ワクワクする洋菓子

東京は梅雨らしい梅雨になりました057.gif057.gif057.gif
雨はあまり好きではないけれど、降ってくれないと
水不足の夏になってしまうので我慢025.gif

梅雨の話題をしていても来月にはしっかり暑い夏
が来るんですよね。


    063.gif    063.gif    063.gif

先日お会いした以前一緒に働いていた先生のお嬢さん。
先月ご結婚されました053.gif053.gif053.gif

その時に配られたお菓子を私もいただきました。

プロの洋菓子職人さんに作っていただいたそうです。
とてもかわいく、おいしかった(もったいなかったのですが)
ので紹介しまーす。


b0170472_21584447.jpg



クッキーの上にお砂糖菓子でデザインされています。
(ふたりのお名前は隠してあります)
お砂糖の部分が甘いかな〜?と思いましたが、ほどよく
クッキーと一緒に食べても甘過ぎません。

ホームページで注文を取っているようです。
見てみたらお菓子細工がとってもきめ細やかでかわいい

興味がある方は開いてみてください。


焼き菓子とお砂糖細工のマリコシュガー
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-21 22:08 | おいしい

おいしいケーキ!

あ“ー、デジカメ忘れてしまったー002.gif002.gif002.gif

今日、以前一緒に働いていた先生とお嬢さんが働いているケーキやさんへ
行きました。
ブログに載せようと思って朝から楽しみにしていたのに残念
ということで携帯の写真で紹介しますね053.gif



Petit Eden

まずお店へ行って感じたのは店内に外からの光がたっぷり入ってとても明るい!
並んでいるケーキが色鮮やかでとってもおいしそう!
特にくだものを使っているものは新鮮みがとても感じられて選ぶのに
迷いました。どれも本当においしそうなんです。
シェフの方が修行を重ねていて、素材にもとてもこだわっているという話を
うかがいました。食べてみて納得001.gif


ということでケーキを紹介します。先生が食べたけーき063.gif



b0170472_1841653.jpg




          パッションフルーツ風味とショコラムースの相性がバッチリ!
          上にのっているのはマカロンです。


私が食べたケーキ063.gif



b0170472_18432721.jpg



ベリーと濃厚なチョコの相性がこちらもバッチリ!



私、個人的にチョコとくだものが一緒になっているケーキって難しいと
思うんです。
チョコが強すぎるとくだものの甘みがなくなり、酸味ばかりが強くなって
しまうし、くだものが強くなるとチョコの味わいが楽しめなくなるし・・。
どちらも違った主張をもっているので相性よくするのは難しいと思うん
です。
だから食べてみて微妙だな〜008.gifと思うことが時々あります。




Petit Edenのケーキは違いました。くだものとチョコがほどよく主張し合って
どちらの味もいいバランスで楽しめました。感動

ケーキばかりではなく、紅茶も専門店から取り寄せています。
残念なことにホームページがありません。
最寄り駅が大森駅か大森海岸駅
近くへ行く際にはぜひ立ち寄ってみてください。


b0170472_1912214.jpg



b0170472_1912419.jpg



この頃、日本茶と洋菓子との関係にとても興味をもっているので
またうかがってシェフの方とお話をしようと思っています016.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-06-19 19:25 | おいしい

食べ物続き   京都編

京都の食べ物やさんに入ると水ではなく、ほとんどのお店でお茶が出ます。
東京より圧倒的に多いと思う。
京都だからおいしいお茶が飲める)
と思いながらいただくと思ったとおりおいしい!
それに茎ほうじや番茶が出ることは東京ではあまりないので、やっぱり京都
ならではじゃないかな?


昨日の続きで今日も食べ物編。
ここでもおいしいお茶をいただきましたよ〜037.gif
どちらも烏丸御池駅付近のお店です058.gif



          和カフェ ちゃらん

b0170472_9234629.jpg



ここのお店の店長さんは日本茶インストラクターの方です。
インストラクターの方のこだわりの日本茶をぜひいただきたくて行きました。


b0170472_9272436.jpg



スイーツ好きの私もそろそろ甘いものではなく、お腹を満たしたくなったので
とろろ月見茶そばと煎茶を頼みました。
そばは単品で頼んだので150円プラスして煎茶も。
一番の目的、日本茶をいただかなけらばね001.gif
よくランチセットを頼むと
「ドリンク付けますか?」ののりのドリンクと違って、プラスした煎茶は旨味のある
おいしい煎茶でした053.gif
茶そばは細麺でほんのりお茶の味。暑かったので冷たい麺はとてもおいしかった
です。
ちなみに隣の5、6人で来ていた家族はそれぞれ違うパフェを頼んでいましたが
種類がいろいろあり、食べごたえがありそうでした。今度はぜひ挑戦しようかな?





       BIOTEI


b0170472_1031128.jpg




夜、食べに行ったお店です。
以前から気になっていた自然食のお店。入ってうれしかったことは夜定食が
あること。その日のメニューは
青菜のごまあえ・テリーヌ・あじの南蛮漬け・青菜と干しえびの煮浸し・玄米or胚芽米・みそ汁
で確か1200円だったかな?1400円だったかな?040.gif
この値段でこんなにたくさん!!!!!栄養バランスもとてもいいし、無農薬の材料使用。
体の中がきれいになったような気がしました。
私はお薦めになっていた自家製レモン酒のソーダ割りも注文。
ソーダで割っているのに濃厚なレモンの味。すっきりさっぱり絶対にお薦め。
他にも梅・あんずなどもあり、ぜーんぶ無農薬、自家製だそうです。

いっぱい食べた後の番茶がまたおいしかった。
今思い出しても幸せなひとときでした016.gif016.gif016.gif




        IYEMON SALON KYOTO



b0170472_10578.jpg



久石さんの曲が060.gif060.gif060.gifと聴こえてきそうな福寿園のレストランです。
ここは京都の友人と夜、食事に行ったお店です。
ここでチャレンジしました。

抹茶ビール068.gif068.gif068.gif

見た目は青汁に泡がたっているような感じ。
味は口に入れた時はビールの味。少したつと抹茶の風味、特に苦みがじわーっと
きます。まずくはありませんが、うーん普通のビールがいいかな040.gif
あっ、でもお茶を使っているので翌日悪酔いしないような・・・ホローになって
いませんね。

食事は野菜の持ち味をいかしたメニューがおいしかったです。
ごはんが釜炊きなので最後のしめにぜひお薦め。

お茶セットも頼みたかったのですが、それはまた今度のお楽しみにしました。
また京都へ行く気になっています010.gif010.gif010.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-05 10:25 | おいしい

食べ物   京都編

京都の和カフェ巡りをしました。
取材ですが、こういう仕事はわくわく気分です016.gif


       中村藤吉  平等院店


b0170472_1701151.jpg



宇治川沿いにあるこのお店。川が見える席に座るのをお薦めします。
座ると熱ーい茎ほうじ茶
濃いめでおいしい〜!


b0170472_1731591.jpg



これは生茶ゼリー(抹茶)。ゼリーは甘みの少ない
しっかりした抹茶味。なので甘いアイス・あんことの相性はバッチリ053.gif
この日は暑かったのでひんやり冷たいスイーツはとてもおいしかったですよ。





        小山園


b0170472_17225488.jpg




お茶で有名な小山園さんのカフェ。
場所は烏丸御池駅で降り、大垣書店の横を入り、まっすぐ行きます。
右側に西洞院三条郵便局があるので曲がり、まっすぐ行くと左側。暖簾が目印。
お店の奥には庭があります。庭のよーく見える席がお薦め。




b0170472_17241855.jpg




これはケーキセット。お茶は煎茶です。
右側にある紙は淹れ方の説明書。一保堂さんはポットのお湯が熱湯でしたが、
小山園さんは約75度になっていて湯冷ましの器を使わずに淹れられるように
なっています。抹茶ロールケーキと煎茶の相性は抜群。
煎茶は旨味がたっぷり。

お茶を楽しむためのお薦め001.gif
お菓子とのセットを頼まれた時、まずお茶を先に飲んでください。
そのお茶の持ち味や旨味を十分に堪能していただきたい!


庭を見ながらぼーっとするひと時。(東京に帰りたくないな〜)と思ってしました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-05-04 17:44 | おいしい