唾液の大切さ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




イラストのお仕事で週1回、高齢者施設へボランティアに行っています。

数日前、高齢者のメニューを考えている栄養士さんを取材しました。


深ーく考えたことのない唾液がとても大切な役割をしていること。
話をうかがってとても思いました。



例えば、パン類はとても噛みやすく、消化しやすいものと
思いますよね。私はずっと思っていました。
でも高齢になると唾液が出にくくなり、本来は口の中で細かく砕かれ、問題なく
通っていくパンが口の中で粘土状になり、つまりやすくなるというのです。

危険005.gif005.gif005.gif



それからからっと揚がるほどおいしい天ぷらが、唾液の少なくなった
高齢者にとっては衣が口の中でごそごそとし、人によっては
痛みを伴うというのです。


歳をとるということはこんなにも敏感に変化が伴うことなんですね。


身近に高齢の方がいらっしゃる方。
思いもよらないことで高齢の方々は大変さを感じています。
気づかない細かなことまで気をとめて、ささえてあげていただきたいと思います。
もちろん、私も今まで以上に丁寧にボランティアをしていきたいと思っています045.gif




佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-28 22:45 | 取材

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


リンク先がなかなか出来ず、のぞいてくださっている方、ごめんなさい040.gif

『著書』リンクが完成しました。


本を紹介したいのに写真が載らず、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、もやもや015.gif

理由が分かりました。
データの例えば『p1207.jpg』に分かりやすく
するため、『p1207中国版.jpg』と字を足して
いました。

数字、アルファベット以外のものはデータをはじいてしまうんですって。


「超初心者なんだから、分かりやすくしたいのよ。」

「なんでもありにしてください!」




やっぱり、便利になったと言っても超初心者には便利に感じないんだな〜002.gif002.gif002.gif



リンクはあと3つ。まだまだHP作りはつづく。


はー042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-27 19:34 | 仕事

先週旅行した奈良でお気に入りになった『中川政七商店』
小さな鹿をワンポイントに入れた商品は奈良ではのオリジナル053.gif


奈良店の店員さんから東京にも店舗を出していると聞いていたけれど、
な、なんと地元の吉祥寺にOPENしていました005.gif005.gif005.gif


ロンロンからアトレに変わった駅ビル2階に『中川政七商店』が・・・。


日本茶カフェがないのは残念だけど、かわいい鹿グッズ達は置いてありますよ。
これで暑い夏、手ぬぐいが近場で買えるぞ〜。ワクワク035.gif


近々、表参道でイベントもあるそうです。
興味がある方はHPをどうぞ!


中川政七商店
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-27 18:49 | おもしろい

井の頭公園 象のはなこ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



幼稚園に勤務している時、年間行事の検討でいつもいらっ!とくることがありました013.gif


「井の頭公園の動物園、まわりやすくていいんだけれど、あの象がね。」

「そうそう、背中は苔むして元気もないしね。」



(はなこのことをばかにするな〜!じゃあ、こなければいいじゃない!)


確かにはなこは歳をとり、肌もしわしわで部分部分に苔のようなものがついていることも
あるけれど、地元の人にとっては大切な象なんだ〜022.gif



こどもの頃、学校が終わってから友達と待ち合わせをして文化園(動物と遊園地が
あるほう)へ行き、よく遊びました。
時々、ひとりでお金を握って行ったこともあります。
地元の人にとってはなじみのある、癒しの象なんだぞ〜〜〜。


2年前、久しぶりに遠足へ行った時、はなこが芸をしていました。
飼育係の人が渡した竹ぼうきを鼻で器用に使い、孫の手を使うようにして
背中の掃除を始めました。

「はなこ、元気になったじゃない!」

と言っても歯がほとんどないはなこはバナナとか、やわらかい離乳食のような
食事が中心になっています。
でも、一時元気がなかった時にはこんな芸をしなかったものね。

引率で行った幼稚園の遠足でしたが、目頭が熱くなってしましました。

もしかして、若い飼育係さんのせいかな?
動物でも人を選び、態度を変えるというからおばあちゃんはなこもちょっと
若い男性を意識しているのかも・・・?

はなこ!いつまでも長生きしてね053.gif



今、駅のホームなどで井の頭文化園のちょっと素敵なポスターが貼られています。



b0170472_21572628.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-25 22:00 | 思うこと

奈良・京都関連本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


帰りの新幹線にだいぶ時間があったので本屋さんをのぞいてみました001.gif

日本茶関係のコーナーをのぞいたら素敵な本を発見!



b0170472_1740115.jpg


『京都ゆるり日本茶カフェ』     
京都新聞出版センター




今回行った『長竹』はもちろん、今注目を浴びている『IYEMON SALON KYOTO』
の他に全然知らない日本茶カフェがたくさん016.gif
写真の甘味や日本茶、店内の様子を見て

「また京都に来なくっちゃ!」

と思いました041.gif041.gif041.gif

京都新聞社が出版しているものなので、地元の人ならではの日本茶カフェが
たくさん掲載されているのでは・・・?
日本茶カフェの他に販売店も紹介されていますよ053.gif



表紙にひかれて購入した『奈良』『京都』の観光ガイドブックです。




b0170472_17522269.jpg



この本の特徴は著者のお薦めする観光スポットやお店、記念撮影スポットなど
をいくつかのコースに分け、載せています。
コースの内容も一泊二日、二泊三日の短期滞在者用に出来ていて、あちらこちら
迷うことなく旅行を楽しめそう。

(あー、こんないい所があったんだ。立ち寄ればよかった。)

と帰りの新幹線の中で・・・。
細かに説明のあるガイドブックもいいけれど、写真中心でわかりやすく、あっさり
したこの2冊もいいな〜と思いました。
小さく薄いので持ち運びも便利ですよ。

b0170472_1831689.jpg



b0170472_1835779.jpg


最近、女性の短期一人旅がはやっているそうです045.gif
このガイドブックはそんな女性にお薦めです。


       072.gif      072.gif     072.gif


おまけ072.gif


京都駅に接続している伊勢丹デパート6階の



b0170472_1810661.jpg


『都路里(つじり)』

私の大好きな和風パフェ!
大きくても最後まであきることなく完食してしまうおいしさ003.gif
温かい焙じ茶も丁寧に淹れてあってとってもおいしい!
パフェを食べる合間についついたくさん飲んでしまい、そのたびにお店の方が
ついでくれました。ごめんなさい。でも本当においしかった!

人気のお店なので並んでいることが多いとか・・・。
余裕をみて行かないと、新幹線ぎりぎりになって食べられないということも・・・。
並ぶのを覚悟して行ってくださいね。
知り合いの話では東京店もあるそうです。
ぜひ大きいパフェにチャレンジしてみてください。

またいつか、取材旅行へいくぞ〜070.gif070.gif070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-24 18:24 | 旅行

京都・奈良でいろいろ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅行へ行くと店のディスプレイや看板、コースターなど、仕事の参考にも
なるのでカメラに納めています。
趣味のひとつにもなっているかもしれないな〜045.gif045.gif045.gif


今回も撮ってきました001.gif


b0170472_128034.jpg



これは奈良の『中川雑貨・茶房』の暖簾。
藍色に白の抜きの感じがとってもよかった!
奈良のシンボルの『鹿』と昔風のデザインが気に入ったのでパチリ072.gif





b0170472_12113518.jpg


『ホリーズカフェ』の看板。
もしかしたら東京にもあるのかな?
少ない色でかわいらしさとインパクトがある感じが好きです。
フランスの町並みによくあるデザイン053.gif
フランスの60年代の広告デザインファンの私はこんな感じが好きです016.gif




最後におふざけで番外編。

b0170472_1218279.jpg


おふざけと言っても立派な私の夕飯になりました。
日本茶カフェ巡りや交通費で出費が多いため、夕飯はデパ地下やコンビニの
おいしそうなお弁当を買い、HOTELで食べました。
さすが関西!
吉本の商品がコンビニには多い!
半信半疑で買いましたが

おいしかった!

懐石のコースのように少しずつおかずが入っていて、関東の味付けより薄味。
コンビニ弁当は途中であきてしまいますが、このお弁当は最後まで楽しんで
食べられましたよ045.gif

中身を見せてよ〜!

と声が聞こえそうです。
ごめんなさい。いつものことながらやってしまいました。
食べ終わってから気づきました〜〜〜。
関西地区へ行った時、試してみてください。

吉本関係者が読んでくれていないかな?


とデジカメに納めた1部でした。

明日は京都で買った『京都・奈良』についての本です。

040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-22 12:32 | 大好き

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京都へ行くたびに行きたいと思っていた日本茶のお店に、やっと行けました041.gif041.gif041.gif


茶香房『長竹』

場所は鴨川沿い『先斗町通り』にあるよーく見ないと通り過ぎてしまうお店。
これは店主さんご自身が

「よく通り過ぎずに見つけられたね。」

と言っていました。
いえいえ、しっかり通り過ぎてしまい、行ったり来たり何度も繰り返して
やっと見つけました。



b0170472_18192440.jpg

先斗町通りでーす。






b0170472_18205127.jpg

ここです。



中に入るとカウンターと4人座りのテーブルと椅子があるだけ。
昔、この通りのお店は『長竹』のような作りのお店がずらーっと並んで
いたそうです。

「今は店先がいろいろになっちゃたよな〜。」
と言っていました。
居酒屋、茶房、プチレストランなど店ごとに色とりどりで個性的。
木の感じで、落ち着いた通りだったんだろうな〜。

『長竹』は甘味・日本茶も扱っていますが、京都のおばんさいやアルコール類も
置いてあります。でも私はずーっと待ちこがれていた

煎茶

をいただきました。

「宇治の新茶だよ〜。」
「うれしい!」
とまたまた待ちこがれていた宇治の新茶とご対面016.gif

淹れ方はプロにうかがうのが1番072.gif

1煎目は店主さんがお湯を注いでくれたので
「時間はどのくらい置いたらいいですか?」
「30秒から1分かな。」

話している間にも時間は過ぎていたので、その時間も含めて30秒で
湯のみに注いでみました。


(よーし、いただくぞ〜。)
と言っても勇ましくではなく、新茶に出会えるうれしさに気持ちを集中して・・・。


「おいしい〜!!!!!!!」

しばらくしてから店主さんが
「どう?」
「おいしいです。」
「でしょう(うれしそうに笑っていました)。」

そのあとも横に置いてあるやや冷め気味にしてあるお湯を注ぎ、おいしくいただき
ました045.gif

私がお店に入ってからしばらくして、店主さんのファンという2人の女性が来ました。
「暑いから冷たいので。」
「どんな感じの冷たさがいい?」
「抹茶をぐぐーと飲みたい!アイス付きもいいな〜。」
「平たい器に冷たいおうすを入れて、アイスをのせるか。」
「それがいい!」

メニューはありますが、その場でオリジナルもありのようです。


私がおいしそうにお茶をいただいていると女性の方が声をかけてくださって
お茶の話・長竹の話・店主さんの話などで盛り上がりました。
ひとつ驚いたのはお茶に詳しい店主さん、

京はやしや

で勤務されていた方だったとか・・・。
詳しいわけだ〜。

東京からここをめざして来たことを話したら

「またおいで!東京の人達に店を教えて!」
と名刺を何枚か手渡されました。


b0170472_18564262.jpg



「以前はいくつかそろっていたんだけれど、1つずつになっちゃたよ。」

お茶をいただきながら器をじっくり見ると、何年も使いこなされたいいものだと
素人の私でも分かりました。
新茶の新鮮な黄緑がとてもはえるいい器でしたよ。


たくさん散策した後に、おいしいお茶と温和で癒される店主さんのいる
『長竹』へぜひどうぞ!また行こうっと043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-21 19:06 | 仕事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




奈良の日本茶カフェ・雑貨やさん巡りをしていたら、とても素敵な空間に
出会いました045.gif


チャレンジショップ


b0170472_2024313.jpg



b0170472_2025947.jpg



b0170472_2026134.jpg




簡単に説明すると起業家の卵さん達に期間限定でスペースを貸し、
卒業後は商店街の空きスペースで本格企業をめざせるというプロジェクト。
『地域の夢』と『若い起業家』の夢の相乗効果016.gif


細い通路を歩くと、左右に小さなスペースがあって
◯外人さんが経営している輸入おもちゃの店
◯学生さん達のカフェ(手作りの食べ物)&ギャラリー
◯イラストレーターさんのオリジナルグッズ


などの店が並んでいます。それぞれガラス張りになっているので店内は明るく、
中の様子がよく見えます。
スペース正面にある説明の看板を読んで、思わず

頑張ってください!


と応援したくなりました。

私もまだまだ手探りの事が多く、起業家の卵さん達の気持ちがとても
分かります。今度奈良へ行った時にはみんな独り立ちをしてショップを
開いているといいな〜023.gif


昨日の中川茶房(雑貨店あり)も、このプロジェクトも興福寺近くにある
もちいどセンター街にあります。
他にも手作り工房・プチレストラン・カフェ・アンティーク着物などいろいろな
お店がずらーっと並んでいます。
奈良公園・寺院巡りの後、のんびり散策はいかがでしょうか?


おすすめです001.gif003.gif001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-20 21:05 | 頑張れ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良の駅に着くとあちらこちらに

b0170472_15494927.jpg



平城遷都1300年


をお祝いして、奈良はにぎわっています。
すっかり写し忘れましたが、マスコミをにぎわした『せんとくん』もいろいろな所に出没!


       058.gif      058.gif      058.gif


日本茶カフェ探しはいつも京都でしたが
雑誌で奈良にも素敵なお店がたくさんのを知りました016.gif016.gif016.gif


今回入ったお店は偶然に入ったお店。


『中川政七茶房』


b0170472_163059.jpg



暖簾をくぐるとふきん・お香などの雑貨を販売していますが、左奥に畳の部屋があり
そこが茶房になっています。

古い建物をそのまま使い、自然の光とやわらかい室内の光とでとても落ち着いた雰囲気。
座るスペースもゆったりととってあるので、居心地もいい。

メニューは日本茶(金平糖付)・パフェ・あんみつ(季節により変わる)・お重ランチなど。
私は煎茶とあんみつを頼みました。



b0170472_1692128.jpg



さすが奈良と思ったのは

b0170472_16114560.jpg


黒蜜ゼリーが鹿の形053.gif


b0170472_16131811.jpg



b0170472_1614661.jpg



b0170472_16145271.jpg



落ち着いた色合い、さりげない鹿の絵がとても素敵043.gif



器ひとつひとつに味わいがあり、手にとっている私の動きもゆったり・・・。

あんみつは甘すぎず、ひとつひとつの材料にこだわっているので、いくらでも
食べられる感じがしました。煎茶も甘みがきいてとてもいい味わい。



b0170472_1620236.jpg



5粒の金平糖も甘すぎず、香ばしくておいしい!今まで食べた金平糖の中で

ベスト  1

でしたよ072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



雑貨コーナーも含め、絶対にお薦めです。
『もちいど通り』の細い道を曲がったところにあります。
見つけづらいですが、頑張って探してください001.gif

癒しのひと時でした。
また行きたいよ〜041.gif041.gif041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-19 16:39 | 仕事

京都・奈良へ

ただいま〜001.gif

数日、ブログを休み、仕事&リフレッシュで『京都・奈良』
行ってきました016.gif


2泊3日の旅行中、とっても暑くて肌からジリジリと音がしそう042.gif042.gif042.gif

でもお天気に恵まれたおかげで徒歩を十分楽しんだ旅行になりました。

京都へついたら

「あら〜、たいへんだわ〜!!!!!」

の看板を発見005.gif005.gif005.gif




b0170472_19572989.jpg




こどもの頃から愛している『カエルの歌』合唱隊が・・・。
この看板は環境問題を訴えているものです。
内容はちょっとさびしいですが、しゃれていますよね。

京都駅の広場にあります。


とカエルに迎えられ、2泊3日の旅行がスタートしました。


   072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif


いつもは京都だけですが、今回は奈良へも行くことにしました。
雑誌を見ていたら奈良にも

『雑貨店』『日本茶カフェ』が多い。


「平城遷都1300年でもあるし、修学旅行以来の奈良へ行ってみよう。」

と決めました。

1日だけでしたが、おもしろい奈良旅行ができましたよ003.gif

詳しいことは明日からアップします。お楽しみに!







b0170472_2083537.jpg


見てね〜045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-18 20:10 | 旅行