ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1ページ目が出来たのでそろそろ使い勝手のいいサーバ探し

全くサーバに対しての知識がないので取りあえず
いくつかの中から15日間お試しのできる


CHICAPPA

にしてみました。


リンク画面はまだできていません。
お試しなので1部イラストが載っていませんし、お問い合わせができなくなっています。


佐久間ちかこの『くま通信』

をご覧ください。

あっさりしたHPと思うかもしれませんが自力でここまで頑張りました042.gif042.gif042.gif

まだまだ続く040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-30 19:55 | 仕事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「1ページ目が出来たぞ〜!」041.gif
と思って『ライブビュー』で確認をしたら字の位置が微妙にずれて・・・?????

「え〜、どうしてこうなるの。『デザイン』で作っていた時と違うよ〜。」


ここで『ライブビュー』『デザイン』について


『デザイン』は字の通りでHPの画面を作り上げていくところ。
イラスト・写真・字を組み合わせて構成していく画面。
ここで出来上がったものがそのままHPで開かれ、皆さんに見ていただけると
思ったら最終確認は違いました。


それが『ライブビュー』
ここで最終チャックをし、大丈夫だったらGO!

015.gif「なんで私のは最終チャックで思った通りになっていないのよ〜!!!」015.gif


と疑問に思った時・分からない時の強ーい味方066.gif



Adobeサービスセンター045.gif

毎回、毎回お世話になりますです、はい040.gif


おはずかしい012.gif
『データボックス』が狭かった。
例えて言うなら100字づめの原稿用紙にむりやり200字を入れてしまった状態。
簡単なことでした。でも超初心者の私にはこのことも言われてみないと分からない
んです。

Adobeさんまたまたお世話になりました。
まだまだお世話になると思いますが、おつきあいをお願いします。



『データボックス』を変更すればいいことかと電話を切ったものの
『データボックス』の初期設定のやり方が分からず、マニュアル本
の始めを見返し、画面上のあちらこちらをクリックすること1時間。
画面下に『データボックス』の幅を選択するところがありました。
詳しい人ならその位置も分かっていて、あっと言う間に変更するん
だろうな008.gif


『小さなことの積み重ねが大きいことへとつながる。』
というからあせらないでやろうっと思いながらゴールデンウィーク後に
出来上がっているかちょっと心配039.gif


こんな感じです。
b0170472_11392988.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-29 11:43 | 仕事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京は二日続けていいお天気058.gif058.gif
ぽかぽかしていい気持ち053.gif

本当はこんな気候が春なのに、今年は寒すぎますよね。

我が家には四季の変化に敏感な同居人がいます013.gif



b0170472_14194056.jpg



おかめいんこのおっくんです。
毎年3月頃から冬羽が抜け、気温が上がっていく春・夏に合わせて羽が変わります。
鳥でいう衣替え?

例年のようにバッサバッサ羽が抜けたおっくん。
内羽が少なくなり、たぶんスースー風通しがよくなっている状態のところに
急激な寒さ002.gif

鳥は寒暖差に弱いので片付けようと思っていたバードヒーターがフル回転。


b0170472_1426029.jpg



季節はずれなのにまだ片付いていないこたつのようです。

四季がおかしくなってきている中、生き物達の生態も変わってくるのかな039.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-26 14:30 | おもしろい

HP作り   全体の構成

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

HP作りが少し、楽しくなってきました。
マニュアルの見本構成に似通ったものになりそうですが、ちょっとこだわりたい
ところは勇気をふりしぼってチャレンジ047.gif

「この字の間をもう少し開けたい!」

チャレンジ

「きゃー、間延びして変になっちゃた!!!!」



・・・など本の見本に頼らないで自分のアイディアも頑張って入れています。



いろいろ試してみて難しいな〜と思ったのは字のバランスと色の組み合わせ039.gif

自分の好みでCSSに組み込んでいくと出来上がりが思ったよりよくなくて
やり直しのことが多い。
HPは自分本位で作ってしまうと読んでいる人がわかりづらくなりやすいのを
作りながら感じました。

なので他の仕事をしている時も急に

(昨日の文書、分かりづらいからやめたほうがいいかも・・・。)
(中タイトル、あの色はきつすぎて大タイトルの存在が薄れるな〜。)


などふっとよぎるようになりました013.gif



それから少しずつ出来上がりのイメージがもてるようになってきたので

(リンクのグッズに入れるTシャツについて業者さんと打ち合わせしなくっちゃ。)
(この前考えていたサーバの会社は容量が少なそうだから他もあたってみよう。)


など他のことも同時に考えるようになりました。


b0170472_21401940.jpg



ゴールデンウィーク明けの出来上がりが目標です024.gif024.gif024.gif



それからすっかり忘れていました。
EXBLOGへ引っ越して

1年が過ぎました041.gif041.gif041.gif

blogをするようになって2年以上たちますが、まだまだ009.gif
これからも書き込み続けますのでよろしくお願いしまーす040.gif040.gif040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-25 21:48 | 仕事

日本茶案内人   3

ブログで新茶の出来具合を載せていたらやっぱり008.gif

今日の夕刊に
今までもえぎ色だった茶畑が赤茶色に・・・。
新芽が凍り、枯れてしまった。

と載っていました。
新芽の部分が焼けたように赤茶色になり、青々としてやわらかそうだった
芽がひどい状態に・・・・・。

八十八夜は今年5月2日

「売りたくても売るお茶がない。新しい芽が出るのを待つしかない。」
と茶農家さんは嘆いているようです。


新しい芽がたくさん出ますように045.gif


今年の新茶はいつも以上に大切に飲もうと思いました039.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-24 21:46 | 日本茶

日本茶案内人   2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の新茶はかなり厳しいようです。
急激な温度変化、季節はずれの雪021.gif


先日ブログで紹介した超早生の新茶『清明』

ぎりぎりセーフで摘めたHAPPYな茶葉もありましたが、その後の新茶は厳しかったとの事。

茶摘みはこれからが本番なので出荷量の厳しさはどんどん分かってくるのでは・・・002.gif




   018.gif    018.gif    018.gif



新茶の淹れ方は本当に難しい!
私が淹れた今年初めての清明
ぬるーくてぼけたお茶の味。

うわ〜、もったいない007.gif007.gif007.gif


普通煎茶はやや冷めた湯温がおいしさの秘訣ですが、新茶はやや高め
のほうがいいです。
でも時間をかけすぎると苦み020.gif渋み020.gifが出るので気をつけて!

私のおいしく淹れられた時のめやすは湯気の香りが鼻の奥にツーンとくる
新茶独特の香り(青葉アルコール)



この前おいしい淹れ方をおそわりました。

湯のみに少量の茶葉を入れ、そこにお湯を注ぎいたたぐ。
なくなったら足し湯をする方法。
茶葉の青々とした香りが飲みながらかぐことが出来、なかなか053.gif


私おすすめなのは耐熱ガラスに茶葉を入れていただく方法。

昔、水中花ってよく売られていましたよね。

※水中花・・・水槽などに入れると水の中で花がきれいに開く置物。


新茶は普通煎茶に比べ、茶葉の色が黄緑がかっているので
開いた時とてもきれい。
なので湯を注いだ後、飲みながら水中茶葉(実際は
湯ですが)を楽しめまーす。045.gif045.gif045.gif


b0170472_11521622.jpg




湯に入れる前の茶葉もよーく観察してみてください。
針状になっている形はまさに芸術的。


『清明』はこんな感じです。


今年はいつも以上に大事にいただこうっと023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-24 12:01 | 日本茶

HP作り  地道な作業


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

他のこともしつつのHP作りなのでかたつむりの歩く速さと思ってください042.gif


新しい本になったら楽しくなってきました。
この本も作例が載っていて出来上がりまでの手順にそって進んでいきますが、
途中、自分がHPでやってみたいこと。例えば、
『自分のイラストを入れたい』『私だったらここにタイトルを入れたい』
『色の組み合わせはこれ』など

HINTとしてプチ説明があるのでいい感じ。




読み手に合わせて快適に閲覧できるようにするにはAよりBを
おすすめします。

というアドバイスも超初心者にはうれしいです 041.gif




    072.gif   072.gif   072.gif   072.gif   072.gif


昨日までは

HTMLと言って、

『見出しはここよ』  『段落はどこにする?』   『写真とか入れる?』など
文章の骨組み作りでした。



今日からは  

CSS

に移りました。

それって何?ですよね〜。
まださわりのところなので詳しくは分かっていませんが

『タイトルの大きさは?』  『字のタイプは?』  『背景の色どうする?』 
 『字の色は?』・・・デザイン部門。



字のバランスを考えているうちに

2ページ目(というのかな?)は背景の色変えてみようかな?とか
行間が少し空いたほうが読みやすいかな?
と先のことが楽しみになってきました。


b0170472_23163122.jpg



デジカメ買ったのにまだ使いこなせず、見づらい画像でごめんなさい

HPはまだまだ続くのでした。かたつむり歩014.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-22 23:30 | 仕事


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


滞っていたHPづくりを再会。

『世界一やさしい超入門DVDビデオでマスターするDREAMWEAVER CS4』

を使ってHPづくりの順序を体験していましたが、どうも先に進まない002.gif
MAC使用の私には説明が少なすぎなのかも?

一応、MAC対応にもなっているけれど、Windowsの割合が
とても多く、ただでさえ自分が頻繁に使用するMAC機能しか
分からず、突然新しい言葉がでると042.gif042.gif042.gifの私。
また、本の中で提案しているHPづくりを通して使い方を覚えていくようには
なっていますが、進んでいく過程での説明が少ないのが・・・・・。



思いきって他の本も探してみることにしました。
他の人には使いやすいマニュアル本だったのかもしれないけれど、私には・・・・・





これにしてみました。



b0170472_1855681.jpg



『ゼロからのステップアップ!
          DreamweaverCS4withFireworksCS4』    
                   
                                                                        ラトルズ



購入の決めては

◯MAC操作のホローが多い。
◯説明が進んで行く中で割愛した内容が後のページに補足されている。
◯本の中で見本として提案されている文章や写真などありますが、自分の
考えた文章や写真の入れ方も載っている。                など


です。
以前買った本はもっと細かに書かれている本が他にも4冊あるので割愛されて
いるのかもしれませんね。


今のところ新規HTMLファイル作成までは問題なく進んでいます。


HTMLっていうのも分かったような分からないような・・・042.gif

HPを作る際の大本のファイルというのかな?
開けてみると字化けした時のように英語がビッチリ005.gif
その中に自分の作りたい文章やロゴ、写真などを入れ込んでHPを作るといった感じ
でしょうか?


もし私のblogを読んで
「そりゃ、おかしいでしょう!」047.gif047.gif047.gif
と思ったHPづくりに詳しい方。
コメントをください053.gif

HPづくりはまだまだ続く035.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-21 18:40 | 仕事

日本茶案内人  1

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


近所を歩いているとあちらこちらに新芽が・・・001.gif
青々として太陽にあたるとキラキラ光って・・・とってもやわらかそう。

マヨネーズがあったらもぐもぐ食べてしまいたいくらい。



新芽と言えば、そろそろ新茶の季節。
茶畑に通って茶畑写真を撮っていた時からもう1年がたってしまいました。

はやーい!


去年飲んでファンになった新茶を今年も頼みました。


『清明』




b0170472_1414626.jpg





お茶は摘む時期によって

早生(わせ)・中生(なかて)・遅生(おくて)

に分かれ、新茶は早生になりますが、『清明』は超早生。
他の新茶よりも摘み時期の早いお茶です。


今年の『清明』HAPPYなお茶と言われています053.gif053.gif053.gif

今年は本当に変な天気。
『清明』を摘む時期があと1週間遅かったら霜の被害に
あっていましたが、幸運にも被害にあいませんでした049.gif



おいしいですよ〜。

まず、パッケージを開けて香りをかいでみると新茶特有の
青葉アルコールの匂い。

若葉の勢いある香りが鼻の奥につーんとくる感じです。
茶葉をひとつまみ食べてみると他の緑茶に比べて、若い味わいがします。


「新茶は淹れるのが難しい!」


という声をよく聞きます。
私もそう思います。お茶のソムリエさん達もいろいろ試しているそうですよ。


ちょっと気をつけていただきたいのは冷めたお湯を使いますが、煎茶の淹れ方より
やや高めがいいように思います(苦み・渋みが好きで高めに淹れている方は別です)。
高すぎても苦み・渋みが出てしまう002.gif
うーーーーーーーん042.gif
そこが新茶の難しいところかもしれません。


旨味がしっかり出ている時には湯気から漂う香りに鼻の奥がツーンとくる
青葉アルコールを感じることができますよ006.gif


いろいろ淹れ方を試してみてください。


『茶茶の間

で販売しています。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-19 14:35 | 日本茶

なんだろう?この天気

久しぶりのブログになってしまいました。
この2週間、外に出る仕事が続いて夜にはバタンキュ〜014.gif
そんな感じで過ごしていたので、HPは滞っています。
今日からまたやるぞ〜039.gif


ここのところの寒暖差の激しさ。変ですよね。
夜中に窓や屋根にあたる雨音がみぞれのような音に変わっていたので
(まさか・・・・・。)
と思ったら朝、窓をあけてびっくり005.gif005.gif005.gif
雪が積もっていました。
寒いわけだ。


b0170472_10261818.jpg



天気もそうだけれど、地震や火山噴火も続いていますね。
添乗員をしている友人とSKYPEを通して話したら


もう帰国している予定の旅行が火山噴火の影響で帰れない状態。
まだお客さんとスペインにいるとの事。来週月と火曜日に分かれて帰国。


大変だ042.gif

自然には勝てないですね。
宇宙にいる山崎さんはこの地上の変化をみているのかしら???
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-04-17 10:34 | 自然