カテゴリ:仕事( 109 )

出版のお祝い

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

一昨日と昨日の暑さで
(かき氷が食べたーい!)
と思ったのでスキンを変えてみました037.gif


042.gif   042.gif   042.gif   042.gif   042.gif



3月11日の夜、出版社の方々とプチ出版祝いをする予定でした。
昼の大震災。
お祝いは中止に・・・。
お互い、中止連絡をとるのにメールも電話もなかなかつながらなかった
のをとても覚えています008.gif

あの日から3ヶ月半。
昨日、担当編集者さんと久しぶりに会い、飲みながら話しました。

3月11日からしばらくは出版社さんも大変な思いをしていたこと・
やっと軌道に乗ってきたこと・・・などいろいろ。

3月11日から思いもよらないことが次々起こりましたが、また編集者さんと
近況報告・これからの仕事の話が出来ることを幸せに思いました045.gif



上井草ふれあいの家の皆さん、取材協力ありがとうございました。040.gif



暑くなってきましたね。掲示にお役立てください。

マール社無料配布中
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-25 21:17 | 仕事

節電時期にぜひ!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


無料配布イラスト、何人かの方に
「プリントアウトしました〜。」
「保育園で使うね。」
「かわいい!」        など


のうれしいコメントをいただきました。
ありがとうございます040.gif


これからの時期、掲示を出したいけれど、作るのが・・・。
という団体・個人にお薦めです。
無料で使えますので、ぜひ使ってください。


マール社無料配布中
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-09 09:14 | 仕事

イラスト無料配布中

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

今日の東京は暑かった042.gif
まだ梅雨ではありますが、いよいよ夏が近づいているといった感じです。058.gif058.gif058.gif


以前、ブログでお知らせしましたボランティアで描きあげた

イラストの無料アップ

が始まりました。
少しでもお役に立てればと思い、心を込めて描きました。
これから夏に向けて『節電』『クールビズ』など
お知らせするのにとても便利なイラストです。
私だけではなく、『マール社』で出版している著者計4人で
作り上げたものです。


b0170472_18375571.jpg





b0170472_18385289.jpg



こんな感じです。
ぜひプリントアウトして、必要なところへ貼ってください043.gif

マール社
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-06-06 18:44 | 仕事

憧れ 『堀内誠一』

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


東京もおととい梅雨入りしました057.gif057.gif057.gif
今日はもう台風の影響で1日雨。
雨の日を楽しく過ごせる方法を考えようと思っています023.gif


最近というか、以前から
(これからイラストの仕事をどんなふうに続けていこうかな?)
とずっと考えています026.gif

やりたいことはいっぱいあるけれど、ひとつひとつ丁寧にこなさないと
散漫になって次には続いていかないな〜というのが今まで経験して
感じたこと。

と言ってもなかなか定まらないのが今の私。

うーん、近づきたいと思う作家さん、イラストレーターさん・・・などいないかな?
と思っていたらホームでポスターを見つけすぐに行ってきました。


b0170472_15403851.jpg



堀内 誠一展


広告デザイン出身でその後、雑誌のロゴ(エッセ・ポパイなど)・デザイン、絵本、
パリに在住しながらイラスト・エッセイなど多彩に創作活動をしていた方。

私にはとてもとても手の届かない存在ですが、以前から作品を見てこんなこと
やってみたいな〜・素敵だなと思っていたのが堀内誠一さん


今年でイラストレーター8年目。
もう1歩踏み出して頑張ろうと思います。



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-05-29 16:09 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

出版しました041.gif041.gif041.gif

高齢者サービスの現場で使える

『福祉・介護カットCD・ROM&壁飾り』
053.gif053.gif053.gif

                                                                           マール社です。


b0170472_18374941.jpg



中を少し紹介045.gif


b0170472_18395590.jpg



栄養士さん達の要望が多かったを食材・調理
・メニューの項目に分け、載せました。


b0170472_1844214.jpg



1〜12月・行事・フリーなど用途に合わせてカード作りが出来るように
たくさんのイラストを載せました。
A5・A4・はがきサイズと3パターンのデータをROMに入れているので
いろいろな場面で活躍してくれるのは間違いありません。


そ、そして初の試み。
幼稚園現場での経験と高齢者施設でボランティアをさせていただい経験を
生かして


b0170472_18503585.jpg



1〜12月の装飾の作り方を載せました。
ほとんどがオリジナル(伝承されている鶴なども使っています。)。
特にこだわったのが高齢者の方もリハビリを兼ねて
いうところです。
難しいところは出来るだけやさしく、作っていく楽しさを味わいながら
完成できるように考えました。


高齢者施設関係の職員の方々の要望に出来るだけ答えられるよう、
今回はボランティア&取材を1年3ヶ月かけ、作りました042.gif


お役に立てれば、とてもうれしいです。
ご意見・ご感想がありましたらぜひ聞かせてください040.gif

明日から店頭並び開始でーす043.gif



私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-03-04 19:04 | 仕事

プロに勝るものはなし

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


今日は午前中、担当の編集者さんとファミレスで待ち合わせ。

「お茶しましょうか?」

なんて流暢な待ち合わせではなく、印刷会社からきた校正をチャック013.gif
これが本当に最後の作業。

無言でチェック。

す、すごい!
こんな小さな色ずれ、シャドウ(うっすらと影)、ムラ・・・・・など、私は気づかず
通りすぎてしまうようなところを見逃さない編集者さん達のすごさ072.gif


プ ロ 〜

ということで我が子は手元を離れ、書店へと自立していきます。
なんてオーバーかな?
でもちょっぴり寂しい007.gif

書店に並ぶのを楽しみに待ちたいと思います。


佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-13 16:44 | 仕事

新刊

『高齢者サービスの現場で使える
福祉・介護カットCD-ROM&壁飾り』



の表紙と内容が

マール社HP

に載りました。
見てください040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-12 20:47 | 仕事

やっと新年

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



朝から『青色申告会』へ070.gif

個人で仕事をしているので会計関係を『青色申告会』さんに手伝って
もらっています。今日は昨年度の報告を税務署へ提出する日。

今は便利なe-Taxというのがあって
税務署へ行かなくても青色さんからパソコンで申請が出来るんです。
(個人でやっている人もいますが事務的なパソコンが苦手な私は無理002.gif

「用意してくださいね〜。」
と言われていた書類・通帳・印鑑などなどをかばんに詰め込み、いざ出陣017.gif
なんておおげさかな?

担当のTさんと手順よく、次々進めていくといっても
「A書類出してください。」「はい。」
「昨年の◯◯を証明するものをください。」「はい。」・・・・

私は言われた通り用意するだけ。

「昨年度分、完了ですよ。」
「よかった〜。ありがとうございました。」


今日でやっと22年が終わり、明日から23年気分です043.gif


毎年するこの手続きは私にとって(他の方もだけれど)とても大事。

(昨年のこの部分は使い過ぎているから今年は見直し。)
(昨年は頑張ったな〜、今年はもう少し頑張ろう。)
(今年はこの経費がかかりそうだから他の見直しを・・・。)など

そうそう家計簿みたいなものです。

1月1日からもうお金の出入りは始まっているけれど、明日からスタートという感じ
です。


青色申告の担当Tさん4年目?もありがとうございました。いつも愚痴とか弱音、
仕事とは全然関係のない話まで聞いてくださって・・・。Tさんとの話はほっとする
癒しの時間です。

それから1年間、会計全般に力を貸してくれたCちゃん。
終わったよ〜。本当に感謝感謝です053.gif
お疲れ会しようね。

また明日からイラストの仕事、がんばろうっと066.gif


072.gifブログを見て気にかけてくれたAちゃん、ありがとね072.gif


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-09 21:24 | 仕事

我が子を送り出す

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

3月に出版する本の題名が決まりました。

高齢者サービスの現場で使える
福祉・介護 カットCD-ROM&壁飾り


です。
先週末、第1校正でした。
字の間違え、カットの状態をチェックする作業045.gif

今週、印刷会社から仮印刷がきて再度チェックしたらいよいよ印刷へ。

イラスト描き、装飾作品作りをしている時は
(急がないと〜!)
と慌ただしい毎日で考える余裕はないけれど、印刷作業が始まる頃から

我が子を送り出す気分

本屋さんに並び始めると遠い存在になります。
出版するのはとってもうれしいですが、ちょっと寂しい気持ち007.gif

3月初旬には本屋さんに並び始めるので手に取ってみてください。040.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-02-07 16:22 | 仕事

壁面装飾・カット集出版

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


昨日、やっと描き終わりました042.gif
3月出版の

高齢者関係現場で使用できる壁面装飾・イラスト本

最後の1カットを描いている時が1番ドキドキします。

あ〜、これで終わるんだ!

と思う自分と

この1カットが出来上がらなかったらどうしよう

のマイナス思考の私と・・・。


昨日はお、お、終わった〜008.gif


としばらくぼーっとしていました。
今まで何回か描き終わる場面を経験しましたが、この感じなんだろう?



と変な出だしになってしまいましたが、とにかく終わりました066.gif066.gif066.gif



今回の本についてちょっと紹介045.gif


高齢者関係施設で使いやすいイラストを専門分野ごとに描きました。
例えば、

    ◯栄養士さんが食についてお知らせする時に使いやすい
    食材・料理法などをイラストに
    ◯リハビリの様子
    ◯お知らせに使いやすい囲み


それからもう1つ。高齢者施設向けの壁面装飾を提案。利用者の方も
リハビリを兼ねて楽しく作っていける装飾。
保育現場の装飾本は可愛すぎて失礼になってしまうので、新しくアイディアを
出しました。


他にもいろいろです。
高齢者施設関係用に作りましたが、保育現場でも食育を大切にしたり、
高齢者の方々との触れ合いを大切にしたり・・・していることから保育現場
にもお薦めです045.gif

本屋さんに並んだ際はぜひ手に取って見てください。
詳細が分かりましたら、またお知らせしまーす。


私のHPです。クリックしてみてください。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-01-21 16:32 | 仕事