京都の紅葉

以前からずっと京都の紅葉が観たいと思っていました023.gif
昨年は日程が合わず、断念。
今年は夏から旅行計画を強引に入れ、母と一緒に行くことに決めました。

今年は暑い日が長く続き、最近になって急に冷え込んだので紅葉には
いい環境だったようです。
赤の色が鮮やかでいい!と地元の人達も言っていました。
今年に延ばして正解かな045.gif


今回のブログは観て楽しむものに・・・。
現在の紅葉はこんな感じですよ053.gif

法然院
b0170472_1847716.jpg



南禅寺
b0170472_18495528.jpg



b0170472_1851985.jpg



b0170472_1851584.jpg



知恩寺のライトアップ
b0170472_18535541.jpg



永観堂のライトアップ
b0170472_18552791.jpg



です。
この日のライトアップは雨。
(あ〜。)と思いましたが、池に映る紅葉と雨粒の輪が素敵でした。
雨ならではの経験。

夜の京都は冷え込むようになりました。
これからいらっしゃる方は温かくしてお出かけください。

いつか違う場所の紅葉も堪能したいと思って帰ってきました001.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-11-17 19:08 | 旅行

奈良・京都関連本


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。


帰りの新幹線にだいぶ時間があったので本屋さんをのぞいてみました001.gif

日本茶関係のコーナーをのぞいたら素敵な本を発見!



b0170472_1740115.jpg


『京都ゆるり日本茶カフェ』     
京都新聞出版センター




今回行った『長竹』はもちろん、今注目を浴びている『IYEMON SALON KYOTO』
の他に全然知らない日本茶カフェがたくさん016.gif
写真の甘味や日本茶、店内の様子を見て

「また京都に来なくっちゃ!」

と思いました041.gif041.gif041.gif

京都新聞社が出版しているものなので、地元の人ならではの日本茶カフェが
たくさん掲載されているのでは・・・?
日本茶カフェの他に販売店も紹介されていますよ053.gif



表紙にひかれて購入した『奈良』『京都』の観光ガイドブックです。




b0170472_17522269.jpg



この本の特徴は著者のお薦めする観光スポットやお店、記念撮影スポットなど
をいくつかのコースに分け、載せています。
コースの内容も一泊二日、二泊三日の短期滞在者用に出来ていて、あちらこちら
迷うことなく旅行を楽しめそう。

(あー、こんないい所があったんだ。立ち寄ればよかった。)

と帰りの新幹線の中で・・・。
細かに説明のあるガイドブックもいいけれど、写真中心でわかりやすく、あっさり
したこの2冊もいいな〜と思いました。
小さく薄いので持ち運びも便利ですよ。

b0170472_1831689.jpg



b0170472_1835779.jpg


最近、女性の短期一人旅がはやっているそうです045.gif
このガイドブックはそんな女性にお薦めです。


       072.gif      072.gif     072.gif


おまけ072.gif


京都駅に接続している伊勢丹デパート6階の



b0170472_1810661.jpg


『都路里(つじり)』

私の大好きな和風パフェ!
大きくても最後まであきることなく完食してしまうおいしさ003.gif
温かい焙じ茶も丁寧に淹れてあってとってもおいしい!
パフェを食べる合間についついたくさん飲んでしまい、そのたびにお店の方が
ついでくれました。ごめんなさい。でも本当においしかった!

人気のお店なので並んでいることが多いとか・・・。
余裕をみて行かないと、新幹線ぎりぎりになって食べられないということも・・・。
並ぶのを覚悟して行ってくださいね。
知り合いの話では東京店もあるそうです。
ぜひ大きいパフェにチャレンジしてみてください。

またいつか、取材旅行へいくぞ〜070.gif070.gif070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-24 18:24 | 旅行

京都・奈良へ

ただいま〜001.gif

数日、ブログを休み、仕事&リフレッシュで『京都・奈良』
行ってきました016.gif


2泊3日の旅行中、とっても暑くて肌からジリジリと音がしそう042.gif042.gif042.gif

でもお天気に恵まれたおかげで徒歩を十分楽しんだ旅行になりました。

京都へついたら

「あら〜、たいへんだわ〜!!!!!」

の看板を発見005.gif005.gif005.gif




b0170472_19572989.jpg




こどもの頃から愛している『カエルの歌』合唱隊が・・・。
この看板は環境問題を訴えているものです。
内容はちょっとさびしいですが、しゃれていますよね。

京都駅の広場にあります。


とカエルに迎えられ、2泊3日の旅行がスタートしました。


   072.gif  072.gif  072.gif  072.gif  072.gif


いつもは京都だけですが、今回は奈良へも行くことにしました。
雑誌を見ていたら奈良にも

『雑貨店』『日本茶カフェ』が多い。


「平城遷都1300年でもあるし、修学旅行以来の奈良へ行ってみよう。」

と決めました。

1日だけでしたが、おもしろい奈良旅行ができましたよ003.gif

詳しいことは明日からアップします。お楽しみに!







b0170472_2083537.jpg


見てね〜045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-18 20:10 | 旅行

観光地   京都編

せっかく来た京都。合間に観光名所にも足を運びました。001.gif
ゴールデンウィークに入り、観光客を乗せたたくさんの観光バス。
行った中で1番混んでいたのがここ。


10円玉でおなじみの平等院


b0170472_10173978.jpg



10円玉を出して見比べようと思いましたが、とても混んでいたのと
いい場所はカメラ撮影の人でごったがえし。
ホテルでゆっくりデジカメの平等院と10円玉を見比べました。
とても感動したのが鳳翔館072.gif
楽器を持ち、演奏する雲中供養菩薩26体の1体1体が
とても優雅で素敵でした。


b0170472_1023710.jpg




庭の藤棚も見頃でとてもきれいでしたよ016.gif



京都へ行くとお仕事祈願で必ず行くところ晴明神社


b0170472_10262257.jpg



一時話題になった陰陽師・安倍晴明の神社
星が右に上がる刺繍の入った(右肩上がり)の向上守りを大事にしています。
何度か足を運んでいたのに今まで気づかなかったことが・・・。



b0170472_10415100.jpg




ここの湧き水は『茶三千家の祖千利休終焉の地で本閣秀吉に振舞ったり
最期に自服した茶もこの水で点てたものだろう』と言われています。
お茶の勉強をはじめた私にはタイムリーな場所037.gif
じっくり祈願してきました。それと


b0170472_10373964.jpg



厄除桃もすりすり撫でてきました037.gif






お茶の歴史が古い宇治の町。
やっぱり地元の神社にお参りと行ったのが宇治神社


b0170472_10534844.jpg




日本茶ソムリエ祈願をしてきました003.gif


と京都取材はこんな感じでした。お仕事にいかされるといいな〜045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-07 11:06 | 旅行

小物・雑貨等  京都編

京都の取材は主に日本茶が目的でしたが、合間をみて和小物・
雑貨などイラストのヒントになりそうなものも見てまわりました016.gif

一保堂茶舖さん近辺で見つけたお店を紹介します。


          龍枝堂


b0170472_9462136.jpg



書道用品を扱っているお店ですが、和の便せん・はがき・祝儀袋なども置いて
いてあります。和紙のお手紙セットはイラストもかわいく、友達に手紙を書きたく
なり、思わず買ってしまいました。

筆に対するお店の理念がかっこいい072.gif
『尖・斉・円・健(穂先のとがり具合がよく、揃っていて、格好よく
ほどよい強さ)これを「筆の四徳」と言います。わたしども龍枝堂は、
原料を吟味し、精魂こめて、良い筆づくりに努めています。』

私の好きな『職人さん』がこだわっているお店という感じです。


         
      


        IREMONYA

道を歩いていたらたくさんの視線を感じました。何かな?

b0170472_103391.jpg


顔がついたいろいろな入れ物が愛嬌たっぷりにこちらを見ていました。
お店は昔ながらの木造の建物を使っています。そこにこの看板。

b0170472_1052254.jpg


いいですよね〜。私、とても気に入りました053.gif


      


   
      松栄堂


b0170472_1081576.jpg


この頃お香にとても興味があって自分にぴったりのものがほしいと
思っていました。京都なら質と香りのいいものが探せるのでは・・・
と探したのが松栄堂さん。

本店ということもあり値段は手頃なものからとても高額なものまで
いろいろ取り揃えていました。高額なものは目を閉じると平安時代
の風景が浮かんでくるような奥の深い感じ。
平安時代の風景といっても教科書に載っていた絵程度です(笑)

おみやげと自分用には
ラベンダー(心のやすらぎ)とフォレスト(木もれびをあびて)を買いました。
ラベンダーはどこにでもありますが、松栄堂さんのは香り
がやさしいので思わず買ってしまいました001.gif

リスン青山というアンテナショップを開いているそうです。
そちらは1本買いもできるのでいろいろ試せそうですよ。青山学院大学の
近くなので渋谷や表参道へいっらしゃる方はぜひ001.gif

じっくり品物を見る私はあっという間に時間が過ぎてしまうので
移動はいつも小走りでした037.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-02 10:34 | 旅行