続 鳥のねんざ

昨日の続き。

「内科的なことではなく、外科的なことなので薬の必要も
ありませんし、湿布を貼るわけにもいきませんからあとは
自然治癒で治すしかありませんね。人間が軽いねんざが
2、3日で自然に治るのといっしょで自然に治りますよ。」


そっか〜。

と思いながら真面目に話す獣医さんになんだかおもしろく
なってしまいました。
30センチくらいのおかめいんこが人並みなんて037.gif



我が家のおかめいんこが病院にいる間、いろいろなドラマが
ありました。

おばあちゃんがせきせいいんこをかごに入れ受診。
せきせいいんこもかなりお年のよう。頭に軟膏を塗って
もらったようで止まり木にじっとしていました。


中ぐらいの段ボール箱をかかえてきたおばあちゃん。
「先生、たまちゃん頑張ったけれどだめだった。」
「え、いつ?」
「今朝亡くなっちゃたのよ(涙声)。」
「そう。よく生きたわよ。老衰ね。そうだったの。」
「みけちゃんと同じ、火葬でお願いします(業者さんが
病院へ来てくれて火葬後、ご自宅へ届けてくださる
そうです。)」


「あら、◯◯ちゃんは今日は何かしら?」
「先生、予防接種でお願いします。」


などなど、ペット達の病院にもいろいろな時が流れて
いました。



我が家のおかめいんこはおかげさまで昨日には完治。
自由に動く足がうれしいようで走り回ったり、飛び回ったり
気に入らないことがあると私に八つ当たりしたり・・・(まったく
誰が病院まで連れていったと思っているのよ。)。

元気が一番006.gif

初診料1200円。いつかはやりそうだと思っていたので
ペット保健に入っていました。
書類を保健会社に提出。
半額が戻りまーす。

クククッ、まったく人間並みでおもしろいですよね037.gif037.gif037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-30 18:37 | おもしろい

鳥のねんざ

以前にも登場しましたが、我が家にはおかめいんこがいます。
いたずら好きで陽気な彼(おすです。)は時々おっちょこちょい037.gif


いつかはけがをするのでは?と思っていましたがとうとうやって
しまいました。


彼が大嫌いな月1度の『爪切り』。
今回も「やめろ〜。放せ!」と声が聞こえてきそうなほど、あばれ
ました。
つかまえてやっとのおもいでチョッキン、チョッキン。
終わった後はいつものパターンでしばらくいじけて

うらめしそうにしながらかごの中でじっとしています。


かわいそうですが爪を切らないと足をひっかけてしまい、骨折
なんてこともあるんです。


その日に限って夕方まで立ち直らない。


「どうした?もういじけなくてもいいでしょう。いつもすぐ立ち直る
じゃない?」
と声をかけながら足に目をやると左足を軽く宙に上げていました。
夜になっても足を上げ、じっとしたまま。
かごから出て遊ぶのが大好きなので試しに出してみると、足を
ひきずっています。

今までにないことなのでちょっと心配002.gif





次の日、ペットショップが勧めてくれた『小鳥も扱う獣医さん』
へ行くことにしました。

診察室へ入り、昨日の出来事と今日の状態を説明。
「爪を切る際、足をすごい勢いでばたつかせていたのでひねったの
ではないでしょうか?」


まずは体重を量り(99、7gなんて笑えます)触診。
先生の手の中でいやがっていましたが、先生の捕まえ方の上手
なこと。いくらあばれても片手でひょいっと・・・。


「骨折はしていないし、腫瘍もないのでねんざですね。」

ね、ねんざ〜!プッ037.gif
おかめいんこには悪いのですが、鳥のねんざなんておかしくて
笑ってしまいました。


この続きはまた今度040.gif



b0170472_17315821.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-29 17:38 | おもしろい

ご報告があります。
残念ですが『日本茶インストラクター試験』、落ちてしまいました。

でももしかしたら違った方向性で『ソムリエ』って出来るのかな?と。
これをきっかけに考えてみまーす。

blog、メールなどで応援してくださった方々ありがとうございました。
イラスト入り日本茶本の夢は今もあります023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-26 16:51 | 頑張れ

我が家の鉄瓶

寒くなるとほっこり温まるお茶がいつも以上に飲みたくなりますね。
そこで登場、我が家の鉄瓶


b0170472_11224289.jpg



色といい、形といい、なかなかですよね。実は


b0170472_1124239.jpg



ごめんなさい。実は鉄瓶のミニチュアです。
少し重さがあるので紙おさえかな?

夏頃からblogを通じて仲良くさせていただいている『火鉢屋さん』のことを
姉に話したら、このミニ鉄瓶をプレゼントしてくれました。

鉄瓶でお湯を沸かし、今の季節だったら熱々の番茶か焙じ茶を淹れたら
おいしいだろうな〜023.gif



最近の私は日本茶の奥深さを日本茶インストラクターの勉強で知り
1煎1煎味わいながら大切に飲もうと思うようになりました。
そんな私にテレビでうれしいコメント

昨日、テレビを見ていたら所ジョージさんが
「お茶はやっぱり急須でしょう。ペットボトルで飲む姿は気持ち悪いよ。」
と言っていました。所さん、よく言ってくれました。016.gif
彼は昔ながらの手間ひまを大事にし、日本茶は急須で淹れることに
こだわっているそうです(コーヒーも同様だそうです。)。
本来の味わい、淹れ方の工夫は急須ならでは!
まさかと思いそうな所さんが言ってくれたからなおさらうれしい053.gif



と話をもとに戻しますが、日本茶を通じて仲良くさせていただいている
『火鉢屋さん』の火鉢もまさに昔の日本を思い起こさせてくれる温かみ
のある一品だと思います。
昔はお嫁道具の一品として持たせたそうですよ。
『火鉢屋さん』のお話をうかがって火鉢愛好家が私が思う以上に多くて
驚きました。



職人わざ好きと手間暇かけるからこその良さに目覚めはじめている私は
『火鉢屋さん』へ直接うかがいいろいろお話をうかがおうと思っています。


『火鉢屋さん』に興味をもたれた方はぜひこちらをクリックして
みてください。

           火鉢屋さん
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-23 12:44 | 癒し

久しぶりの大風邪

何年ぶりかな?
2週間ほど熱と咳にくるしんでいました。008.gif

インフルエンザ?と思われますよね。
いたーいインフルエンザ検査をしましたが
インフルエンザではありませんでした。

インフルエンザ検査をされたことありますか?
ジャンボ綿棒のようなものを鼻の奥の方までぐいぐい入れて
粘膜付近のものを採取します。
あまりにも奥まで大きな綿棒が入るので痛くて思わず後ろに
さがると
「後ろにさがらないで!もう少しだから我慢してね。」
とお医者さん。
終わった後には目がウルウル007.gif

うがい薬・せきどめシロップ・のどの炎症剤・解熱剤・胃薬など
たっぷり薬をもらって毎日飲んでいました。

薬の中でちょっとうれしい薬。
なんて書くと変ですが『せきどめシロップ』をもらうと
子どもの頃を思い出してなんだかうれしくなってしまいます。
他の薬は苦いけれど、唯一『せきどめシロップ』は甘くて
うれしかったな〜023.gif

今回の風邪はうれしいはずの『せきどめシロップ』
あまりうれしく感じないくらい熱はなかなかさがらず、ポカリの
2リットルを何本もがぶ飲みし、せきのせいで腹筋と背筋が
筋肉痛になり・・・。
とにかくつらい大風邪でした。

まだまだこれから風邪のシーズンは続くと思います。
みなさんも気をつけてくださいね040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-21 11:07 | 頑張れ

街はクリスマス

ここのところ、家に閉じこもっていたら久々に出かけた
街はすっかりクリスマスになっていました。

早いですね〜。
もう少し、ゆっくり11月を楽しませてほしいのに。
なんだか11月がかわいそうな気もします002.gif

いつもディスプレイの凝っている
新宿 伊勢丹デパート
がまたまたやってくれました。

本当は店内のあちらこちらを写したかったけれど、禁止
なので入口付近、街頭など写してみました。


b0170472_1451642.jpg



b0170472_1461239.jpg



b0170472_1473175.jpg



もし新宿 伊勢丹デパートへ行く機会があったら
正面口から入って床・天井・左右をよーく見てください。
プチディズニーランドのようですよ。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-14 14:11 | 思うこと

今晩は。試験は終わりましたがとっても難しかった今年の
試験のことがどうしても気になって

『日本茶インストラクター1次試験』
『日本茶インストラクター』
『日本茶インストラクター試験体験』         など

いろいろ検索してのぞいています。
1件、目にとまったblogがありました。
本人の許可をとっていないのでblog名は載せませんが
その方は過去にも受けた経験があり、今年再度挑戦!

今年は試験の形式が変わっていた

え〜、それが本当だったら私を含め、今年受験した方々は
思いっきりうれしくないビンゴだったわけです。

もしこのblogを読んだ方で今年再チャレンジだった方。
情報をお待ちしています。

一緒に試験勉強をしていた方のコメントもお待ちしています023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-12 23:40 | 頑張れ

長かった勉強の日々が終わり、日本茶インストラクター試験の資料で
山盛りになっていた作業机を一気に片付け仕事モードにしました042.gif

昨日も載せましたが、難しかった008.gif008.gif008.gif
10項目を各5割以上でかつ全体で70点以上が合格。
私はというと出来た感があったのは全体で4割くらい。
あとはふたを開けてみないと分からない状態でした。

何が難しかったかというと
・テキストに載っていないことが出た。
・5つのうち正しいものの組み合わせを下から選びなさいという出題で
 違うものを消していきますが最終的に3個くらいで選択が不可能になって
 くるものが多い。選択が微妙。
・言葉がまどろっこしくて(古い言葉での質問)読み切るまでが大変。
・例えばグラフや表になっている上に表題が出ていますが、その言葉も
 頭の片隅に入れておかないとだめ。
 重箱の隅を突っつくような問題が多いんです。                 
                                                                                      

難しいことは重々承知でしたが、試験のための講習会にも行ってかなりしぼり
こんで勉強をしていましたが結果を見てみないとなんとも言えない状態です。
一緒に勉強をしていた方々とも終了後、話をしましたが狐につままれた状態。
私もですが自信をもって大丈夫とは言えない感じです。

試験問題を作る際、3年がめやすで大幅に変えるとよく聞きますが、今年が
そうだったのかな?

受けた方、どんな感想をお持ちになったでしょうか?


日本茶インストラクター試験の報告でした040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-09 21:10 | 頑張れ

お久しぶりです。
本当は試験当日までの細かい情報をブログに載せようと
思っていましたが、あまりの範囲の広さに余裕がありません
でした042.gif

試験を終えて今の感想

難しかった〜〜〜!!!!!

くわしくはまた今度001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-11-08 19:45 | 頑張れ