「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:楽しみ( 35 )

ここのところ涼しい日が続いているので夏というより秋に近い感じの今日この頃。
カレンダー上では8月31日、子ども達にとっては夏休み最後の日です。
(地域や前期・後期のところは違うと思いますが・・・。)

ということで私の夏絵日記体験も今日が〆切り。
昨日、終わらせましたemoticon-0122-itwasntme.gif


b0170472_14319.jpg




絵本作りのヒントにならないかと
こども心を思い出すきっかけにならないかと
始めました。

終わらせてみて
◯中だるみがあって、継続は大人になっても大変
◯今まで忘れていた子どもの頃の夏休みの思い出が少しよみがえってきた
◯いつもより8月31日が夏休み最終日と強く思う
◯できばえを気にしてしまう(子どもの頃は思いついたことを純粋に
 書いていたように思う。)
◯最終ページをきれいにまとめようと途中考え始めた
◯絵も描けて楽しい
と思いました。

子ども心はどうかな?
強く課題をもってしまうと楽しめなくなって自由さがなくなってしまうかも・・・
と思い、途中からあまり考えないようにしました。

提出するわけではないので好き勝手に描いていいのにいろいろ格好つけて
しまうところが時々いやでした。
歳を重ねるってこういうことなのかな?

子ども時代からずいぶんたってしまいましたが、改めて子どもの良さを
感じられたかもしれません。

素直におもしろかったemoticon-0140-rofl.gif

さて最後に絵日記、お気に入りセレクションemoticon-0152-heart.gif

b0170472_14204691.jpg




b0170472_14194642.jpg




b0170472_14194149.jpg




b0170472_14194122.jpg



現役の子ども達。宿題は終わったかな?
まだの子は頑張ってね。
新学期も元気に!たくさんの思い出を作ってください!


ということで大人絵日記はこれでおしまいemoticon-0139-bow.gif

P.S.ジャポニカ学習帳が大人になって使えたこともいい思い出になりましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2014-08-31 14:28 | 楽しみ

先日、落語会開場前の時間が空いてしまったので大きな文具店へ
ふらっと入ってみました。

この頃の文具はアイディア商品有り、デザインが素敵なもの有りで
楽しいですねemoticon-0100-smile.gif

目新しい商品の中にとても懐かしいものを発見。

『ジャポニカ学習帳』

子どもの頃、普通のノートよりジャポニカ学習帳が好きだった私。

表紙の写真がきれいだったこと・中にプチ百科事典のようなコーナーが
あったことが1番の好きな理由。今考えればショウワノートさんの戦略
にまんまとはまってしまったかな?

買ったばかりの新品感。それだけでもう自分は勉強をした気持ちになって
いたものです。


懐かしい自分の子ども時代に出逢ったようでしばらく1冊1冊をじっくり
見てしまいました。その中でも日記帳にとても引かれ、大人げもなく

(久しぶりに書いてみたい。)

と思ってしまいました。
日記は中学から時々書いていましたが絵付きは子どもの頃から書いたことが
なく、無償に書きたくなりました。

そして私のところへやってきました。

b0170472_14191325.jpg


仕事柄、子ども心を呼び起こしながらの作業が多いので楽しみながら役に
立つかな?と。やってみないと分かりませんが・・・。

中を開けるとわくわく。プチ百科事典emoticon-0136-giggle.gif

b0170472_1422287.jpg


書くにあたって約束事を決めました。
◯鉛筆と色鉛筆使用(子どもの頃と同じ)
◯時間のある時だけ(働いていますからemoticon-0102-bigsmile.gif
◯作業は30分以内(時間をかけると欲が出てきますし、子どもの頃は
 あーだこーだ考えず、短い時間で結構的確に書いていたと思うので)
と3点。

さてどうなるでしょうか?
ショウワノートさん、飽きれるかな?
昔使わせていただいていた好でさらっと流してください。

1番少ないマス内でどれだけ表現出来るかな?
大きな子どものちょっとしたお楽しみということで・・・。

まず1ページ目は

b0170472_14323942.jpg

[PR]
by marcher-kumayan | 2014-06-28 14:36 | 楽しみ

小川糸さんだ!

最近の週末は来年出版予定の仕事で家にいることがほとんど。
さすがに土・日曜2日続けて家に閉じこもるとちょっと気がめいってしまって
週始めの月曜日にその気持ちを引きずってしまうことがありますemoticon-0107-sweating.gif

今日は朝から家のこと、仕事を早めにスタートして夕方散歩を予定しました。

そういう日に限って強風で砂埃がひどい悪天候。
仕事をしながら

(散歩やめようかな?行こうかな?やめようかな?・・・。)

と迷っていました。

夕方4時頃になって頭が疲れて仕事をやめたいモードに・・・。

散歩に行くぞ〜emoticon-0122-itwasntme.gif

PCスイッチを切って散歩へ。
まず上島珈琲でミルク珈琲とミルクレープ。

窓の外をぼーっと観ながら何も考えずに飲む珈琲はいいemoticon-0100-smile.gif
やっぱり強風に負けず散歩をして正解。

次はとなりの本屋さんへあてもなくふらっと入って気になる本をちらっと立ち見。
ふらっと立ち寄る時に素敵な本と出逢うのがなぜか私のパターン。

やっぱりemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif

それも

小川糸さん

活字嫌いの私がデビュー作からぜーんぶ買いそろえて読んでいるいる作家さん。
不思議なことに
(疲れたな〜。昔みたいに八重山地域で海を観ながらのんびりしたいな。)
と思うと沖縄近辺が舞台の作品が出版されてNHKではドラマ化も・・・。
(素材にこだわり、素材の味わいにこだわった料理が食べたい。)
と思うと思いっきり美味しそうな内容の本が出版されたり・・・。
私の思いが届いているのでは?と思うぐらいタイミングがいいんです。


今日もふらっと入って目についた本。
び、びっくりしましたemoticon-0104-surprised.gif

おかめいんこだ〜。


b0170472_19195824.jpg


我が家の息子?パートナー?同居鳥はおかめいんこemoticon-0152-heart.gif
即購入。小川糸さ〜ん、うれしいです。

今日の思いきって行った散歩は大正解。
帰り道はルンルンしながら帰ってきました。
もしかしたらスキップしていたかも?

いつか小川糸さんとお仕事がしたいとずっと思っています。
この気持ちが届きますようにemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-04-14 19:30 | 楽しみ

あけましておめでとうございますemoticon-0139-bow.gif

あっという間に年が明け、元旦と2日は暖かい日が続いています。
暖かいお正月に幸せを感じていますemoticon-0122-itwasntme.gif

皆さんにとって良い年になりますように。


あらあら、目の前を通り過ぎるものが・・・。
よく見ると


b0170472_14254692.jpg



おしゃれなみかんへびemoticon-0152-heart.gif

今年も食べ物で遊んでしまいました。ごめんなさい。
みかん細工ファンが密かに増えているもので・・・

今頃は私のお腹の中に・・・emoticon-0144-nod.gif

こんな私ですが本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by marcher-kumayan | 2013-01-02 14:29 | 楽しみ

年に1度のお楽しみ

この時期になると楽しみにしていることがあります。
それは

スターバックスのクリスマスデザイン

インターネットで早速チェックしたらかわいいデザインが今年も勢揃いemoticon-0123-party.gif

基本、クリスマスカラーであかみどりが基調 emoticon-0100-smile.gif


早速購入してしまいました。


b0170472_1813565.jpg



木に鳥が2わとまっているデミタスカップ。
赤の色が落ち着いた赤でシャープな鳥が素敵emoticon-0152-heart.gif
鳥好きで鳥グッズを集めている私はすぐに目にとまりました。


グッズもそうなのですが、クリスマスシーズンにだけ入れてもらえるペーパーバック。
今年もいいな〜。


b0170472_18172359.jpg



紙そのものの色合いにシンプルで抑えめのインクを使ったイラストがいいemoticon-0140-rofl.gif
実はスターバックスのペーパーバックイラストファンの私は
クリスマスバージョンを5年前ぐらいから密かに集めています。

誰がイラストを描いて、デザインしているのかな?


この時期がくるとテンションが高くなりながら年末だな〜と思う私ですemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-11-12 18:23 | 楽しみ

春のにおい  春の足音

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はまた寒くなりましたが、昨日は春が少し感じられる1日でしたemoticon-0155-flower.gif

我が家のちょっと春。

b0170472_1246431.jpg


これは玄関。

b0170472_12465717.jpg


今年4年目のすいせん。
うれしいのが昨年は芽が3カ所だけでしたが、今年は今のところ5カ所。
きれいなすいせんはいつ咲くかな?

我が家のちょっと春でしたemoticon-0139-bow.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-25 12:51 | 楽しみ

池袋演芸場デビュー

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


3年前、大好き日本茶をもっと知りたいと思って勉強をしました。
今も続けてま〜す

今度は『落語』
急に思いついたわけではなく、2、3年前から落語をじっくり聞きたいと
思っていました。

子どもの頃、祖父や父が落語番組を観ているとなりで私も観ていたのが
懐かしく思えたのと、短い時間の中で人を楽しませる落語が絵本と似て
いるように感じました。

いつかは絵本作家になりたい私はなかなか楽しませるストーリーが浮かばず
うーんといつもうなってばかり。
絵本作家さんにファンが多い落語から何かつかめるかもしれないと思ったのも
きっかけになりました。

大きな理由はこのふたつだけれど年を重ね、もしかしたら日本の昔ながらの
ものを(いいな〜。)と思えるようになったのかも???日本茶も含めて・・・。

昨年、目の前で落語を聞く楽しさを知ってしまった私。
(どこかの演芸場で聞きたい!)
と年明けずっと思っていました。
そこで昨日は勇気を出して『池袋演芸場』へ足を運んで
みました。

『池袋演芸場』は100名ぐらいのこじんまりとした客席と
椅子に座って観られる演芸場。
初心者の私にはいいかな?と。

行ってみると年輩の方々といかにも落語を熱く語りそうな人ばかり。
少し場違いな私はそーっと席に座りました。

昨日の番組(落語はプログラムをそう呼びます。)は

b0170472_20223127.jpg


『柳家権太楼師匠』と『古今亭志ん輔師匠』を楽しみに演芸場デビュー。

始まるとびっくりemoticon-0138-thinking.gif
お菓子をボリボリ食べる音。
眠っている人。
もっと驚いたのはいびきを時々かく人。
どうやら落語を聞く場面ではよくあることらしいのですが・・・emoticon-0141-whew.gif
そのうち慣れるでしょう。

おふたりの師匠をまず聞いてみたかった演芸場デビュー。
それぞれ違ったタイプでじっくり聞きいってしまうぐらいよかった。

まだまだ落語の世界に踏み出したばかりなので、これからじっくり
いろいろな噺家さんの落語を聞き、ごひいきをつくろうと思っていま
す。

おばあちゃんになった時、
おいしい日本茶を淹れられて、落語を熱く語れる絵本作家
になっていたらいいな〜emoticon-0136-giggle.gif


私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-05 20:38 | 楽しみ

待ってたよ〜。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

昨夜、携帯を充電していたら充電コードに足をひっかけて
携帯が机からガッシャンemoticon-0107-sweating.gif

携帯は無事でしたが、コードがこわれてしまいました。

充電ができない〜。

DOCOMOの店舗が開くまでなるべく携帯を使わないように
ヒヤヒヤしながら過ごしましたemoticon-0141-whew.gif

今、私の横にはたっぷり充電している携帯くんがいます。よかったね。emoticon-0102-bigsmile.gif


    emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif  emoticon-0159-music.gif


今日はうれしい出来事が・・・emoticon-0152-heart.gif

4年前に植木屋さんからもらったスイセンが芽を出しました。


b0170472_1663922.jpg



毎年、どんどん増えて去年はとても窮屈そうになってきたので
秋に大きな植木鉢へ移し替えました。

移し替えたのはいいけれど、いつもならそろそろ芽を出してもいい頃に
なかなか芽が出てきませんでした。
球根だめにしちゃったかな?心配emoticon-0101-sadsmile.gif


今朝、水をあげていたら
ひょっこり小さな芽。

やったー、待ってたよ〜。

これからどんどん大きくなる芽を毎日観察したいと思います。

去年は5つ花が咲きましたが、今年はいくつ咲くかな?


冬の節電イラスト、無料配布中

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2012-02-02 16:22 | 楽しみ

小川糸さんの新刊を購入

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">



イラストの作業中、小腹が空いたので緑茶つぶあんぱんで休憩中。
この相性のいいこと。大好きな組み合わせです。

大好きな小川糸さんの新刊が出ました。
そろそろ読みたいと思った時に情報ゲットです。

早速、近所の本屋さんで購入emoticon-0140-rofl.gif



食欲の秋にふさわしい題名emoticon-0136-giggle.gif
楽しみ、楽しみemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

いつか仕事をご一緒させていただきたいです。emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-05 14:03 | 楽しみ

続 落語

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


最近の私の密かな楽しみemoticon-0136-giggle.gif
新米の炊きたてを一口パクリ


b0170472_1744321.jpg



ふっくら、つやつや。かむと甘みがあります。
秋は他にも食べ物の誘惑が多いので太らないように気をつけないとemoticon-0144-nod.gif


講座 『落語・言葉遊びを楽しむ』の続き

スタートは落語・寄席の基礎知識。
ごひいきさんには常識なのかも知れませんが、私には新鮮emoticon-0171-star.gif

     ◯出てくる登場人物によって話す際、上手・下手見る方向が違う
     ◯落語協会と落語芸術協会がある。協会を離れた一門も
     ◯東京には4つ寄席がある         など

その後はテーマとなっている『言葉遊び』。落語家さんと参加者でお題を
出し、なぞかけを考えました。
『◯◯とかけて◯◯とときます。そのこころは〜。」   
というものです。
同音異義語を使いますが、初参加の私は思いっきり滑りましたemoticon-0141-whew.gif 

他の方が出したのを1つ。

寿司とかけまして演歌とときます。その心はさびが決めてです。

上手いemoticon-0102-bigsmile.gif

講座残り約20分で柳谷小権太さんの落語。
生落語は声の張りまで体験できるのでいいですね。
最後のおちでは参加者から拍手emoticon-0137-clapping.gif

1回目の講座は普段使わない脳みそをいっぱい使ってなかなか面白かった
です。

なぞかけの宿題が出ました。
帰りの電車の中で3つ考えました。内緒emoticon-0122-itwasntme.gif
来月の講座が終わってから・・・。



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-30 18:09 | 楽しみ