日本茶ソムリエ宣言 44

昨日、鎌倉へ行ってきました。
ブログで仲良くなったkemecoさんが
「鎌倉の『茶来未』へ行きませんか?」
と声をかけてくださいました。

偶然ですが以前から気にしていた日本茶カフェのひとつ。

ふたりで大人遠足を楽しんできました070.gif070.gif

鎌倉駅から鶴岡八幡宮へ向かって歩き、鶴岡会館の手前にある
ビルの2階です。
店内は大きなガラス窓から入る自然光でとても明るい雰囲気。
まず目についたのはお皿にのった幾つものお茶。
ブレンドをする際のお茶の見本でした。

ゆったりとしたカウンターに座り、産地とお茶の特徴が書いてある
メニューをじっくり・・・。
説明を読んでいたら、まさにインストラクター試験
勉強によく出てくる産地名。
ちょっと試験勉強モードになってしまいました。

私が注文したのは煎茶『そんならば』    お茶請けは『もみじの形の練りきり』

b0170472_13551159.jpg


甘さ控えめの練りきりに湯温を低めにして淹れた煎茶は
とても合いました。
日本茶と和菓子を一緒にいただくたびに
(日本人に産まれてきてよかった!)
と思います。

自分へのおみやげに手のひらにのるかわいい赤の茶缶を
買いました。赤の他に青、黄色があります。
旅行の際に少しの茶葉を入れたり、物入れにもなりそうな
ちょっとおしゃれな茶缶です。

b0170472_1414068.jpg



鎌倉大人遠足、次回につづく001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-30 14:05 | 頑張れ

小川糸さん

読書が苦手だった私ですが、今年に入って本を手にとることが増え

いいかもしれない003.gif

と喜んでいましたが、『日本茶インストラクター試験』
が近づいてきて、なかなか読む機会がなくなってしまいました。
残念、残念、残念・・・・・・。

ちょっとさびしい毎日を過ごしていたら、うれしい記事を発見!!!!

11月上旬  小川糸  『ファミリーツリー』発売予定

なんとタイミングがいいんでしょう。
ちょうど試験が終わった頃の発売。

小川糸さんの本が読めるのを励みに試験勉強、頑張ろうっと023.gif023.gif023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-27 22:01 | 楽しみ

シルバーウィークも今日で終わりですね。
このながーい休みで東京はすっかり秋になりました。

このながーい休み、お墓参りへ行った以外は仕事と勉強でした。
カレンダー上、しっかり休みと分かっている時は出版社さんも休み。
仕事のメールや連絡がこないので自分のやりたいことに
とっても集中できる
ちょっとホッとできるひとときです023.gif
と言っても有名な方みたいにいっぱいの依頼はきませんよ042.gif

私のブログを読んでくださっている方で
日本茶インストラクター試験の勉強をしている方
おしりに火がつきはじめていませんか?
私はもちろん火がつきっぱなしです。
毎日、つめこむだけつめこんでいるので急に

だめだ〜!

とベットに倒れ込んでしまうこともしばしば025.gif

ただまる覚えでは年齢的にもなかなか覚えられないので
昔懐かしい良い国つくろう鎌倉幕府 1192年
の覚え方を採用!!!!!!

例えば、岡倉天心『茶の本』を書いたことで
日本茶は海外に紹介されたのですが

日本茶、天に心が通じて本になる

と考えて覚えています。
でも、頭が疲れてくると暗記しやすい文章を考えているだけで
時間がたくさん過ぎてしまいます008.gif008.gif008.gif
いかん、いかん・・・。

ということで強ーい味方を購入しました。

ベルガモット

集中講座の先生がエッセンシャルオイルの利用を勧めてくれました。
私にあったのはベルガモット053.gif
お店に行って何社かを嗅いでみましたが、同じものでもこんなにも
違うのかとびっくり005.gif

1番、私にぴったりあったものはこれでした。

b0170472_1038333.jpg


今日もくんくん嗅ぎながら頑張ります066.gif
ちょっと変ですね〜(笑)
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-23 10:41 | 頑張れ

ソムリエ宣言も気がつくと42になってしまいました。
ということは刻々と日本茶インストラクター試験
近づいているということ042.gif042.gif042.gif

通信は一応終わりましたが、もう1度やりなおしてみると
みごとに覚えたことがスルーしていました。
とってもあせっている今日この頃。

先週の日曜日、ある方が主催している試験前集中講座
参加してきました。
約7時間、(途中少し休憩をはさみますが)集中して勉強です。

先生が教えてくださる勉強方法がとても分かりやすく、今まで
なーんとなく覚えていたことがしっかり理解できました。
023.gif023.gif023.gif

こんなにこんつめて勉強したのは久しぶりだったので帰りの電車の中
では頭がもう今日はこれ以上無理と言っているようでした。

試験当日までこのペースで頑張るぞー!!!!!


    035.gif   035.gif   035.gif


お茶の試験勉強の合間にちょっと口にしたくなるお菓子053.gif

秋の季節にぴったりのチロルチョコの新商品です。

味はそれぞれ個性的023.gif
パッケージがとてもかわいいですよ〜!

b0170472_15532338.jpg



b0170472_155446.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-19 15:55 | 頑張れ

メアリー・ブレア展

いくつになってもディズニーランドへ行くとワクワクします016.gif
私のお気に入りのひとつにイッツアスモールワールドがあります。

まるでおとぎの国へ来たようなかわいい装飾・人形それから絵。
今、イッツアスモールワールドの人形・絵などを手がけた女性

メアリー・ブレアの展覧会

東京都現代美術館で開かれています。

彼女が描いた原画がいっぱい。
1画面について何枚も試し描きをしているすごさに驚きました005.gif
見習わなくては・・・・・。

私ははっきりした色合いより、少し抑えめの色合いが大好きなので彼女の
色使いはだーい好き053.gif
試し書きの1枚でいいからどうぞ私にください!と言いたくなるほどでした。

イッツアスモールワールドのコーナーではこんなアイディアもあったのかと
驚くぐらいにアイディアが沢山展示してありましたよ。

各国の可愛らしいお人形のアイディア画には色使いの細かい指示が沢山
書かれていました。
きっと東京ディズニーランドを作る際も細かく指示させた紙を見ながら
作業員さん達は作業していたんだろうな〜023.gif

10月4日までなのでまだ間に合いますよ。
絶対にお薦めです!

b0170472_1102999.jpg



b0170472_1111212.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-16 11:02 | 取材

出版社へ

昨日、神保町まで出かけました。
ある出版社の編集者さんが会いたいと言ってくださいました023.gif

始めての出版社だったので早めに出かけ、場所を確認
したら約束の時間までお茶?近くを散策?することにしま
した。

到着してすぐに場所を確認。OK!
どうしようかな?簡単にコーヒーを飲めるお店?本屋さん?・・・。
冷静に考えているつもりでしたが内心かなりドキドキ042.gif



b0170472_14333393.jpg




近くにあったレストランの看板がかわいかったのでパチリ072.gif

なんだか落ち着かないな〜042.gif

こんな感じで過ごしていたらあっという間に約束の時間に
なりました。
いくつかの雑誌関係者の方々と名刺交換。

さてお仕事に繋がるでしょうか?
すぐに結果が出る時、忘れた頃に結果が出る時、だめな時と本の仕事は
想像が出来ません。お仕事に繋がるといいのですが・・・。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-09 14:39 | 頑張れ

日本茶インストラクター講座もあと少しで終了になります042.gif
もう少しというところで難関が待ち受けていました〜。

  茶鑑定です

茶鑑定とは
実際、茶葉を目の前にし、上質な順・早く摘まれた順に茶を鑑定
していく作業です。
鑑定方法には外観(形状と色沢)内質(香気と水色、滋味)
があり、自分の感覚を研ぎすませて鑑定していきます。

これが難しい008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif


熱湯を注いだ状態で茶葉をネットスプーンですくい、香りをかぎわけ
ますが、立ち上る湯気に圧倒されて落ち着いてかぎわけることがで
きないんです。とほほほほ〜

また、スプーンで少量のお茶をすくい、舌全体にいきわたるように
味わうのですが、何種類(全部で5種類)も続けていくうちに段々
初めの頃の茶の味を忘れて、比べられなくなってきます。
あまり時間をかけすぎる(実際は制限時間が決まっています)と
しぶーくなるので差がどんどん分からなくなってしまいます。

茶鑑定は1次合格後、2次試験で実施されますが私はまだまだ
修行が必要のようです015.gif

家でエッだのありゃ〜だの言いながらこんな感じで挑戦していました042.gif



b0170472_2256181.jpg




b0170472_22564195.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-08 22:57 | 頑張れ

わくわくの日でした。

朝から驚いたことがありました041.gif
毎朝、『めざましテレビ』を見ていますが『今日の占い』のコーナーで

蟹座の ラッキーポイント  和カフェ

とありました。ぞぞぞー!!!!!

なんと今日は和カフェ『茶茶の間』へ行く予定が数日前から計画
されていました。


b0170472_22332792.jpg



今日はいい日になりそう!

実は以前からblogでやりとりをしていたkemecoさん
『茶茶の間』でお会いする約束をしていました001.gif
kemecoさんのお仕事はweb上で火鉢や鉄瓶の販売。
興味のある方は

火鉢屋さん

をご覧ください。016.gif016.gif016.gif

初対面の方と会う時ってこんなにドキドキするものかという
ぐらい、朝からドキドキの連続でした。

お会いしてうかがいたかったことを次々聞いてしまい、後から
(失礼じゃなかったかな?)
とちょっと反省002.gif

3時間もご一緒させていただいて、あっという間のひとときでした。



日本茶の勉強を始めて、日本ならではのこだわりに
興味をもっている私にはkemecoさんのお仕事は
とても刺激的でした。

ちなみにkemecoさん蟹座でした053.gifうそのようです!
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-04 22:40 | おもしろい

夏が過ぎて・・・・。

今日から9月。
8月、お盆が過ぎてからはもう秋の気配でしたが
9月の声を聞くと気分はすっかり秋ですね。023.gif

今年の夏はいい思い出がたくさんできました。
特にたくさんの人との出会い001.gif

自分自身、ふっと力が抜けている時に出会った人は
パワーをくれたり、温かさを感じさせて
くれたり・・・。

感謝の気持ちでいっぱいです。

赤ちゃんから大人まで今年の夏は特に感じました。

本当にありがとうございました040.gif

さて、秋にはどんな出会いがあるかな?
今からとても楽しみにしています041.gif041.gif041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-01 14:44 | 思うこと