大晦日

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


まだまだと思っていたらあっと言う間に大晦日。
東京の大晦日はお天気に恵まれ、暖かです。

今年1年を振り返ってみると良い事も悪い事も新たな経験も・・・
とにかく盛りだくさんの1年でした042.gif


きっとどれもこれもこれからの肥やしになると思って来年を迎えたいと
思っています043.gif



BLOGを見てくださった皆さん、コメントをくださった皆さん。
どうぞ良いお年を!


また来年053.gif053.gif053.gif




b0170472_12574363.jpg




私のHPです。ご覧ください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-31 13:01 | 思うこと

初霜?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">


窓からの日が入る時には我が家のおっくんはひなたぼっこ。


b0170472_1571130.jpg



人間もそうかもしれませんが、カルシウムを取って太陽をたくさんあびると
骨や翼が強くなるそうです。
なので出来る限りひなたぼっこの機会をつくっています058.gif


今日、ラジオを聴いていたら

「東京は今朝、初霜でした。」

えっ、2〜3日前に近所の畑で霜柱見たよ〜。
23区からちょっと離れている多磨地区はやっぱり田舎?

23区内で働いていた時
「今朝、雪が少し降りましたね。」
と同僚に話すと
「え〜?降っていないよ。」
とよく言われました045.gif


『霜柱』

という言葉。
昔は冬には当たり前に見られたので誰でも知っていましたが
温暖化で頻繁には見られなくなった今、いつかは死後
なってしまうのかしら?

なくならないでほしいな023.gif

30日から寒さがまた厳しくなるそうです。
風邪をひかないように気をつけなくては・・・。


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-27 15:22 | 思うこと

この年末になぜ?

私が住んでいる地域では今日『市議会選挙』投票日です。
なぜこの忙しい年末に・・・・015.gif

投票率が低くなるの分かりそうなものなのに。


ど、どうしよう。
来年出版予定の仕事が終わっていません。
本屋さんが出版社へ注文を取る『注文書』は動きまわっているのに〜008.gif

年賀状書きもいれながら仕事してます。

どきどきどきどき・・・・・

これは私のあせりの鼓動。

がんばります。


本屋さんに並んだのを見かけたら
(間に合ったんだ。)
と思ってください。


HPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-26 13:23 | 思うこと

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">

またまた本が増えました037.gif


b0170472_152913.jpg



実は以前ブログに載せた本と今日の本のほとんどが大好きな

『小川糸さん』

のもの。
少しの間、チャックしていなかったらいつの間にか・・・。
出版されているのが分かるとやっぱり手元に置いておきたくって041.gif

合間をみて読むぞ〜066.gif



小川糸さんの本に『ペンギンシリーズ』があります。
これは小川さんのブログを本にしたもの。
ブログを遡って読めばいいのですが活字で一気に読みたくなり、今出ている
3冊を買いました。

1冊目を電車の中で読んでいてニヤリ023.gif
小川糸さんペンギンが好きでした053.gif


b0170472_15404565.jpg



私もだーい好きです。
本の中では本当のペンギンを飼うことが出来ないので同居人(彼?旦那さん?)
のことをペンギンと言っています。

他にも共通のことがあるかな?と楽しみにペンギンシリーズを読んでいます。



年明け、出版される本についてお知らせします。
ただ今、まだ描いていまーす042.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-20 15:54 | 楽しみ

読書家じゃないな〜

私のまわりは風邪ひきだらけです。
昨日まで元気だったのに急な熱でダウン002.gif

気をつけてくださいね。
うがい!手洗いで!


以前のBLOGに書きましたが、私は本嫌い。
子どもの時は字が少なく、挿絵が楽しい児童書を探しては
学校の図書館から借りていました。

なので大人になっても活字は苦手。
字を追っていると疲れてしまいます042.gif

ある人に話したら
「読む癖を付ければ読むのに慣れますよ。」
と。
なので昨年はちょっと奮起して外出用のかばん、ベットの枕元、作業机に
雑誌や本を置いて、読みたい時にそれぞれの本を並行して読むように
しました。
これは活字が少しでも楽しくなるようにと私が工夫した方法053.gif

頑張ったかいあって、本を読む機会がだいぶ増えました049.gif


本は少し好きになったけれど
やっぱり読書家じゃないな〜
とかたわらにある単行本・雑誌・絵本の山を見て思いました。


b0170472_2134487.jpg



読書が大好きな友人は読みたーい!と思ったら
まとめ買いし、一気に読み上げるそうです。
それが快感とも言っていました。

私はほしいと思ったら買いに行って手元にきたらそれで安心。
スイッチが入るまで時間がかかります。

読みたい!

とは思っているけれど・・・・・・039.gif

まだ読んでいない本があるのにあさって2〜3冊加わります037.gif
年末・年始に読もうっと。


私のHPです。ポチッとお願いします。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-15 21:50 | 楽しみ