明日から2月

出版の締め切りに追われていたらもう1月も終わり。
年々、日のたつのが早く感じるようになりました042.gif

去年の春から久しぶりに自転車に乗るようになって初めての冬。
秋頃から

(冬の自転車は厳しいだろうな〜。)

と覚悟していたら何と冬の自転車が好きになりました053.gif
確かにさむーいですが、キーンと冷たい風が顔にあたるととっても気持ち
いい。

昔、たくさん自転車に乗っていた時、こんなに冬の風を感じて乗っていた
かな?


速く走らせるのは昔に比べたらしんどくなったけれど、前よりも自転車ライフを
楽しんでいる今日この頃です001.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-31 21:45 | 思うこと

壁面装飾・カット集出版

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


昨日、やっと描き終わりました042.gif
3月出版の

高齢者関係現場で使用できる壁面装飾・イラスト本

最後の1カットを描いている時が1番ドキドキします。

あ〜、これで終わるんだ!

と思う自分と

この1カットが出来上がらなかったらどうしよう

のマイナス思考の私と・・・。


昨日はお、お、終わった〜008.gif


としばらくぼーっとしていました。
今まで何回か描き終わる場面を経験しましたが、この感じなんだろう?



と変な出だしになってしまいましたが、とにかく終わりました066.gif066.gif066.gif



今回の本についてちょっと紹介045.gif


高齢者関係施設で使いやすいイラストを専門分野ごとに描きました。
例えば、

    ◯栄養士さんが食についてお知らせする時に使いやすい
    食材・料理法などをイラストに
    ◯リハビリの様子
    ◯お知らせに使いやすい囲み


それからもう1つ。高齢者施設向けの壁面装飾を提案。利用者の方も
リハビリを兼ねて楽しく作っていける装飾。
保育現場の装飾本は可愛すぎて失礼になってしまうので、新しくアイディアを
出しました。


他にもいろいろです。
高齢者施設関係用に作りましたが、保育現場でも食育を大切にしたり、
高齢者の方々との触れ合いを大切にしたり・・・していることから保育現場
にもお薦めです045.gif

本屋さんに並んだ際はぜひ手に取って見てください。
詳細が分かりましたら、またお知らせしまーす。


私のHPです。クリックしてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-21 16:32 | 仕事

いよいよ出版

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

出版社の営業さんが全国の書店へ宣伝し始めました。
いよいよ3月出版042.gif

b0170472_14382327.jpg



『(仮)高齢者関連施設で役立つ福祉カットCD-ROMと壁面飾り』 マール社

です。
今回は以前以上に現場でのボランティアを重ね、
現場の方が使いやすいイラストをたくさん描きました。
それにプラスかわいすぎず、高齢者の方が作っていくうちに
リハビリになる壁面装飾
を入れました。

高齢者施設の方にうかがうと
『造形に関する授業がなかった』
『保育関係の本を見て作るとかわいすぎて高齢者の方には不向き』など。
保育関係だと学校時代に授業があったり、壁面関係の本がいっぱい
あるので何年も続けていくうちに保育者もコツをつかんでいきます。

ならば、高齢者のための基本を含め、リハビリも兼ねた作品を紹介しようと
考えました039.gif

各月にちなんだものがまずは必要かな?と各月2点ずつ紹介して
います。

現場の仕事をサポートできるように考えたイラストと壁面装飾の本です。

ぜひ手に取ってみてください。

と言いながらまだ製作中なのがこわーい008.gif


発売日が決まりましたらまたお知らせします。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-02 15:07 | 仕事

2011年1月1日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


あけましておめでとうございます


b0170472_12381752.jpg




2001年の幕開けですね。
今年はどんな年になるかしら?
私の今年の目標は

・健康

・新しい仕事をチャレンジ

・沢山の人と出会う

・今までおっかなびっくりだったことを自信もって

・いろいろなことを楽しむ


です。

健康は特にで、健康だから何でも出来ると痛感しています。

今年も『のーんびりゆっくり』BLOG書きしますので、お暇な時のぞいて
みてくださいね。

皆さんにとって良い1年になりますように045.gif


私のHPです。見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-01 12:49 | 思うこと