まだまだひよっこ

この頃、仕事で80代90代、中には100歳の高齢の方とお話をさせて
いただくことがあります。

「昔は和裁をして自分のものを全部縫っていたのよ。」
「スカートのまま富士山を登ってね。それはそれは大変だったわ。」
「この歌を知っているかい?(ご卒業された大学の校歌)」
・・・・・・・・・・・・・・・・など

昔を思い出しながら生き生きとお話をされているお顔は
とても輝いています。

今日の出来事で
「この頃、手ががさがさでしわもいっぱい。いやになっちゃうのよ。いいわね
あなたはまだ若いからつるつるで・・・・・・・。」

(若い子の手に比べてしみも出来、歳だな〜。)
と最近思っていた私には高齢者の方に比べたらまだまだ若いんだなemoticon-0122-itwasntme.gif
とじーくり自分の手を観察。

がさがさ、しわしわとおっしゃっていましたが、1本1本のしわが私には
1日1日の深ーい積み重ねのように感じました。

まだまだひよっこの私はこれからもいろいろお話をうかがおうと思って
います。ピヨピヨピヨピヨ・・・・・emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-01 14:05 |

人間って・・・。

おととい大変なことが起きました。
私、ベットから落ちてしまいましたemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif
家で仕事をしていると昼過ぎくらいにいつも睡魔におそわれます。
『短い時間の昼寝は体にいい』というので15〜30分くらい
昼寝をしてから復活emoticon-0146-punch.gif

我慢して仕事をするよりも頭がすっきりして効率も上がります。

長い時間の熟睡は体が復活するまでに時間がかかるので
短い時間の仮眠がポイント

ベットにリラックスして寝るとたっぷり寝てしまうので
『ベットの端に丸くなりながら寝る』のが私の寝方。
このパターンでいつも15〜20分くらいすると気持ちよく
目が覚めますemoticon-0100-smile.gif

おとといはやってしまいました。
よほど疲れていたのか夜と間違えて思いっきり寝返りをしたとたん


どしーん


ベットから落ちました。
とっても痛かったのですが、人間ってよきせぬ出来事があると
なんで変な行動を取るのでしょうか?(私だけかな?)

正気に戻ったら、『仲のいい友人達』『母』に電話やメールをして落ちたことを
報告していました。報告しながら自分でもおかしくなって笑いすぎて泣いて
いました。
頭の打ち所が悪かったということはありませんよ〜

なんでしょうね。この変な行動?こういうことありますか?
大きいケガはありませんでしたが、ぶつかったところが後から
痛くなってきました。

落ちて何が起こったか分からない変な顔をだれにもみられなくて
よかったemoticon-0141-whew.gif

ベット使用の方はくれぐれも気をつけてくださいねemoticon-0139-bow.gif



     emoticon-0171-star.gif昨日のつばめくん達emoticon-0171-star.gif


昨日もつばめの巣近くを通ったら、しっぽと頭をちょっと出して
ピーピー鳴いていました。
3わだと思ったひな達はあんなに狭い巣に4わも入っていました。
熱くないのかな?


b0170472_18374338.jpg



4わとも、元気に育ってねemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-12 18:43 |

今日の東京はいい天気emoticon-0157-sun.gif  そしてとっても暑いですemoticon-0103-cool.gif
ゴールデンウィークがいよいよ始まりましたね。
幼稚園で働いていた時は完全にお休みでしたがイラスト
レーターになってギャラリー・本や・雑貨店巡り、ネタ作り
など何かしらしているのでゴールデンウィーク?
という感じです。

ことしは京都へ行くので取材といいながらちょっと
楽しんじゃおうとワクワクしていますemoticon-0100-smile.gif

皆さんは家でのんびり派?旅行派?何派?ですか?


混んでいるだろうな〜と思いながら新宿へ行きました。
新宿はデパート戦線。

力を注いでいるな〜と感じたのは○I○I


b0170472_167232.jpg



全6館の入口に案内の社員さんが立っていて細かに説明してくれる
力の入れようemoticon-0102-bigsmile.gif
本店、ONEしか行きませんでしたが確かに混んでいました。
入口のディスプレイも春らしくてかわいかったemoticon-0115-inlove.gif


b0170472_1612416.jpg



○I○Iに将棋ではさまれたようになっているのが伊勢丹
伊勢丹に用事があったので地下食料品から上のレストラン街まで
行ったり来たりしていましたがここも混んでいました。

どこからこんなに人が集まってくるの〜emoticon-0104-surprised.gif

伊勢丹へ行ったらぜひ見てほしいものがあります。
正面のディスプレイemoticon-0171-star.gif


b0170472_16231145.jpg



迷子になった小鳥を象が助けるストーリーになっています。
象はピンク色の折り紙で折られた象の形なのでとても身近な感じ。
手作り感が温かみがあっていいな〜。
店内のあちらこちらにも小鳥と象がいるので見てください。


b0170472_16322940.jpg



私は伊勢丹の遊び心がとても気にいりました。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-04-26 16:43 |