頑張った 日本選手!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


勝負で言えば負けてしまいましたが、長い目でみれば今回の試合は
次へのステップ045.gif045.gif045.gif

お疲れさま!胸をはって帰ってきてください。


これって、浅田真央ちゃんの次回は金メダルを!と同じみたい。
こうやってスポーツ選手は強くなっていくんですね。


負けてはしまいましたが、今日は心地よい眠さでした001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-30 16:30 | 頑張れ

踏ん張れ、日本!

これからストイックに戦う侍日本の試合024.gif024.gif024.gif

TV上ではあるけれど、またまた本物に触れたいと思います。



頑張れ、踏ん張れ、日本001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-29 22:07 | 楽しみ

本物に触れる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょっと難しいタイトルにしてしまいましたが、簡単なこと045.gif

コンサート・原画展・動物園・自然・旅行・・・・など、直接体験して五感を磨く

特別なことではなく、みんなしていることかな?

自分の中だけでアイディアを考えるとすぐに限界008.gif
そこで本物に触れて、五感をレベルアップ066.gif
レベルアップした五感を使って考え、アイディアをねる。
字で表現すると偉そうなことですが、趣味の延長線上にあるので楽しんで
やっています003.gif


コンサート・美術館・講演会ではストイックに表現する機会に触れられるので
その場の空気感みたいなものを家へ持ち帰り、そのまま仕事に生かすことも
時々あります。


(何か、見たい!聴きたい!)と思う時はだいたい仕事が忙しい時042.gif042.gif042.gif
自然と補給しなくっちゃと思っているのかな??????
単に現実逃避したいだけかも・・・。




ということで久々にクラシックコンサートへ行きました060.gif


b0170472_11191196.jpg


Ditto's Debut in JAPAN



現在はニューヨークを拠点に活躍しているソリスト達(ヴィオラ・ヴァイオリン・チェロ・ピアノ4人)
が五嶋 龍の働きかけによって、日本初のコンサート。
韓国クラシック界ではアイドル的存在になっているそうです。
そのせいか?『徹子の部屋』で紹介したせいか?韓流ファンらしき叔母さま方が多かったような
・・・???????

こんなことを書くとちょっとチャラチャラしたグループのようですが、ひとりひとりすごい才能の
持ち主。小さい頃からありとあらゆる賞を取っている人。モントリオール交響楽団の副主席ソリ
ストだったり、音楽学校の指導にあたっていたり・・・。
若いのにまさにプロ中のプロ。演奏中の目には気迫さえ感じられました072.gif072.gif072.gif


オーケストラと違って、ピアノ・チェロ以外は立ったまま。
直立不動ではなく、曲に合わせて体を動かす様子に見ている私も体を動かしそうになり
ました。


曲の出だしをそろえる際はリードする人が呼吸や体の動きを使い、他のメンバーに知らせて
いるのがよーく分かりました。個人的にその様がとっても、かっこよかったです016.gif
私も韓流ファンのおばさま方と一緒かも・・・(笑)


途中、五嶋 龍がショートトークをするのですが、やんわりとした口調とおちゃめさがあり
さらにコンサートを楽しむことができたかも・・・。

残念なことに今日のザ・シンフォニーホールで終わり。
またぜひ来日してほしいです。


Dittoのおかげで仕事がはかどっています060.gif060.gif060.gif



HP、見てください〜!

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-29 12:13 | 思うこと

あじさいのこだわり

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日の東京は曇り時々日射し、小雨057.gif058.gif
すっかり梅雨モードです。


近所を歩いていると梅雨の風物詩、『あじさい』があちらこちらに咲いています。
色はいろいろ。大きく分けると
『ピンク』『水色』『むらさき』かな?


絵を描いたり、折り紙を折ったり・・・だいたいこの3種類で
『あじさい』
を表していることが多いですよね。


でもよーく見ると微妙に色が違う045.gif

細かにいろ分けすると全く同じ色のあじさいはないかもしれない。


もしかしたらあじさいはこだわりやさん?



耳を澄ますとこんなことを言っているかも・・・・・?


「まったくよく私たちを見てよね。」
「まったくよね。私の色はスカイブルーなのよ。となりのうす水と一緒と言わないで!」
「そうよね。前のあじさいさんなんてショッキングピンクなのに桃色って言われて
怒っていたわ。」
「でしょう。私はこだわって去年より濃いめにむらさきを出してみたの。スペシャル
パープル色と言ってほしいわ。」



なんちゃって037.gif037.gif037.gif


もう一言。
「人間が言っている花は本当は『がく』なのよね。真ん中の小さい
部分が花なのよ。まったく頭くるわ〜。」



そうなんですよね。私も2、3年前に知りました。


057.gifの時期を選んで咲くあじさいさん
暗くなりがちな梅雨の時期をもうしばらく楽しませてくださいね。010.gif



b0170472_14572867.jpg




こちらも見てください。
佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-27 15:00 | 自然

あこがれの長新太さん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私が大好きで尊敬する絵本作家さんの1番は

長新太さん

残念なことに亡くなってしまいました。
昨日6月25日がちょうど命日。



作品をあげてみると

『ぼくのくれよん』
『おしゃべりなたまごやき』
『キャベツくん』
『ノコギリザメのなみだ』
『ちへいせんのみえるところ』・・・・・・・・・・・など



あげたらまだまだきりがないほどたくさんの作品をのこして旅立たれて
しまいました。出来れば、まだまだ新作が見たかったな〜045.gif


イラストの仕事をするようになって長新太さんが絵本を
描き始めた頃の作品も好きになりました。
例えば



b0170472_1953048.jpg



b0170472_1963225.jpg




こんな感じ016.gif
マンガやイラストの仕事が中心だったのが絵からも分かります。


この2冊。かなり昔のものなので購入するのにとても大変でした。
長新太さんの昔のものはオークションでとても人気があります。
それだけ根強いファンが多い証拠001.gif


長新太さんとの思い出・自慢が1つ。
サイン会の時、勇気を振り絞って

私「あの、いつかは絵本作家になりたいと思っています。」
長「絵と文章、どちらを書きたいの。」
私「両方共、自分で書きたいです。」
長「両方がいいよ。両方がいい。」

ゆっくり、やさしく、心の底から言ってくださったのを今でも覚えています007.gif



告別式の日。勇気を振り絞って会場へうかがいました。
きっと長新太さんのファンなのでしょう。
お母さんに手をひかれ、会場へ向かう親子づれを何組も見ました。

実は会場へうかがったものの、祭壇の前まではうかがわず、少し離れたところから
手を合わせるだけで失礼してしまいました。

私にとってはあこがれ・遠い存在のままでいたい。
いつまでも距離を保っていたい。
と思ったからです。

今はひとつ決めていることがあります023.gif

私が絵本を出版した時、絵本を持って長新太さんのお墓へお参りに行くこと053.gif



頑張るぞ〜!



我が家ではいつも長新太さんが見守ってくれています。




b0170472_19301126.jpg





HP、見てくださいね040.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-26 19:38 | 大好き

おいしくて、かわいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




仕事に役立つと思って気になるパッケージを集めているけれど、
いつの間にか趣味になっているのかも?

      045.gif    045.gif    045.gif

特に外国のパッケージはかわいくて遊び心があります。
日本のパッケージももっと素敵なデザインが増えればいいのに・・・


この前、姉からもらった輸入ビスケット053.gif


b0170472_1102371.jpg





このパッケージを見て(あれ?)と思った方がいるのでは・・・。
そうなんです。
よーく知られている『うさぎとかめ』のお話。
パッケージ横には英語でお話が書かれています037.gif


中身のビスケットは?というとこんな感じ。

b0170472_1133838.jpg



うーん、期待をうらぎらない!
パチパチパチパチ・・・・・

味はバター味の中に細かく砕かれたトフィーが入っています。
サクサク感と甘過ぎない味に時々入っているトフィーの味がベストマッチ049.gif



お菓子のお供にはやっぱり飲み物。
『日本茶案内人』の私ですが、他のお茶も飲みますよ016.gif

他の飲み物の時も日本茶同様、こだわっています013.gif



b0170472_1110281.jpg


これはCELESTILALのVANILLA・strawberry・ROSE

このシリーズは無農薬で飲んでいても体にやさしい感じ014.gif
フルーツが入っていると中には酸味が強すぎるものもあるけれど、ヴァニラが
やさしい味を出し、香りはやわらかいバラの香り。
砂糖を入れなくても甘みを十分感じられるタイプ。
飲んでいて癒されるので、大きいマグカップで2〜3杯飲んでしまいます。


今日はパソコンに1日向かいそうなので、合間のおやつにこの2つを楽しもう
と思います001.gif



7月中には完成予定です。途中ですがのぞいてみてください。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-22 11:24 | おいしい

高齢者施設での経験



にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

以前にも何回かブログにのせましたが、取材のため、高齢者施設で
ボランティアをさせていただいています。

今はイラストレーターの私ですが専門は保育。
なので高齢者関係のイラストの依頼があっても知らないことばかり。

現場で直接実体験するのが1番の勉強・参考になります。



イラストのためでもありますが、皆さんから教えていただくことがいっぱいで
毎回うかがうのが楽しみ。

今日はBGMに
ピアノ演奏による『荒城の月』
が流れていました。

おばあさん「いいわね。」
私    「滝廉太郎ですね。」
おばあさん「歌詞は誰かしらね?」
職員 「歌詞ブックがありますから、作詞名と作曲名がわかるんじゃないかしら。」

『荒城の月』以外にも昔の曲がたくさん載っていたので珍しくちらちら見ていると

私    「竹久夢二の歌詞もあるんですね。」
おばあさん「何かしら?」
私    「『宵待草』です。」
あばあさん「あら、わかるわよ。」

もうひとりのおばあさんとやさしく、きれいな声で歌ってくださいました。感激!
(よーく聴いていると日本酒のCMに使われていた曲でした。)

おばあさん「他にも島崎藤村とか、素敵な詩人の歌が昔はたくさんあったのよ。」

一緒に歌本を見ていましたが、確かに美しい言葉を使った歌詞ばかり。
おじいさん・おばあさんが過ごしてきた時代のほうが本物の美しさ・きれいさ
に触れる機会は多かったかもしれません。



昼前には『すまし汁』の味付けの手順も教えていただき、楽しいひと時でした。


いつも、ひよっこの私を温かく受け止めてくださってありがとうございます040.gif


来週もうかがえるのが楽しみです053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-21 22:26 | 取材

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


TVで

『かわいいドット柄特集』

をやっていました。
ちょっとおばさんの私は(だいぶかな?)ドット柄を知りませんでした。

なんだ?なんだ?023.gifと見てみると


水玉模様

のことでした。
いつからドット柄になったのかな?
私は断然、

水玉模様

の呼び方が好き053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


昔ながらのカルピスの包み紙はやっぱり水玉模様でしょう。

水玉模様ドット柄に変えるなら、斜線スラッシュなわけ?


他にも現在なじみのものに呼び方を変えるとしたらいろいろあると思う。


でも変えてほしくないものもあるな〜022.gif



みんながなんと言おうと私は水玉模様でいきたいです。

私と一緒に水玉模様を守る会を作りませんか?
なんちゃって037.gif037.gif037.gif



私がついつい買ってしまう水玉模様の商品は無印のもの。


さりげない色合いが大好き053.gif


今、よく愛用しているのはこの2点。



b0170472_13114529.jpg

薄いピンクに白の水玉模様のハンカチ



b0170472_13131761.jpg

うす水とグレーの水玉模様のソックス




無印の抑えめな色合いと手頃な値段が大好き016.gifです。

でも、プライスにはやはりドット柄・・・と。
出来れば、水玉模様・・・にしてくださーい。




ごめんなさい040.gif
相変わらず途中ですが、私のHPをぜひ見てください010.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-19 12:52 | 思うこと

FELISSIMO kraso

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


今日は梅雨の中休み001.gif
朝から洗濯と布団干しをしました。


洗濯と言えば、物作りの仕事もしたいと思っていた私。
洗濯に役立つアイディアグッズを考えました053.gif


通販FELISSIMO kraso


で商品化に!
商品名は

枚数そろえて小物洗濯をひとまとめステップ小分け
『ランドリーポケットネットの会』


です。


b0170472_11422411.jpg



洗濯をする時、たくさんの洗濯物からストッキングや靴下を探し出して干すのが
結構面倒で時間もかかる。
急いでいる朝の洗濯干しの時、いつもイライラしていました。

だったら洗濯かごへ入れる時から小分けにしておいて、洗濯後も小分けから1足ずつ干せたら
手間もはぶけるのでは・・・?

と考えてみました。
1番に熱望したのは私自身かな?
他にも何人かの方が同じことを考えていたようですが、私のプランニングがほぼ
通って、形になりました043.gif043.gif043.gif


ワンコイン企画ということで500円と値段も手頃。
色違いで3種類。1ヶ月に1枚くるので3ヶ月頼むと全種類がそろいます。


商品はこんな感じです053.gif






b0170472_11444777.jpg





大きさは約22センチ×約66センチ。
途中、2カ所スナップで分けられています。





b0170472_1146827.jpg





洗濯かごにS字型を使ってさげておけば、他の物と一緒にならず、脱いだ物
をすぐにポーン!



b0170472_11473877.jpg




b0170472_11485091.jpg





今回の洗濯物は小物が少なかったからホックをはずしてキャミソールを洗い
ましょう。なんていうことも・・・。


商品化してすぐに注文をし、実際に使ってみましたが、GOOD016.gif
日頃お世話になっている方や実家、友人にプレゼントしました。




そうそう。赤ちゃんを育てている方からは小物が洗いやすいという感想も053.gif


お薦めでーす。




作業途中ですが、私のHPも見てくださいね。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-17 11:52 | おもしろい

アフリカ=鷺ノ宮

深夜のワールドカップ、燃えました070.gif070.gif070.gif

ワールドカップがおこなわれているアフリカの話題。
日曜、爆笑問題のラジオを聴いていたら

田中「西武新宿線の鷺ノ宮駅にはアフリカ人がたくさん住んでいるんだ。」
太田「なんで?」
田中「サンコンさんが日本に住むなら鷺ノ宮がいい!と広めたみたいなんだ。
  サンコンさんってアフリカでは力がある人なんだって。」


確かに鷺ノ宮駅付近を歩いていたらアフリカ人?らしい家族が歩いていたっけ045.gif



サンコンさんと言えば、あるTV番組で動物園を訪問する企画がありました。
門をくぐってあちらこちらにいる動物を熱心に見ていました。
そこで一言


「うまそう!」


そっか〜。アフリカの大草原を走っている動物達は大切な食材なのか023.gif
私たちには信じられないけれど・・・。
でも水族館で同じ方向をたくさんのまぐろが泳いでいる姿におさしみ
思い浮かべていたっけ。同じですね。


     072.gif   072.gif   072.gif


昨日から始まった『侍・ニッポン』、頑張れ〜!




b0170472_1882849.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-15 18:10 | 頑張れ