カテゴリ:楽しみ( 35 )

忘れていました twitter

1年前になるかな?
仕事関係の人がtwitterをしていて、見たいので私も
ついでにユーザ登録をしました。

時々のぞいてはいましたが、私は全然023.gif

twitterを始めることにしました。

佐久間ちかこ

の検索でOKです。
フォローをお願いします040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-28 00:25 | 楽しみ

今日は誕生日

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">





今日は誕生日067.gif

誕生日に台風接近の為、大雨057.gif
こういう誕生日も変わっていていいかな?


昨日は誕生日イヴ
最後の日にどうやってすごそうか考え、1年間、出版でもプライベートでも
とてもお世話になった高齢者施設へボランティアに行くことにしました。

久しぶりにうかがうと利用されている方に少し変化はあるものの
「あら〜、久しぶりね。」と温かい言葉をいただきました。

職員さんのはからいで誕生日を紹介していただき、
「おめでとう!!!!!」と拍手を・・・。

長いおつきあいの1人の職員の方には
オペラ調のHAPPY BAITHDAYの歌のプレゼント053.gif

幸せな4◯歳最後の日でした。

また新しい歳を迎え、いい1年になりますように。

001.gif『仕事・プライベートでお世話になっている皆さんへ
   ひとつ歳をとりました。
   新しい歳の私をどうぞよろしくお願いします。』001.gif




自由に節電ポスターを使ってください。無料配布中

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-19 19:18 | 楽しみ

単行本

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

ずっとblogを読んでいただいている方はご存知だと思いますが
私はあまり本を読むのが好きではありませんでした。
でもある人に

「活字は慣れですよ。」

と言われ、2年前くらいかな?
机・TV前のソファー・ベッドと身近なところに本や雑誌を置き、
読みたくなった時、開くようにしてみました。

それからかな?
毎日ではありませんが、
「本を読みたい!」
と思えるようになってきました043.gif

最近は電車での外出の時には必ず、『単行本』を持ち歩いて
います。
以前は寝る前読書が多かったですが、さあ読もうと開いたその後
気がつくと本はお腹の上にのり、ぐうぐう寝ていることが・・・。
歳のせいか眠さには勝てなくなってきました014.gif

外出が少ない時は続きがなかなか読めず、続きが気になって仕方が
ありません。
久しぶりの外出の時はハンカチやティッシュより先に読みかけの『単行本』
をかばんに入れます053.gif053.gif053.gif

月曜日。久しぶりに長い時間電車に乗る用事があり、
「やった〜、本が読める〜!」
と思ったらすっかり入れるのを忘れてしまいました。

ガーン015.gif

もう少しで読み終わりだったのに・・・。

今日は電車での外出。
やっと読み終わりました。

本当の読書家の人は読みたかったら時間をうまく調整して
一気に読み終えてしまうんだろうな023.gif


これからの暑い夏、掲示にどうぞ!無料配布中

マール社無料配布中
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-26 19:01 | 楽しみ

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


すっかり春らしくなってきました056.gif

散歩をしていた時

ピー、ヒュルリンヒュルリン、クククク・・・
鳴き声を表現するのが難しい008.gif

来た来たつばめ達053.gif

blogを気にかけていただいている方には
ご存知『とんきち・ちんぺい・かんた』

以前住んでいた近所に3羽のひなが産まれて私がつけた名前です。
昔懐かしい『魔法使いサリーちゃん』の三つ子の名前をつばめにつけました。


2月に引っ越しをしてきたこの地域はつばめには住みやすいのか
出勤途中にもよく見かけます。

散歩をしながら『ツバメハウス』を見つけよう!
楽しみ023.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-04-28 12:13 | 楽しみ

楽しみがいっぱい

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

この頃、寒いといいながらも吹く風の中にほんの少し春を感じるようになりました001.gif

昨年blogにも載せた『スイセン』が芽を出し始めました。
今年、もし花が咲いたら、3年目。
楽しみだな〜053.gif


楽しみと言えば、私の新刊が印刷会社でガッシャン、ガッシャンと音を立てながら
どんどん刷り上がっている最中です。
楽しみ〜023.gif

店頭より先に我が家へ到着します。
届いたらblogに載せますね。




私のHPです。そろそろ変えないと・・・。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-24 20:11 | 楽しみ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村" target="_blank">

またまた本が増えました037.gif


b0170472_152913.jpg



実は以前ブログに載せた本と今日の本のほとんどが大好きな

『小川糸さん』

のもの。
少しの間、チャックしていなかったらいつの間にか・・・。
出版されているのが分かるとやっぱり手元に置いておきたくって041.gif

合間をみて読むぞ〜066.gif



小川糸さんの本に『ペンギンシリーズ』があります。
これは小川さんのブログを本にしたもの。
ブログを遡って読めばいいのですが活字で一気に読みたくなり、今出ている
3冊を買いました。

1冊目を電車の中で読んでいてニヤリ023.gif
小川糸さんペンギンが好きでした053.gif


b0170472_15404565.jpg



私もだーい好きです。
本の中では本当のペンギンを飼うことが出来ないので同居人(彼?旦那さん?)
のことをペンギンと言っています。

他にも共通のことがあるかな?と楽しみにペンギンシリーズを読んでいます。



年明け、出版される本についてお知らせします。
ただ今、まだ描いていまーす042.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-20 15:54 | 楽しみ

読書家じゃないな〜

私のまわりは風邪ひきだらけです。
昨日まで元気だったのに急な熱でダウン002.gif

気をつけてくださいね。
うがい!手洗いで!


以前のBLOGに書きましたが、私は本嫌い。
子どもの時は字が少なく、挿絵が楽しい児童書を探しては
学校の図書館から借りていました。

なので大人になっても活字は苦手。
字を追っていると疲れてしまいます042.gif

ある人に話したら
「読む癖を付ければ読むのに慣れますよ。」
と。
なので昨年はちょっと奮起して外出用のかばん、ベットの枕元、作業机に
雑誌や本を置いて、読みたい時にそれぞれの本を並行して読むように
しました。
これは活字が少しでも楽しくなるようにと私が工夫した方法053.gif

頑張ったかいあって、本を読む機会がだいぶ増えました049.gif


本は少し好きになったけれど
やっぱり読書家じゃないな〜
とかたわらにある単行本・雑誌・絵本の山を見て思いました。


b0170472_2134487.jpg



読書が大好きな友人は読みたーい!と思ったら
まとめ買いし、一気に読み上げるそうです。
それが快感とも言っていました。

私はほしいと思ったら買いに行って手元にきたらそれで安心。
スイッチが入るまで時間がかかります。

読みたい!

とは思っているけれど・・・・・・039.gif

まだ読んでいない本があるのにあさって2〜3冊加わります037.gif
年末・年始に読もうっと。


私のHPです。ポチッとお願いします。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-12-15 21:50 | 楽しみ

季節の音

とっても久しぶりのブログになってしまいました043.gif
次から次へとバタバタ・・・・・。
そういう時もありますよね。

1年を通して『季節を感じる音』ってありますよね。
最近、週末になると聞こえる

ドン、ドン、ドン・・・

と打ち上げている音。
近所で運動会を知らせる音。
首都圏にある学校では最近ほとんど聞かれなくなりましたが、我が家はちょっと
はずれたところにあるので今でも打ち上げられています。


それからたまたま降りた駅や散歩でよく聞かれるのが『秋祭り』
かけ声やお囃子の音060.gif
先週、近所へ買い物に行くとたくさんの人が集まり、まさに御神輿が出発する
ところでした。

b0170472_10285584.jpg



b0170472_1030473.jpg



浅草の血が入っている私はお祭りになるとテンションが上がります041.gif
私は雰囲気が大好きなのでお祭りならほとんどOKですが、私の母は違います。

「(神輿の)足がそろっていない。」
「神輿が小さい。」

・・・・・・・037.gif

と手厳しい祭り評論家です。
THE浅草人049.gif

そんなにこだわりのない私はまだまだ続くいろいろなところの地元祭りを楽しみたい
と思います。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-10-17 10:33 | 楽しみ

やった〜、聖光学院

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

観たかったな〜、始めから最後まで039.gif

移動中に携帯のワンセグを音無しにして高校野球の第2回戦。

8回表、聖光学院対履正社は2対2042.gif
私が観る時っていつもヒヤヒヤの時。

カッキーン、聖光学院

裏でホームラン!!!!!!!!!

やったー、聖光学院9回の表を終えて、勝ちました。
3回戦も頑張って〜003.gif


おばさんの夏はまだまだ続くのでした。
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-16 19:25 | 楽しみ

今年はスポーツ年

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は
オリンピック・フィギュアスケート・サッカーワールドカップ
とスポーツで盛り上がっていた私です。

サッカーが終わった後

「あ〜、楽しみがなくなっちゃったな。」

とまわりの人にぼやいていました。


いや、私のスポーツ年は終わっていなかった。

夏の高校野球

自分が高校生の時には興味がなかったのに社会人になった頃から
とても好きになり、1回戦からお気に入りの高校を見つけて応援して
います。関東出身なのに他の地方を応援することもしばしば・・・。

数年前から一押しで応援している高校があります。



福島県      聖光学院


友人の弟くんが部長さんでベンチ入りしいています。
以前は出場もなく、名前も知られていなかった高校ですが、年々強くなり
今年は夏4回連続出場!

頑張ったな〜(パチパチパチパチ)

今年もさい先いいですよ。
優勝候補と言われていた広陵高校に勝ち、2回戦に進みました。

さて2回戦、どんな試合を繰り広げてくれるでしょう。
息子ほどの選手達をおばさんは作業机に向かいながら応援したいと思います。

気になって仕事が進まないんだな〜(笑)


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-08-15 11:23 | 楽しみ