気のきいたデザイン

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


昨日から今日にかけてブログを見てくださった方、見づらい
ブログでごめんなさい。字がとっても大きくなり、重なった状態でした002.gif
原因が分かり直しました。もう1度見てください。




   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif


私は外出をする時、かばんにお気に入りのガムを入れて
います。
そのガムは決まってこれ↓


b0170472_13345533.jpg



キシリトールの緑

噛み始めて何年になるかな023.gif
歯にもいいというので買ってからお気に入りになりました。



昨日、NHKの『プロフェッショナル』でこのガムの包み紙をデザインした

佐藤 卓

をやっていました。
このガムの包み紙のこだわりはこれ↓

b0170472_13401337.jpg



左側にある赤い星のような絵は奥歯
何年も噛んでいたのに気づかなかった。
私だけかな?

佐藤さんはこの他にも『おいしい牛乳』『調味料のビンとふたの組み合わせ』『ウィスキーのボトル』などを
手がけています。
私は知らず知らずの間に佐藤さんのデザインした商品を
買っていました。
中身の善し悪しはもちろんですが、パッケージのデザインにひかれて
手に取っていたのが50%ぐらい。
佐藤さんの消費者をひきつけるアイディアにしっかり
はまっていました。

佐藤さんの考えは
『あくまでも商品がメイン』
強すぎず弱すぎず、商品の特徴をアピールするデザイン・・・。
こだわりの職人わざのようでした。


イラストを描いていて思います。
本を手に取ってくれた人がパラパラと中を見て、
「お知らせにこのカット使えそう。」
「こういうカットが使いたかったのよね。」 など
さしみのつまのように私のカットを使ってくださればそれでとてもうれしい041.gif

主張しすぎず、でも存在感があるイラストを考える毎日です。
それから現場の方々のかゆいところに手が届くイラスト・カット集かな037.gif


昨日のTVを観て、佐藤 卓さんを探ってみようと
思いました。


HP見てください。
子ども関係の団体さんのTシャツデザイン、考えまーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-30 14:02 | イラスト

この季節、喉から

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋から冬へ向かう季節は毎年苦手です002.gif
乾燥した日が続いたり、暖房を使ったり・・・すると決まって

喉が腫れます

もともと喉が弱いところへ乾燥した空気。

(喉がちょっと痛いぞ。)

と思った時にはもう遅くて、夜には喉がくっついてしまうのでは・・・と思う
ほど喉が腫れます。



よくコマーシャルで流れる
『あなたの風邪はどこから?』060.gif

私は喉から〜とTVに向かって時々言ったりしています。



喉が弱く、喉飴をなめてもなかなか効果のない私に強い味方が現れ
ました。昔から『しょうが』は喉にいいと聞いて
売店で買ってなめてはいましたが、あまり効果はなし。
でも、この『しょうが飴』は私の喉にいいみたい001.gif


b0170472_20254427.jpg



うどんや風一夜薬本舗


すごい名前ですよね。明治創業薬の会社が出しているもの。

なぜ『うどんや』?かというと

風邪をひいたらうどんやへ行き、あつあつのうどんを食べ、

早期治療するのが一番。

戦前は風邪薬もうどんやさんで売られていたそうです。



その薬がこの会社の風邪薬だったということ。『二十四の瞳』にも出ているんですよ。

東京にはなかなか売っていませんが、『東急ハンズ』でコーナーを設けはじめました。

しょうが飴としょうが湯があって、辛さのランクがあります。
私は一番辛いしょうが湯としょうが飴が好きで一番辛い飴はしょうがを
かじったような辛みがあります。
のどがヒリヒリしている時にこわごわなめてみましたが、喉のイガイガが
治っていい感じでした。

しょうが湯の一番辛いのは熱々のお湯に溶くと片栗粉が入っているので
とろーんとした感じになり、飲んだ後は顔がぽっぽと熱くなりました。


これからの季節、私の必需品です。



私のHPです。


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-28 20:49 | 苦手

あえて『ぶどう味』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日外出しました。
途中口寂しくなった時ように駅売店で買ったのがこれ。


b0170472_1059829.jpg




ぶどう味のグミ


本当はグレープ味ですが、あえてぶどう味
私にとって、ぶどう味は特別。

今はジュースといえば数えきれないくらい各社がいろいろなジュースを出しています。
私の子どもの頃はというと
ファンタのオレンジ・グレープが中心で、時々お米屋さんに頼む
プラッシー(オレンジ味)があるぐらい。
ジュースは歯に悪いとあまり飲ませてもらえなかったので、時々買ってもらえる
ファンタはこどもの私にとってとてもごちそう001.gif001.gif001.gif
オレンジよりも飲むと舌がちょっと紫になるグレープ味
なぜか好きでグレープという言い方よりもぶどう味
のほうがなじみがあってそう呼んでいました。
なつかしいな〜023.gif

大人になった今でも他の果物味よりも大好き。
100%ジュース、あめ、アイスなどを買う時、ぶどう味
を選ぶことが多いです053.gif053.gif053.gif

昨日も電車の中でひとつパクリ。
うーんやっぱりぶどう味よね〜。



私のHPページです。見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-23 11:19 | 大好き

師走と言えば『長新太』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

クリックしてね!


街を歩けば

クリスマスのディスプレイ
年賀状販売
おせちの予約                   など


まだ11月半ばですが、すっかり年末モードにされているといった感じ。

「師走が近づいていますよ〜!」
と聞こえてきそう。

ずっと前のblogにも書きましたが、急かせれているようでちょっと苦手002.gif


   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif   059.gif


私が(あ〜、もう師走になったんだな〜。)と感じるのは

TOMSBOX

から

『長新太』展覧会

のお知らせが届いた時。
今年も昨日届きました。

b0170472_9521148.jpg



長新太さんは私の大好きな作家さん、尊敬する人。
絵の中にユーモアセンス抜群072.gif1画面を見た時、まわりに目に見えない画面が
まだ続いているような伸び伸びとした広がりが感じられたり、いつまでも
こどもの心を持ち続けている作風だったり・・・など大好きな作家さん
053.gif053.gif053.gif

古本屋で雑誌を手にするとペン画で描かれた長さんの挿絵を目にする
ことがあります。さりげないけれど、おしゃれで存在感のある長さんのイラ
ストを見るたびに
(自分もこうなりたいな。)
といつも思います。

亡くなって5年以上が過ぎましたが、今でも告別式の行き帰り、電車の中で
涙を我慢していたのを覚えています007.gif

生きていらっしゃったらどんな長新太ワールドを展開
していたかな?

残念、残念、残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・002.gif

この頃、締め切りに追われて行き詰まっているので長新太パワー
をいただきに行ってまいりまーす(12月1日〜29日まで)049.gif


私も頑張っていまーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-21 10:12 | 大好き

おばあちゃんの人形焼き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


b0170472_1315659.jpg



空が青いな〜023.gif



今年の1月から週1日、高齢者施設へボランティアに行っています。
専門は保育なので高齢者関係の専門知識は全然015.gif

以前のブログで来年出版の話をしましたが、実は『高齢者関係施設』の方々が
使う本。
3年前にも現場に入れていただいて実体験から本作りをしました。
いろいろ勉強するよりも実際に現場へ入って、一緒に動かしていただくのが
私にとって1番の取材045.gif

なので3年ぶりに同じ施設へお願いして、ボランティアをさせていただきながら
本作りを進めています。


大きな目的は本のためですが、時々心温まる経験をさせていただいてじんわり007.gif

私のしていることは主におじいちゃん、おばあちゃんのお話相手。
デイサービス(午前中、施設へいらっしゃって施設の企画しているレクリエーションに
参加したり、書道・編み物・大正琴など好きな講座に参加したり、昼食を食べたり・・
その後宿泊せず、帰宅される)をご利用されている方々とご一緒させていただいて
います。
たくさんの方々と触れ合っていますが、特におばあちゃんのTさんとは長い時間、お話
を聞かせていただいています。
娘時代に着物を縫って着ていた話や旅行へ行った話・亡くなったご主人の話など。
お一人で暮らしていらっしゃるので施設でのおしゃべりが唯一の楽しみなのかも
しれません。

ある日、遠くから私においでおいでと手招き。

私「Tさん、何かおこまりのことありますか?」
T「手を出して。」
私「はい」
T「職員の人にみつかると怒られちゃうから内緒だよ。お友達からいただいたの。」

と私の手に人形焼きを3個、にぎらせてくれました。

じんわり007.gif


高齢者施設では食べ物の持ち込みは禁止。
施設が用意している昼食・おやつだけを召し上がっていただくお約束に。

施設の方には内緒ですが、おみやげのやりとりは内緒でしているようです。
本当はいけないのですが、施設内では召し上がっていないし、仲良しの方との
やりとりを楽しんでいらっしゃるようなので・・・(シー)037.gif



産まれる前におばあちゃんが亡くなり、おじいちゃんも中学の時・・・の
私はおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いがほとんどありません。
人形焼きを握らせてもらった時

(おじいちゃん・おばあちゃんが生きていたらこんなかな?)

と思いました。



ボランティアでうかがっていますが、もしかしたらおじいちゃんとおばあちゃんとの
楽しい時間を求めに行っているのかもしれません。



私のHPでーす。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-11 13:44 | 思うこと

お風呂場

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


仕事関係者との話に

「アイディア、どこで浮かぶ?」

良く出てきます。  スイッチが入る場所というのかな?

 023.gif  023.gif  023.gif  023.gif  023.gif


・お気に入りの喫茶店
・電車の中
・図書館             など
人によっていろいろ。

無理矢理ふーふー言いながらアイディアを掘り起こしているのは作業机002.gif
現実逃避したくなって近くにある旅行ガイドを見たり、今やらなくてもいい引き出し
の整理を始めたり・・・。のっている時はいいけれど、時々とても効率がわるーい場所。

昨日私は『ここだ!』と確信045.gif



お風呂場

湯船に使ったり、髪を洗ったり・・・なーんにも考えないでもくもくとしている時に

ピッカーン003.gif

と浮かびます。


以前に本の企画が浮かんだのもお風呂場
なかなか浮かばなかったイラストの構成が浮かんだのもお風呂場
昨日はずーっと浮かばなかった2月出版のあるコーナー(ごめんなさい。まだ内緒でーす。)のアイディアが浮かんだのもお風呂場


(私のアイディアスイッチが入るのはお風呂場かもしれないな〜。)

ととても思いました。
ということはアイディアが浮かばない時は朝でも昼でも入れば・・・?????
どうかな?無理矢理浮かばせようとするとそう簡単にはアイディアの神様は
降りてきてくれないんですよね037.gif


おもしろい場所で浮かぶよ〜っていう人いますか?

さてさて仕事仕事042.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-09 08:54 | 仕事

今日は酉の市

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は『酉の市』
今年は二の酉まで。三の酉の年は火事が多いというけれど、なぜかな?

毎年この日がくると
(早いな〜、もう年末か〜。)
と思います。

『酉の市』1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う日本の昔ながらの行事。
四季折々の行事を大切にする日本ならではの行事ですよね。
自然との共存みたいなものをとても感じます045.gif


『酉の市』といえば
熊手053.gif

『福を掃き込む、かき込む』という意味。
我が家の熊手はこんな感じ



b0170472_11155235.jpg




小熊手053.gif053.gif053.gif

本当は翌年には今より大きな熊手を買うそうですが
大きくしていくときりがないし、我が家は地道に福を掃き込もうと毎年このタイプ。



『酉の市』頃になると寒さがひとつ進む気がするけれど
今日の東京はまさに寒さの階段をひとつ登った感じですよ〜023.gif


昼は親子連れで混み混みなので、夕方、近くの『田無神社』へ行こうと思います。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-07 11:29 | 思うこと

キャラクター

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、ゆるキャラばやりですね。

母とよく行く、おばあちゃん達の原宿『巣鴨』

にもキャラクターが出来たようです。


b0170472_21305654.jpg



巣鴨だから鴨なのでしょう。
そのうちねぎをしょって巣鴨通りを
歩くのかな?
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-05 21:33 | おもしろい

ひと休みのチロルチョコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


時々ブログに登場するチロルチョコ001.gif
『意外なものとチョコとの組み合わせ』『包み紙のデザイン』に引かれてついつい
買ってしまいます。


昨年はまったのは

きなこチョコ

まわりのチョコがきなこ味で中にお餅。
硬いチョコを噛むとふんにゃりお餅が出てきておいしい〜016.gif

私が初めて買う前にもうヒット商品になっていたみたい。


この前マーケットへ買い物に行ったら

b0170472_16181172.jpg


外と中が逆転したきなこもち

買ってしまいました。

b0170472_1619576.jpg


期待して食べてみたら

(これって旅行先のおみやげやさんでよくあるもちもちしたお菓子と同じだ〜。)
ちょっと期待はずれでした。
逆転しないほうが意外性があっておいしいな。


私のように試して買った人はどう思ったかな023.gif


アイディアを出すって難しいですね〜。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-04 16:29 | おいしい