昨日から今日にかけて東京は雨続き。昨夜は強く降る雨の音で
何度か目が覚めてしまいました057.gif057.gif057.gif


スタバやドトールのような感じの日本茶版のお店があるのを
知っていますか?昨日、行ってみました。
正直いうとどこまで日本茶を大事に扱ってくれているのかな?
味・香りまで気をくばりながら出しているのかな?・・・など 
半信半疑でした。


KOOTS ~GREEN TEA~


b0170472_11185673.jpg



西洋と東洋。今と昔。『WABISABI』と『VIVID』。KOOTS
GREEN TEAはお茶を通じて食の文化を彩ります。
がお店の考え。

注文をしたものがトレーにのせられ自分で運び、店内で飲んだり、食べ
たりするシステムはスタバやドトールと同じ。
店内に入ると日本茶ならではのことを発見。急須を使い自分でお茶を
淹れるセットのためのポット。さすが日本茶専門店。



私は本日の日本茶『玉露玄米』と『抹茶ロール』を注文。


b0170472_11315281.jpg



おいしかった!本格的に淹れたお茶とまではいかないけれど、お店の
ティーシェルジェが急須を使って時間をはかり淹れた手間は感じら
れました。
ロールケーキも中の生クリームとあんこが程よい甘さでしつこくない。
まわりのケーキもきめ細やかでしっとり感がGOODでした。

お茶はデザート感覚にアレンジしたタピオカ入り、フローズンタイプも
あります。今回は注文しませんでしたが種類豊富なおにぎりや抹茶
ストレートも気になるところです。

お店は

東京ミッドタウン店
六本木ヒルズ店
麻布十番店
鹿児島ドルフィンポート店


があります。
ちょっと一息したいけれどコーヒーではない気分の時、気軽に入れる
日本茶カフェとしてお薦めします。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-29 11:53 | 頑張れ

くまちゃん

ブログを始めた頃から意識して始めた読書
小さい時から集中して長ーい文章を読むのが苦手な私は読書も苦手002.gif
仲良しの本屋の店員さんからも
「活字は慣れですから意識して読んでいるうちに慣れますよ。」
と助言があったのも思い出して続けてみました。

半年が過ぎて少しずつですが、今も続いています。

なーんだ、そのくらい
という声が聞こえてきそうですが、私がこんなに読書をしていることは
珍しいんです001.gif

         035.gif       035.gif       035.gif

他の方のブログを拝見していると

角田 光代さん

の名前がよく出てきます。私もずっと気になっていました。
いきなり難しいものは投げ出してしまいそうなのでショートストーリー
仕立ての

『くまちゃん』

を図書館から借りてきました。


b0170472_10183999.jpg



読みたいと思った理由がもうひとつあって昔の私のあだ名がくま
だったから・・・040.gif

どのストーリーも恋愛ものですが、描写が細かくて現実的。
女性から目線ばかりではなく、ちょっと考えつかないような男性側の
心理も描かれていておもしろい。
1つ目のストーリーは私の地元が舞台で、主人公の女性の勤務先から
自宅までの様子、途中立ち寄っているステーションビル内のお惣菜屋
さんなどが細かく描かれているので(あそこの駅か)(あのお惣菜屋さん
かな?)・・・と情景を思い浮かべながら読んでいました。
おもしろいのでぜひ読んでみてください。

この本、読もう読もうと思っていたのに他の本を読んでいたのでなかなか
読めず、図書館から

『返却日が過ぎましたので返却をお願いします』

のメールがきて、2、3日前から慌てて読み始めました。
図書館の方、次にリクエストされている方、もう少しで読み終わりますので
もっちょっと待っていてください。042.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-25 10:58 | 苦手

昨日の続きです。

持って帰った新芽を新鮮なうちに
茶葉にすることにしました。

b0170472_1101593.jpg




茶葉作り

新芽を水洗いし、ラップに軽く包みます。

○電子レンジで約1分。取り出すと葉の蒸し上がったにおいがします。
 もう1度レンジで温めるのでまんべんなくいきわたるように葉を
 ひっくり返し、約 20〜30秒。
 これは葉の中の酵素が酸素と結びついて酸化をおこし、変色するのを
 防ぎます。

 ラップを広げるととうもろこしやおいもがふかされた時のにおいがします037.gif

○熱いので気をつけながら葉をひとまとめにし、手の中で揉みます。

b0170472_14101619.jpg


○50〜100℃にしたホットプレートにキッチンペーパーを敷き、その上に葉を
 広げ、焦げないないようにしながら表面を乾かします。
 揉む作業と乾かす作業を何度か繰り返します。

b0170472_14141169.jpg


○さわった感じ、だいぶ乾燥していても中には水分が残っています。
 最後の1、2回の揉みはまな板の上でします。
 茎の中には特に旨味があるのでよく揉みほぐすようにします。

○最後の仕上げ。ホットプレートを50℃くらいにし、茶を広げ20分くらい
 乾燥させます。茎がポキッと折れるようになったら出来上がり006.gif

※素人が作ったものは水分がだいぶ残っているため茶葉は
いたみやすいです。作った日に飲み終わりましょう。



作業中、暑かった〜042.gif042.gif042.gif


    072.gifできあがり〜072.gif

b0170472_1421559.jpg



b0170472_14223322.jpg


あんなにあった新芽がこんな少しになってしまいました。

飲んだ感じは煎茶の味はしますが中途半端に淹れてしまった時
のような曖昧な味でした。揉み方があまいので中の旨味が出なかった
こと、煎を重ねるごとに味わいを楽しめる針状ができなかったこと・・・
いろいろ足りないところがあるんだろうな〜002.gif

職人さんの技に尊敬とほれぼれ016.gif016.gif016.gif

手揉みは現在ほとんどなくなっていますが、手作業の技術を残そうと
頑張っている方々もいるとか・・・。頑張ってください001.gif

茶葉つくりの大変さを経験してこれからは1煎1煎をよーく味わって
飲もうと思いました。

茶業者さんありがとうございます040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-24 14:58 | 頑張れ

今日は入間へ行きました。
入間狭山茶の産地です。
入間にある茶業試験所が今日は一般に茶摘み体験をさせてくれる日070.gif

帽子に長袖、長ズボン、日焼け止めと日焼け対策ばっちり
で行きました。

b0170472_19162850.jpg


八高線『金子駅』で降り、農道を通って約20分。暑かったけれど茶畑や野菜畑
を通りながら歩いていったのでとても気持ちよかった042.gif042.gif042.gif
遠くには山が見えたり・・・。プチ遠足気分 053.gif

お茶の苗木販売、たこやき・焼きそばの店、新茶販売、お茶の淹れ方教室
お茶の製造工程で使う機械見学、手揉み実演、茶摘み体験など

思っていた以上にいろいろなイベント023.gif

b0170472_19232863.jpg



私の一番の目的は茶摘み
袋をもらって摘む場所へ。

「前と後ろの樹、1メートル以内ご自由に摘んでください。」
の声に摘み始めました。
あるある新芽
1芯3葉〜4葉を摘みます。
私のイメージでは『ポキッ』と摘む感じでしたが、『プチッ』という感じでした。
皆さんはお料理にも使うようでたーくさん摘んでいましたが、私は飲むお茶分
だけを摘みました。
(無駄に摘んで捨てるようになったらかわいそうな気がしました007.gif


b0170472_19324170.jpg



b0170472_19332269.jpg



実際、自分で摘むととてもいとおしく思えます。
摘んだ新芽を持ってルンルンしながら
帰宅した私は家で茶葉作りをしました。
続きはまた明日040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-23 19:39 | 頑張れ

日本茶の本を企画しています。
日頃、日本茶を飲まれている方でアンケートに答えてくださる方、
ひとつ前のブログに質問を載せています。

本を作る際の参考にさせていただきたいと思います。
ご協力お願いします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-22 19:57 | 仕事

仕事をしながらぼんやり窓の外を見ていたら、右から左へ
小型飛行機がまっすぐとおり過ぎていきました。
のーんびりした感じがとってもよかった023.gif

4月号から始まった雑誌『NOCCO』の連載
続いています040.gif


b0170472_1191970.jpg



雑誌はもう梅雨時になっています。ケロケロケロ・・・


b0170472_11111399.jpg



私の連載ページでーす。
店頭に並んでいますのでお時間がある時、のぞいてみてください。


040.gifお願い040.gif

今、日本茶の本の企画を立てています。
ブログを見てくださっている方で日本茶を飲んでいらっしゃる方、もし
よろしければコメントをいただけますか?
○日本茶はいつ頃から飲むようになりましたか?
○日本茶を飲むようになったきっかけは何ですか?
○どんな時に飲みますか?
○どんな時に飲む日本茶が好きですか?
○日本茶カフェへ行ったことがありますか?
○お薦めの日本茶カフェはありますか?

参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


008.gifリンクを貼らせていただきますといいながらまだ出来ていません。
リンクの貼り方が分からなくて(汗) 頑張ります008.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-22 11:25 | 仕事

目にとまったもの

東京の新型インフルエンザ感染報道の影響で電車内の
マスク着用の人がとても増えました。
私はマスクなしですが帰宅後の手洗い・うがいはするように
しています。先生をしていた時からの習慣。
京都でも感染者が出たみたいですね。先月、行っていたので
思わずセーフ042.gif


今日は日本茶講習会の日で表参道へ行きました。
帰りに目にとまったものを載せますね053.gif


これは表参道ヒルズ内に飾ってあったお花。



b0170472_21293474.jpg



プロの技ですね。私がしたらいびつな球体に
なりそう002.gif  色合いが私好みです053.gif053.gif053.gif




LOUIS VUITTONの正面です。


b0170472_2134998.jpg



通り過ぎた時思わずクリスマスと勘違いしてしまいました。
とにかく派手で前を通る人は必ず立ち止まって見ていまーす。

話題はインフルエンザばかりなので、ちょっとうきうきするものを載せて
みました

016.gif016.gif016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-21 21:44 | 仕事

5月に入って新茶の広告・チラシなど多くなりましたね。

新茶を飲むとその年は無病息災でいられる

という言い伝えがあるそうです。
出まわり始めてから何煎いただいたことか023.gif
私には病いも災いも絶対近寄らない気がします003.gif003.gif003.gif


        056.gif    056.gif    056.gif

昨日、和菓子やさんの前を通ったら

新茶まんじゅう

の看板を見つけてしまいました。そのお店の和菓子が好きなので
吸い込まれるように店内へ入りました。

買いました!買いました!帰宅してすぐ冷茶の準備。
我が家の日本茶カフェオープンです060.gif

冷茶の淹れ方

○おまんじゅうが新茶なので以前買った普通煎茶にしました。
 急須にいつもよりやや多めの茶葉を入れます。

○そこへ氷をたっぷり入れます。そして待つこと約30分。
 1煎目のお茶をいただきます。濃厚!!!!!

○そのあとは(まだ氷が十分のこっている状態)茶葉が浸るくらいに
 水を注ぎ、10分前後待ちながら2煎目、3煎目をいただきます。

○4煎目は熱めのお湯を注いで時間を待たずにさっと淹れます。
 (やや渋めの味がおまんじゅうで甘くなった口の中を落ちつかせて
 くれます。)

氷や水を使った冷茶は時間が必要。本当は雑誌や本を読みながら
のーんびりといきたいところですが、いつもそういう訳にはいきませんよね。
私は置いておく時間に洗い物やパソコンチェック・・・などしておいしいお茶が
出来上がるのを待ちます。



   
b0170472_10562056.jpg




煎茶セット(菓子付き)でーす。
新茶まんじゅうの味は新茶?と微妙でしたが甘み控えめ
で細かい茶葉が入っていました。
お茶風味のさっぱりしたおまんじゅうという感じかな???おいしかったです。

これから暑くなって冷茶がおいしくなりますね。
ペットボトルで作る茶葉から作った冷茶に挑戦しようと思いまーす。
おいしくできたらブログに載せますね001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-19 11:10 | 頑張れ

少しの思いやり

今日の東京は暑かった058.gif
久しぶりに保育ままさんのお宅へうかがい取材をしてきました。
お散歩の時の暑かったこと042.gif042.gif042.gif

これから今日みたいな日が続くんですね。少しずつ体をならして
いかなくては・・・。


       016.gif    016.gif    016.gif


以前のブログで女性チームがデザインした
西武新宿線を紹介しました。


b0170472_16554437.jpg




これが新型デザイン072.gif   卵で包み込むような温かさ、やさしさを
テーマにしたもので今までの角ばった電車とは違い、丸みをおびています。

以前のブログで
「中も卵を意識しているんですよ。」
と説明だけだったので、今回写真を撮ってきました。




b0170472_1731699.jpg



つり革も卵型037.gif  つかまってみると手にフィットして持ちやすい!




b0170472_1789100.jpg



優先席もやさしさが伝わるハート模様
少しのアイディアがお客様に向けての思いやりのように思えて
最近、最新型の電車に乗るのが楽しくなりました001.gif

きっとまだどこかにアイディアが隠れているのでは・・・?
また今度乗った時、探してみよっと023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-18 17:17 | 仕事

腰痛の相棒

今日の東京はどんより曇り。時々強い風の音が聞こえます002.gif
せっかくの日曜日。ちょっと残念。

数日、ブログをお休みしました014.gif014.gif014.gif
実は何日間か長時間の座り仕事が続き、1年ぶりに

腰痛008.gif

になってしまいました。
背が高い私は腰痛にならないように若い頃から気をつけていましたが、ながーい
日々の積み重ねですね。

お医者さまの説明によると
もともと背骨は腰に負担がいかないように少し湾曲しています。
背が高い人は猫背にならないように意識してピンと背筋を伸ばすことが多い。
そのうちに年とともに湾曲が減り、その状態で動いたり、重いものを持ったり
など同じ動作をくり返すうちに直接腰へ負担が加わり、腰痛になりやすくなります。
また、長時間の座り仕事で腰のあたりの血のめぐりが悪くなっているのも原因。
柔軟体操や適度な運動がいいですよ。


ということです。
幼稚園の先生をしていた時は体をうごかすことが多く、適度な運動になって
いましたが、今は全然に等しいんですよね。とほほほ〜


ここ数日間、座り作業を最小限にして相棒に助けてもらいました。
これが相棒053.gif


b0170472_11475147.jpg



痛いところに塗るタイプ。
ちょっと肌寒い日に腰から背中にかけて塗るとつ、つめたーい!と鳥肌ものです025.gif
来週から週に1・2度、電熱とマッサージのリハビリをすることになりました。
リハビリにはケガ完治後の若い人も時々いますが、大半はおじいちゃん・
おばあちゃん。その中に交じりながらしばらくリハビリに励みます。
お年寄り同士の会話って楽しいですよ

気候もよくなったのでウォーキングでもしようかな?
と考えているところでーす。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-17 12:28 | 頑張れ