おはようございます。058.gif058.gif058.gif

『日本茶インストラクター試験』があと3週間と迫ってきました。

仕事と勉強を同時進行しなければいけないので
「どうしよう。勉強、出来ない!」
と嘆く前にただただやるしかない!の状態になってきました。

試験範囲がとっても多い中、全体で何点以上採ればいい
というのではなく

    ・茶の歴史
    ・チャの栽培
    ・茶の製造法
    ・茶の化学
    ・茶の健康科学
    ・茶の利用
    ・淹れ方
    ・茶業概要
    ・茶の品質審査と鑑定
    ・インストラクション技術

の各項目を5割以上採らないと不合格になってしまいます。
インストラクターになるには総合的に知識をもっていなければ
いけないということだと思います042.gif

歴史がとっても苦手な私。
「歴史苦手!分からない。」
なんて言っている場合ではないんです。とほほほほ〜。

時間の経つのが速くてあせります008.gif008.gif008.gif

近くの進学塾の入口に
『今やらなければ、いつやる』
と厳しいお言葉が・・・。

今の私にはずっしりときます。

頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-18 11:08 | 頑張れ

また  小川 糸さん

以前書いたブログに小川 糸さんの新刊

ファミリーツリー

のことを書きました。
ファミリーツリーを訳すと『家系図』。
私、知りませんでした023.gif

『家系図』ということを知ってから、ますます新刊が楽しみに
なってしまった今日この頃053.gif

新刊案内を見たら、11月上旬発売予定と出ていましたが
小川 糸さんのホームページ糸通信(ペンギンと暮らす)
を見たら10月6日、編集者に最後のゲラを渡したと書いて
ありました。

11月上旬発売に間に合うのかな042.gif042.gif042.gif

ぎりぎりでも出版してしまうのが出版社マジックです。
私の担当の方もすごいですよ〜〜〜(笑)

入校、再入校、再々入校・・・最後のゲラと大変だった様子が
書いてありますので、興味のある方はぜひ!037.gif

早く読みたーい。と試験勉強から逃避している私です070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-12 14:15 | 楽しみ

日本茶ソムリエ宣言 45

今日は青空、気持ちのいいお天気です。058.gif

数日前、日本茶インストラクター講座の修了証が届きました。

b0170472_1173568.jpg



この時点で日本茶アドバイザーの手続きを取れば、アドバイザーですが
私はインストラクター試験を受けるのでその結果で手続きを考えます。

やっと終わったぞ〜〜〜!

と言いたいところですが、実際やり直してみるとスルーしているだけで
頭に残っていないことが山積みです。

『日本茶インストラクター試験』も1ヶ月をきりました。
毎日、詰め込み勉強でここのところダウン気味ですが、11月下旬には


一次試験が通った〜!

と喜べるように頑張りたいと思います!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-11 11:13 | 頑張れ

鎌倉 おみやげ

大型の台風、すごいですね。
今、暴風域に入っているようですが、時より強い風が
吹くと窓にあたる風がひゅーんと音をたてます。

みなさんの地域は大丈夫ですか?
通勤、通学だった方は特に大変だったのでは・・・042.gif


大人遠足の続きです。
鎌倉で自分へのおみやげを買いました。
お店の名前は

ロミ・ユニ コンフィチュール

です。手作りジャムの専門店ですが、他にも焼き菓子・紅茶の葉
濃縮ジュースなども売っています。

b0170472_10221031.jpg



b0170472_10225180.jpg



お店はこんな感じです。かわいいですよね016.gif

私が自分に買ったおみやげは
ゆずとレモンとはちみつの入ったシロップ

3〜4倍に薄めて飲むようになっています。

包装がちょっとお気に入り043.gif


b0170472_10385626.jpg



ゆずとレモンとはちみつシロップでーす。うふっ、楽しみ!


b0170472_10405750.jpg



鎌倉の大人遠足楽しかった。今度はどこへ行こうかな?
日本茶の試験が終わってからのお楽しみでーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-08 10:44 | 大好き

鎌倉ランチ

鎌倉大人散歩ではランチも楽しみにしていました。
kemecoさんが探してくださったお店

OXYMORON(オクシモン)

雑貨類も販売しているお店ということで、楽しみが2倍!

行ってみるとお店は2階にあり、まわりが見渡せる感じ。
店内のゆったりとしたスペースと窓からの心地よい風で
久しぶりにのーんびり気分。

食事はカレー類が中心で小盛りも有り。
「小盛りにしてデザートも頼んじゃいましょうか?」
kemecoさんと意気投合016.gif


b0170472_947239.jpg



和風味のカレーの上には半熟卵。
こくがあっておいしい!中辛にしましたが後から辛さがくる感じ。
ピクルスも野菜のパリパリ感が十分に残っておいしい!!!!
私、ピクルスに目がないんです023.gif


b0170472_950897.jpg



待っていました053.gif
デザートはレアチーズケーキとアイスコーヒー
甘さ控えめでこってり感がいい!

それに

b0170472_952932.jpg


ガムシロとミルクの入れ物がまたいい041.gif

雑貨コーナーではお店で使っている食器類も売っていました。
鎌倉へ行った際にはお薦めです。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-05 09:55 | おいしい