久しぶりの日本茶ソムリエ宣言です。
勉強のほうは というと地道にやってます042.gif
もう少しで3冊あるテキストの2冊目が終わり、2冊目終了後の
レポートを近々送りまーす。

通信だと『勉強がどの程度身に付いている』のか分かり
にくいので来月から月1回、集中講座へ行くことにしました。

2冊目が半分を過ぎた頃
(1冊目が抜けていっている。どうしよう)
と思い始めました。あと3ヶ月ちょっと試験までにあるとは
いってもあっという間。008.gif008.gif008.gif
他の人と一緒に勉強をして刺激を受けてきます。


おっ、いいことありそうだぞー070.gif


b0170472_19551948.jpg


茶柱  茶柱  茶柱  茶柱  茶柱

ここのところ、結婚式でいただいた引き出物や京都の友人が
送ってくれたお菓子などで私のまわりはお茶請けいっぱい
うれしいよ〜041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif

b0170472_2012523.jpg



b0170472_202882.jpg



お茶&お茶請けをいただきながら試験勉強、頑張ります066.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-29 20:04 | 頑張れ

結婚式に出席

久しぶりのお天気で暑いと思いました。
これが本当の夏ですよね。
今年は冷夏ということなのでこの暑さはあまり経験できない
のかな???????

今日は元同僚の結婚式へ行ってきました。
場所は舞浜058.gif
そう、ディズニーランドの駅です。
夏休みとあって親子連れがいっぱい。
タクシーの運転手さん情報だと
「ただで見られるお台場のガンダムに集中しているから今日は
空いているほうですよ。それに今日はお台場でイベントをして
いるみたいだし・・・。」


そう26時間テレビをフジテレビでしている関係でディズニーランドは
そんなに混んでいないそうです。
でも人は多かったですよ〜071.gif071.gif071.gif

20代後半のカップルでしたが落ち着いたとってもいい結婚式でした。
どちらもご両親に大切に育てられたのが伝わってきて、きっとふたりも
いいお父さん、お母さんになるんだろうな〜という感じでした。

ケーキの入刀が2回あって、多くの人にシャッターチャンスがあるように
向きを変えていました。初めて!!!!!

いつ見ても初々しい053.gifお二人の結婚式はいいですね。

写真を載せたいところですがごめんなさい040.gif

幸せのおすそわけの1日でした。

b0170472_22361176.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-25 22:38 | 楽しみ

◯歳、早速のーんびり

今日は保育園へ行くのにとてもスムーズで時間にたっぷり
余裕がありました041.gif041.gif041.gif

こんなことめったにないのでちょっと道草をしながら保育園へ。

きょろきょろ見回しながら歩いているとおもしろいものって
多いですね037.gif

ではでは紹介しまーす。


b0170472_20135226.jpg


看板や表示のデザインが気になる私は『数寄和』さん
が前から気になっていました。
風呂敷・色紙額・和紙等を扱っているお店。
中は広ーい空間に電気の灯が明るすぎず、ほどよい感じ。
暑い日に前を通っても涼しげです。


b0170472_2018981.jpg


バス停ではありませんよ。洋服やさんの前にある看板。
看板の字にある通り『ストア』です。
もしも大きい家に住んでいて長い廊下があったら飾りに
置きたい感じです。
シンプルさが余計、目をひきます。


b0170472_2021453.jpg


こちらも洋服やさんの『SIND』です。
入口の全体のバランスが好きです。
特に高ーく伸びた木の感じと建物の素材を木とコンクリートを
取り入れている感じとがマッチして癒されます。
縦長の窓から少し見えるお店の服がかえって気になり、品物
を見てみたくなるのかも・・・?


この3店はどれも西荻窪です。

朝から写真を撮れるくらいのんびりしたスタートだったので
1日ゆったり気分で過ごせました001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-23 20:33 | おもしろい

皆既日食と新月

今日は皆既日食でしたね。
雲間から少しも顔を出さず、残念でした。002.gif002.gif002.gif

見た方から詳しく感想が聞きたいな〜。
いたらぜひ教えてください。

今日はもうひとつ、新月の日でもあります。
私は毎回、10個のお願いを書いています。
今日は皆既日食新月のダブルなので
いつもより叶う力は強そう066.gif066.gif066.gif066.gif066.gif

デクラレーションといいます。
願い事を書かないほうがいい時間帯とか、書き方とかいろいろ載って
いますので、『新月』で検索して自分にあったものをチョイスしてください。
私がいつものぞいているのは
新月の願い事 デクラレーションです。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-22 14:25 | 思うこと

今日は私の誕生日です。
またひとつお姉さんです。本当はひとつおばさん・・・

20代の後半、先輩の先生に言われたことは
「30代、どう過ごすかで40代が決まると思うわよ。」
と。
今もこの言葉がずっと頭の中にあります。

40代半ばにさしかかった私は30代でしてきたことが
生かされているかな?023.gif
ひとつ感じることは一生懸命したことは
遅かれ早かれ叶っているということ。

30代にスロースターターで本腰を入れてきたことが
花開くといいのだけれど・・・。

1年後の誕生日にどんなブログを書いているか?
楽しみに1年を過ごしたいと思いまーす。043.gif


b0170472_1054448.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-19 10:55 | 頑張れ

西荻窪

2、3日前に今年初の蝉の鳴き声を聞きました。
ミ〜ン、ミ〜ン、ミ〜ン・・・・・・・・
夏を感じさせるものがどんどん身近に集まってきた感じが
いいんだな〜023.gif
ということで今日は大好物すいかを買いました。070.gif


仕事の関係で西荻窪へ頻繁に行くようになった私は
楽しんでいます。

西荻窪には絵本作家、イラストレーター、俳優などなど
が多く住んでいます。
少し歩けば自然にも恵まれているし、大きなスーパーから
お惣菜やさんまで生活しやすい町。
それから立ち飲みのやきとりや、ラーメンやから骨董品・雑貨を
扱う店など好きな人にはアンテナにビビビーとくる店が多いのも
住みたくなる理由の1つかもしれません。

といくつか目についたお店を紹介053.gif



b0170472_14263665.jpg



ちょっとアメリカンっぽいハンバーガーやさん
「ハーイ、ジョン。」「ハーイ、マイケル。マタセテゴメン。」
お店をのぞいやら外人のやりとりが聞こえてきそうなお店です。



b0170472_1431874.jpg



輸入のおもちゃを売っているお店?のようです。
すごーく気になっていますが、うつろにこちらを見ている
あやしいお人形の目がちょっとこわくて
(どうしようかな?)と悩んでいます。
うーん、でもいつかは入ってみるぞー。


b0170472_14355898.jpg



窓枠の木の感じとお店の前に飾ってある私好みの飾りから
レストランかな?と思っていましたが、実は美容院
なんです。
窓を大きめに取り、中がすごーく明るめで外からもよく見える美容院が
増えている中、木の感じと店内のやわらかな照明がいい感じです。
なんと言っても鳥好きの私は入口にある写真の飾りの前を通る度に
(ほしいな〜)
と思っています。


まだまだ気になることがいっぱいの西荻窪
続きを載せますね037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-18 14:47

NOCCO 8月号発売中

夏本番になりましたね。
夜の寝苦しさにここ数日、ぐったりです。私だけかな?002.gif

今日はお茶のセミナーで表参道へ行きました。
都心部から少し離れている我が家から都会へ出ると
本当に暑さがきびしい!!!!!

アスファルトと建物が密集しているせいですね。
そんな中、木陰はなんて涼しいんでしょう023.gif023.gif023.gif

原宿から表参道の道に続いている木の下は都会なのに涼しい〜。


b0170472_2161844.jpg



自然の力はすごい。大切にしたですよね。


連載中の『NOCCO 8月号』フレーベル館が発売
されました041.gif

b0170472_2194946.jpg


b0170472_21102611.jpg


発売している雑誌はタイムリーな内容ですが、今描いているカットは
セーターや長袖などを着ているこども達。11月号です。
パリコレのように季節を先取りでーす。
描きながら(イメージわかないな〜。)と汗をふきふき描いています042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-16 21:15 | 仕事

ラッキー041.gif041.gif041.gif
2、3日前の新聞に

一保堂茶舖の煎茶教室

という記事を見つけました。それも東京で!!!!!!
春に京都へ行った時、一保堂さんへ行きました。
2階で煎茶教室張り紙。
参加したいと思いましたが残念なことに予約制。
いつか、参加できればいいな〜と思っていたところにこの記事。

早速、予約を取りました016.gif

月2回『茶茶の間』さんの日本茶セミナーに通っていますが
それぞれのこだわりの淹れ方に触れてみたい!と思っています。
その中でMY淹れ方が見つかったら最高070.gif

『一保堂』さんの日本茶教室に興味のある方

日時   8月29日(土)30日(日) 
          1回目11:00〜12:00  2回目14:00〜15:00
場所   アノニマ・スタジオ1階(台東区蔵前)
参加費  2100円
申し込み  株式会社一保堂茶舖 京都本部 教室担当   075−211−3631

以上です。2、3日前のことなので締め切りになっていたらごめんなさい。
(各回20名)京都のお茶請けがでるのでは・・・・・?とひそかに期待して
います037.gif


b0170472_11289100.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-11 11:38 | 楽しみ

のーんびり てくてく

昨夜はじめーっとした暑さでなかなか寝付けませんでした008.gif008.gif008.gif
寝付けてますか?

ということで朝は目覚めが悪く、ぼーっとしながら『日本茶セミナー』へ
行きました。
原宿からてくてく歩いて行きますが
(たまにはぼんやり歩くのもいいか〜。)
といつもよりのーんびり歩きました。

ちょっと気分を変えると目に留まるものも変わるんですね。
「あー、いつのまにマカロンのお店のディスプレイ変わったの?」



b0170472_2112258.jpg




夏っぽいな〜058.gif058.gif058.gif



「え〜、こんな喫茶店があったんだ。」
ブログで親しくなった人でネコ好きな方がいたから載せようっと001.gif


b0170472_2115595.jpg



たぶん、ずいぶん前からあったと思いますが気がつかなかった
んだろうな〜023.gif

同じところへ行く時、ちょっと気持ちに余裕をもってまわりに気を
留めようと思った1日でした016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-10 21:19 | 思うこと

ヨーロッパ建築展?

今日は久しぶりに暑かったですね。
保育園の子ども達とのお散歩はとってもHOTでした042.gif
小さい子どもにとって地面からの熱は大人以上に暑いので
体力を消耗してしまいます。
いつも通りに「歩きなさい!」と無理強いしてしまうと大人には
分からない厳しい暑さに熱射病になってしまいます。
お子さんの体調管理には十分注意したいですね058.gif058.gif058.gif


ヨーロッパの建築展へいきました。


b0170472_1983146.jpg



なんちゃって037.gif037.gif037.gif

実は近所の新しいビニールハウスです。ごめんなさーい。
近くに寄ってみたらあまりにも建築的なので撮ってみました。
もっと複雑な作りでしたがフランスでこれに近い建物?駅?を
見ました。

作物はこれから伸びてくるようで小さな双葉が沢山はえて
いましたよ。
何の野菜かな?楽しみ041.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-07-07 19:13 | おもしろい