銀座で京都を感じる

この頃『東京は暑いです!』の出だしで始まることが多くなりました。
今日もワンパターンですみません。

今日の東京は暑いでーす042.gif042.gif042.gif

暑い中、銀座へ出かけました。
メトロの車両故障でダイヤが乱れ、予定の時間より大幅に遅れて
しまい、急いでいた私はあちらこちら走りまわっていました。
この暑い中・・・008.gif

ハンカチを握りしめ銀座を走っていたらもっと暑くなるものが
目に入ってしまいました〜〜〜(汗)

b0170472_15153173.jpg


夏を通り超してしまったCHANELの服。
走っている私はタンクトップと短パンになりたい気分なのに
無理〜〜〜002.gif002.gif002.gif002.gif002.gif

1つ用事を済ませた後、有名なこの看板のお店

b0170472_15214261.jpg


itoyaです。
久しぶりに行ったら商品の陳列の仕方がだいぶ変わり、空間が
広がったような気がしました。
私はイラストに使う画材を見に8階へ。
エレベーターへ乗ろうとした時、髪を結い、夏物の着物を着た女性が
やってきて一緒にエレベーターへ乗りました。
その姿は京都の祇園ですれ違った若い舞妓さんのよう。
一瞬、エレベーター内は京都のように
なりました。

その方は和の画材・手ぬぐいなどが売っている階へ。
うーん、ぴったり037.gif

暑い暑いと思っていた私ですが、ちょっと涼しい風が通りすぎた
ような気がしました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-29 15:42 | 癒し

ドーナッツ型

今日の東京は午後から30℃を超える暑さになるそうです042.gif
日射しも強くてお洗濯にはもってこい058.gif
シーツ、スニーカー、バスタオル、足ふきマットなど大物や乾き
にくいものを洗って干しました。ふ〜。

本当は締め切りが迫っている仕事があるのに私ってこういう時
に限って他のことを思いついてしまうんですよね。
現実逃避ということかな?
でもこれでまた梅雨らしい天気が戻ってきても大丈夫。
午後はしっかり仕事をしようと思います。
なんて言っていてまた思いついたりして・・・。

            072.gif     072.gif     072.gif

丸で中央に穴の開いた形、ドーナッツ型ってありますよね。
以前この形は
『物を見通す力がつく』『交渉ごとが通る』など
縁起がいいので身につけるといいという話を聞きました。
すっかり忘れていたら身近な人がドーナッツ型のパワーストーンアクセサリーを
していて久しぶりに盛り上がりました。

おもしろいもので話題にすると関連することが出てくるんですね〜。
モスバーガーがドーナッツモス
というのを出しました。


b0170472_1119545.jpg



宣伝部の人の話だと
火が短い時間でよく通り、ジューシーな味わいを楽しめる
ということだそうです。
私はまだ食べていませんが、中央の部分を食べる時には肉なしなので
ちょっとさびしい気持ちがしないかな?と思ってしまいます。

味わいを取るか?肉はやっぱりしっかり食べたいを取るか?
同じドーナッツ型でも微妙な違いだな〜と思いました016.gif

皆さんはどちらを取りますか?食べた方、感想を教えてください040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-26 11:22

だまし絵展

今日の東京は暑ーーーい042.gif
梅雨が一休みの一日でした。

少し歩いても汗ばむ中、友人と『だまし絵展』へ行きました。
場所は渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム(6月13日〜8月16日)です。

おもしろかった〜037.gif
平面が立体に見えたり、まるで写真のような緻密な絵があったり、
実際の写真がミニチュアのおもちゃを並べたようになっていたり・・。

ちょっとした絵のテクニックでこんなにも見方が変わってしまうのか
と驚きました。
だまし絵を専門に描いている画家さんは普通ではあきたらず自分
からストイックに描き込んでいるように感じました。


中には見方を変えたり、立ち位置を変えたりすると絵が動いて見え、
見過ぎたら酔って気持ち悪くなってしまいました015.gif

夏休み期間中も開催しているのでぜひどうぞ。


b0170472_16114174.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-23 16:13 | 大好き

ワクワクする洋菓子

東京は梅雨らしい梅雨になりました057.gif057.gif057.gif
雨はあまり好きではないけれど、降ってくれないと
水不足の夏になってしまうので我慢025.gif

梅雨の話題をしていても来月にはしっかり暑い夏
が来るんですよね。


    063.gif    063.gif    063.gif

先日お会いした以前一緒に働いていた先生のお嬢さん。
先月ご結婚されました053.gif053.gif053.gif

その時に配られたお菓子を私もいただきました。

プロの洋菓子職人さんに作っていただいたそうです。
とてもかわいく、おいしかった(もったいなかったのですが)
ので紹介しまーす。


b0170472_21584447.jpg



クッキーの上にお砂糖菓子でデザインされています。
(ふたりのお名前は隠してあります)
お砂糖の部分が甘いかな〜?と思いましたが、ほどよく
クッキーと一緒に食べても甘過ぎません。

ホームページで注文を取っているようです。
見てみたらお菓子細工がとってもきめ細やかでかわいい

興味がある方は開いてみてください。


焼き菓子とお砂糖細工のマリコシュガー
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-21 22:08 | おいしい

いろいろありますよね〜

昨日ちょっとへこんでました015.gif
いや〜、だいぶかな?
(あー、もう何もしたくなーい)状態。

ずーっとへこんでいたら
(今日は1日へこませてあげよう)
と自分で自分をほおっておくことにしました。

寝る前
『今日の落ち込みより明日のわくわく・・・』
のような電車広告を思い出して

(こんな日もあるかー。)と思いながらzzzzz・・・

いろいろありますよね〜。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-20 10:07 | 頑張れ

おいしいケーキ!

あ“ー、デジカメ忘れてしまったー002.gif002.gif002.gif

今日、以前一緒に働いていた先生とお嬢さんが働いているケーキやさんへ
行きました。
ブログに載せようと思って朝から楽しみにしていたのに残念
ということで携帯の写真で紹介しますね053.gif



Petit Eden

まずお店へ行って感じたのは店内に外からの光がたっぷり入ってとても明るい!
並んでいるケーキが色鮮やかでとってもおいしそう!
特にくだものを使っているものは新鮮みがとても感じられて選ぶのに
迷いました。どれも本当においしそうなんです。
シェフの方が修行を重ねていて、素材にもとてもこだわっているという話を
うかがいました。食べてみて納得001.gif


ということでケーキを紹介します。先生が食べたけーき063.gif



b0170472_1841653.jpg




          パッションフルーツ風味とショコラムースの相性がバッチリ!
          上にのっているのはマカロンです。


私が食べたケーキ063.gif



b0170472_18432721.jpg



ベリーと濃厚なチョコの相性がこちらもバッチリ!



私、個人的にチョコとくだものが一緒になっているケーキって難しいと
思うんです。
チョコが強すぎるとくだものの甘みがなくなり、酸味ばかりが強くなって
しまうし、くだものが強くなるとチョコの味わいが楽しめなくなるし・・。
どちらも違った主張をもっているので相性よくするのは難しいと思うん
です。
だから食べてみて微妙だな〜008.gifと思うことが時々あります。




Petit Edenのケーキは違いました。くだものとチョコがほどよく主張し合って
どちらの味もいいバランスで楽しめました。感動

ケーキばかりではなく、紅茶も専門店から取り寄せています。
残念なことにホームページがありません。
最寄り駅が大森駅か大森海岸駅
近くへ行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。


b0170472_1912214.jpg



b0170472_1912419.jpg



この頃、日本茶と洋菓子との関係にとても興味をもっているので
またうかがってシェフの方とお話をしようと思っています016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-19 19:25 | おいしい

b0170472_13465644.jpg



最新号『BRUTUS』です。
日本茶に関することを様々な角度から取り上げているので
日本茶業界について詳しく知ることができますよ。

お店やお取り寄せ商品も載っているし、『紅茶』についても
載っているので紅茶も好き053.gifという方にはいいですね。

ぜひ本屋さんでのぞいてみてください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-16 13:53 | 楽しみ

梅雨入り宣言したと思ったら晴れの日が続いて(あれ?)と
思ったり、急に雨が降り出したり・・・変な天気ですね002.gif

梅雨がこんな感じだと今年の夏はどうなるんでしょうかね?????

暑い夏を前にペットボトル入り冷茶を作ってみました。
急須で作る冷茶は以前紹介しましたが少量をじっくり味わうものでした。
暑い夏にはガブガブっとたくさん飲みたい時もありますよね。
その時のために試してみました001.gif

◯用意するもの

・500mlの空になったペットボトル
 (お茶はにおいを吸収する力が強いので完全に密閉できるふたタイプ
 のものをお薦めします。)
・ティーバッグ(市販されています。)
・水(軟水ミネラルウォーター、1日置いた水などでおいしく作りましょう。)
・お好みの煎茶

◯作り方

・ティーバッグに5gの茶葉を入れます。(ティースプーン大盛り1杯が約3g、
 普通盛りが約2g)
   
 001.gif私は贅沢ですが新茶をガブガブ飲みたかったので『茶茶の間』さんの
  『菫青香』
を使いました。

b0170472_10445280.jpg


・ペットボトルの水はティーバッグを入れることも考えて8か9分目くらいに
 します。そこへ茶葉を入ったティーバックを入れます。

 001.gifティーバッグを無理やり入れようとすると破けてしまうので注意!私、以前やって
  しまいました(笑)

b0170472_105092.jpg


b0170472_10504551.jpg


・ふたをよくしめ、冷蔵庫に入れて一晩寝かせます014.gif

・ティーバッグを取り出したら出来上がり

b0170472_10542431.jpg



016.gifふたを開けた時、お茶の香りを感じました。市販のものでは難しいですよね。
016.gif水でゆっくり侵出させ出来ているので旨味とこくがあります。
016.gif自分の好みで味を調節できるのでMY冷茶を楽しめます。

とってもおいしいですよ〜!!!!!!!070.gif


注意!

・市販のものと違って防腐剤を使っていない新鮮なものです。1日で飲みきる量にしましょう。
・使用するペットボトルの中はよーく洗ってから使ってください。

お好みで
・やや濃いめが好きな方はもう少し茶葉の量を増やすといいですよ。
・濃い目が好きな方は深蒸し煎茶で試してみてください。味が出やすいです。

今年の夏はやみつきになりそうです053.gif053.gif053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-16 11:11 | 頑張れ

7月号発売!

保育雑誌『NOCCO 7月号』発売です058.gif

こんな感じで載っています。

b0170472_1228265.jpg



b0170472_12291059.jpg



7月号なので水着姿。この前春号だと思ったのに早いな〜。
おととい10月号のイラスト描きをしていたので、もうそろそろセーターを
着ているこどもも登場かな042.gif


早いと言えば、おしめを取り替えていた友達のこどもが来年保育士さんに
なる予定です。同じ業界に就職するのはとってもうれしいけれど、複雑015.gif

歳はとってしまったけれど若い感覚はいつも
もちあわせていようと思いまーす070.gif070.gif070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-13 12:41 | 仕事

人間って・・・。

おととい大変なことが起きました。
私、ベットから落ちてしまいました008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
家で仕事をしていると昼過ぎくらいにいつも睡魔におそわれます。
『短い時間の昼寝は体にいい』というので15〜30分くらい
昼寝をしてから復活047.gif

我慢して仕事をするよりも頭がすっきりして効率も上がります。

長い時間の熟睡は体が復活するまでに時間がかかるので
短い時間の仮眠がポイント

ベットにリラックスして寝るとたっぷり寝てしまうので
『ベットの端に丸くなりながら寝る』のが私の寝方。
このパターンでいつも15〜20分くらいすると気持ちよく
目が覚めます001.gif

おとといはやってしまいました。
よほど疲れていたのか夜と間違えて思いっきり寝返りをしたとたん


どしーん


ベットから落ちました。
とっても痛かったのですが、人間ってよきせぬ出来事があると
なんで変な行動を取るのでしょうか?(私だけかな?)

正気に戻ったら、『仲のいい友人達』『母』に電話やメールをして落ちたことを
報告していました。報告しながら自分でもおかしくなって笑いすぎて泣いて
いました。
頭の打ち所が悪かったということはありませんよ〜

なんでしょうね。この変な行動?こういうことありますか?
大きいケガはありませんでしたが、ぶつかったところが後から
痛くなってきました。

落ちて何が起こったか分からない変な顔をだれにもみられなくて
よかった042.gif

ベット使用の方はくれぐれも気をつけてくださいね040.gif



     072.gif昨日のつばめくん達072.gif


昨日もつばめの巣近くを通ったら、しっぽと頭をちょっと出して
ピーピー鳴いていました。
3わだと思ったひな達はあんなに狭い巣に4わも入っていました。
熱くないのかな?


b0170472_18374338.jpg



4わとも、元気に育ってね053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-12 18:43 |