すずめの砂浴び

レストランの窓から外を眺めていたらすずめが木にとまっていました。
よーく見てみると木の根もとにあるやわらかそうな土の中にもう1わの
すずめが・・・。
そのすずめはさかんに砂浴びをしていました。

どうやら次の順番を木の上で待っていたようです003.gif


夕方なので少し冷めた土を砂浴びに使っていますが、日中したらこんがり
すずめ焼き鳥が出来そう008.gif

夕方を選ぶところはすずめもよく知ったもんです。

今日もその場所に行くのですが、また順番待ちをしているかな?




佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-31 10:33 | おもしろい

日本茶案内人   8

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎日暑いですね042.gif

日本茶好きの私は暑いにもかかわらず、朝は熱い焙じ茶
決めています。
朝からとても暑い日も汗をかきかき飲んでいます。
熱いお茶を飲むと体の中から温まり、夏バテしている体が一気に覚める
ような気がしていいんです。


昔から朝茶は福が増すと言われて
います。


昔は茶=薬だったのでそう言われるようになったのだと思います。
いつかは朝茶をblogの話題に出そうと思っていたら
自動販売機に先を越されてしまいました。


b0170472_2126283.jpg




朝から冷えたものを飲むと内蔵機能を弱めてしまうので、常温でもいいですから
試してみてください。お薦めです001.gif



HPを見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-26 21:55 | 大好き

高齢者とポカリスエット

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

今日は高齢者施設でボランティアの日。
朝からの暑さで送迎バスから降りてきた利用者の方々は口々に

「今日も暑いね。」

連日の暑さは私たち以上にこたえていらっしゃると思います。

施設に入り飲み物を用意します。
焙じ茶と人によってはポカリスエット042.gif

「これおいしいわね。」
と勢いよくポカリスエットを飲まれていました。

『ポカリスエット』をご存知でない方が多いです。
外に出歩くことが少なく、新しい情報を進んで取り入れることも少なくなっているので
『ポカリスエット』の情報もなかなか入らないのではないでしょうか?

水分補給飲料・スポーツ飲料とされているものは『ポカリスエット』の他にもたくさん
ありますが、高齢者の方々に水よりも吸収率がよく暑い時には便利な飲み物という
情報がどうにかして伝えられないでしょうか?


行政は高齢者の方々に無料で数量配給というシステムができないでしょうか?

この頃よく耳にする『熱中症の死亡ニュース』。
『ポカリスエット』を配給しながら食い止められるのではないでしょうか?

大塚製薬さん、行政と力を合わせて高齢者の方々に
配給をお願いします040.gif040.gif040.gif


私のHPを見てください035.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-23 14:30 | 仕事

夏の高校野球が終わりました007.gif

優勝は沖縄の興南高校
応援していた聖光高校が対戦した相手。

強かったんだな〜。その中、聖光高校はよく頑張ったと思う。
来年は決勝戦に聖光高校が進んでくれることを期待
しています045.gif045.gif045.gif


いや〜、興南高校の投手の島袋くんのさわやかなこと072.gif
苦しい時にも笑顔を忘れない。
学ばなければな〜。

今年も楽しませてもらいました。
おばさんの夏は終わりました。また来年023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-21 15:12 | 思うこと

心ひかれるカードもの

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

何年も前に捨ててしまって後悔するものはありませんか?

私はあります002.gif
幾つもある中のひとつ

『日本むかしばなしかるた』

「ぼうや〜よいこだねんねしな・・・・060.gif

『日本むかしばなし』です。
子どもの頃、おこづかいで買った大事なもののひとつ。


TVで見ていたお話が1枚に凝縮されているところにとてもひかれました。045.gif045.gif045.gif
大事にしていたのに
(もういらないな〜。)
と簡単に捨ててしまいました。
(今思えば1枚1枚をめくる楽しさがとても好きだったのにどうして捨てたのかな?)
(今の仕事に役立つのに・・・。)ととても後悔しています002.gif


なんでかるたごときにと思うのでは・・・?
子どもの頃からかるたやカード、挿絵を見るたびに1枚、1カットからストーリーが伝わって
くるような気がしていました。

本が苦手だった私には1カットの絵で十分楽しめました。
今もカード・かるたものには目がありません。


これは同じイラストを合わせて遊ぶ
『チャーリー・ハーパーの絵合わせゲーム』


b0170472_11192635.jpg



鳥が大好きな私は特に鳥のイラストがお気に入り。
色使いと絵の構成に遊び心があってとてもいい045.gif
チャーリー・ハーバーはデザインやファッション業界にも携わっているので
イラストの感じがとてもおしゃれです072.gif



次は
『奈良かるた』


b0170472_112723100.jpg




奈良平城遷都1300年を記念して作られたかるた。

奈良の歴史をいろは順で作ったもの。
桐の箱に入っていて絵と文がそれぞれ包まれています。
いいでしょう016.gif


外側の感じにもひかれましたが、かるたの色合いが和の色で見ているだけで
とても落ち着きます。
蓮の花・鹿・仏像などがやさしく描かれていて何度見てもあきません。


b0170472_1131680.jpg



b0170472_11315073.jpg



いつかは自分の絵でかるたを作りたい001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif

言葉や文章にすると夢が叶うというからいつか絶対・・・!

その時はblogでお知らせしますね006.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-21 11:41 | 大好き

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村


ボランティアへうかがった時、洗濯の話題になりました。

私「こどもの頃、洗濯機の横にローラーが付いていた洗濯機でした。」
利用者「手洗いの次ね。」
私「最後にはローラーがさびて回らなくなりました。」
20代前半職員「ローラーから出てくると洗濯物がぺっちゃんこになるんですよね。」
私(なんで知っているんだろう??????)
20代前半職員「映画の三丁目の夕日で観ました。」
私(なるほど)


『映画三丁目の夕日』は私より少し前の世代の話。『ちびまるこちゃん』が私の世代かな?



幼稚園・保育園では
子どもの頃を思い出しながら(『子ども心を呼びおこす』)子ども達とかかわってきました。
高齢者施設の利用者さんとは世代が違う、自分自身経験のない・予想がつかない
時代を過ごしていらっしゃる・・・など。ギャップがあり、とまどうことが多いです。

20代前半の職員の方のようにどこで接点をもち、利用者の方々と距離を縮めるかが
とても大切な作業だと思いました。

とても関心したのは進んで『大正琴』『ハーモニカ』などを練習して利用者さんとの距離を
縮める努力をしている職員の方々がいます。

高齢者に関する業界はまだスタートしたばかり。
携わっていく方々も若い世代が中心です。
核家族の中で育った世代でもあるので難しい仕事だと思います。

まだまだ手探りの多い中で、高齢者関係で働く若い世代の方々にエールを送ります045.gif
頑張ってくださいね。


HPを見てくださいね。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-19 12:47 | 仕事

今日は聖光学院と興南の試合047.gif

興南は春の優勝校で、今回も優勝候補。
そんなこと、関係ない。
新聞に載る各校の分析は今回あまり当たっていない045.gif

頑張れ〜、聖光学院072.gif072.gif072.gif


と今回始めて最初から最後まで観た試合。
私が観た(今までの試合は8回ぐらいからやっと応援できました。)せい?

残念ですが、10対3で負けてしまいました。とっても残念007.gif

興南の打線は素人の私が観てもきれいに延びていました。

アナウンサーのコメントでは聖光学院の投手は2年生。
来年ひとまわり大きくなってまた甲子園へ返っておいで!

また来年、夏の高校野球を楽しみにしていまーす045.gif045.gif045.gif
お疲れさまでした。

聖光学院を応援するおばさんの夏は終わりましたが、興南高校が気になるな。
行く末を見守りたいと思います。

応援する高校を変え、まだおばさんの夏は続く023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-18 17:08 | 頑張れ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

毎日暑い中、高齢者施設利用者の方々も暑そう042.gif
私がうかがってまず最初にかわす挨拶は

「今日も暑いですね。」
「本当にね。」


よーく考えたらここのところずっと続いているかも・・・。

今日は少し話題をプラスして
「私は昨日の夜、暑くて目が覚めましたが、よくお眠りになれますか?」
とたずねてみました。

「そんなに暑くなかったわよ。朝までぐっすり014.gif

と答えが返ってきました。

涼しい中でぐっすり寝ていらっしゃるのならば心配はいりませんが、高齢者の方々の
暑さの感覚が衰えているところから熱中症になるとのことです。
今日も寝ている間に亡くなっていたというニュースを見ました。

私が時々ブログへお邪魔させていただいている方のお父様も亡くなられたとうかがい、
身内や知り合いのご両親など今まで以上に気になるようになりました。

私の母もそうですが、『我慢は美徳』として育ってきた世代。
暑さまで扇風機やクーラーをつけずに我慢してしまう人も多いとか・・・?
(中にはつけて寝るのが嫌いという方も・・・。)
室内に温度計を置くなどして常に熱中症対策をしていただきたい。

最近、私の部屋にある時計に付いている温度計が役に立っています。
3時頃帰宅してむっとする作業部屋の温度計を見ると

36、7度

042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif


信じられないです。
すぐにクーラーをつけましたがなかなか温度が下がらず、しばらく部屋にいたら
気持ち悪くなってしまいました。
高齢者の方々に比べたらまだ若い私でさえ体調に変化があるのだから、本当に
気をつけていただかないと・・・。


いつもお話をさせていただくAさんがこんなことをおっしゃっていました。

「大好きな主人はもう先に行ってしまったのよ。主人のぶんも長生きしなくっちゃ。
もう少し待っていてねと言ってるのよ。」


なんて素敵なお話。
Aさんも含めてまだまだお元気でいてほしいので、くれぐれも暑さには気を
つけていただきたい。

もしこのblogを読んだ方でご両親、おじいちゃん、おばあちゃんがご高齢でしたら
ぜひ声をかけてくださいね。


HPはこちらです。グッズは考え中045.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-16 20:09 | 仕事

やった〜、聖光学院

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

観たかったな〜、始めから最後まで039.gif

移動中に携帯のワンセグを音無しにして高校野球の第2回戦。

8回表、聖光学院対履正社は2対2042.gif
私が観る時っていつもヒヤヒヤの時。

カッキーン、聖光学院

裏でホームラン!!!!!!!!!

やったー、聖光学院9回の表を終えて、勝ちました。
3回戦も頑張って〜003.gif


おばさんの夏はまだまだ続くのでした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-16 19:25 | 楽しみ

今年はスポーツ年

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は
オリンピック・フィギュアスケート・サッカーワールドカップ
とスポーツで盛り上がっていた私です。

サッカーが終わった後

「あ〜、楽しみがなくなっちゃったな。」

とまわりの人にぼやいていました。


いや、私のスポーツ年は終わっていなかった。

夏の高校野球

自分が高校生の時には興味がなかったのに社会人になった頃から
とても好きになり、1回戦からお気に入りの高校を見つけて応援して
います。関東出身なのに他の地方を応援することもしばしば・・・。

数年前から一押しで応援している高校があります。



福島県      聖光学院


友人の弟くんが部長さんでベンチ入りしいています。
以前は出場もなく、名前も知られていなかった高校ですが、年々強くなり
今年は夏4回連続出場!

頑張ったな〜(パチパチパチパチ)

今年もさい先いいですよ。
優勝候補と言われていた広陵高校に勝ち、2回戦に進みました。

さて2回戦、どんな試合を繰り広げてくれるでしょう。
息子ほどの選手達をおばさんは作業机に向かいながら応援したいと思います。

気になって仕事が進まないんだな〜(笑)


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-15 11:23 | 楽しみ