ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の夏はジブリ映画に逢えると春から楽しみにしていました。
そう

『借りぐらしのアリエッティ』

世代交代を考え、宮崎さんから若手ジブリ社員へ引き継いだ映画。
今回は珍しく原作『床下の小人たち』を読んでから観にいきました。

今回とても楽しみにしていたのは人間社会で使われている物が小人の
世界ではどのようにして利用されているか・・・。
この期待はCM・宣伝ポスターにちらっと出てくるアリエッティの髪留めに
使われている洗濯ばさみから・・・。
きっとジブリなら期待をうらぎらないぞ〜の気持ちで行きました。


観た感想。
うーん、これからの作品に期待していきたい039.gif

始まっていきなり小人との出会い。
小人の背景、細かな生活の様子を堪能したいと思っていたのに
さら〜っと流れてしまう。
ジブリらしい、全く違った世界の中へ観ている人を引き込んでしまう感じ
が少ない。もっと入りこませてと思うところでエンドロールが・・・002.gif
ちょっと未消化の気持ちで帰ってきました。

いいなと思うところもありましたよ。
小人の世界って夢描く世界。誰もはっきりした小人の世界は分からず、ひとり
ひとりが描くイメージの世界ですよね053.gif
そこに今まで耳にしたことのない曲の感じがとてもマッチしていたように思い
ます。
それから、脇役に登場する虫・鳥・動物がとても重要な存在なのがジブリ。
今回の映画でもいい味を出してくれました。
草花の色使いが何通りもあるのがジブリのすごさ。やっぱりジブリだよな〜045.gif
声優では志田未来ちゃんが絵とぴったり合っていたように思います。
声だけでも演技力がある女優さんですね。

いろいろ書いてしまいましたが、宮崎さん=ジブリのインパクトの強い中
新しいものを作りだそう、ジブリの持ち味を出そう・・・など複雑な心境で
携わった若手監督はよくここまで頑張りましたと拍手をしたほうがいいの
かもしれませんね。

でもごめんなさい。
小さい時から日本アニメーション・虫プロ・龍の子プロなどで育った私は
あえて厳しいことを言わせてくださいね。

決していやではありませんでしたよ。049.gif

さて次回作はどうなるかな?


おまけですが、なんとアリエッティの髪留め洗濯ばさみの人間サイズが
売っているんですよ041.gif
想像つかないな〜。
どなたかお買いになったら、ぜひ髪をたばねている姿、送ってください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-31 21:16 | 楽しみ

夏はこれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏が大好き053.gifな私。
夏を満喫する大好きな食べ物があります。

すいか・とうもろこし・枝豆そしてかき氷

かき氷といってもこだわりがあります。
昨年のブログにも載せた


『志むら』生いちご

すっごいんです041.gif

どんなにすごいかというとこんな感じ



b0170472_19504436.jpg



後ろは向かい側で食べている友人のを見てね。
b0170472_19522372.jpg



何、これ!
こんなに食べられない!
頭が痛くなるでしょう!

と思った方。
大丈夫なんです045.gif

その日の朝の気温に合わせて氷のかき方を調節しているため、今日の
東京地方のような雨で気温低めの時はかき方は綿菓子のようにふんわり。
つめた過ぎず、頭も痛くならないし、ぶるっと鳥肌もたたない。
お店の方の長年の経験なのでしょう。
確か、昨年は暑い日に行き、荒めの氷を食べました。
それもGOOD049.gif

量の多さにびっくりでしょう037.gif
これまた、あきないんですよね。
いちごをほどよい甘さに煮詰め、スライスしたいちごも入っているまさに

生いちごのかき氷

シロップだけでもいくらでもいただけちゃうほどおいしい!

一緒に行った友人も大感激!夏の間、また来たいと行っていました。



場所は目白駅の改札を出て大通りを渡り、左に曲がって1、2分歩いた
甘味処の店です。
残念なことに日曜休み002.gif
お盆休みと9月中旬でかき氷シーズンは終わりなので調べてから行って
ください。

抹茶好きな私は『抹茶白玉宇治金時』もぜひチャレンジしたいと思って
います。
8月は残暑が厳しいそうなので、ぜひ涼しさを求めて食べにいってみて
くださーい070.gif070.gif070.gif


HP見てください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-29 20:16 | 仕事

同じ誕生月

毎年楽しみにしているツバメ053.gif
近所で飛んでいるのを5月くらいに見かけただけで、子育てをする様子は
見ることが出来ませんでした。

「あ〜、今年はトンキチ・チンペイ・カンタに会えなかったな。」

かなりがっかりしていました002.gif

『トンキチ・チンペイ・カンタ』とは昨年巣立っていった3わの
ひなに付けた名前。
昔懐かしい『魔法使いサリーちゃん』に出てくる三つ子の名前。


おととい、買い物帰りに昨年巣立っていった巣の近くを通りすぎると

「シャッ、シャッ・・・・。」

と元気よくえさをねだるひなの鳴き声。
慌てて後戻りし、巣を見ると


b0170472_12504188.jpg




b0170472_12511085.jpg




暑い中、産まれたのね〜。
私と同じ7月産まれだ041.gif
つばめのお父さん・お母さん、暑い中ご苦労様040.gif

えさをもらう時、ちらっと見えるだけで何人兄弟かはまだ分かりません。


無事に育って巣立ってね060.gif

楽しみができました。



私のHPです。見てね。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-27 12:57 | 楽しみ

真夏の高齢者施設

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

今日は高齢者施設でボランティアの日。
デイサービスを利用の方々はバス送迎でいらっしゃいますが、到着時は
とても暑そう042.gif

職員の方々はお年寄りとの会話の中でいつも以上に健康チャックをしてい
ました。

今までになかったことが2点。
送迎バスに乗り遅れないように慌ててきた方が施設に到着してから
「ちょっと頭が痛いから横にならせてください。」
とベッドで20分くらい仮眠。
その後は顔色もよく、いつものお元気な状態に・・・。

もうひとつはお風呂利用の方でお風呂あがりにぼーっとすると
少し横になり、落ち着いた状態に・・・。


ここ数日の暑さで体力が落ち、体力調節がうまくいかなくなっている様子が
うかがえました。

ニュースでも連日、室内での高齢者による熱中症がよく聞かれます。002.gif


◯熱中症の注意事項
・吸水性・通気性のよい衣類を
・水分・塩分を適切に補給するために水分補給
・病み上がりは無理をせず、注意
・寝る時には枕元に水を

など



離れたところにご両親、おじいちゃん・おばあちゃんがいらっしゃる方は
ぜひ教えてあげてくださいね。


このところの日射しの強さに我が家の植物達は
b0170472_16451171.jpg



葉っぱが日焼けしてしまいました。なので1日に2回、水まきをしてあげます025.gif



私のHPはこちら。高齢者関係の方は著書をご覧ください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-26 16:51 | 仕事

不思議な相棒

時々登場する私のかわいい相棒『おっくん』053.gif
おかめいんこパイドという種類です。

彼が最近、不思議なことをします。

私が歯を磨いていると目を大きく見開き、近くに寄ってきます。
そこで私がおっくんに向けて
ハ〜と息を吹きかけると

うっとり〜〜〜053.gif

目をとろーんとさせてミントの香りを楽しんでいます。
ミントの香りがとても好きな様子。


普通、息を吹きかけるととても怒るのにミントの香りの時は何度やっても
怒らず、うっとり。変な鳥です045.gif
毎日暑いので鳥も涼しさを堪能しているのかな?


b0170472_1258916.jpg

最近、電話台が彼のお気に入り隠れがです。



わ〜、今月もあと少し。早く完成させないと042.gif見てね〜。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-24 13:03 | おもしろい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



毎日暑いですね。
昨日、保育園で水遊びをしましたが、日陰になっているベランダでも35℃042.gif
ここ数日、どうなっちゃているんでしょうか〜058.gif058.gif058.gif


私が子どもの頃、通っていた幼稚園で月刊誌『キンダーブック』フレーベル館
を取っていました。
遠い記憶ですが、家に持ち帰るのを楽しみにしていた記憶が・・・。
同じ幼稚園に通っていた6歳上の姉も覚えていました。


姉妹そろって読んでいた『キンダーブック』は今年80周年024.gif
もしかしたら毎週うかがっている高齢者施設のおじいさん
おばあさんも読んでいたかもしれませんね045.gif



なんとその『キンダーブック』の仕事をすることになりました。不思議なご縁!



b0170472_1043088.jpg

これは今年販売されている本です。



私のイラストは来年の4月号から1年間、『キンダーブック2(4歳児)』に載ります。
仕事のほうはまたまたパリコレクションのように今月からスタート043.gif

今回の仕事は荒巻シャケさんと一緒の仕事。

「えっ、なんでシャケなの?」
「その方は誰?」

と声が聞こえそう037.gif
保育業界・教育TVのこども番組を見ている親子にはなじみの方なのでは・・・?
歌や手遊びを楽しく教えてくれたり、一緒に歌ったり・・・などとても楽しいお兄さん?
ごめんなさい。実は私が担任業を離れてからいろいろな現場へ来てくださるように
なったので、他の人情報です。
お会いしたことはないのですが新宿区の保育士さんだったの情報に、わくわくしながら作業を進めています。
元現場で働いていた同士、楽しいものが作れるのでは・・・。
近いうちにお会いする機会がありそうなので、後日きちんとした荒巻シャケさん情報をお伝えします。

詳しく知りたい方は

荒巻シャケさんBLOG

を見てください。


ひとつ歳をとって新しい仕事にわくわくしている今日この頃です041.gif



もう少し待っていてください。完成間近053.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-22 11:18 | 仕事

誕生日に高齢者施設へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も暑かったですね。
これから「暑いですね〜。」の挨拶が増えるかな?042.gif042.gif042.gif


誕生日の今日、高齢者施設へボランティアに行きました。
車での送迎ではありますが、到着すると皆さん
「暑いわね〜。」
とおっしゃっていました。
高齢者の方が感じる暑さは私以上だろうな?
心配039.gif


朝のTVでこんなことを言っていました。

気温変化に対して私達の体はすぐには対応できません。
なので梅雨明けして1週間〜10日の急な気温の変化が一番危険。
熱中症になりやすいんです。


お話をさせていただいたおじいさん・おばあさんにもこの情報を
お伝えしました。

「昔はこんなことなかったのにね。扇風機でなんとかしのげたのに。
変な気候になったものね。」
と返事が・・・・・。

全くです045.gif

私はひとつ歳をとったわけですが、人生の先輩達から見たらまだまだ
ひよっこです。ピヨピヨ・・・

ひとりのおばあさんからパワー072.gifをいただきました。

「これから先、ずっとおばあちゃんだけど明るい色の服を着るようにしよう
と思っているのよ。人生いつまでもチャレンジだから。」


なんと力強い言葉。もうすぐ90歳の方です。066.gif066.gif066.gif

約半分の私はもっとチャレンジをしなくてはですね003.gif

保育園へ行っても子ども達からパワーをもらいますが、高齢者施設へ
行ってもまた違ったパワーをもらっています。

新しい歳のスタートの日。なんだかいい1年になりそうだなと思いました。


HAPPY BIRTHDAY 自分053.gif



↓お時間があったら開いてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-19 15:37 | 仕事

誕生日イヴ

誕生日イヴの今日はこんなことをしていました。

・大きなカバーの洗濯
・雑草抜き
・近所の商店街の福引き
・割引はがきを持ってマツキヨへ



普段していることのてんこもり042.gif042.gif042.gif

午前中、頑張ってしまったので眠くなり30分昼寝014.gif



午後から実家へ行き、母と姉が誕生日のお祝いをしてくれました053.gif053.gif053.gif



なんだか今日が誕生日のような一日でした024.gif


歳をとったせいかな?
「1年間、◯◯歳ありがとう。無事に楽しく過ごせました。感謝!」
なんて思ってしまいました。

寝て、目が覚めたらひとつ歳を取ってます。
これが◯◯歳、最後の生まれ育った井の頭の夕焼けです。
b0170472_21103974.jpg




明日から1年。楽しく、充実した1年でありますように001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-18 21:12 | 思うこと

明日は誕生日イヴ

あさって海の日は私の誕生日です。
いつのまにか、大好きなが私の誕生日。
ちょっとうれしい016.gif


昔は夏休み近い誕生日だったので誕生会をするのが微妙。
高校、短大になると完全に休みに入ってしまうので

「ちか、まだだけれどお誕生日おめでとう!」

と早めのおめでとう。
あまり早く歳を取りたくなかったので微妙015.gifでした。




明日は誕生日イヴ。どうやってすごそうかな?
最後の1日を何か思い出深いことしようかな?
新しい歳の目標を立てようかな?

みんなどうしているのかな?
どうしていますか?023.gif

夜にゆっくり考えることにしようっと。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-17 19:02 | 思うこと

これって、老眼!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、ゆであがったとうもろこしを食べていた時のことです。

私は『1列横に食べて、食べ終わったら次の列へ』ときちんと
食べたいタイプ001.gif
みなさんは関係なく、むしゃむしゃかぶりつくタイプ?
それとももっとこだわりが・・・・・?


この日も2列くらい食べ終わり、次の列が食べやすいようにとうもろこしを少しずらし、
食べる位置を確認しようととうもろこしを見たら


目の前にあるとうもろこしがぼける〜


試しに少し距離を離したら、はっきり見える008.gif


これって老眼!


とうとうきたか〜002.gif

くると度の進みが速いと友人が嘆いていたな〜007.gif

とうもろこしを食べながらちょっとショック054.gif



気のせい、気のせいと言い聞かせてはいますが・・・015.gif





HP、のぞいてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-13 15:18 | 頑張れ