カテゴリ:仕事( 109 )

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">




b0170472_1702354.jpg

今日、講座に参加してくださった皆さーん、ありがとうございました。043.gif


予告をしていた『品川区東大井児童センター』のイラスト講座が無事終わりました。
私が思っていた以上の参加。10名の方が寒い中、足を運んでくださいました。

1時間半の中でどれだけ伝えられるか?経験していただけるか?とても心配でしたが
実践でイラストを描く際は物音ひとつしないほど集中・楽しんでいいただき、とても
うれしかった023.gif


「絵を描くのが苦手!」という声が特に多いと事前にうかがっていたので実践では真っ白な紙からのスタートではなく、私の簡単なおさるさんイラストを写していただき、
たたき台にしました。

Aさんはさるはそのまま使い、服やくつをプラス。
Bさんは目を替え、色にひと工夫。
Cさんはまるっきり違うさるに変身。      など

十人十色、10匹の個性的なおさるさんが出来上がりました。

皆さんのイラストを見て
(私がイラストを描く際のアイディアって狭いな〜。)
と大反省しました。

本当は11時45分に終わる予定でしたが、描くうちに皆さんどんどんこだわりが
強くなり、センターの方に頼んで12時まで延長していただきました040.gif

感想もいただき、楽しかった!の声にうれしい!の一言です。

皆さん、本当にありがとうございました。

また機会があったらイラスト講座をしたいでーす。045.gif


佐久間ちかこの『くま通信

[PR]
by marcher-kumayan | 2011-12-01 17:45 | 仕事

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


12月1日の品川区で開かれる講座に11名の方々が参加して
くださることになりました040.gif040.gif040.gif

講座準備をここ1週間、ずっとしています。

私も皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
当日、よろしくお願いしますね。


       001.gif    001.gif    001.gif



Twitter始めました。


私のHPです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-29 18:36 | 仕事

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

我が家のおかめいんこ『おっくん』はただ今、冬羽に換わり中。
かゆいのか、イライラ022.gif

なのでカルシウムやビタミンが十分摂れるように気をつけてあげています。
有機栽培の野菜を入れてあげるとたちまちこのとおり。

b0170472_16504074.jpg


いいものがわかる、『違いのわかる鳥です。』

b0170472_16515116.jpg




      001.gif    001.gif    001.gif


12月1日の『品川区東大井児童センター』の講座

予約していただいた方。ありがとうございます040.gif

『楽しいイラストにチャレンジ!』

が講座名ですが、サブテーマを

〜簡単にイラスト いろいろにイラスト〜

にしました。
当日お会いできるのを楽しみにしています045.gif



Twitter

始めました001.gif

まだ変えていません。私のHPページです。

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-27 17:11 | 仕事

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

今日はいい天気で少し暑いくらいでした。
ところが夕方、窓を開けたら

b0170472_1646633.jpg


雲がもくもく

b0170472_16464825.jpg


左側を見たらこんな空。初めて!
ちょっと恐い感じがします008.gif


    035.gif    035.gif    035.gif


最近、画材を変えて絵を描き始めました。

b0170472_16502072.jpg


いろいろな事をして試しているところ。
昨日は使いたい色を作るために

この色とこの色を混ぜて・・・。
あれ?違うな〜。
この色を混ぜたらどうかな?
全然違う。
だめだ〜。もう1度この色とこの色を混ぜて・・・。            など


料理の味付けに苦戦しているみたいに・・・。

いろいろ試していたらあっという間に絵の具が減ってしまいました。
中には大失敗してボツになった色も・・・015.gif

少しずつ絵の具と仲良く慣れるよう奮闘中です045.gif



057.gifとうとう雨が降ってきた057.gif

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-20 17:05 | 仕事

ちひろ美術館へ

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


この頃とても乾燥していて、目を覚ますとのどがカラカラ002.gif
ちょっと厄介ですが、空はこんな感じです。

b0170472_18114395.jpg



きれいな青空でした023.gif

今日は
『ちひろ美術館』
へ行きました。


b0170472_18172571.jpg



b0170472_1818124.jpg



お目当ては谷川俊太郎さんと一緒に仕事をした画家3人展

私の大好きな『堀川誠一さんと長しんたさん』

原画はその人のこだわりや印刷の色とは少し違った色合いが見られる
のでとっても勉強になります。

堀内さんの絵は広告の仕事をしていたこともあり、デザインセンスがかっこいい!
色使いもおしゃれです。
そうかと思うとマザーグースの絵のように細かなタッチで別人みたいな
作品もあります。素敵だな〜。

長さんの絵は遊び心があって色の組み合わせがおもしろい!
今日、とてもすごいと思ったのは絵本になった状態では
気づかなかったいろいろな画材やトレーシングペーパー、セロハンを
使ったテクニック。シンプルに見える絵も実は細かなこだわりから出
来ていました。すごいな〜。

今日は平日ということもあって、のーんびり、じっくり(穴があいてしま
うほど)見てきました。

帰りに谷川俊太郎さんおみくじを買いました。
谷川さんの遊び心と心に響くような名言を期待して3枚(1人3枚まで)
おみくじをひきました。

b0170472_18293588.jpg



◯いいことあります。自分の偽善に気づけば。
◯いいことあります。去る者追わずに、心をこめて見送れば。
◯いいことあります。国に頼らず自分に頼れば。

全部いいことになっていて、自分を思い返し、ちょっと反省できる
おみくじにさすが!と思いました045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-17 18:37 | 仕事

講座内容決定しました!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

以前、ブログで紹介した講座の内容が決まりました041.gif

『楽しいイラストにチャレンジ!』
           ー簡単にイラスト  いろいろにイラストー


◯日時    12月1日10:30〜12:00

◯会場    東大井児童センター

です。細かな内容はただ今準備中です。043.gif

初の講師のお仕事。今からドキドキ045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-11-03 18:39 | 仕事

来年は店舗に!

本屋さん、LOFT、ハンズなどに来年の手帳やカレンダーが
並び始めました001.gif

早いですね〜。
年々、販売が早くなってきているような気がします。

店舗に並んでいるカレンダーを見ていて思いました。


来年の今頃は私のイラスト入りのカレンダーを・・・023.gif

カレンダーだけでなく、レターセット・メモ帳・家計簿・・・など。

頑張ろう!

独り言でした045.gif
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-24 16:14 | 仕事

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">





以前にもお知らせしました講習会が決定しました001.gif
まだまだ先ですが、12月初旬。

品川地域の方が中心となるのでたくさんの方には参加していただけ
ませんが、初講師です045.gif

幼稚園の先生をしていた時、人前で話すことはありましたが
イラストレーターの立場で発信するのは初めて・・・。ドキドキドキ・・・

まだ先のことなのでおおまかな内容ですが、今までの保育経験と
イラストレーター経験をミックスした講習会です。

もっと具体的になったらお知らせします。



私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-09-08 17:41 | 仕事

初心に戻って

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">

台風の影響で今日はとても寒いです015.gif
気温は冬ほど寒くなっていませんが、今までが異常に暑かったから
余計感じるのかも・・・。
外出する時に久しぶりに長袖を出してしまいました。

節電を考えるとクーラーを使わずにすむ
けれど、来週あたりはまた猛暑に逆戻り042.gif

体には十分気をつけたいですね。


  035.gif   035.gif   035.gif   035.gif   035.gif


今コンテストに出す作品作りに追われています。
久しぶりの100%手作業045.gif

絵の具がうまく紙になじんでくれなかったり、むらができたり・・・。
そのたびに描き直し。
何枚紙を買い直したことか・・・008.gif

大変だけれど、久しぶりのドキドキ感に楽しんでいます。

なんて余裕で言っていますが、締め切り間近。
頑張らないと066.gif


無料掲示イラスト配布中

マール社

私のHP

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-21 16:12 | 仕事

人前で話す

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村" target="_blank">

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
にほんブログ村" target="_blank">



秋に10名前後の方々の前で話をするお仕事をいただきました。

元幼稚園の先生をしていたので保護者会・子どもの前などで
話をしているから慣れていると思われがちですが、毎回ドキドキ042.gif

テーマは
『子どもとのかかわりをもつ立場の方々の為のやさしい絵の描き方』001.gif

まだ先のことですが、今からドキドキ042.gif


参加してくださる方に少しでも楽しんでいただけるよう、今から
ねた探しです。


どんどん使ってください。

マール社

私のHPです

佐久間ちかこの『くま通信』
[PR]
by marcher-kumayan | 2011-07-16 19:37 | 仕事