ペンギンの散歩

絵を描く時に私の強い味方はいろいろな資料。
ふだんからチラシ、雑誌の切り抜き、写真集、図鑑など集めて
おくようにしていますがそれでも
(こういう感じのがないかな?)
と思うことがよくあります
特に動物や鳥、植物は『図鑑』だとだいたいが決まったアングル。
私のほしいものがなかなかないんです。


なので時間がある時には動物園へ出かけて
たくさん写真を撮ってきます。
035.gif035.gif035.gif


とめいいっぱい仕事モードのように書きましたが、実は大の動物園好き
     053.gif   053.gif   053.gif

中でもペンギン016.gif



上野動物園で3月まで木曜限定、『ぺんぎんの園内散歩』
という新聞記事を見つけて、昨日行ってきました。



b0170472_10123293.jpg




やってきましたオウサマペンギン軍団
ディズニーランドのパレードのようにたくさんのお客様の花道を
通っていきます。
ペンギンが近づいてくるとあちらこちらから

「かわいい〜。」053.gif053.gif053.gif

の声。私もあまりのかわいさに涙が出そうでした。




b0170472_1016232.jpg





b0170472_10164866.jpg



一番後ろを歩いているペンギン。おりの中にいるいろいろな鳥たちが
気になるようできょろきょろ見ながら散歩していました。
まるで動物園に遊びにきたペンギンと言った感じ037.gif


ペンギンの散歩は絶対お薦めします。
来月まで毎週木曜日(天候によって中止)にやっています。ぜひどうぞ001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-26 10:24 | 楽しい

アイディアを考える時、「さあ〜、考えるぞ。」と思うとほとんど無理008.gif

ぼーっとしたり、ぼんやりしている時。脳みそが宙を舞ったような状態のほうが
なかなかいいじゃない!006.gif
と思えるアイディアとめぐりあえます。


今は本やマークなどどちらかというと平面上のイラストの仕事中心ですが
いつかは立体的な仕事、例えば自分で商品を考え、イラストはもちろん
自分のものでと考えています。


なので、なかなかいいじゃない!と思えるアイディアはミニスケッチブックへ。


去年、試しに書き留めておいたアイディアのいくつかを


felissimoの企画コンテスト


(無理だったか〜。)と思っていた頃に商品化の話がきて、出来ました。



b0170472_10462015.jpg




『枚数そろえて小物洗濯をひとまとめ スナップ小分け
       ランドリーポケットネットの会』



です。なが〜い042.gif

いつも洗濯をする時、他の洗濯物から靴下・ストッキングを分け、ネットに入れ
・・・そして干す時もまたひと苦労。
もっと簡単にならないかな〜と思ったのがアイディアのきっかけ。
洗濯に出す時からネットに分けて入れておけば洗濯時に簡単。
他の洗濯物とごっちゃにならないようにS字型フックで洗濯かごのはじに
ネットをかけておくこともできます。

結局、私が1番ほしい〜と思った商品が実現できたという感じ037.gif


他にも同じように思う方が多数いて複数の方と企画したように
なりました。

カタログには私のプランニングシートが掲載されています。



b0170472_10563823.jpg




ネットに印刷してあるイラストが私のものだったらよかったな039.gif

早速、私用・実家用・お世話になっている友人用と注文してしまい
ました。
今週末、ネットを使って洗濯してみまーす
053.gif053.gif053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-25 11:13 | アイディア

よくコンサート会場になる


東京厚生年金会館


私の高校の入学式・卒業式もこの場所。
その後もコンサート好きな私は何度も足を運んだ
とっても思い出深い会館。


その会館が3月いっぱいでなくなることになりました。

さびしいな〜007.gif007.gif007.gif


昨日、20代の時からファンの
『飛鳥』のコンサートへ行ってきました。
(飛鳥だけだと分かりにくいですよね。チャゲ&飛鳥が別々に活動して
いるので・・・。)


昨日のコンサートは演奏中、度々自分の世界に入り、思い出に
浸っていました(途中、演奏をしっかり聴いていなかったかも?)


入学式、どこに座ったかな?
2年生で新入生を迎える時はあそこのへんに座っていたかも?
卒業式、どんなことしたかな?

コンサートは誰と行ったっけ?
聴きに来たのは
尾崎亜美、さだまさし、ALFEEなどなど

多い時は年10〜15回ぐらい行っていました。016.gif


昔を振り返り、ちょっとしんみりした一日でした039.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-24 17:13 | 思うこと

どうぞのいす

幼稚園・保育園で先生達が必ずと言っていいほど読み聞かせを
する絵本001.gif

『どうぞのいす』



b0170472_10255870.jpg




うさぎさんが手作りの椅子を野原に置きました。
となりには『どうぞのいす』の看板をそえて・・・。
たまたま近くを通りかかったろばさんがどんぐりのいっぱい
入ったかごを椅子に置き、一眠り。
次にやってきたくまさんがどんぐりの置いてある椅子を見て
「どうぞならえんりょうなくいただこう。」
とどんぐりをむしゃむしゃ。
たべっぱなしでは申し訳ないと自分の持っていたはちみつの瓶
を置きました。
次に来たのはきつね。

と次から次へと動物がきた後、目を覚ましたろばは椅子にあったものが
変わっているのでびっくり009.gif



というお話。
うさぎが作った椅子を中心に繰り広げられる子どもが大好きなお話です。



椅子と言えば生活の半分くらいが椅子に座って絵を描く時間。
この2、3年くらい、腰痛と肩こりに悩まされています。
整形外科の先生に教えてもらって、バスタオルをお尻の下に敷いて
お尻の位置を変える方法も長時間の作業には・・・002.gif

マッサージの回数もどんどん増える。

どうしようかな025.gif

と思っている時、友人がいくつか座り心地のいい椅子を紹介して
くれました。


今年、1年がかりの仕事があるので、ふんぱつして購入することにしました。
だって腰痛のひどい時は休憩時間に横にならないとつらいぐらいになり、
もっと痛くなると30分も座っていられなくなるんです008.gif


きました053.gif



b0170472_10344471.jpg




写真だと分かりにくいんですが、女性のお尻の形に合わせて立体的に
なっています。初めて座った時

「腰にひびかないぞ〜。」

と思いました(前の椅子は座ると腰にひびく感じがあり、1時間もすると
背中も痛くなってきました。)。



おもしろいのが背もたれ037.gif


疲れてきた時、むにゅーと後ろへ倒れると気持ちいいんです。
自分の背中に合わせて二つの開き具合を変えられるので
私の背中の形にぴったり070.gif


3日前から仕事の相棒になりましたが、いまのところGOOD


値段は正規の値段だとちょっと厳しいですが、ちょうどセールに
なっていたので私でもOK。

さあ、仕事頑張るぞ〜〜〜066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-16 10:59 | 仕事

バレンタインデーまで後2日053.gif
今年は友チョコと姉チョコをもらいました037.gif037.gif


b0170472_12404596.jpg



このバンドエイドチョコ023.gifは友人にもらいました。
中身は


b0170472_124241100.jpg



薄くてミルキーで食べやすいので気がつくと2〜3枚食べちゃってます。
もう少しで食べ終わっちゃいますが、缶は入れ物に使おうと思いまーす。
何がいいかな?




こちらは姉から


b0170472_12453569.jpg



メリーチョコの限定商品。
月の影響を一番うけると言われている蟹座生まれの私にはGOOD001.gif
このイラストを描いた人は月を見ていると絵のイメージが浮かぶそうです。
うらやましい〜072.gif072.gif072.gif
中身は



b0170472_1249446.jpg



またまたかわいい023.gif
絵ごとに抹茶・ストロベリー・パインなどに味が分かれて
います。食べるのがもったいない〜。

食べ終わったら私のパッケージコレクションになりまーす。


昔に比べたらいろいろなチョコが増えましたよね。
他にどんなおもしろチョコがあるのかな?
チョココーナーがあるうちにのぞいてみよう

045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-12 12:53 | おいしい

確定申告終了

今日は早朝から青色申告会へ。
早いもので確定申告のシーズンになりました。


一般の受付はまだですが、青色申告会の会員はちょっと早めに
申告手続きができます。
書類、通帳、印鑑など、昨日のうちに準備してでかけました001.gif


個人でしていた時は難しい記入の仕方や当日の待ち時間に悩まされて
いましたが、青色におまかせしてから簡単043.gif
本当にたすかりまーす。


それにe-Taxという簡単なシステムができたので夢のよう。
個人で使用する場合は機械購入が必要ですが、青色申告会に
あって打ち込みもしてくれるので安心006.gif




今年も無事、終わりました。
さてこれで昨年度分がやっと終わり、これからは今年の仕事に集中072.gif

がんばらなくっちゃ070.gif070.gif070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-10 13:08 | 仕事

楽しみにしていた『食堂かたつむり』を観てきました。


b0170472_1491478.jpg



本で読んだ世界がどんな映像になっているか、興味津々でした023.gif023.gif023.gif

凛とした強い役柄の多い柴崎コウがどんな倫子を演じるのか?????


   037.gif   037.gif   037.gif   037.gif   037.gif


おもしろかったです。
ファンタジー  &  ミュージカルのような映画でした。
本を読んだ方はあれ?と思うかも・・・。私も最初は(あれ?)と思い
ましたが、本と映画を別物と考えて観るといいかも023.gif
小川糸さんも映画の話がきた時、悩んだそうですが、別のものと考え
ようと思ったそうです。


台詞がなく、地味な倫子の役の柴崎コウもよかったと思います。
特においしそうな料理の場面は料理好きの柴崎コウには合っていたのかも
しれませんね。

出てくる料理がとってもおいしそう053.gif053.gif053.gif
カレー、それにビールにワインも・・・。
帰りがけにどこかにおいしいカレー屋さんはないかと探してしまったほど・・・。
ビールを買って我慢しました(笑)


役柄でいうと
ブラザートムが良かった!!!!!
それにエルメス    ブヒブヒ・・・・・037.gif



宣伝でよく出る柴崎コウを中心にまわりに描かれたイラストがとても
気になっていました。
パンフレットにも同じイラストレーターのかわいいイラストがあちらこちらに
描かれています。レシピや遊び心のあるパンフレットはお薦めです。



b0170472_14301398.jpg




映画に使われている音楽に小川糸さんも参加しています。
小川糸ファンとしては本と映画の両方をお薦めしまーす。038.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-08 14:32 | 楽しい

ギフトショー3

日本茶案内人の私は事前に日本茶ブースを調べて
行きました。043.gif

(株)マルヒデ岩崎製茶


この会社は静岡にあります。
最近、ディノスの通販カタログでヒット商品になっている
『ティーポットボトル』
考えた会社でした。すごく気になっていたので、びっくり041.gif

もうひとつ偶然ですが、共通の知り合いがいたことです029.gif



b0170472_12572878.jpg




これはまだ思案中商品のパンフレット。
茶葉から淹れる本来の日本茶のいただきから遠のいて
しまっている中、若い人ターゲットで考えた商品だそうです。

MIXCHA

日本茶をベースにしてブレンドしたもの。
『さわやかな朝』『花香る昼下がり』『月の夜』『本を読みながら』
『遠くに出かけよう』など全部で9種類
生活シーンに会わせて楽しめるそうです。

まだ思案中なのでHPには載っていませんが、MIXCHA
検索すると商品化を進めている様子がblogでのぞけます。

他にもいろいろおもしろい企画を考えている会社なので
のぞいてみてください。



        056.gif    056.gif    056.gif


ブースを歩きまわっていたら、筆でさらさらっと絵を描いている人が
いました。

絵文字屋    絵文字作家 藍洋之さん


個展路上パフォーマンスからスタートして店内のレイアウト・祭りなどの
イベント、オリジナル絵文字の商品化などをしている方です。


すごいのが字を見つめるとイメージが湧いてそれをもとに絵を
描いているそうです。


b0170472_13141364.jpg



『一期一会』
今回のギフトショーでもいろいろな出会いがありました。
今度は9月。楽しみです
016.gif016.gif016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-07 13:19 | 仕事

ギフトショー2

ギフトショーで一番気になるものは雑貨・ステーショナリー関係。
イラストの入れ方、色合い、デザインの仕方など自己流でやっている私には
とても興味のあるところ。

「こんなセンスが私にあったらな〜。」

と穴があくほどじーーーーーーっと見入ってしまいます045.gif


          053.gif        053.gif         053.gif


私が気になった2つを紹介します。


thousandleaves


4人の様々な業種の方々が商品を展開しているお店。



b0170472_10545194.jpg




この鳥がとまっている器。実はカップで鳥の部分が持つところ(ソーサー付き)。
このカップとソーサーがセットになる事である仕掛けが・・・。


ソーサーにカップをのせ、お客様にコーヒーをお出しします。
コーヒーをいただこうとカップを持ち上げたとたん
「あら、かわいい053.gif053.gif053.gif

ソーサーの中央に卵の入った鳥の巣が付いています。
カップをのせることで隠れる仕組みになっているのでカップを
上げたとたん、ちょっとうれしい驚きが・・・。

他にもネコとリスがあります。さてこの2つはどうなっているか?
ちょっと考えてみてください。
カップのミルキーな感じが飲んでいて癒されそうでした。
ここの商品のように他の人が思いつかないアイディアを
考えつく頭がほしい〜。

お店の方と話しているうちに場所が地元の吉祥寺と聞いてびっくり018.gif
近いうちにうかがってみようと思います。




titto



ステーショナリーのデザインが子どもの頃から好きな私。
特に鳥好きの私がすぐに目に留まったブースです。

心がわくわくするようなパッケージ。
中を開けるとアロマキャンドルとメッセージカードが入っています。
お誕生日・クリスマス・バレンタインデーなどこんな素敵なデザインの
パッケージで郵便が届いたらうれしいな〜023.gif

この写真には載っていませんが、鳥のデザインはちょっとおとぼけた
感じがとっても気に入りました。
日本人のデザイナーさん達のアイディアですが、外国の商品みたい。
私にもこんなセンスがほしいものです。


                                                                     次回に続く035.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-06 11:24 | 仕事

ギフトショー

1年ぶりに行ってきました。

     ギフトショー


今回もすごい人でした。左右に沢山のブース。
みんな左右に気をとめ歩いているので、よくぶつかりました042.gif042.gif042.gif


b0170472_14573176.jpg



b0170472_14575667.jpg




今回、大きく取り上げていたのは
『ディズニーキャラクター商品150社』
『デザイナー・クリエーター』創る力


『デザイン・クリエーター』は小さなブースがたくさんあり、それぞれのアーチストが
工夫をこらして自己PRをしていました。商談中の様子をちらっとのぞいたら、たくさん
の原画を営業さんに見せていて・・・。すごいな〜。
私も見習わなくては・・・023.gif

今回は前回のように圧倒されて終わりではなく、気になるブースはじっくり見る
ことが出来ました。

おもしろいことも・・・。
事前に調べたり、声をかけてみたブースの方と何らかのつながりがあったこと053.gif

気になったブースについてはまた次回043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-05 15:24 | 仕事