カテゴリ:楽しみ( 35 )

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村

毎年夏に行く展覧会があります045.gif

『ボローニャ国際絵本原画展』

b0170472_17592498.jpg


イタリア北部のボローニャで毎年開催される絵本原画コンクールに入選した
作品が何カ所かを巡回していく展覧会。
日本人の入選者もいますが、他の国のアーティストの作品に触れられることが
とても楽しみ003.gif


それから真夏の暑ーい中、会場になっている『板橋区立美術館』は自然がいっぱいでとても涼しい。


b0170472_18731.jpg



b0170472_1874297.jpg

あらあら、看板がユニーク。そこまで言わなくても・・・037.gif


毎年楽しみにしているのが『コラージュ』の作品。
写真、広告、新聞など切って貼ったものと絵をコラボ(中には貼ったものの構成だけのものも)
させた作品。

絵全体の構成の仕方が少し独特なところとファッションデザインの
ような感じでかっこいい
004.gif 私が憧れている技法です。
毎年見ていて思うのが『コラージュ』作品はヨーロッパ系の
人が多い。色使い・センスがいいんだな〜023.gif
フランスの町・地下鉄通路にある看板やディスプレイが大好きな私。
日本人にはなかなかまね出来ないデザインセンスにとっても憧れます。
その土地の空気だったり、環境だったり・・・の影響が大きいのかな?
日本ならではのよさももちろんありますけれど・・・。


今年、ぜひ『ユニーク賞』をあげたい作品がひとつ。

「美容師さん」ジュアンクリース・ベラ(スペイン)

美容院やとこやさんにヘアー見本のポスターがよく貼ってありますよね。
この作品もおしゃれに決まったヘアースタイルではあるのですが、ちょっと違う。
スキンヘッドになったモデルさんの頭の上には謎のヘアー物体041.gif041.gif041.gif

うーん、文ではそのおもしろさがなかなか伝わらないのがくやしい〜。

『板橋区立美術館』では今月15日まで、その他の場所でもこれから巡回していくようです。
ユニーク作品ばかりではなく、87人(組)の個性的な作品を観ることができます。ぜひ!



私のHPはこちら

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-13 18:37 | 楽しみ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年の夏はジブリ映画に逢えると春から楽しみにしていました。
そう

『借りぐらしのアリエッティ』

世代交代を考え、宮崎さんから若手ジブリ社員へ引き継いだ映画。
今回は珍しく原作『床下の小人たち』を読んでから観にいきました。

今回とても楽しみにしていたのは人間社会で使われている物が小人の
世界ではどのようにして利用されているか・・・。
この期待はCM・宣伝ポスターにちらっと出てくるアリエッティの髪留めに
使われている洗濯ばさみから・・・。
きっとジブリなら期待をうらぎらないぞ〜の気持ちで行きました。


観た感想。
うーん、これからの作品に期待していきたい039.gif

始まっていきなり小人との出会い。
小人の背景、細かな生活の様子を堪能したいと思っていたのに
さら〜っと流れてしまう。
ジブリらしい、全く違った世界の中へ観ている人を引き込んでしまう感じ
が少ない。もっと入りこませてと思うところでエンドロールが・・・002.gif
ちょっと未消化の気持ちで帰ってきました。

いいなと思うところもありましたよ。
小人の世界って夢描く世界。誰もはっきりした小人の世界は分からず、ひとり
ひとりが描くイメージの世界ですよね053.gif
そこに今まで耳にしたことのない曲の感じがとてもマッチしていたように思い
ます。
それから、脇役に登場する虫・鳥・動物がとても重要な存在なのがジブリ。
今回の映画でもいい味を出してくれました。
草花の色使いが何通りもあるのがジブリのすごさ。やっぱりジブリだよな〜045.gif
声優では志田未来ちゃんが絵とぴったり合っていたように思います。
声だけでも演技力がある女優さんですね。

いろいろ書いてしまいましたが、宮崎さん=ジブリのインパクトの強い中
新しいものを作りだそう、ジブリの持ち味を出そう・・・など複雑な心境で
携わった若手監督はよくここまで頑張りましたと拍手をしたほうがいいの
かもしれませんね。

でもごめんなさい。
小さい時から日本アニメーション・虫プロ・龍の子プロなどで育った私は
あえて厳しいことを言わせてくださいね。

決していやではありませんでしたよ。049.gif

さて次回作はどうなるかな?


おまけですが、なんとアリエッティの髪留め洗濯ばさみの人間サイズが
売っているんですよ041.gif
想像つかないな〜。
どなたかお買いになったら、ぜひ髪をたばねている姿、送ってください。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-31 21:16 | 楽しみ

同じ誕生月

毎年楽しみにしているツバメ053.gif
近所で飛んでいるのを5月くらいに見かけただけで、子育てをする様子は
見ることが出来ませんでした。

「あ〜、今年はトンキチ・チンペイ・カンタに会えなかったな。」

かなりがっかりしていました002.gif

『トンキチ・チンペイ・カンタ』とは昨年巣立っていった3わの
ひなに付けた名前。
昔懐かしい『魔法使いサリーちゃん』に出てくる三つ子の名前。


おととい、買い物帰りに昨年巣立っていった巣の近くを通りすぎると

「シャッ、シャッ・・・・。」

と元気よくえさをねだるひなの鳴き声。
慌てて後戻りし、巣を見ると


b0170472_12504188.jpg




b0170472_12511085.jpg




暑い中、産まれたのね〜。
私と同じ7月産まれだ041.gif
つばめのお父さん・お母さん、暑い中ご苦労様040.gif

えさをもらう時、ちらっと見えるだけで何人兄弟かはまだ分かりません。


無事に育って巣立ってね060.gif

楽しみができました。



私のHPです。見てね。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-07-27 12:57 | 楽しみ

踏ん張れ、日本!

これからストイックに戦う侍日本の試合024.gif024.gif024.gif

TV上ではあるけれど、またまた本物に触れたいと思います。



頑張れ、踏ん張れ、日本001.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-29 22:07 | 楽しみ

つばめがやって来た!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はいい天気。
チリンチリンと自転車でおでかけ058.gif058.gif058.gif

すると
リズミカルで楽しそうな鳴き声041.gif


つばめが来た!


電線には燕尾服をきたしっぽの長ーいつばめ達。
去年、3わのひな『とんきち・ちんぺい・かんた』
の巣立ちをみおくってから1年がたちました。

「今年もひな達の成長が楽しみだな〜。」とワクワク016.gif



鳥繋がりで最近ニュースでよく耳にする『トキ』

ニュースで
「今日、メスが卵をつつき穴をあけ、巣から落としました。」

「今日はオスが・・・。」

「とうとう3個目も・・・。」

と繁殖を願う職員の方、国民はひやひや008.gif


ニュースを見て

(トキっていさぎいいな〜。)

と思いました。
無精卵だったり、ふかの可能性がなかったりすると早々に卵をはぶいてしまうとか・・・。
だから繁殖も難しいのかな039.gif


人間の思うようにいかないのが自然界なのかもしれませんね。




b0170472_1584364.gif

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-05-01 15:11 | 楽しみ

かたつむり食堂

いよいよ待ちにまった小川糸さん『かたつむり食堂』の映画が始まります。

2月6日ロードショー016.gif016.gif016.gif016.gif016.gif

『かたつむり食堂』の中で出てきたメニュ−が料理本になって
出版されているそうですよ。
私はまだ見たことがないですが・・・。
近々、本屋さんで探してみようかな?

小川糸さんの独特の世界が映画でどう表現されているか
今から楽しみです。

絶対行くぞ〜070.gif



おまけですが、今日見たTV番組に手のひらの大きさと同じくらいのかたつむりが
紹介されていました。
小さいからまだかわいいけれど、大きいのはちょっといやだな002.gif
あじさいにのっていたらあじさいがさぞや重たがるだろうな〜023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-01-26 21:28 | 楽しみ

2010年 謹賀新年

明けまして おめでとう ございます001.gif


2010年、皆さんお元気ですか?
今年の初日の出は特にパワーがあるとDr.コパーさん
風水学上で言っていました。
元旦の満月も月食で、新年早々ちょっと楽しみですね。


      023.gif   023.gif   023.gif   023.gif   023.gif


昨日、新宿で映画を観ました。

『AVATAR(アバター)』

3D映画で紹介されていましたが、私は詳しい内容を知らないまま
観に行きました。

3Dの迫力はすごかったですよ〜。3Dメガネをかけたまま観ますが、
途中、鼻のあたりが重く感じたメガネの存在も忘れる感じでした。

簡単にいうと『人間と自然との共存』かな?と。

ストーリーは

『天空の城のラピュタ』+『風の谷のナウシカ』+『もののけ姫』
+3D+アメリカの独特な戦闘シーン

のような感じ(宮崎駿さん好きの方は分かるかな?)

なんのこっちゃ015.gifと思われるかもしれませんが、観た方は
少し共感していただけるかな?

私はおもしろかったでーす037.gif


b0170472_1534514.jpg



こんな感じの生き物がたーくさん出てきますよ。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-01-04 15:37 | 楽しみ

通販で商品化

今日、仕事納めの方が多いのでは・・・。お疲れ様でした040.gif

私は中旬に雑誌のイラストを描きあげて早い仕事納めでした。
本当は年末まで忙しいくらいになりたい!


なので毎日少しずつ、日頃していないところの整理や掃除をしていました。

今日も残りのところをしていたら
コトンっと郵便受けに郵便。

おや?

忘れた頃にやってきました。

私のアイディアが通販で商品化されることに
なりました。
来年2月頃からカタログに載るそうなので詳しくはその頃お伝えします。

今年はいろいろありましたが、
『終わり良ければすべて良し』ということで・・・。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-12-28 12:41 | 楽しみ

また  小川 糸さん

以前書いたブログに小川 糸さんの新刊

ファミリーツリー

のことを書きました。
ファミリーツリーを訳すと『家系図』。
私、知りませんでした023.gif

『家系図』ということを知ってから、ますます新刊が楽しみに
なってしまった今日この頃053.gif

新刊案内を見たら、11月上旬発売予定と出ていましたが
小川 糸さんのホームページ糸通信(ペンギンと暮らす)
を見たら10月6日、編集者に最後のゲラを渡したと書いて
ありました。

11月上旬発売に間に合うのかな042.gif042.gif042.gif

ぎりぎりでも出版してしまうのが出版社マジックです。
私の担当の方もすごいですよ〜〜〜(笑)

入校、再入校、再々入校・・・最後のゲラと大変だった様子が
書いてありますので、興味のある方はぜひ!037.gif

早く読みたーい。と試験勉強から逃避している私です070.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-12 14:15 | 楽しみ

小川糸さん

読書が苦手だった私ですが、今年に入って本を手にとることが増え

いいかもしれない003.gif

と喜んでいましたが、『日本茶インストラクター試験』
が近づいてきて、なかなか読む機会がなくなってしまいました。
残念、残念、残念・・・・・・。

ちょっとさびしい毎日を過ごしていたら、うれしい記事を発見!!!!

11月上旬  小川糸  『ファミリーツリー』発売予定

なんとタイミングがいいんでしょう。
ちょうど試験が終わった頃の発売。

小川糸さんの本が読めるのを励みに試験勉強、頑張ろうっと023.gif023.gif023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-09-27 22:01 | 楽しみ