ですね〜。


年末からずっと忙しかったので大好きな日本茶も落ち着いて飲めませんでした。
ずっと行きたくてムズムズしていた『茶茶の間』へ久しぶりに
お邪魔しました。


プロに淹れていただく日本茶はおいしい045.gif
のんびりと日本茶を味わいながらぼーっとすることが私の贅沢のひとつ。
久しぶりなので体の隅々まで染み渡るようでした。

日本茶ってすごいんですよ。
『熱ーいお湯で淹れた時』
『淹れてから少し冷めた時』
『2煎目、3煎目、4煎目・・・・・』
同じ日本茶であっても淹れ方によって味が違います。

日本茶七変化016.gif


久しぶりの贅沢時間。
明日からもがんばろうっと066.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-03 21:27 | 日本茶