京都からただいま〜!

京都から今日帰ってきました。001.gif
京都は朝夕が少し肌寒く、日中は日射しが強く顔がちょっとヒリヒリ058.gif
今回の旅行はお天気に恵まれました。

日本茶の勉強を始めてから初めての京都。
今まで新幹線に乗っていて気づかなかったのですが、静岡辺りに
なるとあちらこちらに茶畑
よーく見ると表面が黄緑色でもこもこしていました。

新芽だ〜〜〜!

新幹線を降りて近くでじっくり見たいけれど絶対に無理002.gif
窓に顔を近づけて子どものように茶畑を見ていました。


明日から京都特集を載せます。
今日は前夜祭。仕事関係で買ったもの、集めてきたものです036.gif


b0170472_19162245.jpg



日本茶のお店をだいぶまわりました。全店は無理なので興味があった
日本茶だけ購入しました。
左のお茶摘みの絵が描いてある缶は貯金箱。
宇治茶業組合のお兄さん達がくれたもの。
「これでお金を貯めて、また宇治へきまーす!」と言ったら
「待ってまーす」とにこにこ笑顔。貯めるぞ〜003.gif




b0170472_19232976.jpg




気に入ったデザインのお店の案内カードや名刺です。
今までのを合わせると結構集まりました。
デザインのヒントになるので私の大切な宝物です。

ということで今日はここまで。
疲れて半分目が閉じていまーす014.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-30 19:29

いよいよ京都

今週はお天気がよさそうですね058.gif   よかった〜!
いよいよ明日京都へ行ってきます。070.gif

旅行の時にいつも持っていく相棒です。


b0170472_102537.jpg




ボールペン付きのものはアイディアが浮かんだ時、入ったお店で
気づいたことを書くメモ帳。
縦長のものは旅行中のプチ絵日記。カラーボールペンセット以上です。

プチ絵日記は行ったお店・観光地の場所、感想などが書いてある
ので、また同じ場所へ行く時にはとても便利。
佐久間出版のガイドブックです037.gif037.gif037.gif

昨日、やっと予定が決まりました。
烏丸御池付近四条付近祇園付近を散策
する予定です。京都へいらっしゃる方、もしかしたらすれ違うかも
しれませんね043.gif

帰ってきたら京都特集をしますね。
では、いってきまーす040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-27 10:18 | 楽しみ

今日の東京はいい天気058.gif  そしてとっても暑いです004.gif
ゴールデンウィークがいよいよ始まりましたね。
幼稚園で働いていた時は完全にお休みでしたがイラスト
レーターになってギャラリー・本や・雑貨店巡り、ネタ作り
など何かしらしているのでゴールデンウィーク?
という感じです。

ことしは京都へ行くので取材といいながらちょっと
楽しんじゃおうとワクワクしています001.gif

皆さんは家でのんびり派?旅行派?何派?ですか?


混んでいるだろうな〜と思いながら新宿へ行きました。
新宿はデパート戦線。

力を注いでいるな〜と感じたのは○I○I


b0170472_167232.jpg



全6館の入口に案内の社員さんが立っていて細かに説明してくれる
力の入れよう003.gif
本店、ONEしか行きませんでしたが確かに混んでいました。
入口のディスプレイも春らしくてかわいかった016.gif


b0170472_1612416.jpg



○I○Iに将棋ではさまれたようになっているのが伊勢丹
伊勢丹に用事があったので地下食料品から上のレストラン街まで
行ったり来たりしていましたがここも混んでいました。

どこからこんなに人が集まってくるの〜005.gif

伊勢丹へ行ったらぜひ見てほしいものがあります。
正面のディスプレイ072.gif


b0170472_16231145.jpg



迷子になった小鳥を象が助けるストーリーになっています。
象はピンク色の折り紙で折られた象の形なのでとても身近な感じ。
手作り感が温かみがあっていいな〜。
店内のあちらこちらにも小鳥と象がいるので見てください。


b0170472_16322940.jpg



私は伊勢丹の遊び心がとても気にいりました。037.gif037.gif037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-26 16:43 |

茶会へ行きました。

今日の東京はどしゃぶり057.gif057.gif057.gif057.gif057.gif
それに肌寒い。油断すると風邪をひきそうだな〜015.gif
この天気と気温の低さは全国的なのかな?

      
 035.gif      035.gif      035.gif


昨日、私は茶会へ行ってきました。

お茶の茶会ではなく、ファンになって約20年くらいの
チャゲ&飛鳥、チャゲのコンサートでした。
『唄う門には”chage”来たる! チャゲの独演会』略して『茶会』
当日まで友人にチケットを託していたのでコンサートタイトルを知りません
でした。チケットをもらって
(今年はお茶関係を引き寄せる年だな)
と思わず037.gif037.gif037.gif
コンサートタイトルに合わせ『おもてなし』がテーマ。
昭和歌謡、チャゲの昔から現在の曲、『きまぐれん』のメンバーが飛び入り
参加などいろいろな日本茶の間にチャゲのトークがお茶請けになったと言う
感じのコンサートでした。



b0170472_11371393.jpg




店頭に並んでいました。私のだーい好きなチロルチョコの抹茶



b0170472_11383697.jpg



チョコは濃厚な抹茶味。中に少し歯ごたえのあるおもち。もちろん煎茶
との相性はぴったり053.gif   
包装紙をよく見て気づきましたがモンドセレクション金賞受賞
でした。 お薦めですよ。

実は以前、店頭にチロルチョコ『みたらしチョコ(包装紙の絵はみたらし
だんご)』が置いてありました。チャレンジャーの私でもそれだけは・・・008.gif
食べた方いますか?
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-25 11:50 | 大好き

久しぶりの相棒

こんなことありませんか?
初対面の人とよーく話しているうちに共通の知り合いがいたり
仕事関係で結びつきがあったり・・・。
私、よくあるんですよね??????
昨日も初対面の方と話をしているうちに共通の知人のいること
が分かり、その後の会話がとてもはずみました051.gif
世間は狭いですね〜。

そんな時に思うこと

『この人とは会うようになっていたんだな。』
『一緒に仕事をすることになっていたんだな。』


人生の中で出会う人・知り合いになる人はほんの一握りですよね。
ほんの一瞬でも、ながーいつきあいでも意味があるのではないかな?と
最近とても思います。
偶然の出会いを大事にしなければ016.gif


本棚の奥から久しぶりの相棒登場072.gif


b0170472_1052010.jpg



国語辞典です(漢和辞典も時々登場しています)。
日本茶インストラクターの勉強を始めてから分からない言葉・漢字を調べること
が増えました。学生の時はよく使っていた相棒ですが最近はほとんど使っていま
せんでした。
私は国語辞典を使う感覚が大好き053.gif
調べる言葉を探している途中でふと目にとまったところを読んで(そっか〜!)と
思ったり、調べ終わった言葉の近辺もちらっと見て(へ〜!)と思ったり・・・。
寄り道感覚で使えるところが好きです056.gif

急いでいる時には電子辞書のほうがとても便利だと思うけれど、本型の辞典
がやっぱり好き053.gif

本の業界では辞典の売れ行きが落ちているとか・・・。
「頑張れ〜、昔ながらの辞典017.gif
と思わず応援したくなります。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-23 11:20 | 仕事

昨日、近所を歩いていたら目の端に笑いかけられている気配を
感じて後戻りしてみました。私に笑いかけていたのはこれ!



b0170472_10205111.jpg




パンジー037.gif
笑っているように見えませんか?子どもの頃ディズニーアニメ
擬人化されたお花をよく見ていました。
花にも表情を感じるのが子どもの頃の経験からだとしたら、小さい時の
経験って大きいですよね。056.gif056.gif056.gif


          058.gif       058.gif      058.gif


新茶にはまって毎日のように飲んでいます。最近買った
ばかりの新茶が残りわずかになってしまいました。

買いたての時は新茶を淹れてもぼけた味ばかりで
(新茶の旨味や持ち味が分からない!)
と淹れるたびに025.gif025.gif025.gif

冷茶にしてみようかな?

冷茶は時間がかかってしまいますが、そのお茶の濃厚な
旨味を味わうにはとてもいい淹れ方053.gif
早速やってみたら新茶の旨味・持ち味に
近づくことができました。おいしい〜〜〜。

冷茶を経験してからおいしいと思えるめやすが出来た
のでお湯での淹れ方もだいぶおいしく淹れられるように
なりました。

冷茶向きではないものもありますが、新しく購入した
煎茶は1度冷茶にして味わいを試すようにしています。




冷茶の淹れ方については

ゆっくりのーんびりくま歩き

を見てください

040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-22 11:02 | 頑張れ

いよいよ来週、京都

今日の東京はどんより曇り。時より小雨がぱらついています。
4月になっていろいろな天気や気温の高低で体がまいって
しまいますね。
体調を崩さないようにしたいですね047.gif047.gif047.gif


      035.gif         035.gif         035.gif


まだまだ先と思っていた京都旅行がいよいよ
来週になりました。
私はぶらぶら歩いて開拓する旅が好きですが、今回は2泊3日で
日本茶とイラストの取材も兼ねているのでぶらぶらしている間に
すぐ終わってしまいそう。
と思いながらまだ決めていません。
資料だけはそろえましたが・・・072.gif




b0170472_1055174.jpg




お薦めがありましたらぜひ教えてください。お願いします043.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-21 10:10

東京は昨日までいい天気だったのに今日はどんより曇り002.gif
寒くなったり、暑くなったりで着る服を考えるのに大変です。
衣替えはいつにしようかな?


日本茶を淹れるのにめんどうくさいという声が
よく聞かれます。正直言って私も・・・008.gif

私が一番感じているのはお茶の種類によってお湯の温度を変える
というところ。忙しい時、すぐに飲みたい時に温度計でいちいち
計るわけにもいきませんよね。

でもちょっとお湯の温度を気にするだけで日本茶
こんなにおいしくなるんだと経験したら(どうにかして・・・)
と思うようになりました。

001.gifそこで湯加減のめやす(なんだかお風呂みたいですね。)001.gif

実際煎茶を淹れる時に試してみました。


b0170472_15442397.jpg



これはお湯を冷ますのに使う『湯冷まし』です。
最初はなかったので『大きめのマグカップ』で代用
していました(お客様の前では見た目がよくないですが自分のために
淹れるお茶だったら十分だと思いますよ。)。

我が家のやかんはピーッと鳴るやかんです。鳴った時の温度は90〜
92℃くらい
でした(やかんによっては多少差があると思います)。
そのお湯を大きめのマグカップへ。



b0170472_15183464.jpg




お湯を器へ移すと10℃前後下がります。ちなみに
私の大きめのマグカップでは10〜12℃下がるので
ここでお湯は約80℃

じっと待つこと014.gif2〜3分70℃前後になりました。
大きいマグカップの底をさわっても2、3秒の間は
さわっていられるぐらいかな?でも猫手の人には
熱いですよね(気をつけてください!)
これで煎茶にちょうどいいとされる温度に近づいたので
あとは急須に入っている茶葉に注ぐだけ。

注 :  事前に急須、湯のみは温めておいてくださいね。


茶葉の量、淹れるまでの時間、種類によっての淹れ方については
現在、試行錯誤中です039.gif039.gif039.gif
もう少し修行するのでお待ちください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-20 15:40 | 頑張れ

私は子どもの頃から日本茶が大好きでした003.gif家族や親戚から
「年寄りのようだね。」と言われるくらいの日本茶好き!

それからコーヒー・ハーブティー・紅茶・中国茶・・・と出会い、好きなお茶も
いろいろになりました016.gif

5年前くらいかな?イラストレーターを始めた頃からいろいろな飲み物を
傍らにおいて仕事をしていましたが、一番落ち着くのが日本茶でした。
イライラする気持ちをホッとさせてくれる私の癒しの飲み物。

私、やっぱり日本茶が好きなんだ053.gif

飲む回数が増えるにつれて、もっとおいしいお茶が飲みたい!他の人にも
おいしいお茶を淹れたい!と思うようになって

日本茶ソムリエになるぞ!

と宣言しました001.gif

もっと夢を語ってしまうと『お茶の絵本を出したい!』『日本茶に興味がある人
のための本を出したい!』『お茶のパッケージデザインがしたい!』などいろいろ
あります。そのためにもきちんと日本茶について勉強しようと思いました。
※日本茶インストラクターの検定試験というのがあります。その試験に向けて
勉強中の私です。


以前のblogに今までの宣言を載せていますので、興味のある方はぜひどうぞ!


ゆっくりのーんびりくま歩き


b0170472_11483125.jpg



これは私の相棒の急須です072.gif
手のひらにのる小ぶりなもの。小ぶりな物は湯加減、茶葉の量が分かりやすく
おいしいお茶が淹れやすいですよ。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-19 12:26 | 頑張れ

ポジティブパワー

はじめまして。exciteblogへ引っ越しをしてきました。
慣れないので読みにくいかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。001.gif

昔のお菓子のコマーシャルに

1度食べたら2度おいしい!

というのがありました。まさに近所の花がその状態でした。


b0170472_18572655.jpg




b0170472_18581490.jpg



きれいですよね056.gif056.gif056.gif

春になると次々と芽が出たり、花が咲いたりしますよね。
気温が下がった時には生長が止まることはありますが

『ここは気に入らないからやめた』『今日は気分がのらないから咲かない』

なんてことはなく次へ次へと前向きに進んでいきますよね。
ポジティブパワー072.gifですね。

家の中や近所にある植物から勢いをもらって私も頑張ろう!と思う今日この頃でした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-17 19:07