久しぶりのblogになってしまいました。
私のblog名は

『のーんびりゆっくりくま歩き』

なのにここ数ヶ月、まったく『のーんびり』ではありませんでした。
身の回りのいろいろなことが目まぐるしく変化して、バタバタしていました。
『バタバタ』という言葉が本当にぴったりなぐらい・・・。

きっと今の自分に合った生活の立て直しだと思って乗り切りました。
今は『バタバタ』から『きょろきょろ』の生活に・・・。
『きょろきょろ』とは新しいことが始まり、あちらこちらきょろきょろ見ながら
環境に慣れようとしている今の私の様子です045.gif


今はだいぶ落ち着いたのですが、
(あ〜、今の状況をどうにかしたい〜。)
とじたばたもがいていた時がありました。
その時、以前から気になっていたポスター。

b0170472_2294360.jpg


そこはやはり食に走る女性の私。
(甘いものが食べたい。)
と思ったのでした。

場所は吉祥寺。

b0170472_22121987.jpg


実家も近いのでウロチョロしている街。
お店は

b0170472_22133519.jpg


LEMON DROP

といってケーキ屋さんです。
そこでリッチ感覚のソフトクリームを始めました。

1番目にとまったのは持つ部分が普通のソフトクリームのコーンではありません。
よく細長くて筒状になったクッキーがありますよね(有名なところでモロゾフ)、
あのクッキーのような感じ。
ラングドシャコーンというそうなのですが、私には初でした。
もうひとつ、濃厚なミルクを使っていること。

(元気になるように食べよう!)と食べてみました。

美味しかった〜016.gif

サイズは小さいのですが、濃厚なミルク味で口当たりがとてもなめらか。初のコーン部分は
美味しい!この組み合わせで大きかったら満腹すぎるかもしれませんが小さめがこの組み合
わせを楽しみながら食べられるサイズなのかもしれないと思いました。

まだまだ梅雨が続き、冷たいスウィーツとは思えないかもしれませんが今年の夏にはぜひ
おすすめのソフトクリームです。

ソフトクリームでパワーチャージしたおかげで大変さを乗り切れたかもしれません006.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2015-07-09 22:34 | おいしい

えいひれ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


昨日、デビューからずっとお世話になっている出版社の方々とプチ忘年会を
しました。
会社が集中している地域なので、居酒屋さんにはサラリーマンの団体が
何組かいました。
私は会社勤めをしたことがないので会社の飲み会の雰囲気が分かりません
でしたが、すごいですね。時間がたつにつれて声がだんだん大きくなって
近くにいる同士なのに遠くにいる人と話しているみたい041.gif041.gif041.gif

団体が帰った後はとっても静かになり、私達の会話も聞こえやすくなりました042.gif

たまには息抜きも必要ですよね。
でも仕事がらみだと息抜きにもならないのかな?
と見ていました037.gif


昨日行った居酒屋は以前にも行ったお店です。
注文の時

(えいひれ頼まなくっちゃ!)

と早速「えいひれお願いします。」と注文。

私「ここのえいひれおいしかったですよね。」
出版社さん「佐久間さん、よく覚えていますね。」
私「私、えいひれが好きなんですけれど、ここの肉厚でおいしかったですよね。」
出版社さん「そうなんですよ。お薦めです。」

乾きものや取りあえずでは1、2を争うほど大好きなえいひれ。
でもあたりはずれがあります。

えいひれ好きとは思っていましたが、実はすごくえいひれの味にこだわりが
あったんだ045.gif
えいひれ奉行と呼んでください。


冬バージョンの節電イラスト無料配布

そろそろ出来上がります。詳細は後日お知らせします。



佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-17 20:47 | おいしい

食べてよかった!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

昨日行ったギャラリ−『ポレポレ坐』にはカフェがあります。
自然派思考のカフェ063.gif

(飲み物だけにしようかな?)
とメニューをのぞいているとカウンターから

「びわタルトラスト 1 です。」の声。

(人気なのかな?)

限定とか、残りわずかなどに人間って弱いですよね。

「アイスティーとびわタルトをお願いします。」053.gif

ひとくち食べて001.gifふたくちめには037.gif
甘さが控えめで、タルトの上にのっているびわの甘酸っぱさがおいしい!

食べてよかった!

おいしいものに出会うとその日1日幸せ気分。
その後にはルンルンしながら本屋さんへいきました。
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-10-02 14:44 | おいしい

3匹のこぶたパン

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


私の大好きな3色パンがこんな素敵に!
そう

3匹のこぶた

になっています。

これは私の今日の昼食037.gif



b0170472_1613569.jpg





パン屋さんに入ってすぐに一目ボレ053.gif053.gif053.gif
大好きな3色パンということとちょっとしたアイディアに
(絶対これ!)
と思いました041.gif

子どもみたいですね(笑)

ここで問題です。
この3色はクリーム・チョコ・あんで出来ています。
左から何が入っているかあててください。答えは最後に

シルバーウィークの暇つぶしにしてください。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』



答えは
左からチョコ・クリーム・あんでした045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-19 16:14 | おいしい

ひと休みのチロルチョコ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


時々ブログに登場するチロルチョコ001.gif
『意外なものとチョコとの組み合わせ』『包み紙のデザイン』に引かれてついつい
買ってしまいます。


昨年はまったのは

きなこチョコ

まわりのチョコがきなこ味で中にお餅。
硬いチョコを噛むとふんにゃりお餅が出てきておいしい〜016.gif

私が初めて買う前にもうヒット商品になっていたみたい。


この前マーケットへ買い物に行ったら

b0170472_16181172.jpg


外と中が逆転したきなこもち

買ってしまいました。

b0170472_1619576.jpg


期待して食べてみたら

(これって旅行先のおみやげやさんでよくあるもちもちしたお菓子と同じだ〜。)
ちょっと期待はずれでした。
逆転しないほうが意外性があっておいしいな。


私のように試して買った人はどう思ったかな023.gif


アイディアを出すって難しいですね〜。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-11-04 16:29 | おいしい

日本茶案内人   9

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


抹茶大好きな私は京都へ行くとわくわく041.gif
2泊3日で行った時には3、4箇所で抹茶系のお菓子をいただきながら
日本茶をずずっと・・・・・001.gif


抹茶好きな私は近所で見つけたぞ〜!


濃い茶仕立てのお菓子

fran 濃抹茶

b0170472_21234621.jpg



まわりにほろ苦さのある濃い抹茶。中は小豆。
甘ったるくないので何本食べてもあきません。


b0170472_21253576.jpg



焙じ茶のお供に食べたらとってもおいしかったです。
和菓子好きの方にもぜひお薦め。
試してみてください。



私のHPです。たくさんの方が見てくださって感激です。


佐久間ちかこの『くま通信』

[PR]
by marcher-kumayan | 2010-09-13 21:30 | おいしい

おいしくて、かわいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




仕事に役立つと思って気になるパッケージを集めているけれど、
いつの間にか趣味になっているのかも?

      045.gif    045.gif    045.gif

特に外国のパッケージはかわいくて遊び心があります。
日本のパッケージももっと素敵なデザインが増えればいいのに・・・


この前、姉からもらった輸入ビスケット053.gif


b0170472_1102371.jpg





このパッケージを見て(あれ?)と思った方がいるのでは・・・。
そうなんです。
よーく知られている『うさぎとかめ』のお話。
パッケージ横には英語でお話が書かれています037.gif


中身のビスケットは?というとこんな感じ。

b0170472_1133838.jpg



うーん、期待をうらぎらない!
パチパチパチパチ・・・・・

味はバター味の中に細かく砕かれたトフィーが入っています。
サクサク感と甘過ぎない味に時々入っているトフィーの味がベストマッチ049.gif



お菓子のお供にはやっぱり飲み物。
『日本茶案内人』の私ですが、他のお茶も飲みますよ016.gif

他の飲み物の時も日本茶同様、こだわっています013.gif



b0170472_1110281.jpg


これはCELESTILALのVANILLA・strawberry・ROSE

このシリーズは無農薬で飲んでいても体にやさしい感じ014.gif
フルーツが入っていると中には酸味が強すぎるものもあるけれど、ヴァニラが
やさしい味を出し、香りはやわらかいバラの香り。
砂糖を入れなくても甘みを十分感じられるタイプ。
飲んでいて癒されるので、大きいマグカップで2〜3杯飲んでしまいます。


今日はパソコンに1日向かいそうなので、合間のおやつにこの2つを楽しもう
と思います001.gif



7月中には完成予定です。途中ですがのぞいてみてください。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-06-22 11:24 | おいしい

バレンタインデーまで後2日053.gif
今年は友チョコと姉チョコをもらいました037.gif037.gif


b0170472_12404596.jpg



このバンドエイドチョコ023.gifは友人にもらいました。
中身は


b0170472_124241100.jpg



薄くてミルキーで食べやすいので気がつくと2〜3枚食べちゃってます。
もう少しで食べ終わっちゃいますが、缶は入れ物に使おうと思いまーす。
何がいいかな?




こちらは姉から


b0170472_12453569.jpg



メリーチョコの限定商品。
月の影響を一番うけると言われている蟹座生まれの私にはGOOD001.gif
このイラストを描いた人は月を見ていると絵のイメージが浮かぶそうです。
うらやましい〜072.gif072.gif072.gif
中身は



b0170472_1249446.jpg



またまたかわいい023.gif
絵ごとに抹茶・ストロベリー・パインなどに味が分かれて
います。食べるのがもったいない〜。

食べ終わったら私のパッケージコレクションになりまーす。


昔に比べたらいろいろなチョコが増えましたよね。
他にどんなおもしろチョコがあるのかな?
チョココーナーがあるうちにのぞいてみよう

045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-02-12 12:53 | おいしい

アンコールでまた注文

もうすぐバレンタイン053.gifですね。
私は毎年友チョコ


新宿伊勢丹ではチョコレートの特別展をしているそうです。
TVでその模様を特集していましたが、フランスの特別なパテシエさん
のコーナーは長蛇の列070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
中にはそのチョコの大ファンでパテシエさんに会えたと感動の
あまり目がウルウルしている男性も・・・・・。


バレンタインの本来の意味がだいぶ変わってきたように思いました。
という私も『友チョコ』だったり、
『いつもお世話になっていますチョコ』だったりします


かなり前のブログにも登場した037.gifチョコレートをまた注文しました。




b0170472_13512860.jpg





パッケージがかわいいのと



b0170472_1353225.jpg




包み紙もちょっとおしゃれ。捨てるのがもったいないので集めてます016.gif



b0170472_13543755.jpg




一番はいろいろな味が楽しめること。
チョコの中に
抹茶・杏・プラム・りんご・レーズン・パインなど
小さめなところが後をひく理由かな?
私が一番好きな味は『いちじく』
珍しいですよね。いちじくのつぶつぶが入っていてほんのり甘酸っぱい
ところが大好きです。



     マツヤ


女性同士の友チョコにお薦めですよ023.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2010-01-28 14:15 | おいしい

鎌倉ランチ

鎌倉大人散歩ではランチも楽しみにしていました。
kemecoさんが探してくださったお店

OXYMORON(オクシモン)

雑貨類も販売しているお店ということで、楽しみが2倍!

行ってみるとお店は2階にあり、まわりが見渡せる感じ。
店内のゆったりとしたスペースと窓からの心地よい風で
久しぶりにのーんびり気分。

食事はカレー類が中心で小盛りも有り。
「小盛りにしてデザートも頼んじゃいましょうか?」
kemecoさんと意気投合016.gif


b0170472_947239.jpg



和風味のカレーの上には半熟卵。
こくがあっておいしい!中辛にしましたが後から辛さがくる感じ。
ピクルスも野菜のパリパリ感が十分に残っておいしい!!!!
私、ピクルスに目がないんです023.gif


b0170472_950897.jpg



待っていました053.gif
デザートはレアチーズケーキとアイスコーヒー
甘さ控えめでこってり感がいい!

それに

b0170472_952932.jpg


ガムシロとミルクの入れ物がまたいい041.gif

雑貨コーナーではお店で使っている食器類も売っていました。
鎌倉へ行った際にはお薦めです。
[PR]
by marcher-kumayan | 2009-10-05 09:55 | おいしい