午前中からTVの前にPC、テキスト、メモ帳、筆記用具を用意して

やるぞ〜!047.gif047.gif047.gif


とやる気満々。

DVDスイッチON072.gif
説明を聞きながらPCを動かし、テキスト2ページぐらいまでは快調。

TVに映るPC画面が変わったぞ。
「ここかな?・・・・・・いやいやこっちだ。あー、先に進まないで!」

DVDを止めて、PC画面を戻し、もう1度042.gif042.gif042.gif





「Macintoshにも対応と書いてあるのに画面はWindowsばかりじゃない。」


b0170472_1811498.jpg




MACにもっと光を〜072.gif072.gif072.gif

Adobeのお客様サポートセンターへと電話をしたのでした。


続く040.gif


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-31 18:07 | 仕事

MY053.gifHPにきれいな写真を載せたいと思いきってデジカメを
買い換えました001.gif


前のカメラを買ったのは5〜6年。
あっという間に5〜6年がたっていました。
故障もしなかったし、不便もなかったのでいつも新しい感じで
使っていました。


買ってから旧機種と新機種の説明書を見比べてびっくり005.gif005.gif005.gif



b0170472_17385068.jpg




旧機種が最高2GB

新機種は64GBになっていました。



いつの間にそ、そんなに・・・・・・・005.gif005.gif005.gif005.gif


いつもチェックしている人は少しの変化も見逃さないだろうけれど
私はすっかりデジカメの便利さから取り残されていました。


HP作りもだけれど、デジカメともにらめっこしないと・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-31 17:48 | 仕事

HP作り  母との会話

DREAMWEAVER CS4を買った日の母と私の会話。


私   「パソコン関係の専門用語、わからないことだらけ。」

母   「説明書をよく読めばわかるでしょう。」




今年80歳の母はとても勤勉。それに説明書を読むのが好きとくるから
娘の私は信じられない。なのでやったことがないPCも説明書を読めば
そんなに難しいことではないと思っています。
確かにそうなんだけれど・・・・・。


私   「ソフトを解凍ってわかる?このソフトを冷凍庫へ入れて使う時
出すってことじゃないよ。」

母   (笑)


PCをしない母でも食品の解凍と違うことはわかっているようです。


その後、圧縮についても話しましたが、想像してみて
ください041.gif041.gif041.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-29 14:56 | 仕事

 DREAMWEAVER CS4


を買いました。


b0170472_14284572.jpg





さあ、インストールしてHP作りがんばるぞ〜066.gif



  002.gif    002.gif    002.gif


インストールをしたらあっという間にすぐHP作り・・・と思っていましたが


システムをグレードアップまたは調整・・・

だって私のはバージョン10.4だから大丈夫なはずだし、ソフトには10.4.11〜
◯◯店の人に買う前、
私   「私のは10.4ですが4以下が省略されているんですかね?」
店員「省略されて記載されているものもあるので、大丈夫です。」

PC、ソフトに詳しい方は

あれれれれれれれれれれれ〜042.gif042.gif042.gif


と分かりますよね。
店員さんに聞いて四捨五入みたいな感覚でインストールしてしまった私は
ここで悪戦苦闘047.gif047.gif047.gif

AdobeのHPやMCのHPで調べること1時間。
10.4以下の違いも大切と分かり、システムをアップグレードして
やーっとインストール完了042.gif

時計を見たら2時間たっていました。

残念だけれど今日はここまで。


今までPCに詳しい人に手順だけを教えてもらっていたのでこういう時
ちんぷんかんぷん072.gif072.gif072.gif

自力でHP作り完了の時、やっといろいろなことがわかるように
なるかな〜?????????



b0170472_14315559.jpg



今、こんな感じです。
約5年ぶりにデジカメを買いました。使いなれていないので当分、携帯カメラ
でアップしまーす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-29 14:40 | 仕事

高齢者施設関係の仕事

3年前に高齢者施設関係者が使うイラスト・カット集の仕事をしました。
幼稚園・保育園は専門分野なので分かるけれど、高齢者施設については
全然分からない状態。なので1年間、ボランティアをさせていただきました。


今年に入って高齢者施設関係のお話が・・・。
3年前よりもさらに利用者は増え、施設もどんどん増えています。


ニュースでも高齢者施設関係の話が増えていますよね。


施設関係者のイラスト・カットのニーズももっと深まって今の私の
知識ではお手上げ002.gif


ということで2月からまたボランティアでお邪魔しています。



    056.gif    056.gif    056.gif



高齢者の方々が増え、いろいろな業種が高齢者向けの商品を
出し始めています。


なーるほどと思ったのが、

ベビーフード

を扱う会社。
赤ちゃんの離乳食はお手の物を生かして、高齢者用の食品に力を
入れ始めているそうです023.gif


それからデパ地下に高齢者向けのお惣菜コーナーを設けたそうです。
肉を食べたいけれど噛めない、消化しにくいというお年寄りに肉を
ミンチ状にしてハンバーグのように固め、ステーキソース味で煮込み
出来上がり。
試食をしていた若い女性がステーキ肉の味がすると驚いていました。


これからの高齢化社会に向けて、新しいことを考えていくだけではなく、
今あることにちょっとアイディアを加えるだけで十分対応できるんだな〜
と関心しました043.gif043.gif043.gif




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-27 15:52 | 仕事

この前購入した

『超入門DVDビデオでマスターするDreamweaverCS4』

の本を使ってHP作りを探り始めました047.gif047.gif047.gif



この本を買うと基本操作をマスターするためにあらかじめ用意されて
いるサンプルを使うことができます。


早速、ちんぷんかんぷんがはじまりはじまり042.gif042.gif042.gif



サンプルダウンロードファイルページを開いてダウンロード。


解凍  圧縮・・・・・


なんで解凍なの?  どうして解凍が必要なの?

圧縮?    重い?     軽い?     カタカナ文字がよく並ぶのになんで急に日本語。

そうそう時々どちらも同じ意味なのに、英語と日本語で書かれていて別物と思って
頭がごちゃごちゃになってしまうことが・・・002.gif

何度も説明を読み返して、クリックして、ダウンロード不可能になって、また
スタートからやりなおして・・・。


気がつくと2時間が過ぎていました042.gif042.gif042.gif


新しいことをやろうとPCを動かし始めるとあっという間に時間が過ぎちゃう。
ちょっと合間をみて・・・なんてとても無理なので時間をたっぷり取らないと
私の場合は無理007.gif


さていよいよDreamweaverを買わなければ・・・。




b0170472_021847.jpg





桜の便りが聞かれるようになりましたね〜。
桜もいいですが、私はもうじきやってくる

ツバメ達

が楽しみです。
今年もツバメのとんきち・ちんぺい・かんた兄弟に会えるかな?

     001.gif  058.gif  001.gif  058.gif  001.gif



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-27 00:13 | 仕事

PC関係の本は初心者本でもつら〜い私047.gif

超初心者本探しに1時間以上、本屋の同じコーナーで


じーーーーーっくり


探しまわりました。



専門のカタカナ言葉がどうも分からないので、言葉と操作が一緒に
説明されているものがないかな〜046.gif



これでまずわ試してみるか045.gif
b0170472_1201175.jpg




パソコン教室の有名な先生が出している本でDVD付き。

立ち読みで気に入ったのが

『ここをクリックしてください。』ととってもやさしい。
それからクリックしていく順番が分かりやすくなっていてGOOD
b0170472_12111545.jpg



家でDVDをちらっと見てみましたが

「もしこの画面が出なかった時はもう1度ここをクリックして
元に戻し、こちらをクリックしてみましょう。どうですか?出ましたか?」


私には神の言葉でした032.gif032.gif032.gif
そうそう、本当は出るはずの画面が出ない時はもうパニック!


HP画面の基本中の基本の作成本ですが、専門の言葉と操作が理解
できるようになれば、少し難しくなっても全然わからない〜ということ
にはならないかな・・・・・と001.gif


DVDとPCをにらめっこしながら頑張ってみます042.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-19 12:18 | 仕事

PC関係の本を探している時いつも思うこと。

詳しい人が作っているから分かりにくいんだ!

専門用語を使って、はい次に進んで!はい終わったら次に進みます!・・・
本の中ではどんどん進んでいくけれど、私は取り残されている008.gif008.gif008.gif


あげくのはてに、本内とは違った画面が出て


え〜っ、これって何?誰か直して007.gif




出来れば、文章が少なく、PC画面がほとんど載っていて
「ここをクリックして。」
「もし違う画面が出たら、ここをクリックして直してください。」
「次はここに◯◯を打ち込んで・・・。」
と矢印で指しながら説明。
流れだけを教えてくれて、その通り進めば出来上がり070.gif



そんな本がないかな?????


2カ所の本屋さんへ行きましたが、うーん015.gif015.gif015.gif



もう少し大きいところへ行ってみよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このマークも最近やっと入れ方が分かりました。
ポチっとクリックしていただくとランクアップ043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-17 22:49 | 仕事

超初心者 HP作成本

今日は本屋さんへHPマニュアル本探し045.gif


PC関係の本の多さにいつもびっくり。
HP関係のコーナーにもいろいろありました。


分かったことはMacintosh対応は

Windowsより少ないこと。



仕方がないよね〜と思うけれど、私みたいな初心者は

全部両方対応にして!

と言いたい015.gif



いろいろあるソフトの中で
『DREAM WEAVER』
にしてみようかな?と。


いつもお世話になっている編集者さんが教えてくれたソフト。
編集の際、Macintosh作業が多く、よく知っているし、私のPCレベルや
私のPCのバージョンなどいろいろ知ってくれているので・・・。


とまた人頼みからのスタートになってしまったけれど、詳しいことは自力で・・・
066.gif




どの本も専門用語ばかりでわからなーい



と早くも根をあげそうな本屋での私でした。




    056.gif    056.gif    056.gif



新しいことを始めるって大変002.gif

と弱気になっていたら元気づけてくれました。


b0170472_23465789.jpg




去年、植木屋さんにいただいたスイセン053.gif


大きめの鉢に肥料たっぷりの土を入れたら、去年は花が3つ
でしたが、今年は5つ。増えた〜。

ちょっとうれしい023.gif

HP、頑張ろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-16 23:50 | 仕事

PC操作が苦手な私042.gif

手順がやさしい方法に決めました。
無料で考えると大変そう015.gif

なので、わかりやすいソフトを使うことに!


昨日までは



◯ホームページビルダー
◯Mic Expression Web
◯Bind


の名前が・・・。

今日はPC関係に詳しい友人、仕事関係の方にも相談してみました040.gif

新たに
◯Dream Weaver

の名前も023.gif



ど、どう違うの???


私のPCは

Mac OS X バージョン10、4

です。
どれがバッチリの相性か?
よーく調べてみようと思います。013.gif

がんばろうっと066.gif





b0170472_17354815.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-03-15 17:36 | 仕事